この恋は、叶わぬ恋でしょうか…。

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めぐ

理学療法士さんに恋をしました。

社会人(女)です。

前から持病だった腰痛を悪化させてしまい、半年ほど前から通院(リハビリ)しています。
そこで、担当の理学療法士さんに恋をしました。

よくあるケースだと思うのですが、もやもや悩んでいるので聞いてください。

体の話や、プライベートの話をしているうちに、笑顔や考え方、人柄に惹かれました。(外見はすごくタイプ!!というわけではありません)
優しくしてくださったり、楽しく笑ってお話してくださるのは、お仕事上当然であり、あくまでも治療者としてケアしてくださってるにすぎない、ということは重々承知しています。
でも、気づいたら好きになっていました。

話の流れで、結婚はしていないこと、彼女がいないこと、年齢などを知ることができたので、先月、思いきって手紙を渡しました。
日頃の感謝の気持ちと、よければ連絡をくださいという旨、連絡先を書いて。

結果、連絡は来ませんでした。
その後も私は普通に通院しており、今までと変わらず楽しくお話もしています。
連絡先を渡せたことで少しすっきりしましたし、「返事がないことが返事」だと頭ではわかっています。
ですが、どこかでまだ期待している自分がいます。
もしかして、通院が終わって、彼の患者じゃなくなったら、連絡をくれるんじゃないか、と。
私はもうこれ以上、何かアプローチをするつもりはなかったのですが、彼のことを諦めきれず、もやもやしています。

いきなり付き合いたい!とか、そういったことではなく、治療者ではない彼の違う一面を見たいと思ってしまうのですが…
やはりこのまま大人しく、通院が終わる日を迎えるべきでしょうか。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうね。

「返事がないことが返事」まさにコレだね。

たしかに患者とプライベートな関係になるのは望ましくないと
    思うのでその辺を考慮してってのはあるかもしれませんが・・・
    この場合はかなり難しいかなと思いますね。

どうしても納得いかなければ、最後の通院日に
    思い切って告白しちゃうかでしょうね。

• いけるかも

>もしかして、通院が終わって、彼の患者じゃなくなったら、連絡をくれるんじゃないか、と。

これあるかもしれないですね!僕の友達がPT一年目なんですけど、担当の患者さんと個人的に連絡先交換とかはまずいみたいなこと言ってましたから。だから退院決まってからもう一度だけ聞いてみればいいんじゃないですか?単純にアド交換ぐらいならOKだと思いますよー。それも無理ならまったく脈なし以前の問題だから諦めて終了ですね。

• 心配しなくても、忘れますから

>やはりこのまま大人しく、通院が終わる日を迎えるべきでしょうか。

これ以上何をやろうとしているんですか?怖いですよ。

待っても連絡は来ないし、通院が終わったら忘れますって。
    「マディソン郡の橋」じゃあるまいし。

行きずりの恋なんて、そんなもんです。

• そのとおり

大人しく通院が終わる日を待った方がよいと思いますよ。
    こちらが好意を示して、まだ相手からアクションがない時は、一旦引く事が大切です。
    連絡がない理由は色々(お客様との交際は禁止されている。通院終了を待って連絡しようと思っている。など)と考えられますが、今は穏やかで感じの良いお客様であるように努力しては?
    院内では誰に対しても、いつもニコニコ笑顔でね。

• 無理でしょうね

もう確定してるじゃないですか。
    お分かりでしょ?
    彼は仕事として貴方と接してる、それ以上でもそれ以下でもない。
    だからこそ手紙を貰ってもスルーして貴方と接することが出来るんです。
    あまり男性と接したことがないから優しくされて恋心が芽生えたのかもしれませんが、それは一方通行すぎて時々相手の迷惑になります。
    今後もそういうことがあるとは思いますが、いちいち相手にポッとなるんですか?
    自重しましょう、ある程度距離をもたないと。
    優しくするのは好きだからじゃありません、そういう人間なのか、それとも仕事だからです。
    好きだから優しくするのなら、それこそあちらから何かしらアタックするでしょう。
    これ以上恥の上塗りはしないほうがよろしいかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あのねえ…

医療従事者は、そりゃあ患者の話を聞きますし、
    何か訴えられたら対応しますから、それに患者は精神的にも弱気になっていますから、
    患者から好意を持たれることが多いんですよ。
    擬似ですけどね。

患者だって、通院しなくなれば、
    医療従事者のことは、忘れます。

あなたのように勘違いする人は、少なからずいます。
    もともと依存的な性格なんでしょう。
    それでも普通は、通院最終日に手紙を渡すとかしてくるんです。
    あなたの失敗はそこです。

相手は仕事だから、面倒なことになったなあ…と思いながらも、
    仕事をしなければいけません。
    それだけのことです。
    あなたのしていることは、患者からのセクハラともいえることで、
    医療従事者なら、多かれ少なかれそういう経験はあります。

• 返事がないのが答えだと思います

通院してきている人であっても好意があれば連絡してくると思います。
    現在通院しているからとか関係ないです。
    全く何のアクションも彼からないのは望みなしだと思います。
    大人しくしていた方がとかおっしゃってますがまだ何か行動するつもりですか?
    相手からしたら返事がないのが答えなのにしつこいという感じではないでしょうか。

• これは

小町で時どき見かける相談ですね。

テーマ別に過去トピを辿ってみると、わかりますよ。

職場では、誰しも、おかしな噂が立つと、そこに居れません。

だから皆真剣です。

彼の本意が何であれ、その職場でずっと給与をもらいたければ、彼からの返事は200%ありません。

• このままおとなしく過ごすべき。

40代既婚男性です。

理学療法士さんと患者さんの関係。
    主様には良くても、彼にとっては厳しい相手です。
    患者に手を出すな、は医療側の鉄則に近いでしょう。
    今現在の彼にはどうしようもない、
    伝えられても困る想いだと思います。
    でも、伝えた結果、何か変わりましたか?
    それとも、全然変わらず?

些細でも変化があれば、彼にも何か思うことがあると思いますが、
    なんの変化も無ければ、やはり難しいですね。

まあ現状がどうであれ、大きな反応が期待できるとすれば、最終回。
    縛りのない状態で、もう一度アプローチ出来たらいいですね。

• よくある話

このカテでも良くある話ですね。

脈はありません。

たぶん色恋沙汰は迷惑なのでやめてあげてくださいね。
    相手もお仕事してます。

このまま大人しく通院を終えてください。

• 待つ、だね。

あなたの好意は十分伝わったと思うので、あとは待つ、ですね。
    向こうの立場や規則等がこちらには分かりませんから、
    これ以上のアプローチは迷惑になる可能性があります。

患者でなくなったら、連絡してきてくれるかもしれません。
    それでも連絡がなければ、「返事がないことが返事」です。
    腰痛、早く良くなるといいですね。

• 今を楽しんで

彼ともっと仲良くなりたい、もっともっととなってしまっているんでしょうね。

今の関係では物足りない!と足りない気持ちが膨らんでいる気がします。

今の関係で楽しく会話できて充分素敵な関係だと思いますよ。

足りないと思わず今楽しく会話できること自体を楽しんでください。

• はい、脈なしです

最後の望み「彼は私を好きだけど立場上気持ちを抑えている…」という妄想(笑)

私は患者の立場で通院終了後、治療者側の方とお付合いしたことがあります。
    なんとなくお互い好意がありましたが、彼はまじめな人だったので「付き合っていただけませんか?」と言われたのは本当に通院終了後でした。
    それでも通院中はまったく普通どおりではなく、時折言葉で「立場があるのでホントの気持ちを今は言えません、少し待ってもらえますか?」とか「あなたの通院日が待ち遠しいです」とか言われました。

なので彼だって人間、あなたに興味があれば立場的にはまずくても何らかの返事はあると思います。
    だって個人的にやり取りをしなければ規定に反しないのだから、手紙に対して直接ありがとうとか軽く好意の言葉とかなら大丈夫じゃないのでは?
    それさえもしてもらえないのは…意味は分かりますよね?
    余計な事は考えず、彼に逢える残り少ない日を大切に過ごしてください。

• 大丈夫です

何度か入退院を繰り返した経験がある女です。

経験上から言わせて貰いますね。

腰痛が治まり通院の必要がなくなれば、目が覚めますよ!!
    トピ主さんの恋心は腰痛が原因ですから、あっという間に魔法が溶けます。

• わかるなぁ。

ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、その後どんな状態ですか?

私も長年、PT通いしているのでなんだか気持ちわかります!
    体も触れるしね。
    私が通っている病院のPTスタッフにはあまりかっこいい人が
    いないんで「恋」したことはないです。残念。
    私自信、結構惚れっぽいのに。今のところ特になし。

通院中はなかなか返事できないですよね。でもひょっとしてって気もします。
    治療?通院?が終了するまで相手も返事をするのを待っているのかもしれないですね。
    だって向こうだってもし想っていたとしたらOKの返事を今するのはご法度だし。

積極的なトピ主さんがうらやましいです。
    すごいです!

• 逆に質問です

自分の患者に手を出すような治療者ってどう思います?
    倫理感に欠けた人ですよね?
    あなたは、彼が越えてはいけない一線を越えてくれたらって期待してるのですよね?
    あなたは、越えてはいけない一線を越えないでいることより、恋愛のほうが人生においての優先順位が高いのでしょうね。
    当然ですよね、手紙渡すくらいだから。
    彼が、治療終了後にアクションを起こす可能性もゼロではないと思いますよ。
    でもそれは彼の仕事の立場を傷つけかねないものですから、少なくともあなたが患者のうちは彼のほうは慎重になって当たり前だと思いますよ。
    越えてはいけない一線を越えてまで、自分を愛して欲しいっていう願望があるんではないですか?
    彼が普通にいつでも会える男性だったら、彼に恋してます?
    立場が魅力的なんじゃないでしょうか?
    壁を乗り越えてでも自分を選んで欲しい・・・みたいな・・・

• 彼の信頼が揺らいでしまう

他の方もおっしゃっているように、なぜ途中で渡してしまったのか…
    たとえば彼が全く応える気がなくても、「お客様」にはちゃんと接さなくてはいけません。
    彼に気を遣わせてしまっていますよね。
    せめて退院の日でしょう。

わたしはサービス業です。何度かお客様に連絡先をもらいました。
    でも返事はしません。
    そうするとその人はもう来ない。お客様を失うわけです。
    でも逆にそれからも毎回会うなら?それはそれで気を遣います。

主さんの場合は「退院」といういいチャンスがあったのになぁと思います。

• 頑張れ

相手に何か気持ちがあればメールくらいきますよ
    ファイトです