共働きの方。夕方〜夜の過ごし方を教えてください

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

まーりす

フルタイム勤務で、子供が2人(5歳、0歳)います。
18時まで保育園にお願いしています。

お迎えして家に帰ってから、夜寝るまでの間の、時間のやりくりに悩んでいます。
やりたいことを、なかなか全部やることができません。特にピアノの練習をさせる時間と、テレビを人並みに見せてやる時間が取れないでいます。
同じようにフルタイム勤務でも、子供がピアノもやり、テレビも見ている方もいらっしゃるので、私の要領が悪いのかもしれません。
皆さまがどんな過ごし方をされているか、参考として教えていただけませんでしょうか。

具体的には、
・18:15 帰宅したらまず、朝に下ごしらえしておいた材料で夕食の支度。上の子はピアノに向かいますが、分からない部分があると先に進めないため、課題が終わらない。下の子はおんぶ。
・18:30 夕食。下の子は離乳食のあと授乳。
・19:00 食後、お風呂のお湯が入るまでは、荷物を片付けるなど。
・19:15 歯磨き、お風呂。2人の子供を入れると、なんだかんだで一時間くらいかかります。
・20:15 布団に入って上の子と少しお話タイム
・20:30 子どもたちは就寝

少しの余裕もなく、子供を急かしながら、ずーっと走っている感じです。
なんだかかわいそうな気もしています。
皆さまはどうされていますか。ピアノやテレビだけに限らず、どんなことをどのようにされているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主です。
    レスをくださった皆さま、本当にありがとうございました。
    親身に真剣に考えてくださって、感謝です。
    辛口なご意見も、あたたかいアドバイスもひとつひとつ「ああ、そうだなあ。」と納得しながら何度も読んでいます。

自分では見えなくなっていましたが、皆さまからレスをいただいて、本当に大事なものに絞って時間をかけていかなければなあ、と気づかされました。
    要領が悪くても、私は私、うちはうち。
    何でもこなしてしまう人たちもいらっしゃるけど、私たちは私たちらしく、限られた時間でいちばん幸せな過ごし方をすれば、それでいいんだ、と思えてきました。
    こちらで相談して、本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• テレビ全然見ないです

小学生の子供1人の共働きです。

保育園に0歳から預けて働いていました。もうずっとテレビは見ていないです。

今日は久し振りの平日休みですが、家事や買い物、DVDをちょっと見ていたら時間がなくなりました。

普段は、
    19:00 帰宅 30分で3品作ります。平日は簡単なものです。
    (子供は、18:00まで学童保育、私が帰るまで一人で留守番しています)

19:30 夕飯

20:00過ぎ 一緒に入浴して、一緒に過ごします。

21:00 添い寝して就寝(添い寝をしないと寝ないので)

子供が寝た後、起きて家事をしたり、たまに本を読んだり、明日の準備をしたりして私も22:30までには寝ることが多いです。

• うちは5歳と3歳です。

同じく保育園は18時まで。18:10に帰宅してからのスケジュールです。
    18:10〜19:00 私は夕飯作りながら、子供がダイニングテーブルで勉強(通信教材)するのを見守る。実際は週の半分くらいは勉強ではなくお絵かきとか工作などの遊びになってます。
    19:00〜20:00 夕食&会話&だらだら遊ぶ
    20:00〜20:30 入浴
    20:30〜21:00 布団で絵本
    21:30頃 入眠
    もっと早く眠れれば理想ですが、親子の触れ合いの方が大切だと思っているので、21:30には眠れればいいと妥協しています(朝は6:00起床)。保育園で2時間は昼寝していますし。
    テレビは日曜朝の仮面ライダーとプリキュアだけ見せてます。十分かと。夜はテレビつけません。

• 子供とテレビ

私の姪は今年中学と小学生の子供の親をやっております。
    驚いたことに中流家庭ですが家にはテレビが有りません。
    母親曰く「テレビは子供を馬鹿にする」ということでした。
    学校での話題に参加できず子供が困るのでは?と言えば
    「どっちを取るかだよ」いずれにしても親のしつけで
    子供の生き方が決まるんですね。
    最近のTVのレベルは低いのは同感いただけると思いますが
    必要な情報もありますが総合的にTVは見なくても良い
    と言うのは私の持論です。

• 帰宅後テレビにしたら?

18:15 帰宅、トピ主はご飯の支度。
       上の子さんはテレビ見て休憩もしくはお手伝い
    18:30 夕食
    19:00 30分くらいピアノの練習、お風呂の用意
    19:30 お風呂
    20:30 読み聞かせしたりお話タイム
    21:00 就寝   っていうのはどうですか?

19:30ならピアノ弾いてもOKな時間だと思う。
    5歳の子に一人で練習させても意味ないし
    練習の横でトピ主さんは洗濯ものたたむとかしながらでも
    聞いてあげた方がいいと思う。
    夕食が押したら、読み聞かせタイムを減らすとかで調整して
    21時ごろの就寝をめざしてはいかがでしょうか。

• そりゃ無理だ

子育てに費やす時間よりも、
    働く時間の方を優先、重視してるんでしょう。

トピ主さんにはその自覚が足りないんじゃないですか。
    あなたはそういう母親なのですよ。

その自覚を持てば、この悩みは既に解決しています。

• リラックス!

うちは5歳児が一人です。

6時帰宅〜子供とおしゃべりしながら、手伝いさせつつ食事の支度(下ごしらえは前夜)。

→6時半〜いっしょにお風呂。お風呂に入っている間に、煮物に味がふくまれたり、ご飯がたけたりします。お風呂の中では歌をうたったりお話したり。

→7時〜夕食。デザートを食べ終わるまで1時間くらいかけて、おしゃべりしながら結構ゆっくりと。デザートの時だけ、録画したサッカー試合とか(サッカー好きなので)自然系のドキュメンタリーを15分くらい見せてます。

→8時〜ピアノの練習。10〜15分程度。上手にひけたら私と一緒に「連弾」できるので、これも遊びの一環です。毎日練習という習慣をつけるのはいいことですが、「真面目に、でも楽しく!」が大事だと思うので、真面目に集中して短時間練習したら、あとはピアノでママと遊ぼう!というスタンスでやってます。

その後9時まで:読み聞かせしたり遊んだり。就寝。

いつのまにか大体こんなスケジュールに落ち着きました。基本、帰宅後就寝までママとべったり!です。子供との時間を楽しんで!

• 毎日お疲れ様。

保育園時代は、18時お迎え、20時就寝をしていました。(現在小4)

TVは見せなくていいと思いますよ?
    子ども達がみたがっているのかな?
    TVを日常的に見る習慣をつけてしまうと、
    就学後、宿題をする時間がとれなくて、ますます時間が足りなくなりますよ。

我が家はお風呂は帰宅と同時に入れるようにタイマーで沸かし、
    帰宅したらそのまま浴室へ直行です。これは今でもそうです。
    先にお風呂を済まし、それから夕飯。
    おなかすいて駄々こねたら、先にデザートを食べててもらう。
    どうしてもTVをみるなら、この時間に見せるかな?
    我が家ではこの時間が宿題タイムです。

ピアノは消音装置つきですか?
    うちでは朝練習していました。

朝活は、子どもにも有効です。
    早寝早起きで、乳児時代から少し早く起きて
    ピアノとドリルをちょこっとやるのを習慣づけしていたので、
    今でも宿題以外の勉強は全部朝です。
    夜はバタバタしちゃうし、親も子も疲れているので勉強するのはしんどい。
    学校の宿題ぐらいはいいけれど、塾の宿題は全部朝です。
    子どもは前は6時起き、今は5時起きです。

• トピ主様を応援しています!

フルタイムで仕事をしながら,
    小さなお子さんを育てるのは大変ですね。
    このように具体的にスケジュールを示されると、
    本当に頭が下がります。

私は海外でピアノを教えています。
    生徒は幼児から大学生までですが、
    優秀な生徒は、ごく幼い頃から、
    音楽を沢山聴いて育った人が多いです。

お子さんが0歳と5歳で時間が限られているなら、
    ピアノのレッスンよりも、
    毎日名曲を聞かせてあげては如何でしょう?

例えば朝はバッハの音楽を聞きながら食事やお出かけの準備をするとか、
    寝るときはモーツアルトの曲を聴きながらベッドに入るとか,
    他の事をしながらでいいんです。

特に大好きなお母さんと過ごせる時間に聴いた音楽って、
    一生お子さんの心に残るのではないかと思います。

音楽が好きになり、理解できるようになれば、
    技術的な事は少し後からでも間に合います。

夫も音楽関係の仕事をしていますが、
    音楽を志したのは、
    幼い時に聴いたバッハやストラヴィンスキーの影響だったと言っています。

私の周囲ではテレビは子供に見せないという人達が多数派です。

大変だと思いますが、ガンバってください。

• もう少し、肩の力を抜いたらいかが?

毎日育児とお仕事、ご苦労様です。
     うちは5歳と2歳の男児がおります。ピアノに向かうのは週2-3回です。息子が夕食中に寝たり、私が疲れている日もあるので。

参考までにうちの場合は
    ・18時半 お迎え
    ・19時  帰宅 夕食作っている間遊び。テレビはニュース優先。
    ・19時半 夕食
    ・20時  ピアノ
    ・20時半 お風呂歯磨き
    ・21時  子供たちといったん就寝 夫帰宅
    ※食事の後片付け、洗濯は夫の分担です。

ピアノは5歳なら見てやらないと難しいのでは?私は一曲につき2点ほど集中的に練習させ、そこができたら褒めて「よし、明日はもっと弾けるよ!」で締めくくるようにしています。
     テレビはたまにEテレと、毎週日曜日に大好きな番組を見るくらい。ドラえもんもほとんど見たことないけど、友達とそれで十分うまくやってます。あれもこれもと親が欲張ると見ている子供も疲れますよね。
     お布団の中でお話タイムすてきです。子供さんはそれを楽しみにしてると思いますよ。うちも取り入れてみたいです。あとは休日にたくさん、一緒に遊べればよいのでは。

• 土日に

ウチは平日にピアノの練習を見てあげられないので土日に一緒に練習します。

土日の練習で出来るようになったところを平日に一人で数回練習してます。

テレビも録画して土日にちょっと見れば充分では?

一回しか見たことない番組もまるで毎週見ているかのように友達と会話してますよ。

• お子さまの立場で

タイムスケジュール拝見しましたが、トピ主さんのものですね。

お子さんの立場にたってみると
    帰宅してから2時間あり、その間に食事とお風呂にはいればいいだけです。
    とすると、食事、お風呂各30分として、1時間半は自由時間な訳です。

すべてトピ主さんの時間の都合から考えて、
    お子さんを意のままに動かそうとされている感が否めません。
    もう5歳、自分のことは自分でできますよね。
    自立させようと試みられていますか?

当方も共働きで子供を迎えに行く時間は19時でしたが、
    習字、空手、英語、スイミングを習わせていました。
    すべて私たち夫婦で協力して送迎し、子供には保育園の準備もさせていました。お泊り保育も自分で準備させていましたよ。

つまり、親がなにからなにまでコントロールしようとは思わずに
    子どもにも自立させて自分で自分の処理ができるような躾をしていく時期ではないのでしょうか。

ピアノでわからないところは親に聞かずに先生に聞く。
    別にわからないままでもいいんじゃないですか?
    親がいちいち教えてたら、親を超えることはできないと思いますよ。

遊ばせているつもりで長い目でみてあげてください。

• 無理をしない方が…

まず、ピアノのおけいこについてですが、お子さん自身のヤル気があるのならば問題はないのですが、親の思いだけでやらせているのならばおススメできません。小学校低学年までは子供の遊ぶこころを伸ばしてあげればいいのではないのでしょうか。
    あと、時間のやりくりについてですが、変に予定を組んでしまうとそれをクリアしなければという強迫観念にとらわれそうです。極論、TVは見なくても生きることはできます。ごはんとお風呂は必ずして、あとはお母さんの気分で実行すればいいとおもいます。

• エール

私も子育て中はそうでした。
    一生懸命ですよ。走ってました。

その当時のドラマ、流行っていた歌まったく知りません。

子供が大学生になり、やっと有り余る時間を過ごしています。

子育て頑張ったなあ〜!

主さんも頑張って!!

• ベルトコンベアー

すごい!
    会社と同じで、5歳の子にも毎日達成すべきノルマを課しているんですね。
    ママも大変でしょうけど、これに毎日つきあわされるんじゃあ、小さいお子さんたちこそ大変です。
    そのうち、「ママとおうちに帰ると、何でも早く早くって言われて辛い。保育園の方がのんびりできていい」って言い出すかもしれませんよ。いや、もう保育園の先生や友達には言っているかも。

• 頑張っていらっしゃいますね!

すごいです。
    私なんて本当に適当でお恥ずかしい限りです。
    でもあまり頭で考えず、もう少しリラックスしても良いのでは?
    子育ては長期戦です。
    お子さんもまだ小さいのですから、あんまり頑張りすぎると息切れしちゃいますよ!
    ケセラセラで行きましょう。

• テレビは見せない

ピアノの弾ける近所の中学生か高校生をアルバイトで雇って、毎日30分だけ練習を見てもらう。どの程度のレベルか知りませんが、音大生に頼む必要はないと思います。よそのお兄さん・お姉さんだったら、新鮮で練習もはかどるのでは。

• がんばってますね♪

お疲れのことと思います。

がんばっておられると思いますよん。
    この時期は、とにかく笑って時間を過ごせることが大事です。
    どうか、自分を責めたり、子供を責めたりしないでくださいね。
    今が一番かわいい時期です。
    また、怒ってもどうにもならないことは、
    どうにもならないのです。
    自分のできる範囲、子供のできる範囲のことをして、
    笑って過ごしてください。
    人生を過ごすために、それが一番大事です。(失敗経験者より)

アイデアとしては、
    ・テレビは、無理に見せなくても、子供が勝手にいずれ観たければ観てしまう。幼児期はむしろ不要。どうしてもというなら、時間を決めてビデオを回す。

・ピアノは、子どもが集中できる時間を短めに設定して、
    ごほうびにシールを貼ってやる。
    (楽しいことが前提です。たとえば10分とかタイマーで設定して、親子で「やったね」という気持ちで集中したらいいかも。)
    ダメダメっていう気持ちじゃなくて、気持ちよくやれる時間で、
    曜日を決めるのもいいかも知れません。今上手になるよか、楽しいという気持ちを持つことが大事です。

• 参考になるかどうか…。

共働き、ではありますが私はパートなのでトピ主様より時間の余裕が若干
    ある状況です。子供は、5歳と2歳の男児。習い事はなにもしていません。

日によって帰宅時間はまちまちですが、だいたい17:30〜18:00頃でしょうか。
    まずトピ主様の、18:00に帰宅して18:30には夕食を食べ始められるというのが
    スゴイなあと思いました。ウチは今2歳の次男がイヤイヤ真っ只中で、
    帰宅して靴と上着を脱いで手洗いうがいをする、というこれだけのことで
    30分かかることも珍しくないので(苦笑)

我が家もずっと20:30就寝を目指してやっていましたが、それだと私が
    「早くしなさい!早く、早く!!」と怒鳴り続けることになってしまい、
    親子共々疲弊してしまいました。
    そこで取った方法は、『就寝時刻を21:00にする』です。
    たった30分ですが、ずい分楽になりましたよ!

あとウチは習い事を何もしていないので、帰宅してから夕飯ができるまでの
    間とか、お風呂に入ってから寝るまでの間(10分とか15分ですけどね)に
    DVDや録画したもの、パソコンの動画などを見せていますよ。

• きっちりしてますねー!

毎日ピアノの練習ですか?
    プロを目指してるとか??
    ピアノ半分、テレビ半分にしたらいいのでは、なんて思ってしまいます。
    もしくは、ピアノ半分、お絵描きなど遊び半分。

うちは、夕食の支度の間、録画したEテレの子供番組を見せてます。
    あとはテレビなし、子供はブロックで遊んだり、私とふざけたりしてます。

あと、寝るのが9時頃になっちゃってますね。
    なのでもう少し時間の余裕があるかも。

朝もバタバタ、夜もバタバタ、保育園でも決められたスケジュールで…ってお子さん疲れると思いますよ。

• お疲れ様

夕飯は休みの日にまとめて作っておいて冷凍庫に入れます。
    仕事から帰って温めるだけです。
    我が家のピアノの練習はもっと遅かったですよ。やはりそばにいる必要があったので食事の後などに娘はピアノ。私はそのそばで洗濯物を干す。って感じです。

家事はやればやるほどキリがありません。手抜きは悪い事じゃなく技がいるのです。
    私もいっぱいいっぱいで心が病みそうになりました。

洗い物がたまっても掃除をサボってもお母さんの心に余裕があった方が幸せです。
    月に一度はお惣菜を買っても良いでしょ?

いい加減(良い加減)でゆったりして下さい。

• 子供にだってぽけ〜っとする時間は要る

六時に帰宅して八時過ぎには布団に入るんですよね?
    というか7時15分からは風呂歯磨き、でいっぱいいっぱいだから 帰宅してからの夕食含めた時間は実質一時間15分。
    そこにピアノを入れたい意味がわかりません。
    ご飯だってゆっくり食べたいでしょうし、だいたい一日中保育園で頑張っているんだから帰宅直後や夕食のあとくらいゆっくりさせてあげなよ…。

• テレビ見る時間…必要?

夜に、乳幼児が見てタメになるような楽しめるような番組やってます?
    やる事があるなら、テレビなんて見せなくてもいいと思いますけど。
    就寝前にテレビなんて見せない方がいい位では?
    あとピアノ。そんな時間からピアノ弾かせてご近所さんに何も言われない?

レス求!トピ一覧