小学6年生 娘の友達関係

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

遥菜

今春6年生になる娘の友達関係で悩んでおり、皆様のお考えや経験談をお聞きしたくトピを立てました。
娘は4年生から仲良し数人グループで楽しく学校生活を送っていました。
5年のクラス分けで仲良しグループが半分に分かれました。同じクラスになったAちゃん(以下A)はグループ内でも気が強くAと一番仲良しだったBちゃん(以下B)を嫌いだと言いだし、Bからもらったお土産などを切り刻んで捨てたり、視界から消えろなど暴言を吐いたりする難しい子のようです。娘は違うクラスのBから嫌がらせを受けていたにも関わらずABを仲直りさせようと頑張り、最近仲直りしてくれたと、喜んでおりました。ABが『感謝してる』と言ってくれたと喜んでいた矢先、Aが娘を嫌いと言い出し仲間外れにされ落ち込んでいます。Aに『私、何かしたかな?』と聞いたところ『ムードメーカーとか嫌い。無理』と。傷付いて離任式に行けませんでした。Aとは今後仲良くするつもりはないようですが、皆で無視するような学校生活を娘は耐えていくしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい子ぶりっこは嫌われる

娘のクラスでもありました。
    必要以上に「良い子」をする子は嫌われます。
    Aちゃんは誰かを嫌いになるスタンスでしか友達を維持できません。
    ターゲットだったBちゃんが仲良しに戻ったなら、誰かをターゲットにするしか
    ないのです。

「仲直りしてくれた」「感謝している」その時はそうだったでしょう。
    でもきっとABで、トピ主娘ちゃんは調子にのっている〜となったのでしょう。

>仲良しグループが半分に
    半分にする理由は、トラブルが深刻化しないためです。タッグを組むとさらに強大な
    圧力をかける女児グループがあるのは、よく聞く話だったりします。

とりあえずクラス全体をAちゃんが巻き込む前に、先生に相談することをお勧めします。

• 大丈夫。ずっと続くという事なんかありません。

お母さんが、娘と同一視線になって、心配したり、将来を悪く悪く考えていたら、子供は更につらくなり、気持ちのもって行く方向が分からなくなってしまいます。
    私も娘も、思い返せば丁度、小学校高学年〜中学生くらいで、そういう場面がありました。

結論は大丈夫!
    ある程度の規模の学校ならば、別の友人が出来たり、グループが出来たりするのです。きっかけはクラブ活動だったり、ウマがあう とかだったり・・

『あなたは、とても良い子なんだから、そんなAやBから嫌われても、平気よ。他のもっと気の合うお友達ができるわよ。こちらからAやBとは付き合うの止めなさいよ。
    同じことを繰り返して、悲しくなるだけだからね、』と言ってあげて下さい。

• 耐えるのよ!

変な言い方だし可哀想に感じるかもしれませんが、
    それが小学校高学年女子の生活の一部でもあります。
    うちの子も似たような事が沢山ありましたよ。
    クラスのある女の子が、絶対にうちの娘を入れようとしないとか。
    結局先生が間に入って話しをしたそうですが、その女の子は
    「○○(うちの娘)は勉強できるから嫌い」だそうです。
    別に、うちの娘は特別に勉強出来る訳じゃないです。
    人より少し勉強が「好き」程度で、運動音痴だし音楽も音痴だし。
    その女の子はピアノもできるし、運動神経も素晴らしいんですよ。
    本当に、たったそれだけの気に入らない部分だけで、
    相手をハッキリ否定する子もいるんです。
    その時はさすがに先生が相手を諭しましたが、結局卒業まで関係は良くなかったですね。

でもそう言う事を繰り返して、我が子も相手の子供も、
    自分に相性が良い友達等を見つけて行くのではないでしょうか。
    私はその女の子だけが悪いとは感じませんでした。
    うちの娘は「そう感じる人もいる」と勉強した、と言ってました。
    これからもきっと色々あります。
    でもこの経験で次は楽に乗り越えられますよ。

• 大した娘さんですね

そんだけ強烈なAを動かしてBと仲直り「させた」というのが本当なら大した娘さんだと思いますよ。
    ケンカしている者を第三者が仲介するなんて、大人でもなかなかできることではありません。
    そのスキルを使えば、自分を助けることも十分可能だと思います。

ところで、その素晴らしいスキルを教えたのはお母さんではないのでしょうか?娘さんにひきかえ、なぜお母さんはそんな寂しい考え方しかできないのでしょうか。

人生は出来事の連続であって、その出来事をどうとらえるかを選択することができるのです。
    「こんなつらい学校生活を耐えなければいけないのだろうか」と暗くジメジメした考えでいるか、「さあ、このイベントをどうやってクリアしてやろうか」という考えでいるか、選択することができるのです。

娘さんが本当に人を仲直りさせるほどの力をもっているなら、今の境遇を切り抜ける力もきっと持っていると思いますよ。
    お母さんもあんまり暗く考えないで、娘さんの数十倍長く生きてるんでしょ、いろんなこと、切り抜けてきたはずですよ。どっしり構えて見守ってあげてください。

• 友達を選んだら?

小学校高学年の女子の人間関係が難しいのはよくわかります。
    だけど
    >Bからもらったお土産などを切り刻んで捨てたり、視界から消えろなど暴言を吐いたりする

はかなり性格に問題があるのでは?しかも

>違うクラスのBから嫌がらせを受けていたにも関わらずABを仲直りさせようと頑張り

なぜ仲直りをさせる必要があったのでしょう?しかもBから嫌がらせを受けているのに?
    娘さんはご自分からトラブルに巻き込まれる行動を取っていると思います。
    おせっかいが過ぎませんか?
    あともう少し穏やかな友人を作ることはできないのかしら?それとも似た者同士で離れられないとか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 正義

正義は時として仇となります。

貴女のお嬢様は、きっと真っ直ぐで素直なお子様なのでしょうね。

ですが「私のおかげで仲直りした」という事をAやB、もしくは他の同級生などに言ってはいませんか?(勿論何の嫌味や憶測もなしに)

反対に考えれば恩着せがましい言い方にとられますが、いかがでしょうか。

どちらにしろ、例えAに無視されたとしても放っておけば良いのですよ。
    「なんだ!私に嫉妬してるんだ〜バカみたい!」と、AやBを小さな子供だと思って、大人になれば良いのです。

ただ、もしもその状況が拡がりそうなら、先生に相談するのも良いと思います。

利発で素直な可愛らしいお嬢様のようですから、今まで何の問題もなく学校生活を送ってこられたのでしょう。だからこそ、実際はどこでもありがちな今の現状に戸惑い、ショックも大きいかと思います。

ですが、これはお嬢様に課せられた一種の試練だと思って、強い心を持てるように、お母様が導いてあげましょう。

応援しています。
    頑張って下さいね。

• トピ主です1

レスを頂きありがとうございます。
    新学期が始まりクラス替えでAとは離れましたが、Bと同じクラスになりました。元仲良しグループのCちゃん(以下C)もいます。
    昨年から、BはCを嫌いだと言っていたようです。
    やはりBは(Aと一番仲良しだった)難しい性格のようで、Cに『うちのママがCって顔がでかいって言ってたよ。体は細いのにね』と言ったり、娘に『Xちゃんが(仲良しグループ以外のお友達)最近私を無視してるから何でか聞いてきて』と頼んできたり。
    それを聞いていたCは、BとXの不仲を知っていたようで『○○ちゃん(娘、以下○○)を巻き込んだらかわいそうだよ』と助けてくれたようです。
    娘は頼まれると嫌と言えない性格です。
    AとBを仲直りさせたのは、(させられたが正しいかも知れません)Aを親友だと言うBから何度も頼まれて、断れなかったからだそうです。
    『何で私が○○に嫌がらせするか分かる?Aと仲良くしてるからじゃん』と泣きつかれた事もあるり、そんな状態から脱出したかった娘は、一年近くかけてAとBを仲直りさせるきっかけを作ったのだと思います。

• トピ主です2

また、最近になってBが『私Aに無視されてる』と言ってくるそうです。
    娘はAに嫌われているので『私には何もできない』と言ったそうですが。
    実際、新学期に入ってAとは一言も話していないそうですし、Aのクラスに用事があって教室に入ったら、現在Aと仲良くしているYちゃん(元仲良しグループ以外のお友達)に睨まれて驚いたと言っていました。
    娘は、もしAと仲良しでも二度とBとの仲を取り持つ事はしない。と言っておりましたが。もう関わってほしくないというのが本音です。
    今まで嫌がらせしていたBが同じクラスになったら『○○は3番目の親友だよって言ってきたけど、Bの言う事は半分しか信じない事にした』と言っていました。
    今回のトラブル、娘にはまだ続く試練になりそうですが乗り越えられるように見守りたいと思います。
    Cがいなかったら、また断れず、別のトラブルに首を突っ込んでしまうところでした。
    これからは、嫌な事は嫌と断わる勇気も必要だと話しました。

• トピ主3

Aが娘を嫌いだと言う背景には、どうやら男の子(恋愛)がからんでいるようですが、娘に非はないので、関わらないように言ってあります。
    塞ぎ込んでいた春休みでしたが新学期に入ってからは学校を休むことなく通っていますので少しほっとしています。
    情けない事に私まで気分が塞ぎ気味でしたが、皆様から頂いたレス、勉強になりましたし、勇気をいただきました。
    まとめてお礼をさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

• 娘さんに期待しすぎ

大人でもムードメーカーなんか面倒くさいもの
    嫌で嫌でたまらないけどやってるケースが大半ですよ

子供になにを求めてるんでしょう

娘さんはお母さんにも疲れて学校生活がたのしくないんだと思います

期待を半減することです
    娘さんがかわいそうです