部活ってこんなにお金がかかるの!?

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

きーぼう

レス

• 現役の文化部兼部してる中学生です。

僕は、鉄道研究部・クイズ同好会・グリー(男声合唱)部に入っています。
    かかるお金は以下の通り↓
    鉄道研究部
    旅行費(年1回だいたい5泊6日・部員全員で)70000〜100000円
    東京への遠征費(年1回だいたい4泊5日・同上)40000円
    追い出し(高3)3000〜5000円
    部費徴収6000円
    計約150000円

クイズ同好会
    大会参加・交通費ほか2000円/回×だいたい10回/年

グリー部
    部費徴収6000円
    合宿費だいたい35000円
    計約40000円

あ、旅行費には食費・雑費を含みます。

鉄道研究部に(主様の倍以上)お金がかかる・・・今判明。
    部活によるということ、ご理解ください。

• 二度目です。私も陸上部顧問です

トピ主様のレス拝見いたしました。
     私も公立中で陸上部顧問です。

トピ主様のお子さんの部はかなり強いのですか?
     10月までそんなに大会に参加しているということは、相当力を入れているのかなと思います。
     うちはアットホームにやっているので、せいぜい都大会どまりです。
     他の方々のレスを見ても、10万前後かかるところがけっこうあるのを知りちょっと驚いています。大変ですね。
     卒業生を送る会での4000円はちょっと多いかなと個人的には思いますが・・・
     うちも保護者の方にも協力してもらってお料理やちょっとした記念品も入れて
    徴収金額は一人5〜600円ほどです・・・(部員数が多いのもありますが)
     また、部費ももらっていません。

会計の内訳については、顧問の先生がプリントを出しているのなら先生に、
    保護者のどなたかが会計の係であればその方にお願いすればいいと思います。

何にどれだけかかったか、最初に徴収するという部費も含め内訳は必要だと思います。
     保護者会でがんばって発言してみてください。

• 遠征付き添いの保護者の宿泊費と交通費では?

明細が出ないこととは別ですが、トピ主様は遠征に付き添ったことはありますか?
    おそらく遠征に付き添った保護者の宿泊費や交通費は、遠征に付き添わなかった保護者の負担になっているのではないかと思います。
    中学校で、どこまで部活を本格的にやるかは、メインの選手の保護者の方針によるところが大きいようです。
    メインの保護者が「遠征大歓迎。どんどん協力するので対外試合を組んでください」という方々なら、遠征費用などは高額になります。
    息子さんの部内での面子もあるので穏やかに「一年にかかる費用を事前に準備していきたいので、明細が欲しいです。付き添っていただいた保護者や先生方の宿泊費や交通費なども気になっています」と言ってみてください。
    あとは息子さんに「遠征にだれが付き添っている?」と聞いてみましょう。
    先生方や付き添い保護者の宿泊費と交通費と食費は徴収されている可能性が高いです。
    ちなみに付き添いの方の経費も、付き添わない家庭で頭割りだとしたらどうしますか?
    トピ主様が付き添いますか?

• 我が家も陸上部

ちょうど昨年度の会計報告を貰ってきたので参考までに。
    大会参加費  35,000
    ドリンク代   5,000
    用具代    13,000
    Tシャツ版代  19,500
    雑費     21,000
    卒業祝い 30,000

これが部費で賄った分

この他に個人負担

・大会会場までの交通費
    ・ユニホーム(初年度)
    ・部Tシャツ(毎年)
    ・ジャージ上下・Tシャツ3枚・ハーフパンツ2枚・アンダーアーマー上下2セット
    全てお気に入りブランド(子供同士かぶらないよう気にしてますね)

・スパイク・練習用ランニングシューズ2セット(1足2万程度)

これだけでも年15万位はいきます。
    公立ですがみんな練習着もシューズも有名ブランドで毎年ニューモデルに買い換えます。

・夏休みに3年生の追い出しコンパで焼肉食べ放題2,500円。

卒業パーティーの集金は、卒業生は招待でお祝いのプレゼントを贈ってるから高額なのでは?

子供の通う公立中学では、部活にお金がかかりすぎる。
    という理由で帰宅部になるお子さんも多いです。

• 保護者会で会計報告しないなんて・・

中学の部活で役員になり、会計担当してました。

部費を集めるのは顧問の仕事でしたが、会計の実務は保護者の仕事でした。
    顧問にそこまでできる余裕はないと思います

とすれば保護者会に問題が?
    学年責任者くらいいないのでしょうか

何とかして新2年生で役員に潜り込んでください
    もしくは役員と知り合いになる
    もし役員が着服してたらそういう悪しき習慣はトピ主さんの代で終わらせましょう

交通費は人数割りは大変です。
    参加費個別集金しても、収入として全体の中に繰り入れて最終的に赤字であれば年度末に追加徴収になります。多くは繰越金の範囲でまかなえると思いますが。
    支出も、交通費として一括りにします。小学校の遠足の収支報告とは違います。(中ではちゃんと積み重ねますが)

あと、遠征の行き先と移動手段で概ね掛かる費用の見当はつきませんか。借り切りバスだったらかなり高額になります、また付き添い大人の費用も子供が負担しているのではないでしょうか

うちは吹奏楽部で部費は月5千円、遠征費小物を合わせれば年8万は軽くかかりました。それぞれ学校、部の事情があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全国大会出場だと

公立私立の別なく、お住まいの自治体によっては全国大会出場祝い金の名目で、交通費や宿泊費がほぼ全額出るはずです。
    また、合宿も地区主催だと、全国クラスなら全額補助(つまり無料)か、一部補助となる場合があります。
    例えそれらが出たとしても親の負担はゼロにはなりませんが、かなり助かると思います。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。

なかなか書き込むことが出来ず申し訳ありませんでした。

息子の部活は陸上部です。
    遠征をする度にプリントで「交通費、参加費 ○○○○円」
    と渡されます。
    なので、息子が着服してるのはあり得ないかと。

主人はそれが内訳でいいんじゃないと言いますが、私はちょっと納得できない感じです。
    交通費は○○円で、バス代○円、高速代〇円、人数○人で分けて○円、などと細かく報告してほしいんです。
    これが一切なし。

中2と書きましたが、今年度から中2なので、なんとなくやっと保護者会で発言できるかなと言った雰囲気です。
    今までは、新参は発言するなという雰囲気だったので…。
    知り合いもまったくいませんし、中々聞けなかったんです。

保護者会できちんと収支報告を聞いてみたいと思います。

先生にはどのように聞いたらいいんでしょうか。
    顧問が一人、副顧問が二人います。
    いつもお金を渡すのは副顧問のどちらかです。

• 意外にかからないと思った

私立の管弦学部です。

年間数千円だと思います。

しかも全員、高額な管楽器も弦楽器も学校から貸与(自分専用)。
    自宅に持ち帰るのも自由。
    全国大会レベルなので、確かに大会費用はかかりますが(実費のみ)
    毎年ではありません。

入学後に部活を決めて報告されたとき戦々恐々でしたが杞憂でした。
    人数が多いのもあるのでしょうか。百人近くいると思います。
    多分学校からかなり出ているのでしょうね。

• 公立といえども

強豪部もしくはそれに匹敵する部ならあり得ます。

うちの部は県大会は当たり前、全国常連チームです。

練習試合が毎週土日入っていると、それだけで交通費が1ヶ月軽く5千円いきます。

それにドリンク代金など加算されると年間7万はいきます。

それだけで収まりません。

遠征費、宿泊費、消耗品代、卒業生を送る会代…

どんぶり勘定なタチなのでハッキリとした金額は計算してませんが、全国大会行った年は13万(年間)はかかってると思います。
    それに更に個人の靴やらウェア代です。
    思い付くだけあげてみました。
    細かいもの入れたらもっとかも。

うちの場合、入部する前からリサーチ済みだったので覚悟して入れたので仕方ないですが、知らずに入れた方は驚いてました。

あまりの出費に辞めさせる家庭もありましたよ。

たかが部活されど部活。

事前リサーチは重要です。

• 中学校教師です

トピ主様

私も中学で運動部顧問をしておりますが
     私立、公立関係なくちょっとかかり過ぎではないかなと思います。
     そして、何より会計報告がないのはおかしいです。
     うちの部活も試合参加費や卒業生を送る会等で徴収することがありますが
    少なくとも学期ごとに部活の保護者会を開き必ず会計報告を出していますし
    それは顧問としての義務です。

最低限会計報告は出してもらうよう学校にお願いした方がいいです。
     それおかしいです。

• 公立中サッカー部です

部費は年間5千円です。

3年生送別会、保険、救急箱の補充などらしいです。

その他、サッカー部指定のウエアで練習参加なので、最低でも上下2組ずつ、防寒着など。

遠征試合が多いです。
    移動は公共交通機関の電車バス利用で、チャーターバスはなしですが、スイカのチャージ金額が夏休みだけで2万円を超えました。

週末も遠征が多いので、年間にすると相当かかってます。

公立なのにこんなにかかるのかとびっくりです。

• 収支決算書

金額は強豪校・部活動によって違ってくると思いますが、
    収支決算書がないのはおかしいと思います。

集めて回っているのは保護者会ですか?
    学校ですか?

集めて回っている方に聞いてみるといいと思います。
    着服していないとは限りませんから。

• 剣道

お金かかりました。防具など一式10万以上くらい、胴着や袴はひとつじゃたりないし竹刀(2〜3千円)はすぐだめになるし強制ではなくてもお揃いのベンチコート(1万くらい)わりと強かったので練習試合で毎週末は交通費とお昼代(3千円くらい)夏は県外の全国レベルの合宿に参加、強制ではなくても行かせない人などいなくて(7万)まだまだ細かいお金は発生します。 年間で7万くらいはありだと思います。何の部活ですか?そこを教えて下さい。

• 道具代抜きですか?

遠征料、参加料として60,000円/年は少々高いと思いますが、法外な金額ではありません。(部活動の総人数で変動)
    息子さんから正確な部活動状況を聞いた方が良さそうです。
    遠征起因の出費がかさむようなら、顧問の先生に相談された方が良さそうです。

卒業パーティーの金額に関しては、妥当です。ファミレスかカラオケで二次会でもしていたのでは?

• 仕方ないのでは?

公立ということでしたら、部活費タダ=税金でまかなう、ということになりますから、それぞれで内容の違う部活全てをタダにするのは無理がありますし、私立・公立関係なく、時間や場所や人材を提供してもらい子供達が世話になるのに、お金をかけずにという発想そのものがおかしくありませんか。

• うちはもっとかかった・・・(泣)

公立中学、運動部。

新入時の部活の保護者会で
    年に10万はかかると思ってくださいと言われ
    ぎょっとしましたが、
    10万なんてとんでもない(泣)

ある年は全国大会出場試出で大阪(我が家は関東)
    行き飛行機、帰り新幹線。
    ユニバーサルでお遊び付き(笑)

ある年は九州。往復飛行機(泣)

普段の遠征でも駅から遠い会場はタクシー使用。

夏の合宿でも数万円は飛んでいく〜!

そのほか、道具やらなんやら・・・。

多い年で15万からはかかってる・・・。

でも、

その部活のおかげで推薦で高校へ。
    高校からも推薦で大学へ・・・・。

勉強の塾でもお金はかかるから
    たぶんそれより安かったと諦めることにしていました。

• 金額の多寡ではないよね

同じく中二の子がいますが、同じ学校でも父母会や部費は部によってさまざまなようです。うちの子が所属する陸上部にはどちらもありません。

年度初めに保護者会があり、各自負担する金額については、顧問の先生から大体こういうものにこのくらいかかりますという説明がありました。
    公式大会での交通費や宿泊費については、PTAの予算にそのための枠があるので、個人負担はそれほど多くならないと聞きました。
    実際には陸上連盟の加入金、大会の参加費、交通費(バスのチャーター代)などで、その都度必要な額を徴収、一年でトータル1万円弱位。
    そういえば、会計報告や領収書など、貰ったりしたことはなかったですね。先生を信じてお任せ状態です。

競技に必要なシューズ、ジャージなどは各自用意で、うちはこれまで2万円位支出しているかなあ。

実際にやっていることと負担している金額とが、バランス取れているので、疑問にも不満にも思ったことはありませんが、トピ主さんの場合はそうではなさそうですね。父母会があるなら、会計報告を求めてはどうですか?

• 部活によるからねぇ

うちは私立ですが、遠征が確実にある部活は事前に保護者説明会があって、入部にはいくらお金がかかり、年間休みはこれだけです、という話がありました。全国大会出場レベルなので、お金はかかるし休みはありません。
    同じ学校でも、文化系のクラブは部費もナシ、活動も週1、楽しんでいるだけです。運動系でも週2回で体操服でOkという部もあります。

入部前に事前に聞いておくべきでしたね。
    会計報告書が出ない場合は、担当顧問に言えば出してもらえると思いますが?
    ここで愚痴っていても会計報告書は出ませんよ。

年間7万はご家庭によっては大きいでしょう、続けるのが無理なのなら、子供に言い聞かせるのも必要です。

• 部活によります。

お金がかかる部活はありますよ。
    そのために積み立てをしているとか、
    保護者が関わり会計をしたり、その部活によります。

なんにせよ、部費を徴収しているなら
    年度末に明細をプリントで生徒に渡しているのではないですか?
    お子さんに一度確認してみては?

• 寄付を募るところもありますよね

活発な部活なら遠征や発表会やらが多く、参加費がかなりかかるのかもしれませんね。
    部員からの徴収だけでは足りずに、「寄付」を求めたり。
    うちも小学校や中学校の部活から寄付を求められます。
    これがけっこう痛い出費なんですよね、このご時世。

• 一生かかるわけではない

部活以外にも塾、家庭教師、衣食住等色々かかるけど。子育てのお金は瞬発的で期間限定でしょう。
    子どもが喜んで活動しているなら甲斐のある出費です。
    部活もない子どもの方が1ヶ月使うお金は高いと思いますよ。固まった出資か、パラパラと小銭が出るかの違いと割り切ったらどうですか?

• えっ、ほんとに?

7万円ってすごいですね。
    公立ですか、私立ですか?

我が子は公立中の吹奏楽部です。
    部費はありません。
    楽器は学校が購入して貸出してくれます(個人的に希望して購入するケースもあり)。
    定期的に外部指導員が来てくれますが、コーチ費なるものを払ったことはありません。
    よって、活動にかかる費用はクリーニングキット代とコンクール出場に際しての交通費(数百円)だけです。

‘部費‘は運動部もないですよ(聞いたことがない)。
    運動部の場合も、初期費用としてウェア代や道具代がかかるくらいだと思います。
    外部指導員は各運動部にも付きます。
    そのコーチ費は子供の学校ではPTAから出ていますよ。

卒業パーティなどのイベントは、文化部は学校内で行います。
    保護者やOBが差し入れた袋菓子とジュースで茶話会です(たいてい無料、集金がある場合で100円、とか)。
    運動部はファミレスでしているようですよ。
    主様の4000円のカレーパーティ・・って、ビックリです。
    保護者会があるのなら、収支を聞いてみた方が良いですよ。

• 部活、学校による

高校生の娘がふたりいます。
    中学の時はバスケ部でした。

娘たちの学校は強くはなかったですが
    (長女の代で県大会に出た程度)
    顧問の先生がとても熱心で、部員数が10人に満たないこともあり、土日や長期の休みは練習試合か他校での合同練習がほとんどでした。
    なので交通費だけでもかなりかかっていたと思います。

知り合いのバスケ部は強豪校として有名だったので、年代によっては強くない代もありますが、月に一度のペースで県外遠征があり、そのたびにバスを借りていたそうです。
    その他にスポーツトレーナーと年間契約していたり、定期的にメンタル講習会があったりと、かなりお金がかかると言っていました。
    レギュラーなら納得できるかもしれませんが、試合に出られない子だとなかなかキツいものがあるようです。

ちなみに部費の監査はないのですか?
    私は娘たちが部にいた四年間、毎年顧問の先生に頼まれて保護者代表で監査をしてました。

• 年間7万、月額6千

月額にするとたった6千円なのに、恐喝を疑う人は、月額7万と読み間違えているのでしょうか?

• 会計担当は誰?

その集金されていくお金を管理しているのは誰なのでしょうか?

息子が中学生の時、私が部費を管理していました。
    ユニフォームや練習着・シューズなどは顧問が担当していました。
    私が管理していたのは、遠征費・飲み物代・コーチの昼食代・謝礼・その他雑費でした。
    最初にまとめて払ってもらい、足りなくなったら追加で集金という形式でやっていました。
    最後に1年間の会計報告書を作成し、保護者に配りました。

年間で7万円の徴収が高いか安いかは活動状況によると思いますが、報告書や領収書が無いのはおかしいと思います。
    保護者会で聞いてみてはいかがですか?

• 総会しないんですか?

ウチの息子の部では、年度初めに総会を開きます。
    そしてその時に、前年度の会計報告をします。
    勿論、会計報告書も作ります。
    それが普通だと思ってました。
    トピ主さんの所では、総会(会計報告)しないんですか?
    まさか、その総会を欠席しているだけではないですよね?

• 子供の中学の部活で、会計係をやってました

うちの子の部活(運動系)では、毎月の部費は1200円ほどでした
    会計をやっていたので、内訳はわかっています
    大会参加費、車だしの親御さんへのお礼代(ガソリン代)、高速を使った遠征の場合の高速代、部室の備品代(主にテーピングテープ)、引退した3年生を送る会の飲食代、などです

きちんと大会主催側からの領収書をノートに貼って保存し、なおかつ現金出納帳にも記載し、次の会計さんに引き継ぐ前には、エクセルで会計報告書を作り、保護者のみなさんに配って、オープンにしていました
    4月から3年生になるのだったら、一度保護者で集まって、徴収した部費はどのように使われているのかを開示してもらったほうがいいと思います

毎回遠征で、バスをチャーターする部活だったら、交通費は相当かかりますよね
    なので、うちの部活は、遠征の場合は、子供達は自転車でいけるところは行ってもらい、遠いところは、保護者が車で子供達を乗せていってました

それにしても年間7万以上の出費はありえないですね
    きちんと部費が子供達に還元されているのか知りたいですよね

• 部活様さま

部活動代金なんてお安いものです。 我が家の娘は剣道部でした。一式道具だけで10万円です。竹刀は消耗品ですから何回も必要です。部活動は辞めてもらえませんよ。って言い聞かせました。同級生からも「お金かかるでしょう」なんて聞いていたのか、娘本人も辞められないと覚悟したようです。3級から初段まで行きました。中学生ですから、親自身も驚きました。先生からも履歴書に書き加えることのできる確かなものです。と、説明されて、そんなものかとマタマタ驚かされていました。 これが親としての感想なのですが、今として言えることは、部活から得られることは大切な体験と自信となる。また、部活してなければゲーセン・プリクラ・カラオケ代金がもっと高額で心配が大きくなる。 部活様さまです。

• 失礼ですが

息子さんが誰かに恐喝されてるか、息子さん自身のこづかいに、化けてるんじゃないですか?いくら何でも7万はあり得ない。

家は女子バスケ部ですが初めにウインドブレーカー代が2万かかっただけで、後はお金なんてかかりません。1回、3年生(先輩)の卒業お別れ会で、食べ放題のレストラン

に部のみんなで行ったのが2千円掛ったくらいです。主様、4千円もかかってカレー手作りですか?余ったお金どこに行っちゃったんでしょうね?

それ、絶対おかしいですよ。学校に問い合わせて明細見せてもらった方がいいかもです。

• かかりますよね

子供は公立中学の吹奏楽部です。
    部費は年間2万8千円で、バス代やら楽器のメンテナンス、
    講師謝礼などに使われています。
    その他に昨年度の遠征費は2泊3日で3万5千円くらいでした。
    もちろんながら、保護者会で会計報告があります。
    会計報告がないのは困りますね!