子供嫌いだったけどママになった方。

レス91
(トピ主6

妊娠・出産・育児

コメッコちゃん

初めまして、トピを開いて下さりありがとうございます。
結婚3年目の30歳前半夫婦です。
夫婦共に会社員です。

私は今年30歳を迎え、そろそろ赤ちゃんかな〜と頭を過る事も増えました。
夫は子供が嫌いなわけではなく、一人は欲しいと言ってます。

が、私は子供が苦手(嫌い)で・・・。
(結婚する前に子供の話は薄ら話し合ってましたが)

うるさいし、お金掛かるし、自分の時間も自由も無くなるし。

けれど、周りの友人が出産しているのを横目になんとなくですが、子供に対する抵抗感も減ってきており、最近では子供が電車内でグズっている姿を見かけると「あらあらグズってるわ。ママさんも大変だろうなーお疲れ様。」と勝手に心の中で呟く事も増えました。

夫の遺伝子を分けた自分の子供にいつか会いたい気持ちが芽生えました。

子供は嫌いだったけど出産したら、子供に対する考えがガラリと変わった方。
実際、今はどうですか?

きっと頭で理解するのではなく、“気持ち”なんだろうと思うけれど、妊娠も出産も育児も未知の世界なので想像出来ません。

「子供苦手だったけど、出産したら私はこうでした」という経験をお聞かせ下さい。

つたないトピですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比較的自由はアリ

小学生の女児がひとりおります。

私も子どもが昔っから嫌いでした。
    というより、今でも苦手です。

うるさいのも苦手ですし、庶民ですからお金もあまりかけられません。
    自分の時間も大切です。
    ですから、[子どもは一人] と、最初から決めて産みました。

一人っ子ですがお友達も多いし、
    物腰はやわらかでとてもいい子に育ってますよ。
    家は2階建てで、3人で暮らしているのでプライベートもあるし
    女の子だからか、うるさくありません。
    お互いに一人でいられるためか、それぞれが別のことをして遊んでます。

そうですね、大変だったのは、
    話の通じない2〜3歳までの生活と、その後の私立幼稚園の
    行事やら役員やらが大変でした。
    大変なのはそれくらい。

気持ち的には、基本的な子供嫌いは直っていません。
    ギャーギャーうるさい子どもは現在も大嫌いですし、
    意地悪な子や口が悪い子は、いつみても気分悪いです。

でも、よその子はよその子であって、
    我が子はとっても可愛いし大好きですよ。
    心配しなくても、その辺はうまく出来ているみたいです。
    大丈夫ですよ。

• 苦手でした

子供苦手でした。

実際産んでもそれほど可愛いわ〜なんて最初は思ってなかった。
    でも、毎日お世話してて見てると自然と「うちの子が一番!」って、いつの間にかよくいる親バカになってました。

こんなに自分のことを必要としてくれて、無償で愛してくれる存在っていないことがわかりますよ〜。

だから、それに応えたいと思う。

未熟だった自分を成長させてくれたかもしれません。

• 私も子供嫌いです

子供嫌いなのですが、現在妊娠7ヶ月です。
    妊娠するまで色々な葛藤が有りました。

まだ産まれて育ててる訳では無いので、産まれてからどうなるかはまだまだ解らないですが、産まれたら本当に大変だろうなと想像します。
    でもやっぱり7ヶ月もお腹にいると覚悟みたいなものが出来てきます。
    ベビー用品見るのも楽しいし、産まれてくるのも楽しみです。
    出産が怖くて仕方なかったですが、自分がこんな気持ちになれるとはビックリしています。

• 我慢できる?

>うるさいし、お金かかるし、自分の時間も自由もなく
    おまけに評価されない。母ならやって当たり前。母ならできて当然。
    私だけが親みたいな世間の物言い。夫は仕事だけでいいよね〜。
    子どもの躾がすべて私の肩にかかってるような不安。
    更に子どもは思い通りにならない。マニュアル通りにも育たない。
    ペットの成長は早いけど、赤ん坊のなんて遅いこと!

トイレすら無心になれない。コンビニの数分の立ち読みが天国に思えた。
    うちの子は午前0時から朝方4時まで泣き通し。どうにかなりそう。
    おまけにアレルギー。親戚も知人もいない孤独な子育て。

でも。
    今子供たちは中学生と小学生ですが、楽しいですよ。
    子どもが嫌いだから、よその子をベタ可愛がりはできませんでした。
    よだれも鼻水も、わが子でも苦手。(親だからやることはしましたけど)

嫌でも苦手でも、私の選択なのでしなければならない。
    未だに我慢の連続だけど、楽しいことも多いです。
    自由な時間は子どもが中学生以降にできてきました。

赤ちゃん欲しいな。でも無理なので孫かな?
    ちょっとだけジジババの気持ちがわかりました。

• 不思議体験

しました〜。参考までに教えちゃいますよ。

私は末っ子だったのでとにかく自分より小さい子が
    苦手でした。

大人になっても子供が嫌いで、赤ちゃんが可愛いなんて
    話になると一応そうだね〜と合わせるのが精一杯。

結婚してしばらくは自分が妊娠して育児に追われる姿を
    想像するだけでゾッとしてました。

でも、主人には自分の本音は悟られないように上手く過ごしていたのです。
    そんな中、うかつにも妊娠してしまったのです。主人は有頂天になるし、
    もうやり過ごすしかないな〜と妊娠生活に入ったのでした。

妊娠中もファッションやヘアメイクにこだわりを持ち、頑張って
    ましたが、出産を機にそれどころじゃなくなりました。

新生児の世話はとにかく大変で、自分を鏡で見ている暇もなくなり、
    出産前のあの私は何処へ行ったのかと思えるくらいお母さんになって
    いたのでした。しかも子供への愛情がどんどん出てきて、今では
    子供が大好きになったのです。

主さんも『案ずるより産むが易し』ですよ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供キライでした

特に幼稚園児くらいの年齢の子が最も嫌でした。
    高校の時、休日の部活動に、顧問が子供(2歳児)を連れてくることが何回かあって、苦痛でした。
    少しも可愛いと思えなかったです。
    代わる代わる面倒をみてる友人に「私、子供嫌いだから無理」と嫌悪感丸出しにしてしまいました。

しかし、今や4児の母です。
    自分の子供のなんと可愛いこと。
    子供嫌いだった昔の私を知ってる友人は、私のあまりの変貌ぶりに「信じられなくて正直引いた」と言われました(笑)
    他人の子供に対しても、どう接していいか分からないことはありますが、嫌悪を感じることはなくなりました。

• お呼びでしょうか

今生後3ヶ月の息子がいます。

はずかしながら妊娠前は『子供より猫の方がかわいい。』と豪語していました。
    私の場合は子供が嫌いでしたが、接し方を知らないから嫌いだとわかっていたので、トピ主さんのように周りの子供に対して気持ちが変化した時があり、今が時かな、と子供供を持つ決心をしました。

妊娠中に母性が育ちました。育つようにそれなりの試練を与えてくれるのだと実感しました。流産もしましたし、切迫流産もしました。
    次第に命を宿していることの自覚ができ、何が何でもという気持ちになって行きました。

産まれてみたら、いやぁ〜かわいいです。寝顔にやられます。
    大変ですが妊娠中から息子に教えられたことがたくさんありました。
    周囲から受けた優しさ、心からの感謝の気持ち。夫の喜びや家族愛。
    家庭生活における幸せの次元が妊娠前とは全然違いました。

• 自分の子供は別

「子供嫌いでも、自分の子供は別。生んだら可愛くて仕方がないわよ。」という多くの方々のお言葉を信じて、子供嫌いの私が子供を産んだのが30年前。
    地獄の年月の始まりでした。私のように自分の子供でも可愛く思えない女もいます。いったん生んでしまったら捨てるわけにもあげるわけにもいきません。辛いばかりの20年でした。大人になればそれなりのつきあいができましたが。
    来世では絶対生まない、女に生まれない、結婚しない。

• 私もそうでした

私は子供が大っ嫌い。
    保育士さんには絶対になりたくありませんでした。

私の場合、結婚したら次は出産かなぁくらいの考えで、子供を産んでしまいましたが、
    自分の子供はカワイイと思えます。でも「子供だからカワイイ」というより、
    自分の家族だから愛おしいという感じですかね。
    今でも、ママ友の子供はカワイイと思えません(口には出しませんが…苦笑)

だから産んでも大丈夫とは言えないけど、こういう人間もいるということで。

• 今でも苦手

苦手と言うか何を話していいんだか何をやればいいんだか
    分からないのが本音です。

そんな私でも18歳を筆頭に3人の子持ちになりました。

イライラすることも多いですが、たまに愚痴を聞いてもらったり
    頼みごとをしてもらったりと子供を持ってよかったなと
    思えることも増えました。

苦手でも意外と育てられますよ。

• 子供が大嫌いでした

トピさん、こんにちは。

私も子供が大嫌いでした。うるさいし汚いし、何よりも面倒だ!って。
    その私が今の夫と大恋愛の末国際結婚し、妊娠して出産。

あのものの輪郭も吹き飛んでしまうような陣痛をこらえて、わが子をこの世に送り出した
    あの時の喜びと感動は形容しがたいです。
    赤ちゃんの顔を見たとたん、あらあら!あの陣痛の痛さは吹っ飛び、この子の為なら
    何でも出来る、と思ったんです。さらに二人目出産。

心底愛した夫の血を引いたこの子達が、今はこんなに大きくなって、もう感無量です。
    とぴさん、何も心配要りません!!

• 子供嫌いでした

私は主さんよりもっと重症で結婚後10年たってもまだ子供が欲しくならなかったんですよ。
    積極的に要らないとも思ってなかったのですが 普通はいつかは欲しくなるかなと期待してたのですが全然でした。
    でも35歳近くなって 決断するなら今しかないと思って出産しました。

その結果、自分でいうのもなんですがソコソコよい母親です。
    最初は親になりきれてないというか心理的抵抗が強かったですが、もともと赤ちゃんというものにファンタジーを抱いていない分粛々と子育てし、うまく時間も作りという感じでやってるうちに 親としてもこなれてきたように感じます。子供は今5歳です。

>うるさいし、お金掛かるし、自分の時間も自由も無くなるし

確かに子供ってこの通りで、おとなしくってお金もかからず、親の時間も浸食しない子供は見たことないです。
    うるさくても時間をとられてもあまり気にならない人はいるかもしれませんが・・。

でも その分の価値はあると思います。
    奪われる以上のエネルギーを親にくれると思います。

だからと言って 産んだほうがいいとは言えませんけどね。

• ガラリというよりは…

少しずつ変わっていった、という感じでしょうか。
    私も産んだ以上は責任がありますから、頑張って育てたつもり。
    でも、夫が私以上に頑張ってくれて。
    手が大きい自分のほうが適しているからと、沐浴を受け持ってくれたのですが…
    水に恐怖感を持たせたくないからと細心の注意を払いつつ、聴いたことないような優しい声で声かけしながら沐浴をさせてくれました。
    手がかかる時期がちょうど繁忙期ではなかったためもありますが、一事が万事そのような感じで、夫は私と一緒になって子育てしてくれました。
    その様子を見ていて、少しずつ…感化されたのでしょうか。
    そういう訳で、出産してからの子育てが、私には親育てとなったと思います。
    子どもが成人した今では、他人の子でも可愛くて仕方ないと、その柔らかな頬やもみじのようなおててに触れてみたいと、そんな気持ちになってしまう私です。

• 子供嫌いでした

トピ主さん こんにちは!

はい。私も子供って嫌いでした。

結婚する前から当時恋人だった主人には、子供は産まないというか産めない。
    さんざん子供は欲しくないと言ってきました。
    ところが入籍した月の翌月に妊娠判明!!天と地がひっくり返るくらいトイレでボーゼンとしました。

私が母親!!?すぐに出産予定日を調べ入籍した年に娘が誕生しました。

自分の時間はもちろんありません。作ろうとしても主人に娘をお願いすることが心配で
    心がほっとすることはありませんでした。

でもね、寝顔なんて本当に天使です。
    生まれて2.3カ月のビデオには私の、〜ちゃん〜。こっちよ!可愛い!可愛いな〜♪連呼しまくりです。
    もう本当にかわいい。
    主人と私の遺伝子が混ざって誕生してる神秘的な巡り合わせに感激したりして。

トピ主さんもたぶん子供ができたらまた違う自分に巡りあえますよ!

そういう娘も幼稚園年少さんになりました。話すようになるとまたまたかわいい!

いまでは突然、「ママ、いちばんのたからものよ!」という
    最高の褒め言葉を言ってくれます。

がんばれ!

• 私も!

一生結婚・出産は縁がないと思ってました。私が勝手で足手まといはいらない!と(一応キャリア志向)。彼に説得されて出産(彼とはだめになりました)。シングルマザーになるのをなにより恐れてたのになっちゃいました。けど、とにかく面白くて楽しい!私達を捨てた彼には一物あるけど、”彼が唯一私にした良いことはこの子だ”と思ってます。でも4歳過ぎるくらいまでは大変でしたね〜(でも可愛い!)。今(9歳)は、もう、可愛くて面白くて!”00ちゃん(娘の名前)はママのおもちゃ〜”というと"私は娘よ!おもちゃじゃない!!”と。でも、おもちゃ〜。本当に楽しい!
    正直ある程度の年になるとなんでも経験してて新鮮味ないじゃないですか。でも彼女を生んだときの開放感、育て始めの葛藤、変なことしたときの変な感動は新鮮でしたね(例えば朝、おトイレに行ってふたを開けると彼女のピンクのがらがらが、ぷかぷか浮いてたとか)。

まあ、正直"子育ては面白い”ですね!主様も頑張って!お幸せをお祈りしてます!

• 子供嫌いでした。

私も子供が苦手でした。というよりも嫌い。だから欲しいと思った事もありませんでした。
    でも仲の良い友人の赤ちゃんを見に行った時、不思議な気持ちになりました。(見に行くまでにも葛藤はありました・それほど嫌いでした)
    小さくてめちゃめちゃ可愛く、そしてこの可愛い生き物のお世話をする友人を羨ましいと思いました。
    それでもしばらく前向きに考えられなくて、子供を欲しがっている主人と何度も喧嘩しました。そんな時妊娠発覚。初めは戸惑いましたが病院で小さな小さな赤ちゃんが確認できた時に自分の中で何かが沸き起こりました。たぶん、それが母性だったのでしょうね。自分にもあったんだと驚きました。
    初めて母乳を飲ませた時のあの感動は忘れられません。今では子供のいない人生は考えられなくなりました。私にとって子育てはマイナスイメージしかありませんでしたが、今では自分は今人生で一番幸せな時間を過ごしているんだと思うほどです。自分の子供は本当に可愛いです。まさに目の中に入れても痛くないです。困らされたり手こずらされたりイライラもしてしまいますが、母親になれて本当に幸せだと思います。

• 私も出産前、そうでした

現在、専門校生と高校生の二人が私の遺伝子を受け継いて、えっちらほっちらと頑張ってくれていますが、上の子が生まれるまでは「他人の子」のどんな年齢の子供も、一歩ひいた目線で見ていました。

これは、出産後に気がついたことです。

それまでは、漠然と「子供が苦手」という気持ちしか分からなくて、そう思う気持ちは人間としてどうなの?と、自問自答しておりましたが、産んでから「他人の子」という区切りがわかり、ようやく他人の子を受け入れられる気持ちが芽生えた次第です。

他人の子が泣き叫ぶ、と「よだれ」や「涙」「鼻水」などが出まくりますが、それらに対しても潔癖症といいましょうか。
    汚らしい、というイメージしか無かったのですが、子供が生まれてからは他所の子でも普通に見えるというか・・(笑)

こればかりは、ひとりひとり、感性が違いますからお試しで出産を、とは申し上げられません。
    私なら、という意見で参考までに。

• ぜひ子供つくってください

わたしの体験談です

現在 7か月の女の子のママです

私 20代までは結婚も子供も考えられないくらい仕事一筋でした

ずっとキャリアをつんで 30代は毎週 いろんな自分の趣味や女子会、飲み会 にいそしんでました

でも いつか子供は・・・・   なんて思っていました

いざ産み、育てていると こんな幸せがあったなんて!!!  って感じです

子供を産む、産まないは自由ですが 産んだ人にしかわからない幸せがあります
    なので わたしは 今、愛する夫と血を分けた子供がいて 人生で一番幸せです

• 産んでも子供は苦手です

5か月の娘がいます。
    かわいいですよ。赤ちゃん!もちもちのほっぺた。むちむちのふともも。
    べろっと舌をだしたり…。しぐさがひとつひとつ愛らしい。メロメロです。
    夫に似ている所、私に似ている所を見つけると嬉しいです。

でも子供が苦手なのは変わりませんねー。よその子はあんまり可愛いとは思えない。
    自分の子は特別!と聞きますが、私にはひとりを育てるのが精いっぱいだと思います。本当はふたり欲しいけど、私の器では無理だと実感中。
    基本的に自己中心的な考えをしてますから私。

うるさいし、お金掛かるし、自分の時間も自由も無くなる。それはそうです。
    でも産んでみないと絶対に味わえない、我が子へのたまらなく愛おしいと湧きあがる感情は良いもんだと思います。

ひとり位、産んでみては?

• ママだけど子ども大嫌いです

正確に言うと他の子供が嫌い。

子ども嫌いだったけど産んでみたら自分の子はやはり可愛いです。結婚したら子供を産むという考えが定着していたので産まないという考えはありませんでした。
    でも自分が三兄弟のでわりと大変だったので子どもは一人っ子の予定です。

子どもは外遊びが好きで公園なんかも行きますけど他の子(特に抱っこ要求タイプとか)に絡まれるのが苦痛で堪らないけど外で遊びたい子どものためと腹を決めて行っています。
    絡まれた時は顔は笑ってても心は冷めてますが顔に出さないよう努めています。でも時々出てるかも(笑)

• 私も子どもが嫌いでした〜。。。

嫌いすぎて、電車やレストランなど公共の場で騒ぐ子ども、走り回る子どもに舌打ちしちゃうくらいにはキライでした。(最低ですね・・・汗)

そんな私も、結婚6年目にして子どもを持ちました。今、6ヶ月の男の子です。
    やっぱり可愛いですよー。自分の子は。

私もトピ主さんと同じような感情の変遷を経て、子どもを持とうと思いました。
    友人の子を見たり、電車でちょっと子どもと触れう機会があったり。その時に、あら可愛いじゃないのなんて思えていることに気付いて、子どもを持っても大丈夫じゃないかと夫と話し合いました。子を持つ責任の重さが怖くはありましたが、夫婦で頑張ろうと。

生まれてすぐは大きな感情の変化は無かった気がするのですが、今はもう可愛くて可愛くて、食べちゃいたいくらいです。愛しい感情が毎日爆発しています。

最近見たTVで、子どもは生まれたくて生まれてきた訳じゃないけど、生きると言うことはしなくてはいけない。だから親は、子どもが楽しく生きられるようにしてやるのが仕事なんだと言っていました。なるほどなぁと感心しつつ、我が子が楽しく生きられるよう、日々頑張ろうと思っています。

• 自分の子は可愛い

タイトルの通りです。

私は本当に子供が苦手でした。
    子供の頃から自分より小さい子はダメでした。

そんな私が結婚して、友人達に「自分の子は可愛いから大丈夫!」と言われ、自分でも「親になったら世界が変わるかな?」と思い妊娠、出産。

今二人の娘を育てていますが、物凄く可愛いです!
    とにかく愛しい!って感じです。

相変わらず知らない他所の子供は苦手ですよ。
    小児科の待合室で知らない子に話しかけられても「ウルサイな」って思います。口には出しませんが。

あ、でも娘の友達で人懐っこい子は可愛いと思いますね。「○○ちゃん(娘)のママ〜」と話し掛けられれば相手します。

要するに、「自分の子供と、その仲良くしてくれる友達」は可愛いってところですかね。私の場合。

• では、早速。

女性同士の「柊が行くなら私も行く」みたいなのが大嫌いです。
    なのでお出かけは基本ひとり。
    「自分から」手をつないだりぴったり寄り添うのは抵抗ないけど
    相手からベタベタされるのは気持ち悪い、と思ってしまいます、例え息子でも。
    3才位迄は可愛くて好きだけど4才〜15才位迄が嫌いです、特に女子。

だから子どもが女子だったらと不安でしたが
    実際は男の子で一安心。
    年齢的な問題や色々あってひとりっ子です。

我が子はね、ナンダカンダでやっぱ愛おしいです。
    私は兼業なのでイラつく事も多く毎日怒りまくりですが優しいいい子に育ってます。

困るのは我が子のお友達やママ友の子どもで
    生理的に受け付けない子がいるんですよ、やっぱり。
    そういう子に限って愛情不足なのかベタベタしてきます。
    最初は仲良くしようと思って話しかけられれば相手をするんですが
    そうするとターゲットにされちゃってホント大変。
    なので最近は話しかけられても適当に流すか無視する事が増えました。

大変なのは他人の子を相手する時だと思いますよ。
    変なママも多いですからね。

• 嫌いだったけど

子供がすごくほしくて産みました。

結果、「子供嫌いな人ほど自分の子は猫かわいがりする」という母の言葉を理解しました。
    もちろん、子供が成長するにつれ子供嫌いの原因である部分が当然出てきます。
    うるさい、何度言っても同じ事をする等々。
    イライラはするんですが、そこはそれを上回る愛情でカバーできます。
    あとこっちがどれだけ怒ってても奇想天外な言動で不意打ちされ怒りをもぎ取られたり・・(笑)

今一番困っているのは、我が子ではなく、我が子の友達達についてですね。
    やっぱり子供産んでみて我が子は可愛くてもよその子は苦手で、
    小さいころはまだ付き合いもないのでいいのですが
    小学校に上がってから毎日下校後に家に来るのでしんどいです。
    低学年と言うこともあり、挨拶もろくに出来ない、
    いたずらにインターホンをならしまくられたり勝手に玄関開けてうちの子が出て行くまで居座ったり
    一度や二度は注意しても、あまりよその子を何度も怒れないしストレスもたまります。

それでも、私にとっては産まない人生は考えられなかったなと思います。

• 本当に子供が欲しいなら焦った方がいいかと

私も子供大嫌いです。
    煩いとか自分の時間とか…私個人はよく解ります。
    しかし主人の意向もあってしかたがないので子作り中です。

しかし、決めるにしても年齢的に焦った方がいい。30歳ですよね。
    もう悩んでいる時期ではないと思います。
    なぜなら、欲しい時に子供って以外と出来にくいものです。

私は20代半ばですが、もう1年間授かれていません。
    子供はすぐに出来るものではないので、
    そういう期間や子育て時の年齢など総合的に考えて、
    作るならもう焦った方が宜しい年齢かと思います。

• 苦手(嫌い)なのではなく、知らないだけかと。

私も、子どもは嫌いでした、社会人になるまでは。

ウチは、両親とも末っ子だったこともあり、
    いとこたちも皆年上で、近所にも、私より小さい子はおらず、
    小さい子と接する機会が全くないまま、大学生になりました。

通っていた大学に幼児教育科があって、敷地内に付属幼稚園もあり、
    構内いたるところに、小さい子供たちがいましたが、
    五月蠅いなぁ、と思ったことはあっても、かわいいと思ったことはありませんでした。

が、ある時、実習で、幼稚園の子どもたちと接している幼児教育科の学生さんたちが、
    みんな生き生きと楽しそうにしているのを見て、幼稚園の先生になろう!と思ったんです。。。

転科して数年後、幼稚園の先生になりました。
    親や友人には、かなり驚かれましたが、私自身が一番びっくりしています。

実際に働き始めて、子どもって面白いなぁ、と思うように。
    自然と子どものかわいらしさもわかってきて、
    子どもが苦手なのではなく、知らなかっただけだと感じるように。

今は、結婚して4児の母となってます。
    旦那も子ども苦手派でしたが、すっかり子煩悩パパになってます

• 私は子供嫌い

子供嫌いです。2人の子供を授かりましたが・・
    まぁ、せっかく女に生まれたんだから産んでみたかった。
    一男一女に恵まれました。

「自分の子供は可愛いよ」と言われましたが、可愛いことは可愛いけど、誰よりもって訳じゃなく・・
    産んだ以上、人間として育てなければならない・・
    自分の時間とか皆無な幼少期。
    今は。高校生と中学生になり、お手伝いもしてくれるし、私をすきでいてくれるみたいです。

何ですかね・・いまだ、子供が好きではないけど、子育ては楽しかったです。
    びっくりの毎日でした。なまじ理想とかなかったのが良かったのかも・・
    子供命・・の母ではないけど、それでも子供は育ちます。しかも自分よりいい子です(笑)
    不思議ですね〜〜〜

• 産みました

トピ主さんと同じ位の時に悩みました。

「今は子供いらなくても良いけれど、産めない年齢になった時に欲しくなったらどうしよう」

「産めない年齢になっても後悔しないほど子供が欲しくないのか」
    「主人の間に子供がいる人生を想像」

結果産みました。

我が家の場合、夫婦共々子供は欲しくなかったんですが、できてみると、夫はびっくりするぐらい可愛がってます。

私は結構ドライですが、子供がいない人生と比べると、夫と二人の時と比べて「夫婦」から「家族」になった気がして産んでよかったなと思ってます。
    夫に似た顔をすると可愛くてたまりません。

かといって、もう一人産もうとは思いませんが。

• 我が子は別格…だけど

わたしも子どもがあまり好きではなかったのですが、もうすぐ4歳の一人娘がいます。

これだけは断言できます。

我が子は別格です。

自分の分身ですから。

他人の子どもと同じように考えてはいけません。

でもね、

「自由なお金と自由な時間」が何より大事だと思う人は子育ては辛いものになるかもしれません。

とにかく子どもを生む前にやりたいこと、行きたい所、食べたいもの、思い残すことがないようにやるだけやってから、子どもをつくった方がいいですよ。

• 自分の子は格別です

子供は苦手でした。でも産んでみたら、もう可愛くて可愛くて。ただし、他人の子供はいまだ苦手です。
    我が子は格別。愛しい存在です。