介護職、始めました

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

chika

高校卒業して有料老人ホームに就職してからおよそ一週間ほど経ちました。

まだ覚えることがたくさんたくさんありますが、ある程度は慣れたつもりです。
雑用系や食事系とかの仕事は覚えられるのですが、やっぱり一番難しいのが利用者さんの対応です。
なかなか気が難しい利用者さんがいて、その人の対応がとても苦手です。
良ければそういった方の対応の仕方などをアドバイスしていただければと思ってます。

その人はなかなか上手く言葉を発せられず時々聞き取れないことがあります。
それでも今はこう言ってるのかということがなんとなく分かってはきたのですが、食事の介助にしても口腔ケアにしても、大体いつも「いらないことはするな!」「あっちへ行け!」みたいな感じで怒られます。
勿論こちらに非があって私が鈍臭いとかその方のやりたいことや言いたいことをちゃんと察してあげられないとか色々ありまして。
その度に他の職員さんが「折角してくれてるのにそんなことと言ったらダメでしょう」とか他の利用者さんにも「気の難しい人だから真面目に取り合ったら駄目よ」とか言ってくれたりもするのですが…。
そろそろちょっと落ち込むというか、うまく対応できない自分が情けなくなってきました。

こういうのも慣れなんでしょうか?
まだ就職したばかりで未熟な私に皆さんの意見を聞かせてください。
それからこういう方やこういう場面に限らず、介護の職についてアドバイスのある方も是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく介護職です

気難しい人いますよね。でも本人が「触るな余計な事するな」と言うのであれば極力放って置いてます。

最低限のお世話はしますが、プライドのある方だとお世話してもらうのも嫌みたいですよ。頭はクリアーなのに体が不自由な人は特に。

介護職はキツイ汚いで大変ですがお互い頑張りましょう!

• あせらないで

介護のお仕事に就くなんてchikaさんは心が優しい方なのですね。
    まだ不慣れなら何事もうまく出来なくて当たり前。
    初めから完璧を目指すと心が折れちゃいますよ。
    特に介護のように人間相手、それも意志の疎通が難しい
    ような方々とコミュニケーションを取るお仕事では
    「考えすぎ」が一番よくないと思います。

優しい人は、何でも自分が悪いと思いがちですが人間同志なのですから
    相性があります。
    わたしが仕事をしているときでも、他の職員さんとは親しく話すのに
    わたしとは全然ダメな利用者さんがいましたし、反対に、
    わたしでなければダメな利用者さんもいました。

最初のころは、嫌われた利用者さんのことばかり考えて落ち込み
    ましたが、こちらが何もしていなくても嫌われたりするので、
    すべて相性と割り切り、相性のいい職員さんに任せました。
    利用者さんだって、ただでさえ体が不自由になって苦しんでいるのに、
    この上、気にいらない職員と我慢して付き合うなんてかわいそうでものね。

頑張り過ぎず、かと言って諦めず、素敵な介護士さんになって
    ください。