アクセス解析が怖い

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

あお

よく見てるブログがあります。
その主の方とは話した事もあったり、ユーザー放送もやっているのでたまに暇なとき見ているのですが、

その中の話で、荒らしに遭ったとき
「ブログにアクセス解析(グーグルアナリティクス)を入れてるから閲覧者の情報が細かく分かる」と言ってました。
性別や大体の場所も分かるみたいです。

ただ読み物としてブログを読みたいだけなのに、そんな事聞いてしまうと見るのが怖くなりました。
悪い事をしてるわけじゃないのですが、こちらの情報を知られるのかと思うと気味が悪くて。
PC苦手なので知られずに見る簡単な方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PC経由ならわかるのは、プロバイダーまで

被閲覧側で解析可能なのは、アクセス元のIPアドレス等です。
    個人の場合、通常プロバイダーを経由するのでどのプロバイダーを経由して
    アクセスしているかは判明しますが、閲覧しているだけなら誰がアクセスし
    ているかまではわかりません。

その他にブラウザとかクッキー等の情報も読み取れるので過去に書き込み等を
    行っている場合は履歴と突き合わせて名寄せを行うことは可能です。

会社からアクセスすると、どの会社からのアクセスかはわかります。
    個人でグローバルアドレスを獲得し、そこからアクセスしている場合は
    アクセス元の特定が可能です。

どうしても知られたくない場合は、多段串を使う方法もありますが、
    一般的にはそこまでしません。

携帯については、不勉強で良くわかりません。

• 大雑把なIP情報(アクセス場所)までの解析だけです

性別が分かるとかは間違いです。HP内を男性用と女性用の内容にでも分けて、閲覧のクセでも見るなら別ですが。

直前に見た、他のどのページから見に来たかという、一つ前の閲覧履歴や、どんな検索キーワードを使った人が読みに来たかは、バレることはあります。

パソコンから見てる前提だと、大雑把な位置情報までしか分かりません。使っている契約プロバイダはバレます。契約プロバイダが設備を置いている電話局の地域はバレることはありますが、細かい住所まで解析できるわけではないです。

警察の犯罪捜査だったら、いつアクセスしたかのデータをプロバイダに問い合わせるから、その時点でようやく、誰かが特定されます。プロバイダが情報ダダ漏れみたいなことでもしない限り、そんなに危険ではありません。
    (しかし、前半で書いたように、アクセスや閲覧のクセは、何度もHP見てるうちに蓄積されて特定されやすくなっていきます)

特定の個人宅から閲覧と見られたくないなら、ネットカフェ等を使うか、最新のHP内容でなくていいなら、検索プロバイダのキャッシュで見るかなどです。HP見る以上、多少は相手に訪問履歴は残ります。

• 大げさな・・・

アナリティクスを何年も使っていますが、性別まではわかりませんよ(笑)
    だいたいの場所といっても、大都市の○○市までです。
    ほかにも、PCについてはわかります。
    OSのバージョンや使っているブラウザのバージョンなども。
    でも個人情報につながるものは一切わからないですから大丈夫です。
    そもそも個人情報がわかるようなアクセス解析をgoogleが提供すると思いますか?
    あり得ませんよ・・・。
    このご時勢、個人情報は厳しい扱いなのにわかったらまずいでしょ?

ただ、ブログの場合はアカウントがわかることもあります。
    たとえばあなたが同じブログを利用していて、アカウント取得している場合、
    訪問履歴が残るシステムを導入している場合はばれるでしょうね。
    でも、ただ閲覧するだけであなたがそのブログのアカウントを持っていなければわからないです。
    もちろんすべてのブログにそういう機能があるわけでもありません、一部のブログだけです。

変な噂を信じる前にもっとネットのことを勉強したらどうですか?
    1年くらいPCやネットをやっていれば誰でも知っている程度の知識ですよ。

• 面白いです。

ブログを見る事を恐れている貴女が、小町に書き込む。

この矛盾に気づかないのなら、恐れる事は無いですよ。
    他人の誹謗中傷や、現実で言えない事を書きこまなければ良いだけです。

真正直に行動していれば、リアルも仮想世界も、恐れる事は無いですよ。ただ、セキュリティーだけは、気を付けて下さいね。

• ネット環境があるのでしたら

「グーグルアナリティクス」を検索すれば、どんな情報を解析しているか解説しているページに辿り着けます。
    まずグーグルアナリティクスについて調べましょう。
    トピ主さんが「荒らし本人」でない限り、いたずらに不安になる必要がない事がお分かりになると思います。

そして、冷静に考えて下さい。
    一台のPCで家族が同じブログを閲覧する事って、ありますよね?
    閲覧しているのが男性なのか女性なのか、性別を判断できる筈がありません。

ただ、主さんがコメント等を付けた事があるのでしたら、文章から性別が推測可能ですし、
    都道府県などの地域、訪問時間、閲覧したページや滞在時間、回線とプロバイダの種類等は分かります。
    トピ主さんが一般の閲覧者なら、アクセス解析を不安に思う必要は全くありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 怖がる必要はない

グーグルアナリティクス、私も使っています。
    でも、トピ主さんの個人情報は漏れませんよ。

性別なんて分かりませんし。
    分かるのではなく、そのブログにアクセスする時間帯で
    多分男性だろう、女性だろうと予測できるというだけです。

例えば、夜中ばかりアクセスする人なら学生だろうとか
    お昼過ぎや夜少し遅めの時間帯なら主婦かな?とか
    お昼休みや通勤の時間帯なら会社員だな、というふうな感じですね。

で、場所も本当に大体しか分かりません。
    IPで調べることもできるのですが、
    全然違う場所だったりすることもありますから。

以前通販のショップで商品を受け取っていただけないお客様がいて、
    IPを調べてみたら、お客様の住所と全然関係のない場所で、
    なおかつ、その後商品はきちんと受け取っていただけたので…。

そこまで気になるなら、
    ネットカフェから見るしかないでしょうね。

• コメントを一切しないこと。

1度でもコメントをしてしまうと表示された時間で訪問が
    わかり、IPアドレスが特定されてしまいます。
    私も「このIPアドレスは○○ちゃん」と名前を打ち込んで
    訪問がひと目でわかるように設定していました。

ですからブログを見た直後にも「見たよ〜」なんて報告は
    しないほうが良いですよ。

東京などの大都市なら良いのですが、地方だとやっぱり
    住んでいる知り合いが数人と絞られてしまうのでバレます。

訪問がバレるのって嫌ですよね〜・・。
    私もアクセスしまくっていたのがバレていたかと思うと・・。

• 個人情報を抜かれる恐怖はわかる

確か、google はあなたの性別も年代もわかっていて
    それを確認出来るURLがありました。

性別、年代、住居地方がちゃんと当たっていました。
    ということで、それをアクセス解析に応用していると思います。
    いわゆるビッグデータというやつです。

ブログを個人情報提供しないで読むには
    RSSリーダーを使うといいですよ。

• コメントはしない

閲覧だけでは個人は特定できないと思いますよ。

だけどコメントを残すと、
    このIPアドレス=トピ主さん…というふうに特定されることがあります。

どこのブログを使っているかでまた違うでしょうけど、
    私が使っていたブログでは、
    誰かからコメントが入ると、ご丁寧にIPアドレス付きで通知が来ていました。
    ということでそれ以降は、「あ、このIPアドレスは○さんだな」と分かってしまいました。
    特にIPアドレスが変更されない場合、またブログ閲覧者が少ない場合だと、
    もろ分かりだと思います。

ご自身のIPアドレスを一度調べてみたらどうでしょう。
    常に変わるタイプだと、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

• プライベートアドレス

横ですが、誤解があるようなので

>ご自身のIPアドレスを一度調べてみたらどうでしょう。
    >常に変わるタイプだと、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

一般的にはプロバイダーから割り当てられるのは、プライベートアドレ
     スです。非閲覧者側に通知されるのは、グローバルアドレス(プロバイ
     ダーのアドレス)です。プロバイダーから割り当てられるプライベート
     アドレスが、毎回変っていたとしても別問題です。

• 気をつけてくださいネ

IT関係で自分の個人情報を登録するとその経歴は消えない仕組みになっているそうだ。

偽名を使って登録するしかありません。

• この方法で・・・

痕跡を残さずにブログを読みたいんですよね。
    ○○市の人が毎日読みに来ているとわかるのが嫌とか・・・

インターネットエクスプローラーなら
    「Java スクリプトを無効にする」
    「画像を読み込まないようにする」
    チェックをオフにするとアクセス解析に残りません。
    自分のFC2ブログで試してみたことがあります。
    でも、画像がないので文字しか読めません。

「アクセス解析に残らない方法」で検索すると出てますよ。

• プライベートアドレス?

ケーブルテレビのプロバイダサービスだとルータのWAN側にプライベートアドレスを割り当てるらしいけど、一般的なプロバイダだとWAN側にグローバルアドレスを割り当てるのが(今のところは)普通じゃない?
    自宅のルータで確認したところでは、WAN側はグローバルアドレスだったし、回線を接続しなおしたら別のアドレスが割り当てられたよ。

• 閲覧するだけで基本情報は読み取られます

事実に反する記載があるので訂正させていただきます。

>「Java スクリプトを無効にする」
    >「画像を読み込まないようにする」
    >チェックをオフにするとアクセス解析に残りません。

ブログに限らずホームページ等を閲覧した場合、クッキーを設定で読み取られ
     ないようにすることは可能ですが、IPアドレスとかブラウザの種類等の基本情
     報は相手に通知されます。
      −>IPアドレスを相手に通知しないと、相手は情報の通知先がわかりません。

「画像を読み込まないようにする」、はHTML形式のメールの読み込み時の対策
     としては有効です。

• 老婆心ながら

トピ主さんは「アクセス解析から個人情報が漏れるのではないか」と心配しているだけですから、
    「そのご心配はありません。理由は○○だからです」とレスするだけで充分です。

アクセス解析に残らない方法を伝授している方、
    トピ主さんが荒らし本人の可能性が全くない訳ではありませんから、
    必要以上の情報は書き込まないようにしませんか?

トピ主さん、疑うような失礼なレスをして本当にごめんなさい。
    でも、ネットの世界ではこういう可能性も考えなければいけないので、ご理解下さいね。
    一般の閲覧者にとって、アクセス解析は何も不安に感じる必要のない機能なのですよ。

• RSSリーダー

ブログを長年やっています。
    私も過去に全く見に覚えのないブログ荒らしに遭ったことがあるので、それ以降、コメントは承認制にしてアクセス解析をつけていますが、普通に訪問してくれる方のことは気にしませんし、むしろ嬉しく思っています。
    基本的にストーカーや荒らし目的の人は何度も何度もアクセスしてくるので、その動きで分かりますから。

なお、アクセスを解析されないでブログを読むにはRSSリーダーを使うといいでしょう。但し、解析をつける人の場合はリーダーも部分公開設定にしている可能性も高いですが。
    リーダーがどういうものかは検索してみて下さい。

• プライベートアドレス

例外はあるかもしれませんが、プロバイダーがユーザに割り当てるのはプラ
    イベートアドレスが一般的だと思います。

IPアドレスの枯渇の問題はかなり以前から言われていますが、当面の対策と
    して、NAT/IPマスカレードが使用されています。

ウインドウズであれば、コマンドプロンプトで ipconfig を実行すると
    割り当てられた IPアドレスを確認できます。(Linux なら ifconfig)

IPアドレスが
     10.0.0.0〜10.255.255.255 , 172.16.0.0〜172.31.255.255 ,
    192.168.0.0〜192.168.255.255
    であれば、プライベートアドレスです。

• sh様

間違っていたらごめんなさい。

「一般的にはプロバイダーから割り当てられるのは、プライベートアドレスです。
    非閲覧者側に通知されるのは、グローバルアドレス(プロバイダーのアドレス)です。
    プロバイダーから割り当てられるプライベートアドレスが、毎回変っていたとしても別問題です。」

このようにおっしゃってますが、これは企業内や家族内で複数の人々がおなじグローバルIPを使用し、
    プライベートIPで個人を特定している場合のことでしょうか?

一人暮らしの私の自室のパソコンにプロバイダーから割り当てられているのはグローバルアドレスです。
    このアドレスはルーターのコードを抜き差しすれば変えることができます。
    閲覧したブログ主のアクセス解析に表示されるのも、このアドレスだと思っていましたが違うのでしょうか?

• sh様

極一部の例外はあるかもしれませんがプロバイダがユーザーに割り当てるのはグローバルIPアドレスですよ。

ipconfig(ifconfig)で表示されてプライベートIPアドレスが表示されるのは
    ルータがあるからです。
    自前で用意したルータ、回線業者(NTT等)が設置したモデムやCTU等にあるルータ機能などです。
    そのルータにDHCPサーバがあるためルータ以下のネットワークにはプライベートIPアドレスが割り当てられます。
    ルータまでのWAN側はグローバルIPアドレスでプロバイダが割り当てます。
    ルータ以下はルータにあるDHCPサーバが割り当てていますのでプロバイダは関係ありません。

ルータの管理画面にアクセス出来るのなら確認していただければWAN側のIPアドレスを確認することが可能です。
    見ていただければグローバルIPアドレスが割り当てられていることがわかりますよ。
    ※ここでWAN側のIPアドレスがプライベートならルータの後ろにさらにルータが入っているか極希なプライベートIPアドレスが割り当てられるプロバイダということになります。

• OCN子さん

>一人暮らしの私の自室のパソコンにプロバイダーから割り当てられているのはグローバルアドレスです。
     グローバルアドレスを割り当ててくれるところは、たぶん少数派だと思います。
     ずいぶん前からIPアドレスの絶対数の不足が叫ばれており、当面の対策として
     NAT/IPマスカレードが使われています。
     家庭の場合だとプロバイダーで指定されたデフォルトゲートウエイがこの役割を
     しているもとの思われます。

ルーターでグローバルアドレスに変換してインターネットに接続しているので、
     被閲覧側に通知されるのは、変換されたグローバルアドレスです。このため
     同一IPアドレスで複数のユーザから閲覧される場合もあります。その場合でも
     被閲覧側からブラウザの情報やホスト名等を収集して名寄せは可能です。

>このアドレスはルーターのコードを抜き差しすれば変えることができます。
     変わるのはサブネットマスクの範囲のみなので、その場合も名寄せは可能です。

• 遅くにすみません

たくさんのレスありがとうございました。