• ホーム
  • 男女
  • 結婚式に出席してくれた友人の結婚式に欠席する場合のご祝儀

結婚式に出席してくれた友人の結婚式に欠席する場合のご祝儀

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

CO

私の結婚式に出席してくれた友人の結婚が決まり、
会費制の披露パーティーに招待されたのですが、
親族の結婚式と重なり出席する事が出来ません。

欠席する場合のご祝儀についてですが、
私の結婚式では3万円のご祝儀を頂きましたので、
同額の3万円をお祝いとして(現金書留で送るなり)渡そうかなと思っていたのですが、
会社の同僚に話すと、
欠席なら1万円(もしくは1万円+プレゼント+電報)でいいのでは?という意見があり、
困惑しています。
友人が仕事で多忙の為、なかなか会う事が出来ず疎遠になりがちではあるのですが、
私の結婚式では余興にも参加してくれ大変助かりました。
一般的にはこの場合、1万円のお祝いなのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的にはそうなのでしょうが

トピ主さんが今後そのご友人とどのようなお付き合いをするかによるのではないでしょうか。

もう疎遠でも良いなら、ご祝儀は1万円でも良いと思います。

でも、過去に自分の結婚式に来てくれただけでなく余興までもしてくれたのなら、私だったら3万円にするか、1万円プラス贈り物(予算2万円くらい)にします。

• 同額包む

披露宴に出席するとなると、ご祝儀の他にもいろいろと出費がありますよね。それに、その日の時間も拘束される。

わざわざ自分のために時間をかけて、衣装を整えて来てくれた友人の披露宴に自分が出席できないなら、せめてご祝儀くらい相手と同額を包みます。
    その友人の結婚式よりも優先させたいことがあるということで、それが不祝儀なら仕方ないですが、それ以外なら単純にこちらの都合ですもの。

• 私は

私も、出席してくれた友人の結婚式を欠席しました。(出産予定日とほぼ同日でした)

私の時は御祝儀を3万円もらったので、やはり、欠席といえど1万円は気まずくて…
    結局、御祝儀1万円+プレゼント(家電2万円)+電報にしました。
    (家電は友人から希望を聞いて、その中でも一番機能が優れている物に)

友人からは、後日、引き出物をいただきました。

中には「御祝儀には、料理代や席料も含まれるのだから、欠席の場合は1万円でいい」
    という方もいますが、私は、欠席した場合は、御祝儀に欠席料を含むべきだと思っているので、
    欠席でも3万円(相当)は妥当だと考えました。

迷うくらいなら、貰った分だけ渡すのがスッキリしますよ。

• 調べてみたら?

披露宴をしない場合、
    欠席する場合は1万円+プレゼントが相場のようです。
    自分の披露宴に参加してもらった場合、
    同額か相場かは意見が別れる所ですね。

同じような質問はネット上にたくさんあるし、
    マナー本にも書いてあるような事なので
    ご自分で調べて判断したらいいと思います。

• 私は

きてもらった友人の結婚式を、子供がインフルエンザになり5日前に欠席をきめました。
    友人にご祝儀をたのみました。
    私は三万円包みました。
    直前のキャンセルだったこともありましたが…。
    後日新婦である友人が引き出物を届けてくれた際、多すぎると返してくれましたがドタキャン代として…。ともらって貰いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 全く同じです

トピ主さんと全く同じ状況で、ご祝儀をいただいた側です。
    私の場合、友人が結婚した時に披露宴にご招待していただきご祝儀3万円お贈りしました。
    その後15年くらい経ってから私が昨年結婚し、懐かしい面々にこれを機に集まってワイワイやってもらえたら・・・。という思いから会費15000円の披露宴を開きました。
    正直、会費では賄えないくらいな披露宴となってしまいましたが、お気遣いくださる方は1万円程度別に包んでくださったり・・・。
    会費設定はその方々にもご祝儀相場を下回る範囲のご負担にしたかったので上記のような会費にしました。
    そんな中、欠席通知とメッセージ、現金書留でご祝儀袋が届き、中を見て3万円。吃驚しましたがきちんとしてる彼女らしいな・・・。と。
    お礼状と内祝いをお送りさせていただきました。
    お電話したかったのですがお願いしておいたメアドや電話番号記載はなく住所以外連絡取る手段がなかったのです。
    様々な事情が絡んで来れば、昔のお友達に会いにくかったりとかもあるのかな?と。それでも律儀にお祝いしてくれる彼女に脱帽でした。
    トピ主さんの思うままで宜しいのではないでしょうか。

• 私なら

いただいた分と同じ金額にしますよ。

• いつも思いますが

結婚披露宴に招待された場合のご祝儀は一般的に独身で3万円ですよね。これには料理・引き出物・お祝いそれぞれ各1万円と考えます。よく赤字になることも考えてと言われる方もいらっしゃいますがそれは招待する側の都合なのでゲストが考えることではありません。そういったことから考えると結婚披露宴をしなかったり人数の都合で招待されなかった場合にはお祝いは1万円でそこに自分の気持ちで+アルファでいいと思います。これは義理を欠くのではなく相手を思いやることになると私は考えています。逆に披露宴をしない相手3万円を包むことは料理も引き出物もないけどお祝いだけで3万円包んだのよとかなり上から目線のお祝いになります。

結局、お祝いって自分の気持ち次第ですがやりすぎるのも良くないと思います。

• 3万

私なら迷わず3万です。
    私の場合、欠席したわけではなく、式を行わなかった友人に対してですが。
    逆に止むを得ず私の式を欠席した別の友人もそうしてくれました。

「現金なんて生々しいけど、あたし品物選ぶセンスなくてさー」なんて謙遜しながら。

最近は招待者でも出席者でもご祝儀を披露宴の食事代や引き出物代と捉える人もよくいますし、実質そうなのかもしれませんが、私はそういう考えは嫌ですね。

自分の式に都合つけて、着飾って、笑って祝ってくれたことを考えれば、食事や引き出物なんかでお返しなんてし切れてないんだし。

マナー本などでは1万で良い、となってるかもしれませんが、悩むくらいならスッパリ3万包んであげて。

• 惜しくないなら迷わず3万円

1万円+プレゼントでも、十分義理は果たせます。
    しかし、本当に喜ばれるプレゼントって難しいし、今度はプレゼントの値段に悩みませんか?

まして、お友達も内祝いを3000円〜5000円程で送り返されるでしょうから、実質お祝いは5000円。
    なんだか申し訳ないですよね。

あまり交流のない同級生とかなら、最低限の義理を果たせば…とも思いますが、大切なお友達なら3万円包んでも問題ないように思います。
    (内祝いの金額も上がりますが、披露宴で料理・飲み物・引き出物を頂くのと同じことかと)

• 悩む必要なし

お祝いを1万円にするか3万円にするかですが悩む必要は有りません。
     出席,欠席で金額が世間一般で違うかも知れませんが,私だったら
    3万円にします。
     出席できないのはあなたの都合ですし,少なくともあなたのトピ文
    から金額の多い少ないで悩んでいるとは思えないですから。
     私だったら多い方にします。
     もちろん,電報も出します。
     「ごめんね,どうしても出席できなくて」とも相手が落ち着いてか
    TELでもしたらどうでしょうか。

• 私の場合

友人の結婚式の前に、体調を壊してしまいました。ですので参加する友人にお祝儀を渡してもらいました。10、000円です。それとバルーン電報を送りました。祝儀3万円の内訳は、一万はお祝い金、残りの二万は宴のお料理、その他諸経費だと、聞いた事があります。したがって同僚の方が言われている額でいいと思います。参加出来なかった方にお祝儀を沢山頂いても友人も困りますよね。また、お気持ちで、新居に何かお送りしてもいいかと思います。知識がなくてアドバイスになってるか解りませんが…。

• 直前のキャンセルじゃないなら

一万円+プレゼント(一万〜二万くらい)
    相場より高く包まれてもねー。

• 減額するから迷う

招待を受けたなら式に参加しようがしまいが一律3万円
    合計が3万円位ならプレゼントも有りですが現金をもらって嫌がる人はまずいないと思います あなたはどうですか?

ケチケチしないでどーんと出しましょう それでスッキリ

ちなみに私なら品よりも現金の方がいいです 

• 実際には3万包む人は、、、

二年くらい前に結婚式したものです
    3万との意見が多いですね。
    他のQ&Aサイトでも常識的な金額書いてありますが、
    実際には常識的な金額を包む人は少数です。
    叔父の立場で、夫婦プラス子供3人で10万
    叔父の立場で、夫婦プラス成人大卒従兄弟1人 で10万
    叔母の立場で、叔母プラス成人大卒従姉妹1人、成人所帯持ち従兄弟1人 で6万
    など、Q&Aサイトで非常識だと言われる金額の人は両家で普通にいました。結婚式に呼ばなかった友人は1万でした。くれない人もいましたよ。
    結婚式に呼ばなかった親族は3〜5万ってとこでした。
    私だったら1万プラス物にします

• 勘違いしてはいけない

欠席の場合1万円というのは、日頃特に親しくもないし、自分の結婚式にも出てもらってないが、同じ職場などの理由で呼ばれた場合でしょう。

この場合は全然違いますよ。
    そもそもご自分の式に出席してくださってご祝儀を戴いているご友人の式にやむをえない理由とはいえ欠席するということ自体が元々礼を欠いたと考えるべきです。
    その上にご自分が戴いたご祝儀より低い額を包むなんて二重に非礼ではありませんか。
    ご友人が大らかで裕福な方ならそれほど気にしない可能性もありますが、神経質な方なら絶交を言い渡されたくらいのショックを受ける可能性もあります。

年をとってから「ああ、あの時は失礼なことをしたなあ」と後悔するよりは、迷わず3万円包むべきだと思います。

• 今回のケースは3万

ピーチさんと同じ意見です。

出席して余興までしてくれた友人は大切にしましょうよ。

始めから行く気がないけど疎遠にできない方なら、欠席にして一万円包む場合もありますが、今回は違うと思います。

披露宴に呼ばれると数日はその準備に時間とお金が掛かります。特に余興を頼まれればその為の練習に数日は費やしたことでしょう。

披露宴でお食事や引き出物を差し上げても、それが好みのものとは限らないし、それをしたから義理を果たしたと思っているなら考えが浅いです。

私は来月友人の娘さんの結婚式に呼ばれていますが、着物の手入れやバッグと草履の準備等失礼のないよう今から気を遣います。

ご自分が招待して来てくれた方には、同じ金額を包むのが行っても行かなくてもマナーと私は周囲の方々から聞いていました。

• 私なら半返しなしで1万円+電報が嬉しいです

私の場合ですが、皆様に感謝の気持ちを込めて…こめ過ぎてしまって、、食事と飲み物、引き出物と引き菓子で3万円はかからないけど…となり。
    出席せずお祝いを頂く方が、もらい過ぎなくらいに差が出てしまいました。

でもお祝いを頂くと半返ししなければならなくて、結婚式の前は探すのが面倒で。
    結局引き出物と商品券にしてしまいました。

なので、半返しなしで1万円が嬉しかったと思います。
    仲良いお友達ならありじゃないかしら。
    電報も嬉しいですよね。
    たいしてお金がかからないわりに気持ちが伝わって、本当に嬉しいです。

本当に仲良しのお友達でなければマナー違反かなと思いますが、どうでしょうか。

• キャンセル料

キャンセル料がかからないなら1万円で良いと思います。

ですが、たかが2万円を出さなかったために後々気になるようなら同額をお祝いとするほうが気落ち的に楽だと思います。

あの時3万にしておけばなんて後悔しないようにしてください。

• 余興もしてもらったのであれば

私なら余興までしてもらったら、同額のお祝いを包みますね。

私は逆の立場で友人の披露宴3万円包み、2次会も参加したのですが、
    私の披露宴は参加できず(遠方に嫁いだので仕方がないと納得しています)
    なのに、お祝いが電報のみだった友人がいます。

ものすごくいやな気持ちになりましたが、披露宴に出席していないので
    しょうがないのかな〜と自分で自分を納得させました。

でもせめて1万円包むのが常識ですよね。

友人いい披露宴になるといいですね☆