寂しいです

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まあ

みなさん、初めまして。
まあと申します。よろしくお願いします。

私は47歳の主婦です。フルタイムで仕事をしています。
家族は主人と この春から高校1年になる息子と 主人の両親です。

息子はお蔭様で 友人に恵まれ 休日は遊びに行ってしまい ほとんど家にはおりません。
主人はといえば 趣味の釣りとゴルフで これまた家でゆっくりすることはありません。
ですので 休日は私と義理両親が家に残され とまったような時間をすごします。
日々 息子の学費の足しにと思って フルタイムで働き 土日はおいてきぼり… なんだか 寂しくてむなしくて…。 何か趣味をと思うんですが まだ見つかりません。
みなさんなら どんなふうにこの寂しさを乗り越えていらっしゃるのか 教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉妹が多いですか?

姉妹が多く、また姉妹仲・家族仲がいい家庭で育つと、まあさんのように寂しさを感じやすくなる傾向にあると言われています。
    とてもいいことなのですが、「常に誰かといないと」楽しむことが出来なくなることもあります。
    ひとりで時間を楽しむ特訓をされてはどうでしょうか。
    まずは、目的がなくても外出する。
    家にいては行動としてはゼロ。
    考えもなかなか整理出来ません。
    まずは図書館へ行くことから始めてはどうでしょうか。
    気になる本を手に、次の週末はその本に関する何かへとまた行動をつなげる。
    そのくり返しで、ひとりの時間も「むなしい」「寂しい」と思わなくなります。
    発言小町に「おひとりさま、万歳」というトピックがありましたので、参考までに見るのはおすすめです。
    おいてけぼりを楽しみましょう。

• 俺もだ

俺も寂しいよ。
    お昼ご飯も準備されず、冷蔵庫から冷凍ご飯をだして、電子レンジでチンして納豆かけて一人で食事しているのは寂しいよ。

• 趣味を作ればいい

土日の趣味を作ればいい。

カルチャースクールやサークルにでも入って、仲間を見つけたら?

• まずは外へ!

まあさん、こんにちは。

ハートハウジング様もおっしゃられている通り、まずは外に出てみてはいかがですか?
    私は多趣味、仕事もほぼ趣味の一環(研究職)なので、一人で過ごすことに寂しさを感じる暇もないほどです。笑

参考にならないかもしれませんが、私の趣味の一部を紹介させてください。

ガーデニングが好きです。
    祖母が花が大好きなのですが、その祖母が以前、「花は季節を覚えている。寒い冬が終われば必ず花をつける。」と言った言葉が妙にぐっと来て(なぜでしょうね、笑)それ以来、はまりました。花は裏切りません。愛情を注げば必ず美しい花が咲きます。それを写真(これもまた趣味です)に撮り、現像し、飾っております。プランター一つで始められます。

ゴルフもいいですよ。
    今は、女性用ゴルフ用品も充実しております。
    コースでなくても、打ちっぱなしで十分楽しめます。
    だんな様に教えていただいたらいかがでしょうか?
    いい運動ですし、初心者ならば基本のクラブ数本でokです。
    ストレス発散などにもなります。
    私はやなことがあると打ちっぱなしに行き、帰りに某オジさんマークのチキンを食べます。笑

ご参考までに。

• 訳の分からない、苦しみってありますよね。

私も、経験あります。
    私の場合は、子供たちですが、一人減り、2人減り、という感じで、そのたびに、強いダメージを受けました。
    平気な振りしてきて、うつ症状か、躁鬱か、ボロボロになっていた時期があります。
    仕事も趣味も、その時期に辞めました。

親は、子離れの時期は、辛いですが、出来てしまえば強くなれます。
    焦らないで、そういう日がきっと来るとと信じて、駄目な時の自分も許してあげてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

レス ありがとうございました。
    もともと一人でも 全然大丈夫だったんですが
    息子が生まれてからの16年間は家族3人で週末を楽しむことが 多かったので
    急にひとりぼっちで おいてきぼりな気がして 寂しくなったんだと思います。
    とりあえず 外に出てみて なにか楽しいことを 探してみようかなって
    前向きな気持ちになってきました。

• 暇だから

厳しい言い方ですが、寂しいのは、貴方だけじゃないですよ
    私も、事情で、地元離れて、知らない街に住んでいます。
    子供たちも、中、高となり、段々と、学校の時間も長くなり
    不安と寂しさが、あります。更年期もぼちぼち、症状が来て
    落ち込みのある日は、もっと不安感があります。
    寂しさをなくす方法は、気の紛れる事をする。一番効き目があります。
    寂しい気持ちをなくすつもりで、一生懸命、掃除でも、いいです。
    部屋は綺麗になるし、すっきりします。
    暇だから、色々考えるのだと思います。
    悲観的にばかりならないで、何かやってみる事です。

• トモダチトモダチ

ご主人も息子さんも、一緒に遊べる友人がいるというだけですよね。
    釣りはお一人で行かれてるかもしれませんけど。
    社交的でアクティブなうらやましいご家族をお持ちですよ。
    トピ主さんも是非まねしていただきたいと思います。

• フランス語!

さびしいですよね。
    同年代ですので、私も同じような感覚に陥ったことがあります。
    一人取り残された感じ。
    仕事をしても報われないむなしさ。

何もしない時間があると ふと考えなくてもいいことを考えたり、否定的な感情でひどく落ち込んでしまいますよね。

土・日 お休みなのであれば、土曜日の語学教室とかはどうでしょうか。

私ごとですが、数年前からフランス語を始めました。 
    全く初めての言語で不安でしたが、社会人向けの教室は進み方もゆっくりですし、何よりも楽しく授業を進めてくださいます。
    フランスの映画・美術・歌・食文化にもどんどん興味が広がります。

しかしながら語学学習は、予復習が欠かせません。

あなたなら、日曜日に3〜4時間みっちりと学習できるのではありませんか。
    予復習している間は全く余計なことを考えることはありません。
    没頭してますから。

それがいいのです!

家で余計なことを考える暇を無くすために『家に持ち帰って勉強しなければならない習い事』がポイントです。

本当に語学はおススメです。 もちろんフランス語以外でも!