ご祝儀の金額【悩】

レス28
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

扇子

はじめまして。友人の結婚式でいくら包むべきか悩んでおります。
私は2年程前に式を挙げ、友人A子を招待し、そのときに余興をお願いしました。(もう一人の友人と演奏をしてもらいました)
余興をお願いした際に「お礼はもちろん!」と伝えたところ、自分はフリーターでお金がなく失礼ながらご祝儀を多く包むことができないのでプレゼントさせてください。とお礼は拒否されたのでお言葉に甘えました。(もう一人にはお礼包みました)
当日A子からのご祝儀は1万円でした。余興も素晴らしくそのときは幸せに終わりました。

そして今年そのA子が結婚するということで式に呼ばれました。
そこで問題なのが私からのご祝儀の金額です。
私や友人たちは基本頂いたものと同額を包むのが無難だよねというスタンスです。相場3万円なのでいつもそれだけ包むのですが、A子と同額はあまりにも…私は余興しませんので、2万円(1万円+5千円2枚)にしようかと思っています。ただ以下が引っかかっています。
・今まで結婚した友人には3万円包んでいる
・今回お呼ばれしている未婚の友人は3万円包むと聞いている
(A子を式に呼んだことがある既婚の友人には聞けていません。A子がいくら包んだか探り入れるようで気が引けてしまい…)

3万円という額を出すことに抵抗あるわけではないですが、差額が大きいのでA子が気にするかもとも思えてしまいます。
周りに合わせて3万円にすべきか、A子からのご祝儀に合わせるべきか。
どちらが無難でしょう?第三者のご意見を是非お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら3万

2年前の自分たちのではなく、今を基準にすべきでは?と思います。
    新婦から、「自分は1万円しか包めなかったから、あなたもそうして」と言われたなら分かりますが、それを言われていないのに、あなたが勝手に加味すべきことでは無いと思います。

• 3万でいいのでは?

お祝いは本来その場その場、その人その人のものなのに、プラマイゼロにしないといけないのであればそれは何もしていないのと同じじゃない、と思います。出産祝いやお年玉だの入学祝いだのもそうですが。

結婚しない人、子供がいない人、経済力、色んな立場や考えがあるのですからそこまで頑張って同額にしようということばかり考えなくても良いと思うのです。
    トピ主さんが相手を気遣ってのお悩みなのは分かりますが、抵抗ないなら3万でいいのでは。

• 3万円

普通に3万円でいいのでは?
    私ならそうします。

• 悩んでいる貴方が理解出来ません

貴方の結婚式については、1万円のご祝儀と友達の「余興」で済んでいます。
    その友人の結婚式の御招待は、友人の結婚式として貴方が判断すれば良い訳です。
    貴方が余興が依頼され、貴方が生活に困窮しているようであれば1万円で良いのでは。
    自分の時、いくらもらったからいくらにすると云う考え方も分かりますが、
    その時の自分自身の経済的な状況を加味して考えれば良いのではないでしょうか。

• 3万円かな

貴女がフリーターで、3万円出すのが苦しいなら2万円でもいいと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら3万円包みます

>差額が大きいのでA子が気にするかもとも思えてしまいます。

A子さんの余興の価値がどれだけのものかわかりませんが、
    「自分の余興の価値は2万円くらいはある」とA子さんが思っていたら失礼ですし・・

1万円くらいならそんなに大きい差額とまでは感じないのでは?とも思うし、
    A子さんが気を遣う人なら、それなりのお返しなどするでしょうから、
    私なら無難に3万円包みます。

• 3万円

けち臭い〜!

3万でしょ。

恥ずかしいですよー。

• 何故3万円包めないのか

私にはむしろそちらの方が疑問です。

同額同額とおっしゃいますが、
    あなたの結婚式でのA子さんの演奏と+1万円のお祝いに
    3万円の価値はありませんでしたか?

もう一度、結婚式当時の演奏していただいた時の嬉しい気持ちを思い出してはどうでしょう・・。

他の友人に3万包んでいるなら何のためらいもないと、
    わたしなら思います。

• 同額?

もともと同額返しに抵抗があるのですが
    結婚のご祝儀は友人3万、というのが相場ではないですか?
    マナー本などを見ても、いただいた金額を返す、と書いてあるのを
    見た事がありません…
    最近の本は書いてあるのかな?
    ↑最近御呼ばれがないので本当に調べた事ないので…

ちなみに、私はご祝儀に包んだ金額、正確には覚えていません
    相場を包んでいるとは思うのですが。
    頂いた金額も、内祝いのお返しなどに必要なものは控え準備までは
    チェックしましたが、その後見返す事も無いので覚えていません

逆に事細かく覚えていて、元が取れない、と思っている人が
    沢山いて、恐怖に慄いています…

• 3万円に1票

1万で悩むなら多く出した方が、後で後悔しないと思います。
    金銭的に苦しい時に余興も含め、嫌な顔しないで出席してくれた
    A子さんに対する友情の印です。
    本当に金欠なら電報ですますこともできたはず。
    3万出すことに抵抗がないなら、出しておいたらいかがですか。

• 3万円以外有り得ない

トピ主さまの結婚式の際、A子さんは「フリーターで金銭的に厳しい」と言っています。ぶっちゃけ、多く包めないご祝儀2万から余興代1万を引いたから実際に渡したのは1万。だと思います。

今回、トピ主さまは余興をしないのですから、通常のご祝儀として3万包みましょう。もし2万にするなら「生活が厳しくって」など一言添えた良いでしょう。言わなくても察してくれるかもしれませんが。
     どうぞ、お目出度い場に相応しく、ご自身が恥ずかしくない方をお選びください。

• 余興代

余興代幾らのつもりでしょうか?
    一万円ですか?

ケチケチしないで三万円でいいと思います。

• 私なら

3万包むかな。

自分の時のご祝儀をまるまる余興で相殺されたならちょっとビミョーな感じはあるけど
    A子さんは恥を忍んでお金がないことを話してくれて
    しかも無理して1万包んでくれたわけでしょう。
    余興のお礼がいかほどだったからわからないけど
    素晴らしくて幸せな気分で終われたのだし。
    本当にね、いくらお祝いだからとはいえお金がないときの結婚式って
    欠席したくなるくらいタイヘンなんですって!

3万出す事に抵抗がないのならあんまり悩まずに3万包めば?

• え・・3万円でしょう!?

何を悩む必要があるのか全く分かりません。

御礼をお渡ししない代わりにご祝儀が1万円だったんですよね???
    もし、Aさんから頂いたご祝儀と同額しか包まないなら、結局、トピ主さんはAさんの余興に対するお礼は一銭も払っていないし払うつもりがなかった、ってことになりますよ?
    それはありえないでしょう。悩む余地なく、3万円だと思います。

• レスします

何の迷いもなく3万です。

• 私だったら相場を包みます

一生に一度の披露宴で素晴らしい演奏をしてくれたことは
    お金に換算できることではありません。
    準備や練習にも時間をかけてくださっているでしょうし
    当日、お客さんとしてただ楽しんではいただけなかったわけですから。

何より素敵な思い出を作っていただいたんですよね。

なぜトピ主さんが余興の分を1万円と見積もっていらっしゃるのかわかりませんが
    (余興をしないから2万てそういう意味ですよね)
    A子さんは御祝儀が少ない代わりに余興をプレゼントする
    と言ってくださったのですから
    私なら、相場のお祝いをいただいたのと変わらないと受け止め
    (いえ、それ以上かもしれません)
    こちらからはもちろん相場のお祝いを包みます。

世間的にもそれが無難だと思うのですが・・・。

• 2万円

A子さんもぶっちゃけ「お金がない」ということでご祝儀を少なく包み、
    余興のお礼も辞退、わだかまりなく2年経過ということで
    お2人の関係は対等で良好だと思います。

同額の1万円ではあまりに低いので間をとって2万円で問題ないと思います。

• 3万円。

もしA子さんから「私は少なかったのに申し訳ない」なんて言葉がでたら
    「何言ってるの!余興という大きなお祝いをくれたじゃない♪」と一言言えばお互いに気持ちよく披露宴を終えられるでしょう。

• やっぱり三万円

どんな楽器ですか。
    演奏って準備が大変なんですよ。
    新婦のリクエスト曲を練習したり、楽器次第では練習場を借りたり、運び入れにお金が掛かったり。
    トロンボーンを吹く知人は、終わるまで食事ができないそうですよ。
    二万円以上の価値があったと思います。
    御礼は勿論、実費が必要だったかもしれません。

三万円を包んでトントンだと思います。

• ケチケチしないの!

「相手に気を遣わせるから」などともっともらしい言い訳を考えているようですが、
    1万円しか祝儀をくれなかった友人に、相場の額を出すのをケチっているとしか見えません。

何で3万円が普通に出せないのですか?

• 相場で

大好きな親友でしたら相場の3万円でいいのでは?

私はこんな質問に驚きました。
    本当に親友なんでしょうか?
    親友だったらお金に関係なくお付き合いすると思いますが・・・。

トピ主さんはいつも損得でお付き合いしているのでしょうか。

• 相場の3万以外有り得ないでしょう。

何を悩む必要が?

というか、なぜ同額返しという発想が出てくるんだろう・・・
    私がそう割り切ってお祝いを渡す相手は、完全に義理の相手です。つまり友人でなく、単なる知人で、しかも疎遠にしたいレベルの人。
    (ただし、ご祝儀に関しては相場を重視します)

例え相手から自分に対する結婚祝いがなかったとしても、相手が自分の“友人”と思える人ならば、何の迷いもなく3万包みます。

ましてや、今回のトピでは、お祝いゼロではなくてご祝儀1万に余興という素晴らしいお祝いがあったわけですよね?

相手がどう思おうと、相場である3万を渡してください。
    もし相手が恐縮すれば、後日何かお返しをしてくるかもしれない。
    それはそれでいいんです。

自分が祝ってもらった以上には友人を祝いたくない(お金を出したくない)という気持ちが多少なりともあるのであれば、仕方ないですが・・・どうぞ同額の1万でも2万でも包んでください。

自分がもらった(祝ってもらった)以上には、他人を祝う気持ちがないというのは実に悲しいですね。

• 3万で!

3万円がいいと思います。
    私の結婚式に2万円包んでくれた友人がいたのですが、翌年、その友人の結婚式の際、私は何も考えず同額の2万円を包んでしまいました。今思えば何故3万円包まなかったのかと後悔しています。今まで他の友人たちへのご祝儀は全部3万円包んでいたのに。
    3万円包みましょう。

• ありがとうございます

トピ主です。
    多くのご回答ありがとうございます。

確かに2年前の同額より、他の出席者と変わりなくある方がより良いですね。
    ですので3万円でいきたいと思います。
    お聞きして良かったです。

補足ですが、同額や相場と言っているのは私たち友人の間の話なので他の皆様がどうされているかは知りませんでした。
    同額返しはあくまで差をあると気にさせてしまうかもという考えから、誰からとなくそういう風潮に私の周りがなっただけです。
    (同額+プレゼントなんかもすることがあります)
    気持ちを金額にするのは本当に難しく、何が良くて何が失礼か、どう思われるか、と迷うと困ってしまいました。ですのでこちらで質問した次第です。
    ケチくさい質問とご不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。

余談ですが、丁度昨日、A子から受付を頼まれました。
    余興まではいかないですが少しだけ役に立てて良かったと思いました。

• 度々すみません

トピ主です。
    連投失礼します。

2万という額について説明しようと思っていて忘れていました。。
    2万は単純に、頂いた1万と相場3万の間を取った金額なので、余興が1万相当だったとか考えて言った訳ではありません。
    ですがそう捉えられて仕方ないとレスを読んで気づきました。
    気付けて良かったです。ありがとうございました。

• 3万一択

トピ主さんの本音としては、A子さんの余興はありがたかったけど2万円の価値はない、お礼もそんなに渡してないし、というところでしょう。

>A子と同額はあまりにも…
    の裏にそんな気持ちが読み取れるのは私の邪推でしょうか?

• お祝いごとで偶数は…

すでに出ているお話かとはおもいますが、お祝いごとでは偶数を使うことを避けます。
    結婚のご祝儀の金額も同じです。
    引き出物や内祝いに刃物を選ばないのと同様に。

• 割り切れる数字はだめらしい

冠婚葬祭のマナー本(ネット情報でもいいですが)には大抵書いてあると思います。結婚式は奇数を包む。なのでお友達関係は3万が相場なのかな。
    15000円に割り切れるじゃん、という突っ込みは入れないように。。。

葬儀にはピン札は×、結婚式はピン札が好ましい的なアレですね。

一度読んで見るといいと思います。めんどくさいことこの上ない感じの内容満載ですが、これが出来たら大人としてスマートですよね。
    まあ、ほんとは出来てなきゃだめなんですけど、若い人は知らないですから。

お気持ちはすごーくよくわかるんですが、3万で自分の名誉も友達関係も守れるなら安いもんだと。言う人は言いますよ、特に年配の方々は。あの人2万だったよー、常識知らないのかねーって。ご祝儀袋もルールあるんで気を付けてくださいね。