珈琲ミルに詳しい方、教えてください!

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

珈琲初心者

主人の影響で珈琲が大好きになった主婦です。
いつも、私ひとりの時はインスタントですが、
たまの休日に2人でゆっくり珈琲を飲むのが至福のひとときです。

珈琲はいつも主人が淹れてくれます。(私も挑戦してますが、なかなか旨く淹れられず・・・。)
主人はこだわりがあって、いつも焙煎したての珈琲豆を買ってきては、珈琲ミルで(手回しの古いものです)ごりごり豆を挽き、ペーパードリップでゆっくり淹れてくれます。挽いたものを買うより豆を買って家で挽いた方が、香りがもつとか・・・。私にはよく分からないのですが・・・。
でも、確かに主人が豆を挽いて珈琲を淹れていると、部屋中に良い香りが漂います。

が、最近、珈琲ミルの調子が悪く(結婚祝いに頂いたので20年も経ってます)ミルを買い替えた方がいいかなぁと主人がつぶやいてました。
味にこだわりはあっても、ミルには詳しくないようで、
「ゆっくりひく手回しのものより、電動式のものの方が良いのかな?」なんてつぶやいています。

もうすぐ主人の誕生日なので、サプライズで珈琲ミルをプレゼントしたくなりました。
が、何分、主人以上に詳しくないので、どんな珈琲ミルがいいのか分かりません。今使っているのは、だいぶ刃?のところが弱ってきたようで、上手く挽けないようです。鋭い刃で短時間で挽いた方が美味しい珈琲になると先日テレビで言っていたので、電動式の方がいいのでしょうか?
また、おすすめの商品が具体的に分かるとありがたいです。
(どうせ長く使う物なので、よい品を探しています。)

ペーパードリップでゆっくり珈琲を淹れるのがお好みの方、珈琲ミルはどんなものをお使いですか?
おすすめのものを教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サプライズはやめた方がいいかも

コーヒーにこだわりがある人って、ものすごくうるさそうな気が・・・
    手回しで挽いているのも、ただ味にこだわるだけじゃなく、挽いている時間の使い方にこだわっている気がします。
    新しいのを買うなら一緒に見に行って、誕生日なのでお金は出してあげるとかの方がいいと思いますけど。
    ちなみにうちはむかーし買った手回しミルです(サイフォンという物に憧れた時期がありまして・・・)。
    豆を入れる所にフタがないタイプで、挽いていると豆の破片がビシバシ飛びます。
    電動は忙しい人にはいいかもしれませんが(毎朝出勤前に使う人とか)、風情がないのでイマイチ好きになれませんねえ。

• 詳しくはないけど

わがやはコーヒー好きが揃っているので、電動ミルです。ふつうに電気屋さんに行って、在庫のミルを買って使います。そう壊れるものではないから、Philipsというのの次は今はNational(パナ)、多分、どちらも今はないでしょうが。違いはわかりませんが、使い勝手はどちらもGoodでしたよ。おまけに、ゴマもときどき挽いて使ってます。手でごりごり、というのはしんどくてやる気はおきません。時間がかかるし。

• 良いものを長く

電動も手回しも両方使っています。

電動の定番はカリタのナイスカットミルです。
    ちょっと高い(1.5万円くらい)ですが、豆が均一にカットされて、均一な抽出ができます。
    赤、黒、シルバーがありますが、シルバーについてくる挽き豆受けが使いやすいです。

手回しではザッセンハウスのものを愛用しています。
    一時入手困難だったようですが、最近はそうでもないようです。
    小さすぎないものを選べば、刃は一緒だそうです。

良いコーヒーライフを!

• 二種類あります

手回し式の買い替えならば、電動の臼式ミルがいいと思います。フードプロセッサーの様に刃が回転するタイプのものは粒子のサイズがまちまちに成り、一部が粉状に成ってしまうのでお勧めしません。臼式ミルの場合は均一にムラなく挽くことができます。

• デロンギ

わたしもコーヒー大好きです。
    深煎りをお気に入りのお店で定期的に買ってます。
    お店で勧められて10年ほど前から使ってるのがデロンギの電動のやつです。
    毎朝欠かさずひいてますが、よいですよ。
    低速のものが、豆に熱がかからなくてよいそうです。

16000円くらいだったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長年の愛用品

我が家の長年の愛用品で新製品には飛びつけないので情報は疎いです。

ミルは『カリタ ナイスカットミル』アマゾンで1万5千円ちょっと。
    コーヒー受けはコップ式の物をお選び下さい。
    昭和の喫茶店でよく見かけたミルの縮小版です。

コーヒーメジャーカップ3杯で10秒くらいです。
    電動ミルは摩擦熱がどうとか言う評判もありますが、違いなんて…あるのかな?

これに合わせてお勧めはコーヒーメーカーです。
    『メリタ アロマサーモ ステンレス 』アマゾンで5千円弱。

保温ポットが優れもので朝7時に淹れるとお昼まで熱く飲めます。
    夕方にはかなりぬるい。
    何と言っても煮詰まりがありませんので風味が損なわれ難いです。
    持ち運びには注意が必要ですがステンレスマグも別売りで用意されています。

余談ですが我が家の淹れ方は
    水5メモリに対し豆メジャーカップ3杯
    アイスはポットに氷満タン、水3メモリ、豆5杯で簡単です。
    夕方まで冷たく飲めます。

豆を専用のキャニスターで保存すれば挽き立ての香り味は抜群です。
    簡単なので毎朝でも苦になりません。ご参考にどうぞ。

• 手動がおすすめ

私は手動ミルを使っています。

電動ミルは摩擦熱がよくないとか金属臭がつくとかいいます。
    友人宅にあったのがまさにそうで、彼女も平日は電動、休日は手動、とわけてました。
    あと、うるさいんです、音が。
    せっかくのゆったり気分も吹き飛ぶ動作音でした。

電動は、簡単で速いのが利点じゃないかな。
    珈琲初心者さんのお宅では、ご主人が楽しみに使うわけだし、
    大量に豆を挽くのじゃないのだし、
    手動でいいんじゃないでしょうか…。

この友人宅の電動ミル、ちょっと昔の話です。
    最近の電動は高性能なのがあるのかもしれませんが、
    買う前によく確認した方がいいと思います。

さて手動ミルですが、カリタやメリタなど珈琲器具メーカーのものから
    見た目で決めました。
    Kalita 手挽きコーヒーミルKH-5
    というのが今使っているものです。
    利点は、上があいてないので、挽く際に豆が飛び散らない事。
    次に買うなら、
    JapanPorlex “coffee mill”
    これ、洗えるそうなんで。いいなあと思ってます。

以上、ご参考になれば。

• ザッセンハウス

家でも手動のミルを使っています。
    カリタなどが手に入れやすいと思いますが、我が家ではドイツ製ザッセンハウスのものを使っています。
    一度会社がなくなる(?)など、トラブルがあったらしいですが引き継いだ会社が同じデザインで生産
    しているようです。
    旧型の定番の物は高値で(6〜7万)で取引されるようですが、新型は1万数千円で買えますよ。
    コレクターもいるようなので、性能の良さ等、詳しくはそういった方のHP等ご覧になれば解ると思います。

手でゆっくり豆を挽く時間と、クラシックなデザインが寛ぎの時間を演出してくれますよ。

• 少人数対応なら

手動式ミルが良いと思います。電動式ミルは粒度の調整が難しいので大量にコーヒー豆を粉砕しないのであれば手動式で充分です。ちなみにドリップでの抽出効率は上手な人でも65〜70%程度ですので、コーヒー豆の粒度は少し細かく粉砕したほうが良いと思います。コーヒー豆は焙煎深度(L値)が高い(L値は低い)程、油脂が遊離し、空気中の酸素により酸化します。コーヒー豆を粉砕すると表面積は300倍以上になりますから酸化しやすくなります。豆は抽出直前に粉砕するのは正解です。焙煎したての豆は絶対お勧めしません。最低でも7日以上放置冷却した豆でなくては味が落ち着かず、さらに炭酸ガスの影響でチリチリとした味にはります。良心的な店舗であれば絶対に焙煎したての豆を販売するような事はしません。
    抽出方法も、ネルやサイフォン、パーコレーター、エスプレッソ等ありますので、御夫婦で楽しんでみて下さい。

• コーヒーショップのパートのおばちゃんです

ちょっとお高めですが…
    カリタのナイスカットミルはいかがでしょう!?
    2万円ぐらいするので、買うのに勇気がいりますが。
    ご主人はこだわりがあるようですし、現在のミルが20年もったということなので、良いものをお持ちになってみてはいかがでしょう。
    大きめなので場所を取りますが、ブラックやシルバー等、色も選べます。
    コーヒー専門的でカタログを見せてもらっては。
    メーカーとしては、他にもメリタ、ハリオ等が有名です。

• 私は

ハリオの手挽きミルを使ってるのですが、やはりゴリゴリしながら豆の香りを愉しむのが良いです。
    ザッセンハウスやプジョーのミルはいずれ欲しいです。
    自動式のミルは、粉の細かさの設定や、回転の摩擦により香りはどう出るんでしょうね?

あと、カット式とグラインド式のミルがあるようで、これもそれぞれ味の出方が変わる様です。

• 私も検討中です

先日、購入した友人にオススメを聞いてみました。
    友人が購入した商品は、Bodum(ボダム)の電気式コーヒーグラインダーが良いと言ってました。

先日、TVを観ていたら家電ジャーナリスト神原サリーさんも同じ製品を使っていると言ってました。

私は現品を見てから検討しようと思っています。

• ネットで買いました

我が家も珈琲大好きです。

小町では珈琲好きの方が沢山いらっしゃるので私の知識ではおこがましいのですが。

電動ミルを買って3、4年です。
    ネットの口コミを参考にして豆の引き具合を調整できるタイプです。すると一万円前後しました。
    我が家ではカリタを選びました。
    引き具合が調整できない安いのは引き具合にムラが出て雑味が出てよくないそうですよ。

それから折角ならドリッパーも買い換えてはどうでしょうか。
    我が家では三穴ドリッパー→円錐形紙ドリッパー→紙無円錐ドリッパーになりました。たしか1200円位でしたが、ペーパー代がなくなったのでお得だし、
    パルプ臭?が無く美味しいような気がします。

主人は以前から珈琲好きでしたが、私と結婚してから缶珈琲は飲めなくなったと先日ポロリと言いましたので、ミルとドリッパーのお陰も大きいなと思っています。

因みにミルって上を見たら切りがないので大変です。予算にあったものが見つかるといいですね。きまったら報告レスしてください。楽しみにしています。

• ぜひセラミック刃のミルを!

金属刃ではなく、セラミック刃のものをオススメします。
    セラミックの刃は摩擦熱を生じにくいので、コーヒーの香りを損ないません。
    もし今お使いのミルが金属刃でしたら、違いに驚かれると思います。

セラミック刃のミルには電動のものもあり、結構評判がいいようです。
    ですが、手動のミルでゴリゴリされる方は、その過程もコーヒーの味わいのうちとして楽しんでおられるのではないでしょうか。
    ご主人の場合は電動ではなく手動の方がいいのかなと思いますが、そのあたりはご本人と相談でしょうね。

• 手回しのを使っています

結婚式の引き出物(カタログギフトで交換したもの)を10年くらい
    使っています。
    以前は電動のを使っていましたが、ミルを回すための部品でしょうか
    豆が挽き終わる頃になると加熱したゴム臭がしてくるので使うのを
    やめました。
    最近の電動ミルはどうなんでしょうね。

• カリタ

私は最初手動式を探していたのですが、お店の方に電動を勧められました。
    購入したのは、カリタのナイスカットというやつです。
    少々場所を取りますが、インテリアとしてもなかなかステキなので、気に入ってます。

• 旦那さんのこだわりをさぐって!

やっぱり、こだわりのもので欲しいものと違うものを
    プレゼントされるのって複雑だと思います。

とはいえ、気持ち自体はすばらしい!と思うので、
    旦那さんが次に狙っているミルをリサーチした方が良い
    とおもいます。

今つかっているメーカーはどこのものですか?
    詳しくなくともなんらかこだわりがあったりします。

サプライズはあきらめて旦那さんに相談するのが
    良い気がしますが、どうしても、というのなら、
    まず、旦那さんのこだわりをさぐってください。

うちのミルはプジョーです。
    ドイツの歯車メーカーの(車が有名ですよね)ものだ
    という事で、興味をもったところからつかっています。
    ペッパーミルなんかもあります。(これも歯車ですものね)
    でも。。。この中でも種類があるので、どれをおすすめできるのか。
    粉の荒さを無段階調整なのか
    数字できまっていてセットするタイプなのかとか。。。
    豆の投入口のふたの有無とか。。。
    コーヒーマニアの人からの評判はわかりませんが。。。
    私自体は気に入って使っています。

気に入るものがみつかるといいですね!

• 修理できませんか

味の良し悪しはわからないけど、
    電動のミルのけたたましい音は、あんまりすきじゃありません。

メーカーがわかるのなら、部品の取り換えがきくかもしれません。
    同じ商品がうっているのなら、結婚祝いでいただいた思い出を引き継ぐことができるかと思います。

ご夫婦でゆったりした時間を楽しんでください。

• 私は手動

私も、珈琲好きなのですが、これは趣味の道具なので素人が選ぶのはかなり難しいですね。
     私は手動が壊れて電動を買ったのですが、やはり、手動に買い換えました。何故かというと、休日のまったりした時間に、妻と2人でちょっとしたスイーツをいただきながら、コーヒーを飲むのですが、豆を計り、粗さを調節しながら、カリカリと挽き、煎れるその全ての時間が好きなのです。儀式ですね。手間を省くなら電動も良いし、引いた豆を買ったって、少量で、それなりの保存容器ならそんなに香りは飛びません。
     だから私は手動が好きです。また、そのミルは様々です。アンティーク調もあるし。

• さすが

誰ひとりとしてメンテナンスとクリーンアップを指摘しませんね。

挽いた豆から出た油分や挽いた豆の細かな欠片がミルの歯に詰まってませんか?

行きつけにしているカフェのマスターも日に何度か客が少ない時を見計らってバラしてクリーンアップしてますよ。

目詰まりしてないまでも、古い挽きカスが中に残っていて気にならないんですか?

どんなに高いブランドの機械を買おうが、メンテナンスもしないんじゃ宝の持ち腐れです。道具は使ってナンボ。使ったら手入れしてナンボです。

それと、トピの内容だけじゃ判らなかったのですが、まさかとは思いますが、ただ単に挽き具合の調節がめいっぱい細かい挽きになってるだけじゃないでしょうね。

• ミルの経験則と香りのこと

こんにちは

経験からの意見ですが

電動式のメリットは自分で回さない、作業が速いことです。
    デメリットは粗さを細かく調節できない、仕上がりが均一にならない、豆が熱くなるです。

手動式はこの逆です。

ドリップにこだわっているなら、ミルも手動で挽き具合を楽しまれるのはいかがですか?

自家焙煎をしている店の豆とスーパーなどで買える豆とでは、乾燥具合が違うので挽くときの力の違いがすぐに確かめられます。

お二人分でしたら挽くのに負担な量ではないと思うので、挽く時間も美味しいコーヒータイムの一つと思っていただけたらと思います。

◆珈琲のいい香りについて

焙煎した豆が割れると香りの成分が出るんです。

豆のままなら香りが保たれますが、粉で売ってるものは香りが出てる状態なので一度開けてしまうと逃げてしまいます。

※粒の芳香剤が割れるといい香りがするとかそんなCMと原理は同じですよ。

• やっぱり豆様

自家焙煎の店舗で購入する豆は乾燥度合にムラがあるとのご指摘がありましたが、あくまで焙煎技術が拙い人が営業していると言うだけで、あまり決めつけた表現はいかがなものかと思い、トピと異なる内容を重々承知でレス致します。私の知る店では、あえてオールドクロップを指定して焙煎ムラを少なくしたりしています。それは、大手メーカーのようにフロバットやゴッドホット、リタなどは使用してはおりませんが、非常に良心的な仕事をしていらっしゃる店も少なくありません。

• Jin様

レスをありがとうございます。

ご指摘の内容ですが、私は自家焙煎派です。
    文章が稚拙で誤解をお招きしてしまい、すみませんでした。

• トピ主です!御礼申し上げます!!

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!
    まとめての御礼になってしまい、申し訳ございません。
    皆様の珈琲の専門知識を読むにつれ、何だか怖じ気づいてしまい・・・。
    初心者の私は、とても個別レスはムリでした。お許しください。

まずは「サプライズは辞めた方が良い」というご意見、その通りだなとおもいまして、主人と相談しました。
    今使っているのは、ペーパードリップのセットも、口の細いステンレスのポットも全てカリタのものです。いろいろ悩みましたが、カリタのセラミックの電動式のものを購入予定です。もっと本格的なミル(ナイスカット?)も迷いましたが、なにせ電動式は初めてなので、まずはこれを買って試してみることにしました。
    手動式のミルも愛着があるので、2人で飲むときには使うかも知れません。
    ただ最近、友人達が遊びに来ることが増えたので、大人数の場合、手動式が面倒になったことも理由の一つです。近くの自家焙煎の店で豆を買い、自宅で挽いて淹れています。
    電動式で挽いた珈琲の味が今から楽しみです。

たくさんのレス、本当にありがとうございました!!!

• 遅いかもしれませんが…

カリタの電動セラミックミルですとC90かと思います。
    私も購入する際に色々と調べて吟味した結果C90を購入しましたので、ちょっとした小技をご紹介します。
    電動だと高速で熱を帯びるので豆の風味に影響するというレスがありましたが、その対策として
    太陽電機産業 パワーコントローラーPC-41
    を使って回転数を落として豆を挽いています。
    3年使っていますが、故障などの不具合は起こっていません。
    しかし、このような使い方はイレギュラーだと思いますので、もし試すのでしたら
    自己責任でお願い致します。

あと是非お試し頂きたいのがフィルターです。
    現在、ご主人はペーパーフィルターをご利用なさっていらっしゃるそうですが、一度お湯を通しても
    紙臭さは残りますよね。
    そこで、エルフォ ゴールドフィルター KF2をお薦め致します。
    コーヒーを淹れた時の綺麗さはペーパーフィルターに劣りますが(豆のオイルも混ざるので濁ります)
    同じ豆とは思えないコクが味わえます。
    このフィルターはプロがテイスティングする時に使うフィルターですので折り紙付きです。

ご参考にして頂ければ幸いです。

• 私は・・・

ハンドミルを休日は使っていますが、平日はもっとおぞましいものも使います(カップに直接ドリップするタイプとか)
    メーカーにはあまりこだわりません。連続して使用するわけでも無し。ふたが無いのは豆が飛び散りますが、舌打ちしながら拾い集めます。毎日頻繁に使用するものではなく、棚に置いてあるときの見栄えも一つの重要な要素だと思います。店で見てステキと思ったものがその人にとって正解では。
    なお、市販のゴマ炒り器(蓋つきのザル)を使っての自家焙煎もやりましたが、前の方が言っていたように炒りたては豆の種類に関わらず同じような味(というは香り)ですが、日をおくと確かに豆の個性が深く感じられます。
    ちょっと、脱線かな。

• コーヒーミル

ミルは 臼式とカッター式の二種あります。
    手動タイプは臼式が多く手軽に使える反面 面倒な面もあります。
    電動タイプはカッター式が多く販売され 楽です。電動臼式になると価格が高価。 臼式のほうが挽いている間もいい匂いがします。

一長一短だと思います。私は 手動タイプがメインで お湯が沸くまでの時間潰しに挽いてます。面倒に思う時もあるので 電動カッター式を併用したいなと思案中です。

電動カッター式は小柄でタンブラーくらいの大きさなので邪魔になりません。手動タイプもインテリアにもなるし... 電動臼式はちと大きく場所をとります。 参考になれば幸いです。