ママは揺れるもの、わかって欲しい。

レス111
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆうらりママ

0歳児のママです。今日ママ友と子供を抱っこしながら電車を待っていました。二人とも右左とゆれながら話していました。
ところが、若い20代の女性二人組が「えっ、何でゆれてるの、怖い!」とコソコソ言ってるのを聞いてしまいました…

確かに通勤時間帯(電車は混んでませんでした)に、赤ちゃん連れというのは珍しいかもしれません。

だけど、皆さんにお伝えしたいのは、子どもを抱っこしてると揺らしている事が多いです。
これはおかしい事ではないので、わかって欲しいと思ってトピをたてました。

揺れてると言っても、ゆっさゆっさと早く揺れているのではなく、ワルツみたいにふわふわ優しく揺れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かってもらわなくてよい

通りすがりの人にまで自分の全てを分かってもらわなくてもよくないですか?

赤ちゃんを抱っこしていることに気がつかなかったのかもしれないし。

「ああ知らないんだな」とでも思ってやり過ごすことも身に付けないと、いちいちくたびれませんか。

• わかります!

丁度今日、出先でいつもは抱っこの子供をベビーカーに乗せていることを忘れ…というか条件反射で揺れていたらしいです。私。
    同行者に指摘されるまで気づきませんでした。

母親ならではの”あるある話”で未婚の若い女性から見たらおかしな光景だと思います。

ちなみに今日の出来事は笑い話であり、別に他人に『揺れちゃうことをわかって欲しい!』とは思いませんでした。

• 同じです

私もどうしても揺れちゃう。

子供は揺れてる方が安心するんですよね。

• すいません笑ってしまいました

2児のママです。
    私も毎日揺れてます(笑)

初揺れは小学校二年生の頃、3番目の弟が生まれた頃だったかなぁ。
    だから子供産む前でもママさんが揺れてたら理解できたけど
    彼女達はもしかしたら兄弟がいないとか
    身近に小さな子供を連れた人を見たことがないのかもしれませんね。
    それでも何となくはわかりそうなもんですが・・

彼女達もきっと何年か後には?揺れる日がくるでしょう。
    そして
    「ハッ私揺れてる!こういうことだったのね・・」
    と、気づく日が来ることでしょう(笑)

• はぁ… 何となくヤな感じ。

トピ主さんが。

私も子持ちだけど、なんだかなぁ…?
    随分自分目線だけど、赤ちゃん連れてりゃ
    どこで何してもいいの?

通勤時間帯になんの心の準備もなく目の当たりにしたら
    私も「こんなところで怖〜い」って思ってしまうと思います。

なんというか、優雅だし、のん気ですよねぇ。
    その電車、これから仕事にいく人が沢山乗っていたのでは?
    そういう人に、 「分かってほしい」 ってか?

…TPOを、もう少しわきまえてはいかがかしら。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 他の364日を忘れないで

別に誰かに直接文句をつけられたとか揺れるのをやめて欲しいとか言われたわけじゃないんだから、別にわかってもらわなくても良いのでは?と思うのですけど・・・

いつも外を出るたびに言われたとかじゃなくて、たった一度言われただけですよね。

赤ちゃん連れのママさんって世の中の反応に過敏すぎてちょっと怖いです。

たった一度誰かにネガティブな反応をされただけで他の364日何も言われていないことを忘れてしまって「子連れって迷惑ですか」とか「わかって欲しい」とかいう思考回路になってしまう人が多いと思います。

トピ主さんだって今回はじめて揺らしたわけじゃないですよね。出かけるときには大抵揺れてるんですよね。でも今回初めて言われたんですよね。

そんなの3歩歩いたら忘れちゃいましょうよ。

• そのくらいで…

わざわざ主張しなくても
    普通の人であれば出産経験が無くても、
    女子高生でもわかる事だと思いますよ。

理解が無ければ不都合になるようなもんでも無いですし、
    そのくらい放っておけばいいじゃないですか。
    もっと大事なことはたくさんあるのに
    くだらないことでママを理解してなんて言うのは
    鬱陶しがられるし、本当に理解が必要な事を抱えてる人の迷惑になるのでやめましょう。

• 揺れる揺れる!

赤ちゃんを抱きながらあやす時の事ですよね??

普通の光景ですよね?未婚の20代ですが、それはワカリマス!

その子達にとっては見慣れない光景だったのか??

それにしても、わざわざ口だして言わなくてもいいのになぁ…。イヤな感じですね。

嫌な思いされたと思いますが、余り気にしなくて大丈夫ですよ

• わかります!!

赤ちゃん抱っこしてるならまだ良いです。
    抱っこするのも少なくなって、3歳くらいになっても
    まだ揺れてました。独りで。

そこで「怖い」と言われるならわかりますが、
    赤ちゃん抱っこしてたら、揺れるの当たり前です。

私の揺れが収まったのは、下の子が4歳くらいでしたかねぇ。
    今でも友達の子供とかしばらく抱っこして家に帰ると
    また揺れちゃってます。
    誰か私を止めて…(笑)

• 抱っこの時期は過ぎた

小中学生の親です。
    既に抱っこの時期は過ぎましたが、トピ主さんの様なママさん達と遭遇すると、なぜか自分も釣られて揺れてしまいます…

ママとはそういうものです。

• あはは、分かります

ウチも一番下が0歳児なんで、抱っこや おんぶの時に揺れますね。
    でも、子供のいない人には理解出来ないかも。
    赤ちゃんはミルクさえ飲めばずっと寝てるもの…とか思ってそうですし。
    とりあえず、これみよがしに赤ちゃんのお尻や背中を手でポンポンしながら揺れたらいいかもしれません。

• そのとおり

微妙なユラユラが子供にとって心地いいんですよね。
    私なんて、子供を抱っこしていない時でも、クセでユラユラしちゃいます(笑)
    その子たちも子供が産まれたら、絶対にユラユラするはず!

• わかります

そうですね。
    そんで、重いもの持つとうっかり子供と間違えて揺らしちゃったりもするんですよね。
    わかりますわかります。
    ここのトピ見てる人は判ります。
    でも、そういう無神経なこと言う人たちはここを多分見ないの。
    いつか、自分が親になったとき初めて、後悔するのでしょう。
    ただ、ただ、自分の子供をそんな無神経な人に育てないようにするしかないです。

• わかっていますよ

ママさんが揺れていても全くおかしな感じはしませんよ。
    むしろ自然だと思いますが。
    私はまだママではありませんが、友人の子供を抱っこすると無意識に揺らしています。

主さん達は揺れが大きいのでしょうか?
    私の周りのママさんや私自身は、腰から上が揺れる感じ、左右の足はわずかに体重移動する程度で、体全体の揺れはそれ程大きくありません。
    ワルツみたいにふわふわ優しく…、とありましたので、左右大きく体重移動しているのかなと思いました。

今回の若い20代の女性二人組みは、きっと身近にママさんがいないのでしょう。
    この方達もママになれば自然と赤ちゃんを揺らすと思いますよ。

気にする必要はないでしょう。

• ママさんあるあるですね♪

そうなんですよ、揺れる…子どもを揺らすんですよね。

電車でたとえ空席があっても母親は座ることを許されず、
    立つことを要求される。
    さらにリズミカルに揺さぶることまでせがまれる。

なんでよりによって一番大変(面倒)なことを
    このおチビさんにさせられるかな〜
    と思っていました。
    我が子が可愛かったから、良いのですが。

抱けるお子さんがいるトピ主さんが羨ましいです!

• それって

赤ちゃんを抱いている事に気が付かなかっただけじゃないですか?

何かを抱えていた事はわかっていたとしても
    赤ちゃんだとは思わなかったから
    ゆらゆらしている変な人って思われたんだと思います

• 未経験者にはわからん!

その子達も遠くない将来、子供を持てれば分かるでしょう。スルーしましょう。因みに私なんて子供を抱っこする時期が過ぎても立ち話などの時手ぶらでゆらゆら…(笑)体に刷り込まれちゃうんですね〜。

• ワルツ?!

揺れすぎです(苦笑)

わかりますけど、ワルツって〜
    ちょっと想像して笑えました。

身近に小さいお子さんがいない時代なので、珍しく映ったのでしょう。
    トピをたててまで言わなくても、彼女たちも赤ちゃんのいる生活になれば
    わかるときが来ると思いますよ。

• 分かってくれなくてもいいんじゃない?

その立場にならないと分からない事なんて、たくさんありますよ〜。

私は今36歳ですが、高齢になって来た親たちの言動に「イラっ」とくることもあります。努めて「歳を取るというのはこういうことなのかなあ」と受け止めようとはしていますが、多分その歳にならないと分かりはしないのだと思います。

まあ、このコソコソ話の女性たちが本当に20代だとしたら、その言動は幼いと思いますし、私もゆうらりママさんの立場だったら不快に思った事は間違いないでしょう。でもわかってもらえないことはたくさんあるし、そんな時には自分も他の人について分かっていない事は山ほどあるはず、と思うようにしたいです。

• 抱っこヒモ着用時は たぶん常に揺れてます

私自身が先日、無意識にゆらゆら揺らしている自分にビックリしましたので、端から見たらそれは不思議な光景だったかもしれませんね。

こわいって言われたのは何故でしょう。

赤ちゃんが見えなかったとか、
    その揺れが地震かと思ったので「こわい」だったのかな?なんてことは…?

• 私は揺れたって変と思いませんが

独身の20代女性からしたら、揺れてるのって変に映っても仕方ないかも。
    何してんの?ちゃんと立てないの?みたいな…
    子供抱っこしてますアピールしないでよ、と、通勤時イライラしている人は思うかもしれませんよ。
    子供がいない妬みとかでなく。
    朝はみんな気が急いてますから、ワルツみたいにふんわり揺れられたらイライラするかもしれません。
    早く揺らしてるほうがマシだったりして…(子供がぐずって大変なのかな〜、みたいな)。

かくいう私は息子を抱っこしている時、たまに揺れます。
    主に暴れ出した時にあやす感じで、ちょっと上下に揺するかんじかなあ。
    揺れない時も多いです。
    揺れてるお母さんを見ても、なんとも思いません。微笑ましく見るだけです。

主さんは運が悪かったんじゃないでしょうか。時間帯とか。状況とか。
    普通は子供をあやすために揺らしてるって、わかりますよ。

ワルツだろうとタップだろうと、邪魔に思う人は邪魔なんでしょうね。

• いやいや、分かりませんでしたから。

以前、子育てが一段落なさった方々のトピがあって、お米を抱き抱えながら立ち話していて…ってレスを読んで、始めてお母さんってそうやって子育てしてるのねって思いましたから。
    正直、そのレスがなかったら、私もその若い子と同じ感想もったと思いますよ。だからとは言いませんが、カリカリなさらないでくださいね。

• 揺れる揺れる(笑)

お子さん連れをあまり見たことのない方だったんでしょうね。

彼女らも数年後、子供を生み抱いて初めて
    揺れる理由がわかるでしょうね。

• 揺れ方なんてどうでもいいので(笑)

いちいち反応しないことですよ、この世の中遂に日本人も後先考えず何でも間でも口にするようになったんですから
    いちいち腹立てたってどうなることでもありません。

• 妊婦ですが

揺れ揺れのママは気になります。
    あと、やたらとお腹をさすっている妊婦もちょっと・・

• 4人ママですが

そんなに四六時中揺れます?
    愚図ったりしたらトントンしたり揺れますけど。
    私も「揺れすぎ〜」って思ってしまうかも。口には出しませんけど。
    ま、人それぞれなんで。
    でも、ママは揺れるものなんです!!ってのは違うかな。

• 電車は色々な人が使うものですから

妊婦だろうと赤ちゃん連れだろうと会社員だろうと誰でも乗るのが電車。
    ですから通勤時間帯に誰が乗ろうと構わないと思います。
    ですが赤ちゃん連れが常に優遇されるわけでも、赤ちゃんが居れば何をしても言い訳ではありませんし
    母親なら周りから何か言われたくらいで過剰反応してはいけないと思いますよ。

もともと揺れている電車で揺れ様が周りはさほど迷惑なんて感じないですよ。
    通勤時間帯に赤ちゃん連れが居るなんて、好き好んで混雑時に乗る人は少ないのだから
    その他の周囲の方は配慮してくださりませんでしたか。
    だとしたら先ずはそちらに感謝すべきでは?
    仕事して居る人が偉いというようなレスもつくかと思いますが、精神的な余裕が無いのでしょう。
    誰でも乗るのが電車ですから気になさらない方が良いですよ。

• レスします

それは田舎の出来事なんでしょうか?
    都心の通勤時間帯だったら、ジャマで仕方ないけど。

どんな状況かがトピ主さん的私見でしか状況が見えないけど、予想以上に揺れててぶつかりそうになったことに「ぶつかったら、コワっ」って女子高生は思ったとか。
    しかも二人でユッサユッサ揺られてたら、とてもジャマに見えますけどね。

わかってほしい→分りました。でも、通行の邪魔になって良い理由ではないと思います。

• ほのぼの〜と

してしまいました〜

ゆれるゆれる。
    揺れますよね〜

たぶんそのお嬢さんも子供が産まれたら揺れるのですよね〜

• なんか笑える(笑)

別に分かって貰わなくても良いじゃないですか。
    彼女達も、子供を産んだら分かりますよ(笑)