• ホーム
  • 話題
  • ウェルカム・ボードってどうしてますか?

ウェルカム・ボードってどうしてますか?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ちよこ

ご覧いただきありがとうございます。
みなさま、挙式後、ウェルカム・ボードってどうされていますか?

つい最近式の日取りが決まり、ウェルカム・ボードをお店に見にいきました。色々あるんですね(素材・デザイン)。

そういえば今まで自分が出席した結婚式でもみんな凝っていました。
パティシエの子は飴細工で。パタンナーの子は布で。陶芸やってる子は陶器で…。

友人の一人は現在でも新居の玄関に飾っていますが、私はずっと飾るタイプではないので処分しやすいもの(可燃物?)の方が良いのかな?と思ったりもします。とっておいてもクローゼットの中で埃をかぶっている行く末が目に浮かびます。
一方で、みんなみたいに凝ってみたい気もします。しかし頑張って作ったら捨てられなんかしませんよね。

みなさまはどのようなウェルカム・ボードでしたか?そして今、どうされていますか?
参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親友に作ってもらいました。

カメラマンしている叔父に、前撮りで和装の写真撮影をしてもらったので、それを使ってお迎えしたかったんです。

イメージは、アクリルパネル(B4サイズ)を使って、半分が和装写真で、半分がウェルカムメッセージ。

そのイメージとアクリルパネルとB5サイズの写真を渡して、親友に作成をお願いしました。
    親友は、私の結婚式1週間後が出産予定日のため式に参加できないのですが、「私もなんらかの形で参加したかったし」と、ちょうど産休に入ったこともあり快く引き受けてくれました。

自分ではそれ以上のデザインアイデアはなかったんですけど、和のイメージを活かして、ご祝儀袋の水引を飾りに付けたりして、想像以上に素敵なウェルカムボードに仕上げてくれました!

ちなみに今は、結婚式の写真と一緒に、引き出しに眠っています。。。
    玄関にスペースがあれば飾ったのですが。(プレスブーケを作ったので、そちらを飾っています。)
    そのウェルカムボードは、まだ6ヶ月の娘が大きくなったら、見せて自慢するつもりです(笑)。

トピ主さんも、素敵な結婚式になりますように♪

• 作りませんでした

特に必要性を感じず作りませんでした。
    文章のみのボードなら式場が無償で用意してくれると聞いたので、それをお願いしました。
    ウェルカムボードって、見る人は見るけど気づかない人もいますし、
    式場で用意してもらったものは額に入っていてシンプルなものですが、
    十分機能を果たしてくれました。

そのかわり(?)洋裁が得意な義母がセンスの良いェルカムベアを作ってくれたので、ケースに入れて飾っています。

• どこかへ行った。

40代既婚男性です。

確か、式をしたホテルで用意して貰いました。
    費用も払ったはずですが、果たしていくらだったか・・・。

勿論手元にはありません。
    貰った記憶もないので、きっと式後にごみ箱行きではないでしょうか。

男は正直、ウェルカムボードの行く末には全く頓着しませんから、
    女性のお好きにされてよいかと思います。

• レンタルにしました

私も披露宴のあとに飾ることはないと思ったので、式場でのレンタル?にしました。

詳しくは覚えてないけど、Happy Wedding ○○&○○みたいな感じの文字を印刷した紙を、花をあしらった額に入れてもらいました。

たしか無料だったような。

印刷でも、もちろんカラーでデザインがオシャレ、額も大きく花が飾り付けられていたので、見栄えがしました。

凝っていても、飾る場所に対してサイズが小さいボードだと淋しいですね。

私の友人や妹は、コルクボードに写真を何枚も貼って、手作りしてました。
    作るのは簡単だし、ゲストは受付の後など時間があるので、ゆっくり写真を見るのは楽しかったです。

披露宴のあとは、披露宴時には◯◯家結婚式などと書いた用紙?を貼っていたところだけ剥がして、結婚式当日の写真を貼って、自宅に飾っているようです。

• 私は

百均で以下の物を揃えました。
    コルクボード、造花の蔦、造花の小花、可愛い画鋲
    で、A4の紙にフランス語で「ようこそ私達の結婚式に云々」みたいな文書を印刷。
    ボードの周囲に造花を回して固定。
    それをなぜか旦那が持ってた巨大なぬいぐるみの首に掛けました。
    ちなみに妹たちにウェルカムボードどうだった?と聞いたら「え?あったけ?」とのことでした。
    案外誰も見てないので、そこまで凝らなくていいかも・・・・

それより、皆さんお料理や引き出物、お菓子を厳しくチェックしてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 購入しました

手作りのチープなものは
    式後に飾りたくないし、捨てるのも…と思い
    ミラータイプのシンプルなものに
    生花を飾りました
    似顔絵もネットで依頼できるものを頼みました
    式後3年たちましたが
    自宅にディスプレイしています。
    あまり、結婚式仕様にしなかったので
    よかったです。

• 私も悩みました

私の場合、トピ主さまの理由に加え、お金をかけたくなかったというのもあり
    凄く悩みました。

結局、ネットでミラー型(2万円以下くらいでした)のものを購入し
    今は、玄関のミラーとして使っています(笑)
    賃貸なので大きな靴箱(姿見付のような)が置けず、靴箱の上に置き
    出かける前の最終チェックに重宝しております。
    何パターンかデザインを選べたのですが鏡として使用する上で便利なもの
    (つまりは無駄なデザインがないシンプルなもの)を選びました。

前撮りされるのであれば、それを印刷してオシャレなフォントで加工すれば
    安上がりですし、良いと思いますよ。捨てやすいし。
    (私の場合、前撮りをせず、それに変わるような素敵な写真を撮る自信も無く、
    写真なしで手作りをするようなセンスも無く、手作りで時間やお金をかけて
    ダサいと思われる可能性のあるものを人様に晒すのは嫌だったので上記のような
    結果になりました(笑))

• ウェルカムドール

ぬいぐるみが大好きなのでウェルカムドールにしました。
    今は玄関の靴箱の上に飾っています。

• 妹作なので

つい最近披露宴を終えました。
    絵の得意な妹に似顔絵を描いてもらって、深さのあるフレームに造花とともにいれました。
    もともと披露宴後は玄関に飾る予定だったので、文字もwelcomeしか入れていません。
    新居の玄関にはウェルカムボードを飾る余地が無かったので、テレビボードの上に飾っています。
    インテリアの一部と考えていたので、フレームはブライダルっぽくないシンプルな木のダークブラウンの物にしました。
    和の式場だったので、それでも式場の雰囲気にも合ってて良かったです。

• ありがとうございます!!

みなさま、レスありがとうございます!!
    すっかりトピを見失っており、お返事が遅くなり申し訳ありません。

新居に飾るのも…と思っていましたがミラータイプは実用性もあるんですね!ありですね!

前撮りは迷い中ですが、新居の壁には絵を飾ったりしたいので、額縁は生かせるかなっと思ったり。

招待客や男性の目線を考えると、やっぱりあんまり力を入れなくてもよいのかな、と思いました。
    しかしまだどんなものにするか迷います…。
    こうしてあれこれ考えるのも楽しいですが。

まだトピをご覧くださる方がいらっしゃればさらに経験談やアイディア、ご意見をお聞かせいただければと思います。
    よろしくお願い致します。

• 用意しなかった

昨年結婚しました。
    ウェルカムボード、必要性を感じず、作りませんでした。

私自身、友人や親戚の結婚式に呼ばれても、あまりウェルカムボードのことを覚えてないです。なので作ったとしても自己満足なのかな、と思いましたし、もともと面倒なことはなるべく省きたかったので作りませんでした。

当日はぬいぐるみ付き祝電や風船付き、お花付き祝電なども届いていたので、式場の方の提案で受付に飾っていただいて、○○家○○家結婚披露宴会場って目印もあったので、それで十分だったと今は思ってます。

• 私も作りませんでした

作る時間も、予算も尽きて(お礼やお車代に結構掛かった…)、『もう、要らん!』となりました(苦笑)

有っても無くても、別に大丈夫ですよ。

私の場合、プランナーさんが気を利かせてくれたのか?
    祝電に付いていた人形を(いっぱいもらいました)、ウェルカムドールとして置いてくれていました。
    なので、何か賑やかでした。

友人は、新居の玄関に飾ってました。

• 玄関においてます。

結婚式のあと残るものって、写真と指輪ぐらいなんですよね。
    二人のシルエットの彫刻をいれてもらった木のウェルカムボードを玄関に飾ってます。