風疹の流行と仕事について

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

はる

私は三月からある企業の受付で仕事をしています。先月が研修期間で今月から一年間の契約期間です。
立ち仕事で一日数百名の方が受付にこられます。
もともとは内勤事務を希望していたのですが、私の入社前に前の受付の方が急遽やめたらしく、入社当日に私だけ受付に配属されました。
断りたいと思ったのですが、言いだせないままに研修期間が終わってしまいました。
内勤事務で働きたい理由は、私は妊娠を希望しているのですが、何度予防接種しても抗体ができず、風疹の抗体がありません。また、昨年繋留流産をしてしまったからです。
そのため内勤を希望しており、風疹の抗体がないことや流産のことは説明していませんが、妊娠を希望していること、しかし、いつ妊娠するか分からないので試験を受けたこと、そのためパートでもかまわないことは面接の時にお伝えしていました。その上で契約社員として雇用してくださいました。
つい最近、妊娠検査薬が陽性になり、(その後、陰性に変わってしまいました)

入力できる文字数の関係で2に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

強い不安を感じたことで、きっぱり受付を外して内勤にしてほしい、内勤に空きがない場合はやめさせてほしいと思うようになりました。
    私の不安がお腹に通じたのではなど考えてしまい、今は涙がとまりません。
    しかし、妊娠希望なのを理由に退職や配置転換を申し出ても良いでしょうか。上司はとても良い人ですが、私の風疹の恐怖や、流産の恐怖は分かってもらえないと思います。さり気なく「風疹の流行が怖い、妊娠初期に感染すると大変」と言っても「子どもの病気、なる可能性低い」とあまり相手にされませんでした。
    正直に言えばもう一日も受付に立ちたくはありませんが、もしやめるにしても、せっかく採用していただいた会社なのでなるべく円満にやめられる期間まで働きたいと思っていますが、どのくらいが適当な期間なのでしょうか。
    私のように予防接種を何度うっても抗体がつかないものもいます。また、妊娠してから抗体がないことに気付いた方もいると思います。そのような状態で妊娠された方は心配しながら毎日を過ごしていると思います。早く風疹の流行が終息して欲しいです。

• 契約通りの1年後

上司の認識不足なのは確かですね。
    会社単位で社員に風疹の予防接種を受けた方がいい、とニュースでも言ってましたから。
    結構大きなニュースとして取り上げられてたのに見てないんでしょうかね?

>妊娠希望なのを理由に退職や配置転換を申し出ても良いでしょうか。

申し出る事自体は問題ないと思います。
    それが受け入れられるか否かだけですので。
    配置転換は、無理かもしれません。
    でも、内勤になっても受付よりは確率は下がりますが風疹がうつるかも、という恐怖は一緒だと思うんですが・・・

>円満やめられる期間まで働きたいと思っていますが、どのくらいが適当な期間なのでしょうか。

「円満に」というなら契約通りの1年後しかないと思います。
    「円満に辞めたい」というのは「自分が嫌な思いをせずに辞めたい」とイコールだと思います。
    でも、約束を破るんですから相手も自分も嫌な思いをせずに済むことなんか無いと思いますよ。
    なので、1年後以外はいつ退職を申し出ようと一緒です。

• 関係のない話だとおもうのだけど?

そもそも内勤なら風疹がうつらないわけでもないし、
    通勤や買い物途中でもうつることはある。
    内勤に移動したいという理由としては理解されないと思います。

でもどうせ長く勤めることもないのだろうし、
    人物評価とか関係ないでしょう?
    一応ダメ元で言ってみたらいいです。

>早く風疹の流行が終息して欲しいです

そうですね。
    私の子供の頃に流行していましたけど、
    何年も続くものでもないし、
    インフルのように毎年繰り返すものでもなかったはず。

>私のように予防接種を何度うっても抗体がつかないものもいます
    >そのような状態で妊娠された方は心配しながら毎日を過ごしていると思います

そのような状態で妊娠しようと思っているほうが信じ難いです。
    流行がおさまるまで避妊するという選択肢はないのでしょうか。
    目先の1年と子供の一生。どう考えますか?
    ご主人ともよく相談してください。

• どこにいても感染るときは感染る

内勤の方が、もし社内に感染者がいた場合、感染しやすいのでは??

契約満了以外、あなたの都合で契約を覆して辞めるのだから、いつでも迷惑をかけるのには変わりありません。

早めに退職の意思を示して、次が見つかるまで働くのがいいかとは思いますが…。

• 円満なんて無理かと。

何度同じこと聞いてもトピ主さんが希望する通りの都合良い回答って得られないと思いますよ。

私の答えですけど、ちょうど昨日妊娠中の風疹が原因で産まれた子供に障害が出てしまったという母子がニュースで紹介されていました。
    トピ主さんも体調が良好ではないようですしすぐにでも退職したほうがいいと思いますよ。

円満退職って妊娠されてる今の状況では無理かと。
    だって満了前に出産日迎えるでしょう?
    円満って契約期間満了として辞める一年後だけですね。

嫌味や陰口叩かれると思いますがこういう結果になったのは無計画な行動故の自業自得なので仕方ないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっとワガママかな

誰だって流感にはかかりたくないですよ。

既に妊娠していたり持病がある人が異動するのならわかるけど
    『妊娠するかもしれないから』では未婚も含め多くの女性が該当しますね。

少し違いますが、私も以前内勤の募集で面接を受けたのに、何故か受付に配置されました。
    私は慢性アレルギーなので入口の近くの席というかカウンターは辛かったし、その年は新型インフルエンザが話題になった時で異動したかったですよ。
    でも、私が異動したら誰かが代わりに受け付けをやるんですよね。
    その人が受付を希望していればいいけど、そうじゃなかったら・・・
    そういうの平気ですか?

• 一日も早く

在宅勤務ならともかく。
    風疹は受付だとうつるリスクが高くて内勤なら大丈夫、
    という事は客観的に考えてあり得ない。
    単に受付が嫌だと受け取られるでしょうね・・・。

そもそも通勤電車なんて知らない人と顔近づけ合って最悪ですし
    同僚に感染者が出るかも。
    同僚の感染が分かったとき、不安に耐えられますか?
    個人的に恨んでしまいませんか?
    同僚全員に予防接種の強制は出来ませんよ?

涙が止まらないとか、一日も受付に立ちたくないとか
    大分ナーバスになっていらっしゃるようなので
    一日も早く辞職の意向を伝えた方がいいと思いますよ。

元々面接でもその条件で雇ってもらっているのですし
    円満は無理かもしれませんが
    そんな状態で勤務を続けるのは無理でしょう?

旦那様と、頻繁に会うご家族がいたらその方達に予防接種を受けてもらい、
    なるべく人ごみを避けてお過ごしになるのをお勧めします。
    ・・・旦那様は既に予防接種を受けていますよね?
    一番の感染ルートですよ!

• 何で言いにくいの?

>いつ妊娠するか分からないので試験を受けたこと、そのためパートでもかまわないことは面接の時にお伝えしていました。

子づくりしてるからいつ妊娠するかわからないことを伝えているのに契約社員で採用されたんですか??

ちょっと信じられないです。
    私いま転職活動してまして病院受付とかエントリーしてますけど競争率凄いですし。
    そんな簡単に選ばれるとは思えませんが。

しかしそれが本当ならトピ主さんには非はないですよね。
    病院はそれを承知で入社させたのだから。
    だから予定通り妊娠したので堂々と報告し辞められるのではないですか??

何でここにきて言いにくい状況になってるのかよくわかりません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    確かに、どこにいても風疹に感染する可能性はあるし、マスクを付けられないという今の状態が気になっていたのですが、出来る限りの自己防衛をしたいと思います。
    その上で、いつ妊娠するかは分からないので、再度、妊娠希望であることや体質のことを上司に相談してみます。
    そして、契約期間については、一年までは無条件に働けますが、手続きとしては三ヶ月毎に自動更新するそうです。そのため、どうしてものときは三ヶ月後の更新前に伝えれば良いと同じ契約社員の方に教えていただきました。
    妊娠を希望していることは伝えているので、妊娠しないかぎりは、また、したとしても出来るだけ期間満了まで働きたいと思います。

• トピ主です2

私にとって妊娠検査薬が陽性と陰性って天と地ほどの差なので、まったく同じ質問をしたつもりはありませんでした。

義父母からの妊娠へのプレッシャーもあり、私自身神経が過敏になっていますので、判断能力が劣っていると思います。
    そのこともあり皆様の冷静なご意見がいただきたく質問させていただきました。だから、厳しいご意見ももちろん受け入れます。
    ただ、現在、妊娠はしていないのに「妊娠してるんでしょ、やめたら」というあなたの言葉が心につきささりました。人を批判するときはきちんとトピを読んだ方がいいと思いました。

• そんなに心配なら

妊娠を望んでいて、予防接種をしても抗体ができにくい体だと分かっている。
    そんな状態で感染が心配だというのなら、お仕事を辞めればいいのに。
    内勤だからって安全とは言えないし、
    受付より通勤中の方が、不特定多数の人と接触する機会が多いでしょう。

ところで、予防接種をした後って、数ヶ月間は妊娠してはいけなかったかと思いますが、
    何度も予防接種をしたとありましたが、その間はもちろん妊娠は避けていたんですよね。
    人によっては、予防接種で抗体が出来るまで2,3年かかる人もいるみたいなので、
    2,3年様子を見てから、妊娠を考えてもいいのでは?
    (もちろん、お医者さんとの相談してください)

• 妊婦です

風疹の流行、怖いですよね。わたしは妊娠中なので、お気持ちよく分かります。
    これだけ20〜40代の間で流行っている、妊娠初期の感染は危険、と報道されているのに上司の方は認識不足だと思います。

ただ、仕事をするうえで希望を伝えるのは構わないと思いますが、会社の決定は変えられないですよ。
    人はそれぞれ事情を抱えているものだし、会社はすべてに対応しきれません。
    それに納得できないなら、辞めるしかないです。
    最初から受付に配置される可能性があることはわかっていたんですよね。

トピを拝見する限りでは、お仕事を辞めて、感染症の流行中は外出を避ける生活を送るのが一番精神衛生上良いのではないかと思います。
    もし経済的な理由で働かなければいけないのなら、不特定多数の人と接する受付業務を含まない条件の仕事に応募してみればいかかですか?

赤ちゃん、授かるといいですね。
    リラックスして過ごしてください。

• 一度お休みされては…

レスを読むと随分ナーバスになられているので、お仕事を辞める選択肢はないのかなと思ってしまいます。

客観的に、受付だろうと内勤だろうと、もし勤務先が病院ならば感染リスクは変わらないと思いますよ。病人が集まるのが病院なので。

あと、うがった見方かもしれませんが、妊娠希望なトピ主さんだからこそ、受付配属になった気がします。
    なぜなら、妊娠していなくなる前提の人に内勤事務を教えたい人はいないからです。
    妊娠するまでの間でいいから多忙な受付をする人が必要だったのでは…。

そうなると、内勤希望を申し出るのは自由ですが、3ヶ月の更新が危うくなる事はありませんか?
    思い過ごしだといいのですが。

お体大事になさって下さいね。

• 早めに辞める

随分、精神的に疲れているようですね。

業務に関係なく、仕事を辞めたらどうですか?

ストレスで妊娠しずらくなってるのかも、と考えてるんですよね?
    「不安がお腹に通じたのか」と書かれてますし。
    風疹どうこうでなく、仕事をすることにはストレスがつきものです。

イライラされると一緒に働く人が迷惑です。
    上司や同僚の気持ちも考えてくださいね。

早めに退職して、心穏やかに赤ちゃん待ちしたらどうですか?

• 大丈夫ですか

私も妊娠中なので風疹には気をつけています。抗体価も低いです。

ただ思ったのは、風疹の問題と、流産の問題は
    まったく別ですよね。

初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常が原因ですよね。
    風疹にかかるかもしれない受付業務がストレスで、
    初期流産するということは考えにくいと思います。

もし妊娠した場合は、感染症のリスクが高い職場は不安だと思いますので、
    妊娠が確定したら、
    早めに業務変更してもらえば良いのではないでしょうか。
    (マスクをしたり、まめに手洗いうがいができる環境)

今は妊娠していないのに、風疹におびえていてもしようがない、と
    思うのですが。

また、流産を繰り返す場合は不育症の検査などする場合もありますが、
    その点はいかがでしょうか。

私がトピ主さんなら、
    1仕事があるのは良いこと。続けます。
    2産婦人科に行き、不育の相談をふくめ、赤ちゃんを授かるための積極的な努力をします。
    3もし妊娠したら、業務変更を希望します。場合により退職。

妊娠していないのに、妊娠希望だけで色々要求しても、
    会社からは受け入れられにくいと思います。
    そのような方はたくさんいるので。