クロアチア国内 公共バスでの移動

レス15
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

アドリア海

トピをご覧くださりありがとうございます。

6月にクロアチア旅行を計画している者です。

クロアチア国内を公共バスで旅行したことのある方
情報をお願いいたします。

検討中のツアーが「ザグレブ→プリトヴィツェ国立公園」と
「スプリット→ドブロヴニク」間が公共バス移動のプランに
なっています。

当方、あまり乗り物に強くありません。
どんな旅行にも酔い止め薬は必ず持参するのですが。

道の状況(クネクネ道が多い)や運転について
実際に乗られた方の感想をお伺いしたいです。

また公共バスとは、日本のいわゆるバスのイメージでよいのでしょうか。

オプションで専用車に変更することも検討しています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年くらい前ですが

ザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリット→ドゥブロブニクを路線バスで、旅行しました。
    バスは、走行距離が長いからか、日本の高速バスみたいな感じでした。

道路は、山道、海沿いの道がありますが、ひどくくねくねと曲がっていた記憶はないですね。
    車に弱くない(昔は弱かった)&寝てたということもあるせいかもしれませんが、
    運転技術も道路状況も気になりませんでした。

専用車にする場合の追加料金にもよりますが、心配ならそちらにしては?
    酔い止めを飲んでおけば、大丈夫じゃないかなーとも思いますが。

楽しい旅になるといいですね!!

• バス

スプリトからザグレブまでバスに乗ったことがあります。(途中ちょっとだけプリトビツェが見えた)
    クロアチアは鉄道の代わりに長距離バス路線が多いです。公共バスと言っても観光に使われる大型バスなので快適だと思います。
    道は海岸沿いはけっこうハードかもしれません。
    また、トイレ休憩の集合時間は厳守してください。一応車掌が人数を数えるのですが、確認がテキトーなのでおいてかれそうになった乗客がいました。でも回りのお客さんがみんな口々に「ここにいた人がまだ戻ってないよ!」と言ってバスを止めたので事なきを得ましたが。まあ、車内唯一の東洋人旅行者だったら忘れられることはないかも。
    よい旅を!

• 大丈夫でした

私もバスでクロアチア国内を旅行しました。
    もしかしたら同じ行程かも。
    乗り物酔いしやすいのですが大丈夫でしたよ!
    ザグレブ→プリトヴィッツェはくねくね道はないので酔い止めはお守り代わりで良いかと。
    プリトヴィッツェ→スプリトは専用車で、ほとんど高速に乗っていた記憶です。
    爆睡してしまって覚えてませんが、途中景色のよい場所で写真撮影などしてくれました。
    問題があるとすれば、スプリト→ドゥブロヴニクで、ここは距離が長くアドリア海沿いなのでカーブが多い道です。
    一応酔い止めを飲んでたので酔う事はありませんでした。
    しかし酔い止めを飲んで寝てしまうにはもったいない景色です。
    もし移動が午後になるなら、右側座席は強烈な日差しでかなり暑くなります。
    冷房も入っていますが、それでも車内は暑いので扇子のようなものがあるといいかも。
    私は景色は諦め運転席に向かって左側の席に座りました。
    日差しは避けられ、景色も見えなくはないので結果良かったと思っています。
    日本の大型バスと同じで、運転もスピードは出しますが危険を感じるほどではありません。
    ぜひ検討してみてください。

• トピ主です。

麦茶 さま
    弾丸トラベル社 さま

情報をお寄せいただきありがとうございます。

トピ本文に書いた旅程のツアーは取れず
    「ドブロヴニク→スプリット」のみが公共バス移動となる
    ツアーになりました。

お二方のレスで、だいたいのイメージをつかむことが出来ました。

大型バスで高速道路のような感じとのことなので
    なんとか大丈夫かなと思います。

車窓からの景色がとても良いと聞いているのですが
    あまりキョロキョロし過ぎずに、ハードそうな道では
    寝ていようと思います。

また、トイレ休憩の集合の件なども注意いたします。

貴重な情報ありがとうございました。

• 逆ルート

ドブロブニク→スプリット、スプリット→プリトヴィツェを公共バスで、プリトヴィツェ→ザグレブを乗り合いのワゴンで移動しました。

バスは日本の路線バスみたいなものではなく、大型の観光バスサイズなのでとても快適でしたよ。スーツケースとか大きな荷物はバスの下に入れてもらえます。たまたまかもしれませんが、乗客も少なかったので、一人で2席使ってました。

揺れは、私が乗り物酔いしない方だからかもしれませんが全然気になりませんでした。回りに何もない山道も通りましたが、道路自体が舗装されてなくてガタガタなんてことはなかったです。

酔い止めを飲んでおけば心配ないかと思います。

ドブロブニクまでは海沿いの道をたくさん通るので、ぜひ景色を楽しんでくださいね!

クロアチアは海をはさんだイタリアと比べて治安もよくて、とても素敵な国でした。また行きたいです

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 楽しんでくださいね

半年前にクロアチア旅行をしました。
    スプリットからドゥブロブニクまでは長距離バスを利用しましたが
    酔い止めは絶対に持っていってください。
    海岸線のくねくねした道をかなりスピードを飛ばしますので。
    特に最初の2時間はきつかった様で、寝てて正解だよと夫に言われました。
    ドゥブロブニクまでは4時間〜4時間半かかりますが、酔いやすい私でも残りの2時間くらいは大丈夫でした。
    クロアチアではローカルバスも長距離バスも基本的に運転手さんと車掌さんがいて、まぁ、最初から最後までずーーっとおしゃべりをしています。(おしゃべりが大好きな国民性のようで、カフェでも男性だけのグループも見かけます)
    なので居眠り運転はありえませんのでそれは安心です(笑)
    それから、バスのチケットに席番号が書いてありますが、誰も守りませんので早い者勝ちです。やはり右側が景色綺麗です。

プリトヴィッツェへはザグレブから往復しましたが、帰りのバスの時間が正確ではないと聞き不安だったので、1日ハイヤーをチャーターしました。1日250ユーロです。
    プリトヴィッツェまでは高速を走るので酔うところはありません。

• トピ主です。2

「トピ主です。1」を投稿した後に、yagoda様のレスを拝読しました。

yagoda様、貴重な情報ありがとうございます。

1で「大丈夫そうな気がする」と書きましたが、少し不安になってきました。

どちらかと言うと、高地に入るルートのほうがくねくね道かなと
    イメージしていましたが、むしろ海岸線のほうがキツいのですね。

専用車であっても同じ道を通るのでしょうから
    くねくね具合や距離は変わらないのですが。
    個人の事情を汲んでもらえるというメリットを取るかですよね。
    ちなみに見積では1人当たり¥20,000ほどでした。

大人になってからは、実際に酔ったことはほとんどなくて
    いつもお守り代わりに酔い止めを飲むような感じですが
    もう少し、熟考したいと思います。

日差しのことなどもお気遣いくださり、ありがとうございます。
    ちなみに私共の行程では、朝から昼すぎにかけて北上することになります。

いろいろとありがとうございました。

• トピずれですが

乗り物酔いする人におすすめです。

くねくね道に弱い人は、後車輪の上の座席に乗りましょう。
    後輪かその少し前が、一番左右に振れません。
    一番振れるのは最前方です。

上下動に弱い人は、前輪と後輪の中間の座席に座りましょう。
    上下動が少ないのはその辺りです。
    一番激しいのは、最後方です。

どっちにも酔う人は、前輪後輪の中間あたりか少し後ろがいいです。

• トピ主です。3

めぐみ様・るんば様、貴重な情報をありがとうございました。

5名の方からレスをいただきましたが
    きれいに意見が分かれたようです。

乗り物が平気な方には、それほどハード過ぎる道ではないのでしょう・・・
    酔い止めを絶対に飲み、出来るだけ寝てるようにすれば
    たぶん大丈夫そうな気はするのですが。

専用車を利用したことのある方に重ねてお伺いします。
    体調に関わらず、個々の希望に応じていろいろ停まって
    もらえるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 2回目です

専用車を利用したので回答いたしますね。
    ただ、私達の場合はザグレブとプリトビィッツェの往復利用です。
    また、個人旅行で旅行会社が介入していないため、専用車の手配は宿泊したホテルのコンシェルジュにお願いし、車1台(英語話せるドライバー付)9:00〜18:00で250ユーロでした。

トピ主さんの場合はどうなのでしょう。完全に自分達だけの車なのか、それとも同じツアーを利用している人達との乗り合いでワゴン等で移動なのか。ツアー会社にその辺は確認されるといいと思います。

自分達だけの場合は、もちろんドライバーさんにはいろいろ要望出せましたよ。
    綺麗な景色等の場所があれば停まって写真も撮ってくれますしお手洗いや、外の空気を吸いたいから停まってほしい、コーヒー飲みたいからカフェに行きたいということも可能です。また、ドライバーの方からも聞いてくれます。

私達の場合は、観光時間の関係で専用車を利用しましたが、もし酔うのが心配だから…という理由でしたら、酔い止めで乗り切れる気もします。
    ものすごい酔いやすい私が薬飲んで寝ながらスプリット→ドブロブニクが大丈夫でしたので。

• トピ主です。4

るんば 様
     とても詳しい情報、そして親身に考えてくださり
     本当にありがとうございます。

専用車、お手洗いや外の空気が吸いたいだけでなく
     カフェに行きたいなどの要望もOKなのですね!

私共がオプションで付けるかどうか考えているのも
     乗り合いではなく、同じような個人ドライバーの手配です。

るんば様がお答えくださったようなことに加えて
     時間が自由なところも迷っている一因だったのですが
     その後詳細が分かりまして、公共バスであっても
     早朝から午後まで1時間刻みで好きな時間を選べるようです。

なので、バスでもいいかなという気持ちになってきています。

本当に参考になりました。ありがとうございました!

• トピ主です。5

乗り物酔い酒にも酔い 様
     お気遣いありがとうございます。

今回の旅に限らず、とても参考になります。

ちなみに私が聞いたことのある対処法なのですが
     クネクネではなく、飛行機で気流の悪いところに入った場合のような
     ふわっふわ(?!)とした上下動が特にヒドいときには
     背中を背もたれにつけず、揺れに合わせて自分も上半身を動かす
     (乗馬してるような感じ)にするといいそうです。
     ハタから見たら、けっこうヘンな行動ですが・・・

貴重な情報、ありがとうございました!

• クロアチア、最高でした!

ずいぶん前のトピになりましたが
    皆さま その節は貴重な情報をありがとうございました。

結果として、ドブロヴニク→スプリットのバス移動、乗り物酔い大丈夫でした。
    最初の1時間ほどが特にカーブがキツいとのことでしたので
    酔い止め薬を飲み、目を閉じてリラックスしているようにしました。

検問(ボスニアとの国境越え)の後は、車窓の景色を楽しむこともできました。

クロアチア、本当に素晴らしく、大好きな国になりました。
    お天気にも恵まれ、写真に収めたい景色の連続!!!
    絵葉書のような景観を実際に見られて、感激しました。

ドブロヴニクでは、滞在3日ともすべて、海水浴も楽しみました。
    世界遺産を眺めながら波に揺られる・・・ 贅沢だったなぁ♪

また、いつの日か絶対に再訪したいです。
    皆さま、情報をありがとうございました。

• よかったですね!

以前、レスを書きましたるんばです。
    どうされたかな、と気になっておりました(笑)

車酔い大丈夫だったのですね!

クロアチアは本当に良い国ですよね。
    ちょうど今日からテレビ東京の旅番組で女優の白石美帆さんがクロアチアを案内をされているので、テレビを見て懐かしんでおります。

私もまた行きたくなりました♪

• トピ主です

るんば 様

ずっと気にかけてくださりありがとうございます。
    再度レスをくださり、本当に嬉しかったです。

いろんな人に「クロアチアってどこにあるの?」「どうしてクロアチアを選んだの?」
    って聞かれ、良さを力説しております!!!

本当に本当に美しい国・・・

たくさんの方に良さを知って欲しい、実際にあの絶景を目にして欲しいです。

もちろん、私たちもいつの日かまた再訪することを夢みています!!