親戚の対応

レス17
(トピ主4

家族・友人・人間関係

YOU

先日 母方の祖母の納骨式があり両親と一緒に行きました。帰りに父方のお墓と本家の仏壇参りもさせてもらいました。
前もって行くことは伝えていました。ごめんください こんにちはと言ってもなかなか出てこず 次に用事があるのでとは言いましたが お茶もでませんでした。
娘が来ていたようですが 顔も見せませんでした。 私の父は最近、10日間程 入院していたのですが、お見舞いなどもありませんでした。
本当に無関心なんだと思いました。私は3年ぶりに会ったのですが、お変わりなく?と一言だけ言われ何か嫌味な感じに聞こえました。
 こういう対応は普通なのでしょうか?すごくもやもやしています。心配してくれたり 褒めてくれたりということはなかなかないのですね。
悲しくなりました。どういうふうに気持ちを切り替えていったらいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本家ですよね

本家の方なら、向こうの方は浅い付き合いにしたいんでしょうね。私の主人の本家の人達も主人の両親が亡くなってからは付き合いがありません。両親の葬儀に出席してもらい後の法事に呼びません。迷惑がってる事が解ったので。こちらも、だんだんと親族の付き合いを簡単にしようと思ってたので都合良かったし。そういう事もあるので本家の人達にはわざわざ来てもらわなくてもって気持ちだったのでしょうね。

• 寂しいけれど、それは親世代の都合です。

どちらが悪いか考えても仕方ありません。

ただ、トピ主さんの寂しさよりも、お母さんはご自身の兄弟や甥姪が冷たかったわけでショックでしょうね。

• それは…

親戚の方の対応がおかしいと思います。
    私の親戚が穏やかなだけなのかもしれませんが
    誰かが入院したと聞いただけでいとこよりも遠い人が来てくださったりします。

それに家を訪問されれば親戚でなくても普通顔を出すものです。
    それは娘さんの礼儀がちゃんとなっていないだけかと思われます。

無関心というか躾がちゃんとされていないのだと思います。

そうですね…。こういう人は稀にしかいないと思いますよ。
    大丈夫です。あなたの思った疑問は間違っていません。

どこか落ち着いたところに散歩してみたりすると気分転換になるかもです。

• 対応が普通って?

今までそういうお付合いしかしてこなかった結果ではないですか。

心配してくれたり褒めてくれたりって、逆に、父や貴女は本家の人達の

ことを常日頃気遣ってきましたか?

お茶もでなかった、入院でお見舞いなかったって、何かしてもらう

ことばかりではないですか。

手土産一つでも持って行ったのですか。

本家には本家の気持ちややり方があるのですよ。

解りましたか?

• お仏壇参りが迷惑だったのでしょうね

お墓参りだけはダメだったのでしょうか?

私(60代)の親はもう亡くなっていますが、実家へ仏壇お参りになど行きません。

年季毎の法事はきちんと呼ばれますので、普段はお墓参りだけです。
    みんな同じ市内ですが、仏壇参りは家の中に入るので実家の弟家族に負担をかけると思うからです。

ちなみに仲は悪くなくて弟もうちをいつも気遣い、するべき事はきちんとしてくれて、近所にあるお墓もいつ行ってもきれいに季節の花が立てられてあります。私と姉は弟夫婦に感謝していますし、普段はお墓参りで充分です。

姉は義兄弟が多い本家に嫁いでいますが、
    「仏壇参りさせてもらいます」
    と言って当然のように訪問してくる親戚にいつも悩まされてるようで、

「お墓参りも行かないのに・・・たまにお墓参り行ってくれたと思っていたらお花もなにも持ってこなかったみたいで、ひどくない?」

「だいたい義理の両親が生きてる間も滅多に来なかったのに、私は舐められてるのか・・・」

とよくこぼしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お父さんの本家?

お父さんのお兄さんが冷たかった。
    お父さんの姪っこ(トピ主さんの従姉妹)が顔を出さなかった。
    ということでしょうか?
    単に娘と書かれているので、もっと遠い関係なのかな?

• おつきあい具合は?

訪問客にお茶さえもお出ししないなんて

がっかりなご親戚ですね。
    仏壇参りをなさったなら菓子折等のお供え物持参での訪問ですよね?

本家といっても代替わりして
    お父様との血縁が遠く
    普段のおつきあいがほとんど無いのでしょうか?
    入院見舞いもなかったのでしょ?

せめてお茶ぐらいはと思いますが
    地域差や相互関係もありますし
    詳しい情報によりますから…
    せっかく行ったのに娘が顔も出さなかった苦情が正当かどうかは??

お墓とお仏壇にお参りできた事で納得できませんか?

私事ですが
    実家のお墓が実家近くなのですが
    実家の兄からお彼岸はお墓参りだけでいいよ。と言われ仏壇参りをやめました。
    仲たがいしてる訳でなくいい距離感ですが,,
    相手側にも都合があるのでしょう。と…受けとめました。

• 仕方ないのでは・・・

前もって訪問を伝えてあったのに、その対応は確かに失礼な人達だと思います。

あなたの祖父母さんはもう亡くなっておられるのでしょうか。
    だんだん親戚付き合いも代替わりして、
    「仏壇参りに・・」
    と言われても面倒なのでしょうね。

家の中を片付け、仏壇もきれいにしなければなりませんからね。
    いつもきれいにしてある家ばかりではありませんし・・・

お父様が入院なさってたのは、10日位なら親戚はお見舞いしないことも多いです。日頃のお付き合いで判断しますので、それくらいでもあなたのご両親がお見舞いされていれば、向こうが来ないのは確かに常識が無いですが。

私も家族も短期の入院はしてますが、親戚には知らせないことが殆どです。
    勤務先等は知れてしまうので仕方ないのですが、お見舞いはない方が休まります。他の親戚もそんな感じで、入院を知らせてくるのは深刻な時が多いです。

それとその親戚の娘さんが来ていたのに顔を出さないのは、何か他に大変な状態で顔を合わせたくなかったのかもしれません。

親戚仲良くは理想ですが、それぞれ大変な時もあるのだ、と思ってあげられませんか?

• トピ主です。

両親は、御供え物やお土産はいつも持っていきます。お中元 お歳暮もきちんとしています。
    結婚祝いをいただいたときはきちんとお返しもしています。年賀状も毎年送っています。
    叔父の葬式には夫婦二人で出席しましたが、香典返しはありませんでした。
    どう考えても 常識がないような気がするのですが。
    そういう人達だと割り切るしかないのでしょうか?

• 私も

ご親戚の対応がおかしいと思います。

本家本家とおだてられてその地域でも一目おかれて「本家の奥様、おぼっちゃん、お嬢さん」と格上に見られているのは分家にも心配りをするから。
    次男以下、外に出て財産が分散されることの無いよう相続も本家が優先されて来たのですから、良い所だけ享受して付き合いは粗雑にというのは本家の人間のすることではないです。

細かに心配りしてこそ一族の「長」を名乗る資格ってものがあるのです。

その本家さんはご両親を下にみていると感じますので、失礼だと思うわ。
    本家のお嬢さんは分家のとぴさんに挨拶する価値もないと思われたのかな。
    まあ本家の親の躾でしょうから問題は親でしょうね。
    いずれ名乗るだけでただの一軒になっていくでしょう。
    重きをおいて下さる分家がいてからこその本家でしょうからね。

もう本家とあがめるのは止めましょう。
    本家も分家もないもう対等とみていいです。
    本家を上回るご一家の隆盛をお祈りします。

• トピ主です1

確かに前持って伝えていたとはいえ、仏壇参りが迷惑だったのかもしれません。
    私の祖母の納骨の報告もあったので、寄らせてもらったのもあります。
    手ぶらで急に行くわけではなく、毎回お供えものや お中元 お歳暮などを
    持参して気使いはしているのですが。 親戚関係は難しいですね。

• そんな親戚の突然の来訪や、法事や墓守りが本家の勤めでした‥が

昔の本家では、
    老当主や家族の介護も当主の義務でしたし、
    未婚や寡婦の生活も面倒をみて、借金の保障や困った事の後始末までしました。

それは旧民法で、先祖代々の土地財産が全て本家の跡継ぎに相続出来たから。
    (我慢とメンツとお金の関係。)
    現代では、家業を継ぎ親世代と同居の苦労をしても、相続の時にはそれなりにモメて財産配分をしなきゃならなかったから、

笑って、いつでもウエルカムなんて、出来る家庭の数倍は、ヤだなぁって思うのが一般家庭でしょ。

もしも相続でメチャクチャもめたかもだから、親族の子孫へ、お茶を出して歓談する義理もないのですよ。

• トピ主です2

相続では揉めていません。姑さんなどと同居していて面倒は見ていましたが、
    お金の援助などはしていました。大変だから、施設に預けることを提案しましたが拒否されました。
    最後には結局 施設に預けたようです。
    周りには家で看たかったと言っていたようですが。
    叔母は近所の身寄りがない人の世話を少ししているようですが、
    仏壇へお参りにも来ない人で 気使いがないと話していました。
    では なぜ私たちがきちんとお参りをして迷惑がるのかが分かりません。
    何をしても 文句が出る人なのかなと思いました。

• 追レスのお姑さんとは?

主さんのご両親の実家ならば
    お姑さんではなく祖母と表現しますよね?
    でも主さん側が金銭援助していた?
    母方の祖母の納骨の報告すべき間柄?

本家と主親の関係が理解出来ないのですが,,

ご両親の実家でなければ
    本家といってもあちらからすれば
    代替わりしていて遠い親戚との認識ないのかもしれません。

実家であっても実家の両親がなくなれば
    あっさりしたものです。

日常生活に害がなければ
    そういう方たちと割り切ればどうですか?

• トピ主です。

みなさん ご意見ありがとうございました。そういう人だと割り切って今後はお付き合いしたいと思います。
    私なら もし父が亡くなり仏壇参りをしてくだされば 丁寧にあいさつやお礼を言います。
    両親が一切行かなければ お参りに来ない お供えも持ってこないと文句を言うと思います。 
    気持ちの良い対応をしないと 人が離れていくように思います。
    これで トピを締めさせていただきます。ありがとうございました。

• 閉めた後で申し訳ないのですが

不思議な点がいくつかあるのです

・父方のお墓と本家の仏壇参り

父親の実家とは違うのか?

・同居の姑、叔父、叔母

父親の実家なら、姑じゃなくて祖母だと思うし
    叔父叔母って事はトピ主の父親の弟夫婦になるわけですよね?

父親の実家ではなく、本家の当主とトピ主父の関係が従兄弟より遠いものだとすれば
    トピ主家族は家の事に色々口出すうるさい親戚ととられても仕方がないかな?
    って思います。

• 昔とは違ってきてます。

葬儀を家族葬で行った場合など、参列されなかった方々があとで個々に訪問、お仏壇にお線香をあげにくる、家族葬にした意味がなくなるくらい対応におわれてしまう。
    避ける為に、亡くなったというお知らせに、自宅のお参りを辞退させて頂くよう書かれている事があります。
    トピ主さんのケースとは勿論違いますが、今はこんな傾向なのです。参考まで。