不妊治療の悩み

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

レス

• 私も

採卵ギリギリになって、OHSSなので中止ということがありました。
    血液検査したら高い数値だったらしく、院長から直接電話がかかってきました。
    もっと数値が悪かったら入院する可能性もあったようです。(OHSSは腹水がたまったり、血栓ができる可能性があります)
    ここは2件目の病院で、1件目の病院でも同じような自覚症状がありましたがOHSSについては1度も説明された事はありませんでした。(症状が軽かったのかもしれませんが)
    その周期は治療中止で、2ヶ月卵巣を休ませて次の治療を始めました。
    次は、1本1万円する副作用の少ない注射(排卵誘発)を使って採卵、顕微授精、移植、妊娠しました。

私は、2件目の病院に移って本当によかったと思ってます。
    私も言われるがままの治療でしたが、最初のカウンセリングで院長を信頼できて、いい病院が見つかったと感動したぐらい、気に入りました。
    そこで半年経たないうちに妊娠出来たので、自分の直感は間違ってなかったんだなと思います。

さくらさんも、通える範囲に違う病院があるなら、治療に一区切りついた時にでも行ってみても良いと思います。

• ありがとうございます

mikaさん、ありがとうございます。
    同じような経験されたことを聞くと、自分だけではないという不安が和らぎます。根気よく、のんびりと頑張らないといけないですね。
    私の場合、不妊治療に抵抗があって、始めるまでに時間がかかってしまったため、始めれる決断をしたことがとても勇気がいったのに、始めてみると、全くうまくいかないということが、ストレスになってしまっていました。
    先生にきちんと質問して、安心していこうと思います。
    結局、先生と自分の信頼関係が大事で、そこが一番の解決方法ですよね。
    がんばります!

• お返事ありがとうございます

Mooさん、ありがとうございます。
    Mooさんは、卵管水腫もあったということは、特別な検査をされてわかったのですか?わたしは、超音波検査と採血くらいしかしたことないので、他にも検査をしたほうがいいのか気になっています。
    卵管造影は、体外受精から始めるので必要ないということで、していません。

検査も何があるのかいまいちわかっていなくて、先生の言われるがままな状態です。みんな、そんなものなのでしょうか?

• わかる

私も卵巣腫れたりホルモン数値の関係や子宮内膜が厚くならないでなんども見送り経験しています。
    不妊治療をやってみてわかったこと
    卵巣が腫れたり、ホルモンの数値が適さない数値だったり・・・と治療にとって適さない状態の時は見送りになるということ。
    見送ったら、月経周期に合わせて一周期、二周期先になるということ。
    不妊治療を始めるまでは治療ってもっと思った通りに休まずできると思っていました。たとえ見送ったとしても翌週にはすぐ治療を開始できるのかななんて思っていました。
    なので見送りになったり、ましてやそれが一周期先になったりするといつになったら先に進めるのかって不安になる気持ちよくわかります。

私は不安な気持ちを軽くする為に疑問点はすべて医師に確認することにしました。
    質問内容を忘れないようにメモして診察を受けました。
    質問すると意外に先生も親切に答えてくれて。
    なぜ今回見送るのかとか見送った方が治療成績がいいとか、先生が何を考えて治療を選択しているか知ると信頼して治療に挑めるようになりました。
    トピ主さんも先生に聞いたりして疑問を解決すれば不安が安らぐかも。

• わかります

なんとなく不妊治療の医師って世話しなくて
    あ、わからないけど、聞こうかな、どうしようと
    思っているうちに
    診察が終わってしまうんですよね
    不明な点は看護師さんに聞いてみると、あとで医師から答えが帰ってくると思います

卵巣、私も腫れていると言われました
    卵管水腫もあると。。
    でも、そのまま具体的に、その処置をどうしたら赤ちゃんができやすくなるかという説明はなく、
    毎月不妊治療をし、結局授からないままです
    他の病気があり、大学病院で婦人科にもかかり、近々子宮内膜症と卵巣嚢腫、水腫の手術を受ける事になりました

とぴ主さんも、医師に聞きづらいのであれば
    セカンドオピニオンとして他の病院で受診してみればいいかもしれません
    かわいい赤ちゃんを一日も早く抱っこできるといいですね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧