一歳児連れ東京近辺

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

小町の皆様方のお知恵をお貸しいただきたく投稿いたしました。
宜しくお願い致します。

知りたいことは以下です。

1)一歳男児が喜ぶ東京近辺の遊び場所
2)一歳児連れで出かける際の注意点

娘が孫(一歳男児)を連れて我が家にしばらく滞在いたします。
期間は未定です。
(娘夫が結婚以来里帰りしていない娘に「たまにはお母さんところでのんびりしてきたら?」と言ってくれました。娘夫の実家には三人でよく帰っているようです。我が家には一度三人で2泊ほど来てくれました)

娘夫の実家は海が近い地方都市で東京都違い広々としたお家や庭に親せきがたくさん集まりBBQをしたり、海で遊んだりしているようです。

我が家(23区内)では、東京近辺ならではの楽しいことができたらなぁと思っています。

しかし現在の小さいお子さんが喜ぶような場所がよくわかりません。
ネットでいろいろ検索はしましたが、果たしてどの程度喜んでもらえるのかいまひとつ伝わってきません。

小町の小さいお子さんをお持ちの皆様、どんなところがお子さんが喜ばれましたか?
また、そういったところに行く際に、どのようなものを用意していくとよいか、また何に気をつけたらよいかご教示いただけますでしょうか?

孫は人見知りせず動物や遊園地などは好きらしいです。
移動は公共交通機関でも車でも対応できます。
(チャイルドシートは用意済みです)

娘にとっても孫にとっても楽しい滞在にしてやりたいと思っています。
お知恵をお貸しくださいませ。

補足ですが、TDRは平日に孫が疲れない程度に行こうと考えています。
TDLとTDSではどちらがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水道橋のアソボーノがおすすめです!

水道橋にあるアソボーノという施設がお勧めです。
    東京ドームシティの中にある子どもが遊べる施設です。屋内に、ボールプールがあったりた、お店屋さんごっこを体験したりと1歳のお子さんなら間違いなく楽しめると思います。おむつ替え、授乳室も完備してあります。
    平日であれば比較的空いていると思いますが、フリーパスが売切れてしまう場合もあるので昼前にいくのがお勧めです。

• おばあちゃんと一緒ならどこでも!

>TDLとTDSではどちらがいいでしょうか?

お子さんが1才なら、ランドですね。
    トゥーンタウンでミッキーと撮影するのが良いと思います。
    シーはアルコールOKということもあり、どちらかというと大人向けです。

まだお孫さんは小さいので、スカイツリーや東京タワーに興味はないでしょうが、スカイツリーのすみだ水族館はいかがでしょうか?
    レストランも多いし、義実家へのお土産も選べるから、娘さんにも喜んでもらえるかと思います。

個人的には、先日立ち寄った「キドキド」が面白そう。
    ボールプールなどで遊ぶのは、お孫さんには楽しいかもしれません。
    たいていデパートやモール内にあるので、トピ主さんがお孫さんに付いていれば、娘さんには一人時間を作ってあげられますよ。

これから暖かくなり、公園遊びなどをする年齢でもありますから、近所の公園をいくつか、下見しておくといいのでは。
    大きなスーパーも、それだけでお孫さんには楽しいかもしれませんね。

みなさんが、楽しい時間を過ごせますように♪

• NHKスタジオパーク、子どもの城、キドキド、アソボーノ

一歳娘の母です。

先日、NHKスタジオパークに連れて行ったところ大喜びでした。
    お孫さんがEテレの「いないいないばぁっ」「おかあさんといっしょ」「みぃつけた」を見ているのであれば喜ぶのではないかと思います。

キドキドは「ボーネルンド」というおもちゃの会社が経営?する室内遊び場です。
    ボールプールやトランポリンのような体を使った遊びもできますので、疲れさせるのに最適です(笑)

アソボーノは未体験ですが、キドキドと同じような施設です。東京ドームシティの中なのでお近くであれば。

子どもの城も同様かつ物足りないかもですが、入館料500円払えば居放題なのでおすすめです(笑)

TDRについては、お孫さんがディズニーキャラに興味があるかにもよると思いますが…
    プーさんが好きなら絶対ランドです。そうでなくてもランドの方をお勧めします。
    シーのショーよりもランドのパレードの方が子ども向きですし、ランドの方が1歳の子が楽しめる乗り物の選択肢が多い気がします。
    それに、キャラクターが出演するランチ・ディナーショーもあります。

楽しい滞在になるといいですね。

• 一歳児にイベントはいらないのでは?

張り切っていらっしゃるところに水を差すようで申し訳ないのですが、あちらこちらと連れ出しても、一歳のお子さんは疲れるだけではないでしょうか。どうせ覚えていないという考え方は好きではありませんが、東京のお祖母ちゃんちにお泊まりすること自体が、お孫さんにとっては一大イベントだと思います。

娘さんのご主人は、第一に、いつも一家の女主人として家庭を切り盛りしている妻(娘さん)を労って、たまには妻・主婦の立場を忘れてトピ主さんの子どもの立場を満喫しておいで、とおっしゃっているのではないですか? もちろん、孫の顔を見せるというのもあるでしょうが。

まずは、娘さんの好物でも用意して、娘さん自身がご実家でくつろげるようにしてあげてはどうですか。娘さんが結婚前に東京にお住まいなら、お孫さんを連れてのお出かけについては、行き先も含めて娘さんにお任せした方がよいと思います。

• アンパンマン

東京ではないですが、横浜にあるアンパンマン子供ミュージアムは鉄板ですね。

またランドかシーですが、本来ならランドが小さなお子様にはお勧めですが、30周年もやっており、かなり混雑しています。
    それならシーにいって子供向け乗り物の充実したマーメイドラグーンとアラビアンコースとを中心に過ごしたほうが混雑は避けられるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京はいっぱい遊ぶところがあります。

自分の娘さんなのですから
    娘さんにどこに行きたい?ってきいて調べてもらうのが
    一番いいと思いますよ。

動物園が好きなのでしたら
    上野動物園 など

水族館なら
    サンシャイン・しながわ・エプソン品川 など

場所だと
    お台場には
    レゴランド・フジテレビ・ママトコ 他にもいくつかの科学館やアミューズメント施設があったり
    バーベキューができる場所もあったりします。

TDLとTDSはどちらも経験済みですが
    まだ、小さいのでそんなに乗り物に乗らないでも大丈夫なので
    どちらでも楽しめますよ。
    TDLなら、イッツ・ア・スモールワールドに何度も乗るのが良いと思います。
    (トゥーンタウンは、1歳だとアトラクション系は、まだ楽しめない(乗れない)ものも多いです。)

TDSなら
    マーメイドラグーン内が子供向けです。
    また、遠すぎるからか、意外と空いていて楽しめるのが
    シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ です。
    イッツ・ア・スモールワールドとカリブの海賊の中間くらいのイメージです。

• 上野動物園

程よい広さでいいと思います。ベビーカー貸し出しもあります。

いろいろな動物を近くで見ることができて乗り物などもありますから充分楽しめます。

• 私がトピ主さんの娘だったら…

私だったらですが、実家に帰るだけでもイベントですので、それ以上の遠出は望みません。
    子どもが場所見知りをして落ち着かないかもしれないし、遠出をして生活リズムが狂うと、お昼寝や就寝、食欲にも影響するかもしれないですしね。

行くとしたら、近所の鳩がいるような公園や児童館、スーパーなどで十分です。

そしてできれば、そこにおばあちゃんと子どもだけで行って欲しい。
    今まで子育てで忙しかったから、実家にいる時くらい少し朝寝をしたり、友達とお茶を飲んだり、美容院や買い物に行きたい。
    切実にそう思います。
    婚家先のお母さんも「たまにはのんびりして」と言ってくださるのだから、一歳児にわざわざイベントを入れないでのんびりさせてあげて欲しいです。

遠出やイベントは、幼稚園に入ってからぜひぜひお願いします。

• トピ主です。ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    アウトドア派だったわたしの夫の影響で、
    こどもたちが小さいうちはほとんど屋外レジャーばかりでしたので
    屋内型の遊び場があるということは思いつきもしませんでした。
    たいへん参考になりました。
    ありがとうございます。

ご意見のなかにありましたように
    あくまでも娘と孫の体調や意見が最優先です。
    徒歩圏内にはいくつも公園があり、
    なかにはミニ動物園もあるところもありますし、
    車で少し行くと大型ショッピングセンターもあります。
    もちろん、そういったところも考えに入れていますが、
    引き出しはたくさんあった方がどんな要望にも答えやすいと思い
    皆様のご意見・お知恵を頂戴いたしております。

補足ですが、
    娘たちの居住地の方が出身地に近く
    東京はわたしの仕事の都合等で数年前にきましたので
    娘は東京に友達もいず、地理不案内です。
    わたし自身はTDRその他大人が遊べる遊園地系は好きで
    よく行きますが、幼児目線でなかったのが悔やまれます。

娘は日々の暮らしの中で
    家事育児に協力的な娘夫のおかげで
    旧友とお茶をしたりなど、
    一人で出かける時間は作ってもらっているようです。

• トピ主です。ありがとうございます。2

というわけで、第一は娘・孫の希望体調優先。

でかけたいならどこでも連れて行く。
    (もっともご意見に出ていたところでしたら
    ほとんど遠出という距離ではないので、
    お買いものついででも立ち寄れそうです)

娘が一人で出かけたいならば、孫の面倒はみる。
    反対に娘が一人で家でのんびりしたいならば
    (これは娘の性格からなさそうですが)
    わたしと孫ででかける。
    場合によっては息子(娘の弟、現在わたしと同居中・未婚)にも手伝わせます。

それ以外に娘の好物を作るのはもちろんですが
    教えきれてなかった料理など教えたいななどと思っています。
    よく「おかあさんの○○食べたいけど、どうやって作るの!?」とSOSがくるのです。

気持ちよく送り出してくれる娘夫と
    遠い距離を厭わず来てくれる娘に感謝しつつ
    皆様のご意見を参考に
    気持ちよくやすらげ、楽しめる滞在にしたいと思います。

• 混まない場所 その1

お子さんを喜ばせるためなら、あまり東京らしさにこだわらない方が良いと思います。
    東京っぽい場所はどうしても混みますからね・・。
    1歳の子なら多少自由に動き回れる場所が良いかと思います。
    そこで我が子が1歳の時は、大きな公園を選んで連れていってました。
    複数回連れていったのは、上野動物園、井之頭公園、昭和記念公園、それと埼玉のグリーンセンターです。

動物好きなお子さんなら、上野動物園は間違いなく喜びます。
    ただ園内が広く、のんびり見て途中で休憩して・・となると、意外と1日掛かりになります。
    休日は混むので、お子さんは基本ベビーカーに乗りっぱなしです。
    また、動物園の外(上野、御徒町)もこれまた人が多いです。

井之頭公園は大きな池(ボートあり)の他、動物のいるエリアもあります。
    小動物とのふれあいコーナーもあります。
    混んでいないので、お子さんが自由に歩けますよ。
    駐車場が良くわからないので電車でしか行ったことがありませんが、駅は吉祥寺なので、大人も楽しい街です。

続きます・・

• 混まない場所 その2

昭和記念公園へはサイクリングをしに行きました。
    公園内は広いので、自転車移動が基本になります。
    お子さんが1歳なら前かごに乗れますよね?
    大人が苦にならなければ、サイクリングも喜びますよ。
    公園内には大きな広場や子供の遊び場、バーベキュー広場(予約制)もあります。
    駐車場もあり、都心から1時間〜1時間半くらいです。

埼玉のグリーンセンターには‘ミニ鉄道‘があります。
    1歳だと大人が一緒に乗車だったような・・(記憶が曖昧ですみません)。
    植物園なので、これからの季節はツツジがきれいですよ。
    交通機関を利用することもできますが、駅から割と歩くので車の方が便利です(駐車場あり)。
    都心から1時間〜1時間半です。

少し記憶が入り混じっているので、また思い出したら書き込みますね。
    お孫さんと楽しい時間を!

• トピ主です。ありがとうございます。3

東京っぽいにこだわらず郊外もいいですね。

実は動物好きな二人に合わせて
    近県の観光牧場などもいいかなと考えていました。
    ホテルなど併設されているならば宿泊するのもありかなとも思っていました。

自転車は、わたしも娘も悲しいことに運動神経が良いとは言えないので
    万が一孫を乗せてて転んだりしても大事かなと
    正直怖いですが、乗せて手押しというのもありですね。

本当に思いもつかなかったご意見をいただけて
    読むだけで楽しくなっています。

本当にありがとうございます。

• 泣く子も黙るアンパンマン

都内ではないのですが、1歳半なら、アンパンマンミュージアムがお勧めです。

ちょうどそのくらいの年齢の子供が周りに多いのですが、住む地方も家庭環境も違うのに、揃ってアンパンマン大好きです。
    泣く子も黙るアンパンマンです 笑。

友人の子どもや、甥が初めて喋ったのは、パパやママではなく、パンマン!(アンパンマン)とのこと。

ただ混むので、ミュージアムに入らず、併設のショップだけ見ても十分楽しめます。