モラハラ夫との別居

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

E.K

夫と別居をしようと考えています。今ひとつ決断できずにいるのでご意見頂きたく思います。
夫はバツ2です。それぞれ10年ももたずに離婚しています。
最近なぜバツ2なのか今更ですが良くわかってきました。

原因は夫が浮気をしていた事を1年前に知った事がきっかけです。さすがに3度も離婚する気は無いようで謝罪されました。
それまでは夫を尊敬して愛していましたが、すべてが夫の言い訳、嘘だったと知り心が壊れてしまいました。
今は以前より落ち着いていますが心の傷は思ったより深く、愛情は日ごとに無くなり、もう夫に対して無関心です。必要最低限の会話のみです。
それを境に嫌なところがものすごく見えてきました。

例えば、昔の自慢話ばかりする。
運転中ドライバーのマナーが悪いと切れる。
レストラン、公共の場などで店員や他人にクレームをつける。
気に入らない事があると切れて子供の前で暴力を振るう。
無駄遣いばかりする。
毎日酒を飲む
外面はよい。
嫌な事、苦手な事からは逃げる
口うるさい。人のする事にダメだしばかり

モラハラという言葉を知り上記の特徴から彼はそうなのではと思うようになりました。
義母もそういう人なので、そのなかで育てられてきて夫自身もこういう性格になったのだと考えてます。
昔から多少イヤミで細かい人だなとは思ってましたが、素直に聞き入れて私が至らないと思い生活してきたので洗脳されていた事に最近まで気づきませんでした。

子供は父親の性格がおかしい事は分かっていますが大好きです。
私も限界ですし、小学校高学年の子供の成長を考えると子供を連れて出て行ったほうが良いのではと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚したほうが良いでしょう!

結婚したらいけない人間っていますよ。

そういう人と結婚すると、貴女みたいな結果になります。

結婚は、やはりお互いの助け合い、許し合いですから、それが出来ないと結

婚しても上手く行きません。

人間100%完璧な人は居ませんけど、やはり、許す限度が有ります。

それが出来なかったら、結婚生活は上手く行きません。

人を見る目が無かったと思って、別れたほうが貴女も、子供さんも幸せにな

れますよ。

今度、結婚する時は相手を良く見ることですね。

旦那さんが2度も離婚した理由をよく考えてから結婚するべきでしたね。

• 暴力を振るうのはモラハラではなくDV

>気に入らない事があると切れて子供の前で暴力を振るう。
    DVですね。

>最近なぜバツ2なのか今更ですが良くわかってきました。
    バツ2の時点で、まともではないと思いますが。トピ主の身内は結婚を止めなかったんですか?

ご主人の悪いところを並べるだけでは、離婚できる状態なのか分かりませんよ。
    どれくらいの暴力なのか、頻度は?病院にいったのか?証拠はあるのか?
    トピ主に仕事はあるのか?貯蓄はあるのか?で離婚できるかどうか決まってきますよね。この書き方だと、ただの愚痴ですよ。

無料の弁護士の相談窓口があるところを探して相談にいくのがいいと思います。

• 私に見る目がなかった。。

アドバイスありがとうございます。

私に見る目が無かったのだと後悔しています。
    仰る通り結婚はしてはいけない男性だったのかもしれません。

私の親には夫はバツ1としか話していませんでした。私が聞いていた前妻との離婚理由も全然違う理由でした。夫は他人に対して人当たりはものすごく良いので結婚には反対されませんでした。

離婚の話は出ていますが、すぐ喧嘩になってしまい何も進みません。
    ひどい暴力の頻度は2ヶ月に1回ぐらいですが、証拠写真等は残していません。
    口の中が切れる、体にあざができる等なので病院にかかった事もありません。

仕事は夫側の身内でしている仕事を手伝っています。給料も頂いていますが離婚するともちろん仕事は失います。多少の貯蓄はありますが、一時的には実家に滞在できても完全に実家に戻る事は難しいです。

他人からみたら離婚を決意するには十分な理由がありますが、子供の事や生活の不安で躊躇してしまう自分がいます。
    別居をして徐々に物質的な準備と心の準備をして行きたいと思います。

• 貴方が悪いんじゃないんです

初めまして。主さん、そういう御主人を選んだからといってご自身をくれぐれも責めないで下さい。たまたまそんな相手だっただけなんです。人生やり直すなら気付いた今のうちです。御主人がバツ2な訳が分かった時点で、もう頑張る必要が無いのです。相手は誰と一緒になっても、変わりません。又同じ事を繰り返します。これ以上辛い毎日送らないで下さい。サンドバッグになる必要もないです。

• 大丈夫、トピ主ならできる。

がんばってください。お子さんにいい家庭環境を与えてあげてください。
    それができるのはトピ主だけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • DVで医者にかかれますよ

私もモラハラ夫と別居&離婚しました。
     夫の暴力で口の中を切ったり、あざが出来る場合は医者に相談すれば診断書がでるはずです。
     そのときは、医師に証拠写真を撮ってもらうといいかもしれません。
     DVで離婚調停起こせるはずです。
     女性相談センターや市の相談窓口・裁判所に併設されている人権相談・法テラスを早めに電話で問い合わせてみるといいと思います。
     元気があるうちに早めに。
     担当者でも対応が違うので納得できる担当の方に出会えると随分ちがいますよー

• まずは仕事を確保

モラハラは、被害者にも加害者の「怒りを態度や口調で表す」という性格を
    どこかで容認している、あるいは被害者自身もやっていることなので
    一度カウンセリングを受けるのをオススメします。
    私自身、元夫のモラハラで苦しい思いをしていたのですが、私自身も腹が立つと
    無視するとか、ドアを乱暴に閉めるとか、表情にまともに出すといったことをしていて
    「私は正当な理由で怒っているから、態度に出してもいいんだ」と思っていました。
    今思えば、私も加害者だったのです。トピ主さんは違うかもしれませんが、ご参考まで。

さて、身体的な暴力もあるようなので、DVだと思いますが、いきなり別居だと
    経済的にあっという間に大変になると思います。まずはコッソリ就職活動をして
    別居してからの仕事を探すのが安全だと思います。
    役所でもDV相談を受けている所もあると思います。
    DVと浮気が原因の離婚だと証明できた方が、慰謝料に関して有利になる等
    法的なこともあるので、弁護士さんに相談しておくのもいいと思います。

最後に、離婚を少しでも迷っているなら、カウンセラーに相談するのも良いと思います。

• DVですね

暴力されたら、病院に行って診断書をもらって下さい。あざと口の中がきれるって十分に暴力ですよ。たいした事ないと思わずに、病院に行って下さい。証拠のためです。あと傷跡を写真にとって残しておいて下さい。何年何月何日に暴力をされたと日記につけておいて下さい。 有力な証拠になりますので、離婚の時に優位に使えます。証拠は大事ですよ。

• よく考えて

じっくり 自分の気持ちを 確認して 自分の思う通りに 行動して下さい。
    あと 心理士に 貴方様の 旦那さんの お話をしてみて下さい。
    必ず 答が出ます。

貴方が 気持ちよく 人生を 送る事が 大切です。