• ホーム
  • 男女
  • イタリア人男性と結婚されてる方おられますか?

イタリア人男性と結婚されてる方おられますか?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yuuki

私自身は未婚なのですが

イタリア語を教えてくれている先生(日本人)の旦那様がイタリア人なのですが

とても気の利く優しい旦那様で、結婚するならイタリア人がいい!と思ってしまうほどです。

ところが、実際にイタリアで暮らしていた友人や知り合いは口を揃えて

イタリア人の男性は女癖が悪く、いい加減だったり、嘘つきが多いからおススメしないと言います。

日本人でも色々な人間がいるように、イタリア人も多種多様だと思いますが

実際のところどうなんでしょうか?

できれば、イタリア人男性と結婚されてる方にお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 従姉妹が結婚しましたが

熱心に迫られたそうで、しばらくはとても幸せそうでした。

その後は、ご友人がおっしゃっているようなことになりました。

彼女の兄が間に入ったりして大変だったようです。

ハンサムで朗らかで、とっても人当たりのいい感じのいい男性でしたけどね。

もちろんイタリア人といっても人それぞれですよね。

ただ全体的な傾向として、日本人男性以上にマザコンではないかということです(従姉妹の説)。

• 前の彼がイタリア人

私は海外に数年暮らしていて、当時と帰国後合せて3年、
    イタリア人と付き合っていました。

でも「イタリア人はこうだ」と一般化はできません。
    個人の性格や、社会階級によって行動も考え方も違います。

元彼について好きだったこと:
    優しくて、好きな女性にはよく尽くす。とにかくマメ。
    たくさん料理してくれるし、週末などは必ず一緒に過ごす。
    浮気の心配は全くなし。まじめで誠実。
    女性をリスペクトすることを知っている。
    30過ぎると女性の価値は上がるというのがイタリア人の考え。

反対に・・・嫌いだったこと(別れた理由):
    自分のペースを変えようとせず頑固。嫉妬深い。神経質。
    これらはイタリア人だからではなく、彼個人の性格かも。
    あと嘘をつかれたことが何度かある(女性関係ではありません)。
    イタリア人は日本人ほど嘘を悪いことと思ってません。

一緒に日本で暮らすことを考えていましたが、
    彼の頑固さ、空気を読めないこと、協調性のなさが
    日本では周りに迷惑をかけると思ってあきらめました。
    今は・・・穏やか、合せてくれる日本人夫と結婚してます。

• くくりが大きすぎ・・・(笑)

イタリア人の全ての男性が同じ性格ではないので、ちょっとくくりが大きすぎです(笑)。

大まかに言えば、基本的に女性を持ち上げてくれるところはあるでしょうね。でもイタリア人女性の友人いわく、「イタリア人の男はケチだから結婚しない方がいい!」彼女のボーイフレンドがケチだったんでしょうね(笑)。私はいろいろな国籍の男性とお付き合い経験がありますが、イタリア人の男性が特にケチとは思いませんが、収入が少ない場合、日本人男性はそれでも格好をつけて色々出してくれようとしますが、欧米・欧州の文化では、別に男性が一方的に出さなくても(出すことができないのだから)、それほど格好悪くないと思っているところはあります。ただこれも日本でも、最近の男性は割り勘が多いと聞きますし、変ってきているのでしょうね(私は海外在住です)。

同じイタリア人男性を選ぶなら、少々硬い職業の方をお勧めします。頭が良くて仕事命(あまり浮気をしそうにない)という男性でも、イタリア人男性は基本的に女性を褒め称えてロマンチックなことをしてくれます。これが仕事がちゃらんぽらんな人だと、単なる軽い人になってしまいますから。

• 一言ではくくれません!!

しかし、日本人の奥様がおられる、もともと「日本が大好き」系の西洋人男性は、
    どちらかというと、優しめなタイプが多いような気がします。(いい意味でも悪い意味でも)
    でも一言ではくくれません。

テルマエロマエの原作者、ヤマザキマリさんの旦那さんもイタリア人ですが
    彼女のマンガ『モーレツ!イタリア家族』を一度お読みになられるといいと思います。
    すごく面白いです。

• 仰る通りです

イタリア人も多種多様です。

でも、日本人の男性と比べたら、女性への社交辞令は上手いですね。
    「その服に合っているね」「髪型変えた?似合うよ」というようなことは、例えば、ただの同僚にも言いますから。それを軽い、女癖が悪い、と受け取るか、対人関係の潤滑油、と受け取るかだと思います。同様の言葉は同性同士、女性から男性へも言いますしね。
    それから、口約束も社交辞令である事が多いです。口頭での「約束」なのか、ただの社交辞令かの見極めは、その人との付き合いの深さにもよるので一概には言えませんが、長年イタリア社会で暮らしていれば自ずと分かってくるものです。社交辞令を「嘘」と受け取るかどうかです。

そして、日本人男性のように、簡単に「お持ち帰り」はしないと思いますよ。まず、現実的に場所がない。一人暮しだとしても、自宅で火遊びはしないでしょう。

恋人-婚約期間は長いです。中学、高校時代から「家族、友人公認」で10年以上、というカップルもウジャウジャといます。中には25年という友人もいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多種多様・・そりゃそうです。

イタリア人と結婚しローマに住んでいます。
    夫は浮気ゼロ(確信があります)、嘘がつけない大マジメなタイプで超がつくほどしっかり者ですよ。
    家庭が最優先、気が利く、優しい、エスコートしてくれる・・などなど素敵な夫です。
    彼と結婚できて本当に幸せです。
    夫の友人で女癖が悪い人がいますが、あまりにも正々堂々と女癖が悪いので逆に清々しいですよ。(笑)

• 短絡的です

イタリア人の友達もいますので、イタリア好きですが、イタリア男性がみな気が利いて優しいはずがありません。日本人男性にない部分があるからそう見えるだけです。日本女性を見て、すべての日本女性が気が利いて優しいと思うのと一緒です。
    イタリア人に限らず西洋人の男性は、もともとレディーファーストの躾を受けて育つので、表向き女性の扱いが優しいというのはあります。私は国際結婚のカップルの知人も結構見ていますが、ちょっと怖いと思うのは、昨日までパーティーなどで肩を抱いて仲良くしていた夫婦が、突然離婚したりすることです。それも男が別の女性のところに行ったとかで、いくらなんでも芝居が上手すぎると感じたことがあります。その日本女性も相当なショックを受けていました。気をつけてください。

• イタリア人だっていろいろ...

日本人男性だって十人十色だと思うのに、一人のイタリア人男性を見て、ああ、結婚するならイタリア人と!と思ってしまうところが理解不能ではありますが...

私の夫はアメリカ人ですが、彼個人の性格と人柄に惚れたのであって、べつにアメリカ人と結婚したかったわけではありません。

• 知り合いの例

色んな例が挙がるといいですね。私の知り合いの例は、残念ながらそのお勧めしないパターンです。

欧州人同士の結婚で夫がイタリア人の知り合いですが、私がしばらくイタリアで滞在する事になり、親戚が貸家業をその町でやっているとの事で話を聞きに行きました。
    その物件は、短期の旅行者にも使わせる事があるそうで、実際その彼も使った事があるというので写真を見せてくれたのですが、まぁ出てくるは出てくるは・・・。

いろんな女性とその物件で滞在した写真がわんさかと 笑
    私は家の中身が見たいのに。

一応写真は結婚する前のものという前提。まったくイタリア人は!と奥さんは言っていましたが、その事実を始めて知った奥さんより見せられた私はもっとひきましたよ。

・・こんな大した知り合いでもない外国人に、自分の夫がこんなんだとばれてしまった・・・なんて将来が待っていたらどうしようとか関係ないのに考えちゃって。

イタリア行きの飛行機の中でとなりに座った夫を亡くした人が、見ず知らずの私になくなった夫の話をしてくれましたが、それもそうとうえぐい話でしたねぇ。

• イタリア人の妻です

実際のところとは… ご自分で書いてらっしゃるじゃないですか、人それぞれ。
    女癖が悪いイタリア人もいればイタリア男のイメージを覆す真摯な人もいる、国によるイメージがある程度あったとしても人の個性は様々です。
    1人の素敵なイタリア人男性を見たからといって「結婚するならイタリア人!」はあまりに浅はかですよ。
    イタリアは離婚率は低いですがだからと言ってみんながみんなラブラブで幸せなわけじゃない、当然のことです。

良いところばかりを見て夢見るのは危険ですよ。

• 言うまでもないと思いますが・・・

イタリア人の夫がおりますが、妻一筋浮気なし(仕事柄一日の大半一緒にいます)、仕事は常に完璧以上を目指し周囲の信頼篤く、安易なリップサービスは絶対にしない有言実行タイプ、です。
    ユーモアに溢れていて、家事もマメにしてくれますよ〜〜
    そして見た目もいい男です(笑)
    トピ主さんの挙げるタイプとは真逆ですね。

イタリア人と言ったって千差万別ですから、一括りにできませんよ。
    日本人は〜〜というステレオタイプに日本人全員があてはまらないのを考えれば当然の事ですよね?

• えっと

イタリア人ではないですが国際結婚してます。

結婚して現地で暮らしてわかったのは
    どこの国も同じという事。

真面目で浮気しない人居れば女癖が悪い人もいる。

国籍なんて関係ないです。

ただ結婚する相手をよく選ぶことです。

日本人は同士だって結局そうでしょう。

• マザコン

ごめんなさい、私の夫は日本人です。
    イタリア人と結婚している知人女性ですが、
    二言目には「まったく、イタリア人の男は…」と言って、
    「あ、また言ってしまった」と自分でツッコんでいます。
    彼女によると「とにかくマザコン!お母さんが一番大事!」なんだそうです。
    彼の実家に行ったときなど、母子でもうべたべたで居場所がない感じがして困るそうです。
    ちなみに旦那さんが50歳くらいで姑さんは80歳くらいらしいです。

ローマからパリに夜行列車で行ったことがあります。
    6人部屋で私たち家族5人とイタリア人のおばあさんが同室。
    朝になって、そのおばあさんは息子夫婦と孫二人と一緒にパリ見物に行くところだと分かりました。
    おばあさんが「これは息子でこちらが嫁。それに孫たちよ」と紹介してくれました。
    (イタリア語には嫁という言葉があるんですね!日本語にもありますが。)
    その5人が一つの部屋を取れなかったとき、おばあさんが一人になったのは、
    さすがに21世紀はそうなのかなと思いました。

私の見聞きした話はこんなところです。

• みなさんありがとうございます

ねこまんじゅうさんへ

従姉妹さんがイタリア人の男性とお付き合いされてたんですね。
    でも最終的にはうまくいかなくなったそうで・・・
    仰る通り、マザコンが多いとはよく聞きますね。

さっささんへ

実体験のお話どうもありがとうございました。
    実際に付き合ってみるとあれ?って部分や日本人には
    理解したがい部分が出てくるのかもしれませんね。
    現在は素敵な日本人男性とご結婚されてるそうで
    良かったですね。末永くお幸せに!

M&Mさんへ
    ごめんなさい。たしかにひとくくりにしすぎですね(笑)
    たしかにイタリア人男性は持ち上げてくれる所がありますね。
    あと、ケチで女性にお金を払わせても気にしない人がいると
    いうのは少し悲しいですね。最近は日本人でもそういう男性が
    増えてる気がします。硬い職業の方がおススメ。頭に入れて
    おきます。

クレベールさんへ
    そうですね。日本人も色々ですもんね(笑)
    でも、日本人と結婚されてる旦那様は不思議と
    優しいように感じてしまいます
    テルマエロマエ面白いですよね!モーレツの方は
    まだ読んだことないです。今度読んでみますね!
    ありがとうございます。

• みなさんありがとうございます

在住20年さんへ

イタリアに住んで20年ですか〜。
    とっても羨ましいです。
    例え、社交辞令であっても女性は
    男性に言われると嬉しい言葉って
    ありますよね(笑)でも、その見極めは
    必要ということですね。
    イタリア人は非常に長い交際を経て
    結婚する人も多いんですね〜。
    10年とかって日本ではあまり居ない
    ですよね。そう考えると凄いです。

マンニャさんへ

イタリア人男性とご結婚されてローマに
    お住まいなんですね。これまた羨ましい。
    しかも、旦那様がとても素敵なお方みたいで
    なお良いですね!しかも家庭的。家庭的な
    男性はどこの国の女性から見てもポイント
    高いですよね。イタリアに住んでた友人が
    北は紳士、南はいい加減なのが多いから
    付き合うなら北が良いと言ってました。
    でも、それも人によりけりですよね。
    南でも誠実で素敵な人はたくさんいる
    でしょし・・・

ポールさんへ

たしかに仰る通りです。日本人も様々なように
    イタリア人も同じですよね。

• 日本人と一緒

夫がイタリア人で在イタリアです。
    タイトルの通りです。数人の方がおっしゃられてますが、要はイタリア人でも日本人でもだめな人はだめだし素敵な人は素敵な人ってことでしょうか(笑)夫はとにかく真面目で私のことがそれはもう時々呆れるほど愛してくれていて優しくちょっと抜けているところもあって、と我が夫ながら魅力的な人です。でも勿論嫌なところもありますよ。これは日本人でも同じですよね。夫の友達も素朴で真面目な人から絵にかいたような陽気でいいかげんな人までさまざまです。
    マザコン云々とよく言いますが、マザコンというよりもとにかく「家族大好き!」ですね。家族を大切にしているところは夫の好きな面の一つですが、私から見ていき過ぎな時はがっつり釘を差します(笑)
    >イタリア人の男性は女癖が悪く、いい加減だったり、嘘つきが多いからおススメしないと
    これはものの取り方にも大きく左右されると思いますね。とにかく言えることはいちいち真に受けないこと。日本人的なきちっとした感覚ではイタリア人とは付き合えませんよ(笑)

• 地元志向

元カレがイタリア人でした。
     いい加減な人ではなく、地に足をつけた堅実な人でした。
     もの凄く地元志向で、かつ上昇志向もあって、自分のキャリアにあう地元の人と結婚しました。
     私はあちらこちらをうろつきたいタイプでしたし、イタリアの働けるビザの厳しい事と言ったら...。アメリカの方が比較的簡単と言える程でした。
     イタリア人は遠距離恋愛には向かないと思います。(もちろん例外もいますが)それで別れました。
     イタリアは比較的新しい国なので、地方地方によって、独特の色があって、人柄も様々です。一概に、南と北と分ける事も難しくて、例えば、フィレンツェとピサはあんなに近いのに、まるで違います。彼らは、おそらく、イタリア人と言う前に、ローマ人とかナポリターナとか、シシリアン、ミラノ人、ヴェネツィア人と、名乗るのではないでしょうか。
     嘘は、嘘とわかってそれを楽しむくらいの余裕があると良いのですが。にこやかに、熾烈なポーカーゲームをしている感覚の人が多いですね。元カレを含め、知っているイタリア人は皆、頭がすごく良いです。そして、歴史を知らないと、鼻で笑われます。無知には冷たいです。

• レスします

気を付けてほしいことは・・・
    よく日本人女性が「イタリアで旅行中、男性によく声をかけられた」
    なんて嬉しそうに言ってますが。
    それは本当の意味での「モテる」とは全くの別物だということ。
    イタリアでまともに教育を受けたそれなりの社会的地位にある人は
    絶対に道端で外国人女性に声なんてかけない。

確かにある種のイタリア人には日本人女性はすごく人気です。
    「いうことを大人しく聞きそうだし、お金持ってそうだから。
    言葉が話せなければ、言いくるめてこちらの思い通り」。
    よくよく気を付けてくださいね。

長年、欧州に暮らして、日本人女性の甘さに危機感を覚えました。
    変な現地の男性について行っちゃう日本人女性旅行者。
    見知らぬ人に声かけられて喜んじゃってる女性。
    言葉がよく分からないのに分かったようにうなずいちゃってる女性。
    はっきり言って、馬鹿にされてます。
    海外だからと言って見る目を甘くしないこと。
    どこの国でも本当に素敵でまともな人と、そうでない人はいますよ。

• さっさ さんのレスで思い出した

いますね。街中で声をかけてくる男性。大学生の子供がいるオバサンにまで声をかけてくる、というのは本当に手当たり次第、誰でも良いのでしょうね。そして、十中八九、男性ではありますがイタリア人ではないです(顔立ち、イントネーションで分かります)。既婚だ、と分かると消えていきますけれど(笑)

真面目なお付き合いが始まると、まず家族に紹介、は鉄則のような気がします。真面目なお付き合い、というのは必ずしも「結婚前提」ではなく、その時のステディな関係なら紹介します。中学・高校生でも、成人でもそうです。
    逆に言えば、家族への紹介無しで深い関係になる=遊び、と考えてほぼ間違いありません。

プロポーズ後に家族へ紹介するのがスタンダードな日本の感覚だと、家族へ「お付き合い中」の自分の存在が伝えられていなくとも疑問にも思わないでしょうが、対イタリア人の場合には、それは「お遊び中」であることが殆どだと思います。

• イタリア人の夫です

なんかレス、タイミングズレちゃったかな?

私もイタリア人と結婚してます。絶対浮気しないと断言できるけど、いわゆる理系で、超真面目かつ頑固です。家の仕事は言えばやってくれるけど、いわないとあまりしてくれないですよ。お坊ちゃん育ちなので、何でも誰かがやってくれると思ってるフシあり。料理もできません。アイロンもかけたことが一度もないと言ってました。

イタリア男性もいろいろです。性格が暗かったり、屈折してるしてる人も多いです。もちろん女癖の悪い、いい加減なイタリア男もいます。それはどこの国も同じかな・・・
    でも、一般的に女性には親切です。
    よく道を歩いてると、声をかけられますが、それは社交辞令かつ「もしかしたら・・・」の下心ありってことです。あまり本気にとらないほうがいいでしょう。お堅い職業や真面目な人はあまりそういうことはしないですよ。

イタリア人とお付き合い、または結婚するときは、まず性格、それから仕事と経済的なことも視野にいれないと、お金がなくて、貧窮生活を余儀なくされますよ。経済的に苦労されてるイタリア人と結婚した在伊の方が結構いますから。

• 夫イタリア系オーストラリア人、日本永住です

私の夫は人種・文化的に100%ですが生まれと育ちがオーストラリアのいわゆる「イタリア人コミュニティー」です。

思うのは…やっぱりラテン系。短気(私が怒らない性格なので尚更強く思うのかもしれませんが)、ほんとうに小さなことにも凄まじく瞬間的に怒る、でその後ケロっとしている。やたらめったら他人(特に女性、おちびからご老人まで)におせっかいをこえて親切、かなりケチなどなどなど。

ただ、「女好き」「浮気性」というのは人それぞれで、夫のイタリア人知人たちはかなりちゃらんぽらんな人が多いのですが(私からしたら貞操もモラルも無い)、夫はそうではないのでその点はいいかと。

出会って3か月で「結婚を前提に交際したいからご両親に逢わせてくれ」と言われました。その後1年半ほどして結婚。短気を除けば平穏に暮らしています。
    若いころ(私は現在42歳)交際していたイタリア人の男性がいましたが、20代半ば同志、嫉妬の激しい人で、道ですれ違って私にヒュ〜などと口笛を吹いた白人男性に殴りかかりそのお連れを巻き込んで乱闘騒ぎを起こされたのはいまでもトラウマです。ラテンの気質は激しいです(笑)