猫と子ども

レス14
(トピ主3

妊娠・出産・育児

高齢初産

出産予定日が来月の妊婦です。
少し不安があるので相談させてください。

我が家は現在夫と猫(去勢済みの男の子、2歳)がいます。
猫は人なれしていて、私の友人等我が家に訪れる人間に好意的ですが、かなり甘えん坊で私がいれば私、いなければ夫にべったりです。

来月の出産時、夫婦二人+猫で乗り切る予定です。
私の実家は遠方で且つ母は働いており援助は頼めません。
夫の母はすでにいません。

今現在(妊娠9か月)低置胎盤のため帝王切開の可能性が高いです。
出産、退院後家事はできなくなると思っています。
食事については夫が仕事帰りにスーパーかコンビニで出来合いのものを買ってきてくれる予定です。
大人の洗濯は週末に夫がまとめて、子どもの洗濯は干すところだけ私が行いあとはなんとかする。
掃除は空気清浄機とルンバを購入し、それ以外は週末にまとめて。(子どものいる部屋は頻繁にコロコロをかける)
一番の難関の子どもの沐浴は夫が1時間早起きして出社する前にやる予定です。

上記を退院後2週間ほど考えているのですが甘いでしょうか?
猫の世話(と言ってもご飯とトイレ掃除と遊び相手くらい)はできれば私がやりできなければ夫がすると考えています。

宅食やネットスーパーは玄関に受け取りにいかないといけないためやめようと思っています。
産褥シッターは他人が家に入るほうが疲れそうなので私が躊躇しています。

先日、ベビーシッターを仕事にしている友人に「産褥シッター頼まないと無理だよ!」と言われました。
そのことで、今考えている方法で乗り切れるのか不安になっています。
子どもの世話もですが、猫のケアもしないと猫がいじけるかな・・・と不安です。
私としては産褥シッターよりペットシッターを頼んだほうが良いのでは?と思っています。

経験者の方ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

3匹の猫飼い、帝王切開出産、里帰り&親の手伝いなし、ルンバ有り…トピ主さんと同じ状況の私です。(猫の数は私の方が多いですけど)

トピを読んで思った事を書きますね。
    産後の体調が心配なのは分かりますが、玄関に宅配を受け取るのすら出来ないほど弱っているなら退院なんて出来ませんて。
    帝王切開の手術が「無事に終わっていれば」3日目には自力でトイレに行けるくらい回復しています。最初は辛いですが、歩いた方が体が楽になります。私は歩きまわっていました。
    退院する日には、けっこう元気です。貧血にはなりますが、無理せずのんびり過ごせば大丈夫です。

私は相当元気な帝王切開出産経験者なので、参考にはならないかもしれませんが
    家事(料理・洗濯・掃除)、育児、猫の世話は出来ました。もちろん手抜きもしたし、夫もネットスーパーもコキ使いましたけど。
    術後、無理をしない程度に動いた方が傷の治りは早いです。

沐浴は赤ちゃんの体内時計が整うまでは、大人の都合で入れていました。我が家の場合は夫の帰宅後です。猫は「変なもんが来た」と思うようで、しばらくは大人しくしていましたね。

• いいんじゃないですか

ウチも夫婦2人でやってきました。

子が生まれた当時、猫は3頭いました。
    一番気になったのが、生まれて来た子に猫アレルギーがあったらどうしよう、でした。
    幸い、アレルギーはありませんでした。
    トピ主さんも一番心配すべきは、ココかなあと思います。
    アレルギーがありませんことをお祈り申し上げます。

産褥期ですが、適当に過ごしました。
    トピ主さんの様に厳密に詳細に考える事も用意する事も無く、
    買い物は主人、私は洗濯は毎日やってました(本当は水に触るな、ですが)。
    赤ちゃんの為の洗濯物が多いので、やらざるをえないというか。
    トピ主さんのご主人さん、とっても協力的なので、
    きっとお2人で乗り越えられますよ!

産褥シッター! 私は考えた事がありませんでした。

ウチは猫が3頭だったので、彼等がへそを曲げたりとかはなかったですが、
    お子さんに忙しい中、猫ちゃんにも大いに構ってやる必要がありますよね。
    でも、前もってたくさんの用意と心づもりをされてるトピ主さんなら、
    大丈夫かと思います! どうかご自身のお身体にも気を付けながら、
    がんばってください。

• 何とかやって行けますよ。

34歳、初産、37週で帝王切開(逆子が治らなかった為)、夫は激務の為毎日深夜帰り、甘えん坊の猫4匹という状況です。娘は4カ月になりました。私の両親にも義実家にも頼れない環境でした。産褥シッターも利用していません。

結論から言えば、トピ主さんの状況でやっていけると思いますよ。術後は子供の面倒は自分が中心となって看なければならならず痛くても動かざるを得ないので、入院中に看護師さんから「動きなさい」と歩かされました。

ネットスーパーや宅食は便利だから、利用した方が良いですよ。沐浴ですが、うちの場合、2か月近く洗面所をベビーバス代わりに使っていました。友人から勧めらた方法です。朝、ご主人が沐浴しなくてもトピ主さん自身で出来ると思います。

猫達ですが、最初は娘と別々にしていましたが猫が不安がってきたので、思い切って同じ部屋にし思う存分臭いをかがせ、危険が無いように見守っていたら、数日で赤ちゃんに慣れました。今でも危険が無いように気をつけていますが、今のところ問題無く過ごしています。

猫達は甘えん坊なので、娘が寝た後に可愛がっています。猫のトイレ掃除の後は必ず手洗いをしています。

• 不安わかります。私もそうでした。

妊娠・もうすぐ出産、おめでとうございます。
    3か月になる女の子と、5歳になる猫(去勢済みオス・完全室内)がいます。
    ウチの猫も相当な甘えん坊さんです。

ウチはつい先日、去勢済みにも関わらず、スプレーされました(泣)
    おそらく、
    ・赤ちゃんにつきっきりで、全然遊んであげられなかった。
    ・今まで私と一緒に寝てたのに、赤ちゃんが産まれてから一緒に寝れなくなった。
     (私と赤ちゃんが一緒に寝ている。ウチの猫は赤ちゃんに近寄りたくないらしい)
    という感じのストレスからだと思います。
    それからは可能な限り猫をかまうようにして、スプレーはなくなりました。

シッターは経済的に無理だったのですが、余裕があるなら頼んでも良いのかも。
    でも頼まなくてもなんとかなるもんです。
    私は自然分娩だったので、帝王切開の方の体の戻り具合はわかりませんが、
    とにかく合間を見て可能な限り遊んであげて下さい。
    2歳の男の子猫ならとにかく運動させないと、
    ウチみたいにスプレーされたらその後始末でまた時間とられて…悪循環です。

子育て×2、頑張りましょう!

• 大丈夫ですよ〜 1

生後3か月の息子と日々奮闘中の新米母です。
    ベテランママではないのですが、猫と生活中なのでレスさせていただきます。

もうすぐ赤ちゃんと会えると思うと楽しみでもあり、産後生活が一変する不安とでドキドキですね。

我が家は猫が2匹(生後半年オス、10歳オス)いて、一緒に里帰りしたのですが、私は産後2週間で自宅に帰り、猫は実家の母が新生児と産褥期の私の負担になるからと心配し連れ帰らせてくれませんでした。
    結局産後2か月ほどで2匹が帰ってきたのですが、0歳猫は我が家のことを忘れ、赤ちゃんにやきもちをやき、いたずらや粗相をしまくってしまいました。
    実家の母に伝えたら、猫がいなくなってさみしくて仕方ないから引き取りたいと言われて、悩んだ末0歳猫は養子に出してしまいました。

今思えば、無理やりにでも一緒に自宅に連れ帰っていればよかったです。。。

産後2週間で自宅に戻ったので、実家にお世話になったのは退院後1週間ちょっとでした。

続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ〜 2

猫が帰ってきてからは猫の毛の掃除が大変ですが、ルンバが掃除をしてくれるとのことなので大丈夫ではないかと。

我が家の10歳猫はのんびりいつも通りに生活しています。
    猫は赤ちゃんのことが好きじゃないようで、近づきません。
    たまにクンクンしますが。
    0歳猫もじゃれたりしませんでした。

ちなみに私は自宅に帰ってからネットスーパー愛用しています。
    最初の頃は一日中部屋着だし、ボロボロの姿で玄関に出るのは嫌だったので、主人のいる時間に到着するようにしていました。
    今も一週間分くらい一気に注文してます。

産後は身体が動かせないというよりは、動かない方がいいという感じで、母体は結構なんでもできます。
    私はしばらく猫と別居になってしまいましたが、猫のお世話くらい全然余裕だったので、早く連れて帰りたかったです。
    猫ちゃんかわいがるくらいの時間はありました!!

うちの0歳猫は養子に行ってしまいましたが、大人猫ちゃんなら大丈夫だと思います!

まさに案ずるより産むが易しで、いろいろなんとかなります。
    あまり心配しすぎず、どーんと構えて赤ちゃんを迎えてあげてください♪

• トピ主です。1

お返事ありがとうございます。

>通りすがりさん
    そうですよね、動けないようなら退院できないですよね・・・。
    私としては宅配→来る時間帯起きていないといけない→赤子の世話で寝不足→起きれない&受け取れない、と考えています。
    それにしても家事、育児、猫世話すべてできたなんて素晴らしいです。
    私は元来体力に自信がないので今回のトピを立てさせていただきました。
    通りすがりさんのお話を聞くと友人の「絶対無理だよ!」というのもやはり人によるのですね。

>たこっちさん
    はい、猫アレルギーはやはり心配です。ただ私も夫も両親兄弟に一人もアレルギー持ちはいないので遺伝的には大丈夫かなと思っています。
    でもやはり心配です。
    たこっちさんのおっしゃる通り、うちは猫1匹なので私が構わなければ猫は日中一人っきりでさみしい思いからいじけないか心配です。
    飼い主としてみるととても甘えん坊で神経質な面もある子なので。
    夫は協力的ではあるけれど実際どこまでできるのか、夫曰く「はじめてだから分かんないよ」だそうです。私はつい「私だってはじめてだよ」と言い返してしまいました(笑)

• トピ主です。2

引き続き、お返事ありがとうございます。

>私も初産・猫4匹さん
    沐浴について、兄夫婦に同じことを教わりました、が、やはりベビーシッターをしている友人に「そんなの危ないよ!」とそれに加え夫がやる気になっていたので捨てやすいビニールタイプのものを購入しました。2000円しなかったのでまぁいいか、と。夫がギブアップしたら私がやります!洗面台でもベビーバスでも!
    猫ちゃんたちは数日で慣れてくれたのですね。
    うちは半端なく甘えん坊だから心配です。

>ayumaruGTさん
    ありがとうございます。
    うちも完全室内飼いです。でましたか!スプレー!!
    やっぱりストレスかさみしいんですね・・・。
    現在、私も猫と一緒に寝ています。夫と寝るように仕向けたのですがどうしても私のところにきてしまいます。寝室を閉め切り寝ようとしたら扉に体当たり・・・。
    しばらくは赤ちゃんと猫が一緒に寝るのはやはり怖いので赤ちゃんにはベビーベッドと思っていますがうまくいくかどうか。
    スプレーや粗相をされるとこちらも精神的に疲れてしまいそうなのでそうならないようにしっかり構ってあげたいと思います。

• なんとかなると思いますよ〜

娘が生まれたとき、猫4匹(3歳3匹、2歳1匹)がいました。
    私の場合、母が来てくれる予定だったのですが、急な父の出張で、来られなくなりました。

多分...ですが、主さんが思うほど体力が回復しないということはないんじゃないかな...と思います。それだけ体力が回復しなければ、赤ちゃんのお世話も難しいですから、退院できないんじゃないかと。

宅配やネットスーパーは考えられていないようですが、玄関先においておいてもらえる業者(生協とか)であれば、自分の好きな時間に取りにいけばいいので、楽だと思いますよ。

最初から、「無理」を想定して色々考えるのではなく、実際にやってみて無理そうだったら、主さんが書かれているようにして、大丈夫そうだったら普通の生活をされた方が回復も早いと思います。

人でも「上の子優先」って言いますけど、猫も「猫優先」にしてると、赤ちゃんのことも可愛がってくれると思いますよ。
    うちは、夜中の授乳の時とか必ず起きてきて付き合ってくれましたし、泣き出すと呼びにきてくれました。気がむけば遊んでくれもしました。ある意味、夫より子守りは役にたったかも...(笑)

• 二度目お邪魔します

猫の事をずいぶん心配されているようなので書きますね。
    猫のストレス心配ですよね。すごく分かります。

私は退院して自宅に戻った時、赤ちゃんは夫が抱っこしていました。
    私は猫に声をかけて、遊んだ後「実は紹介したい人がいるんだよね〜♪」といいながら、猫に赤ちゃんの顔を見せました。

日常では、例え赤ちゃんが踏まれても怒るまいと心に決め(実際は近寄りもしなかったけど)、赤ちゃんに猫が近寄っても猫が不快にならないように気を付けました。
    夫が神経質になり、猫をよく怒ったので「猫の方が先住民だから、猫優先にしないといじける」と言い、猫が赤ちゃんを嫌いにならないようにしていました。

赤ちゃんは産まれてから5カ月…。
    ベビーベッドには上らないし、私の布団で時々、赤ちゃんと猫と一緒に寝るようにもなりました(夫は嫌らしいけど)
    赤ちゃんを最弱の生き物と理解したようで、自分の害にはならない、たまにうるさいもんだと思っているようです。

沐浴は洗面所も使うと思いますよ。
    赤ちゃんのうんちは柔らかいから、おしりがかぶれます。かぶれると洗うのが一番良いので…。

• トピ主です。3

>ちぃ太郎さん
    猫さん同伴で里帰りされたのですね。
    しかも産褥期とはいえ離れて暮らす・・・、ごめんなさい。
    私なら耐えられません。
    そうか、ネットスーパーは夫のいる時間帯に到着するようにすればよいのですね。
    心配しずぎ・・・確かに。これもホルモンの影響でしょうか?普段は楽観的なのですが。下手に時間があるため余計なことばかり考えてしまいます。
    こんなんじゃ赤ちゃんも安心して産まれてこれないですね。しっかりしないと。

>acoさん
    生協!先日チラシがはいっていました!!少し調べてみます。
    猫優先、ですね。
    しっかり心がけたいと思います。
    旦那様より子守をしてくれるとは賢いですね〜、羨ましい。
    うちの猫は斜め上に賢いというか、王様というか我がまま王子というか;
    育てたのは私たち夫婦です(笑)

• トピ主です。4

>通りすがりさん
    はい、実は猫のことはとても心配です。
    望んで迎えた猫です。私たち夫婦の苦境を支えてくれました。一生面倒みるから楽しく暮らそうとうちに迎えたとき告げました。
    当時、赤ちゃんを授かることができるとは思ってなかったので猫が赤ちゃん代わりだったのかもしれません。
    猫にとってはいい迷惑ですよね・・・。
    でも赤ちゃんも授かって本当に嬉しいんです。
    毎朝起きるとき大きくなったおなかを触って夢じゃないよね??と現実確認するくらいです。
    初産ですが気分は二人目、なんて言ったら複数人の子育てを経験されている方に怒られそうですが。

赤ちゃんと猫のツーショット、よいですね!私の憧れです!!!
    赤ちゃんを最弱と理解してくれる心がうちの猫にあるかどうか、不安は尽きませんが猫優先で頑張りたいです。
    赤ちゃんが動物や命を大切に思える子に育ってくれると嬉しいです。

• 我が家のケース1

うちも高齢出産です。夫婦で猫を生後2ヶ月の時から可愛がっていて、その猫が14才の時に我が家に息子が生まれました。

子供と猫の関係は子供が生まれたばかりの時は夫が警戒して猫を遠ざけていましたが、猫は赤ちゃんに興味を持ったものの友好的に見えたので安心しました。その後子供が動き回る1,2才の頃は猫の方が警戒して子供の側には近寄らなくなりました。

子供が3才になり幼稚園に入る頃から猫と子供は仲良くなり段々ツーショットが撮れるようになりました。猫は子供に抱かれても嬉しそうで一緒にお昼寝したり、いつも近くにいるようになって仲良しの写真がたくさん撮れました。子供が朝起きた時、幼稚園や小学校から帰った時、夜寝る時には猫は挨拶にやってきました。

猫は高齢になっていたはずですが元々あまり運動神経が良くないので老化を感じさせず、生後半年で避妊手術をしているせいかいつまで経っても甘えん坊でした。私達夫婦は子供が生まれたら猫がずい分寂しがるのでは?ストレスになるのでは?と心配しましたがこんなに仲良くなり本当に嬉しかったです。子供とはサイズが一番近いので兄弟のような気でいたのかも知れません。

• 我が家のケース2

猫は寂しがり屋で家族が2人以上集まっていると必ず側に来て「にゃ〜ん」とよく呼びかけられました。私達は自分の事を猫と思ってないのでは?と話し笑っていました。

子供が1年生になった昨年は国語の授業でペットとのお別れのお話がありました。それから子供は猫に「大好きだよ」と愛情を頻繁に示すようになりました。

半年前の事です。元気だった猫が突然立てなくなりました。脳梗塞らしいです。その後寝たきりで、トイレも食事も介護が必要でした。家族皆心配でしたが奇跡的に2週間後のある日よろよろと歩き出してトイレと食事は自力でできるようになりました。でも階段は登れなくなったので柵をしてトイレとご飯が置いてある2階に猫のベッドを用意して子供と私も2階で寝るようにしました。よろよろしながらも猫は又時々挨拶に来てくれました。猫は2階で寝て過ごすようになりましたが元気な時は少し歩き回ったり、ベランダにも出ようとしたので私達は又長生きできると安心していました。

先月になって急に食事が食べられなくなり見る見る弱って月末に20歳8ヶ月で亡くなりました。寂しいけれど子供と猫はお互いに出会えて良かったと思います。