仕事が出来なく、病んでいます。

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ミルク

25歳の女です。

今まで建築事務所で設計、インテリアコーディネーター、インテリアショップの販売員、現在はネイリスト(アシスタント)
をしています。

今まで人より仕事が出来ないと自覚していましたが、今までの仕事では自分や上司からの評価が良かったり、本社の社長から直々にお褒め頂いたり有りましたが、毎日人間性を否定され、なぜこんなに仕事が出来ないのか今の店舗で働いてからずっと毎日悩んでいます。

物事を一生懸命考えても先の事まで頭が回らず、記憶力が無さ過ぎなのか、集中して聞いているつもりでも頭の中きらポロポロと落ちていきます。
メモをとっている最中に記憶があやふやになっていき、お手上げ状態です。

店長は私の1歳上と歳も変わらず、同じアシスタントだった子は先にデビューし、劣等感と焦燥感で毎日辛いです。

全員から同期の子と名前を上げて比べられ頭が悪い、やる気がない、クビ寸前、ずっと今までも仕事出来なかったんでしょ?
、自分を過大評価してないか?
など毎日怒鳴られながら勤務しています。

怒鳴られると頭が真っ白になり、震えが止まらず質問に答え切れません。

だんだん生きてる意味が見出せず、そこまでハッキリと言われたのは人生で初めてでした。
精神的に今参ってしまって成功するイメージが全く出来ません。

一度精神科に行くべきなのでしょうか?
ずっと死にたいという考えが頭から離れず辛いです。
友達にも相談出来ず、辞めるとも言えず、悩んでます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは心を落ち着かせましょう

きちんと受診してできればいまの職場から離れたほうがいいですよ。
    疑問なのは評価が高かったところを辞めてまでネイリストになりたかったんですかね。
    良いと思っても仕事には向き不向きがあります。
    まずは心を落ち着かせましょう。

• 向いてないだけ

これまで誉められることもあったとのことなので、仕事が全くできないわけではないと思います。

今の業務が向いてないだけでは?苦手分野がたくさんある業務なのではないでしょうか。
    私も同じような経験がありますが、数字が関わってくると急に仕事ができなくなることが判明し、数字が必要ない業務に就いたら仕事ができるようになりました。

あまり自分を責めないで下さい。

• 心療内科に行ってみては?

私の周りにも心療内科に通っている人がたくさんいます。
    それくらい誰にでも起こりうる事なんだと思います。
    私も付き添いで何度か心療内科に行ったことがあります。
    サラリーマン風な方や学生さんの多い事。
    他の科と違い、目に見えるような病気じゃないので、先生はしっかり話を聞いてくれます。

「死にたい」と思う感情は…心配です。
    うつ病や自律神経失調症になると、記憶力が著しく低下します。
    本人の頑張りとは無関係に理解力・集中力が落ちるようです。
    もしも、病気のせいだとしたら、主さんが仕事が出来ないのではなく、病気のせいで悪循環が起ってしまっているのかも…。
    主さんがその職業に向いているのか…それは私にはわかりません。
    でも自分に向いている職場・上司というのはあると思います。
    我慢して頑張る事は大切な事です。
    でも…今の環境・上司はヒドイと思います。
    自分の心の状態をきちんと見れている主さんなら、大丈夫。
    まずは病院へ行ってみては?
    投薬が必要になると、薬に慣れるまでボーっとしたり不安定になることがあります。
    それも含め、少し心の休息・転職など考えてみて下さい。

• 辞めた方がいい

トピ主さんがネイリストに転職した理由がわかりませんが、
    今の職場がトピ主さんに合わないのだと思います。
    ネイリストという仕事が向いていないわけではなく、
    その職場とトピ主さんの相性が悪いのではないでしょうか。
    また、仕事柄、常にシンナーなどの匂いがする状態ですよね?
    仕事に集中が出来ない理由の一つに、
    そういった環境に身体が合わないのかもしれません。

いずれにせよ、
    トピ主さんが今そこまで追い詰められているわけですから、
    今の職場で頑張り続けるのは他のショップで働くことの
    何倍ものエネルギーが必要になりますよ。
    そんなエネルギー残っていないのではないでしょうか?

合わない職場にいると、どんな人でも能力を発揮できません。
    今の職場は早めに見切りをつけて、余力があれば
    同じ職種の違う職場を探してみてはいかがですか?
    とりあえずは退職して1週間でも2週間でもいいので
    休息をとってゆっくりしましょう。
    人生は長いですから焦らずに前に進むことも必要ですよ。

• ガンバレ がんばれ

人間には誰にでも得手、不得手のものがあるものです。

設計事務所の仕事のときも今の職場と同じ事を上司から言われますか?

あなたの性格に合う職業は絶対にあるはずです。

悩まないで自分が好きなことを職業にすればいいのです。

頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 向き不向き

過去にやってきた「建築事務所で設計、インテリアコーディネーター、インテリアショップの販売員」の時は褒められて上手に仕事で来てたんでしょ。
    人より仕事できないのに評価が良かったのなら、それらの仕事はあなたに合っていたのでしょう。
    それに対して今のネイリストで上手くいかないのはあなたに合った職業ではなかったからなのではないでしょうか。
    人間だれにでも向き不向きがあります。
    適性の無いところで悩むより適した職場で力を発揮した方がよっぽど実りの多い人生になると思いますがどうでしょうか?

• いったん落ち着きましょう。

トピ主さんより少し年上で、転職組です。
    27歳で転職した時に、あなたと同じ思いをしました。
    まだ若いから認めたくないかもしれませんが、原因は老化です。
    人間は成長が止まったあと、しばらくその状態を維持し続けるのではなく、止まった後は老化が始まります。20年で成長し、人生80年であれば残りの60年はゆっくりと老化していくんです。これが原因です。
    一つ年上の店長さんが仕事ができるのは、新卒でその職場に入り転職した事が無いからでしょう。今まで同じことしかやってこなかったから、仕事が出来て当たり前なんです。
    でも、転職組は前の仕事を完全に忘れてから次の仕事を覚えるわけではないですよね。仕事に関してどんどん知識が増えていき、いつかはいっぱいになって覚えられなくなる。今がその状態なんです。若い子に先を越されるのは、その子はまだ覚える領域に空白がいっぱいあるからです。ただそれだけ、若いか若くないか、転職したことがあるかないか、転職した回数が多いか少ないか、ただそれだけ。
    まず精神科に行く前に、「転職したことがある、自分より年上」の人に一度相談をしてみましょう。

• 大丈夫、まだ直せますよ。

トピ主さんまだ若いでしょう。ネイリストになりたければ、まず学校にいってみては?あるいは独学でもいいのではないかな?

一からやり直せる年齢じゃないですか?あとね周りの人達は怒っているのではないと思います。自分達の仕事の傍ら必死で教えてくれていることを忘れないで。

• 大丈夫ですか?

私も前の職場では同じ状態でした
    メモを必死にとり、でもまた違う…。
    そして、またメモ

頭が真っ白になりました

病院へ行って、すぐに次の仕事をみつけ、今のところを辞めてください

自分がつぶれてしまう前に

トピ主さんは、なんにも悪くないですよ!

• 早く病院へ…

おつらいですね。

私も20代前半の頃に、
    病んでしまいました。

まず、仕事の能率が下がります。
    デスクワークでしたが、
    何度も何度も確かめないと(確認)不安でたまらなかったし、だんだんまわりから孤立して行きました。

結局スパッと辞めて、少し休んで、次の仕事を見つけましたよ。

私は病院は行きませんでしたが、精神神経科に行かれてもいいのではと思います。

早く病院へ、
    楽になってください。

• 私かと思いました

タイトル通り私かと思いました。私も毎日、頭が悪いと怒鳴られていました。ですが、社会に出ればどこもこんなもの。こんなことで辞めていたらどこに行っても続かなくなる、この試練を超えてこそ一人前と言えるのだ、と常に自分にはっぱをかけて頑張っていました。怒鳴っている人も、時にはあなたの為と言う時もあり、本当にどうしていいのか分からなくなりました。
    私は2日休みをとり、指導の範囲を超えてはいないか少しゆっくり考えました。ミルクさんも少し休んでみたらいいと思います。冷静に考えるとわかると思います。合っていないのは仕事か、職場か、問題が見えてくると思います。指導の名のもとに人格否定も含まれていませんか。やり直しはできませんか。じっくり考えてください。
    結果、私は辞めて同じ仕事に就いています。現在は仕事も指導も前より厳しいですが、暴言をはく人はいません。仕事は大変ですが全然違います。

• 毎回思うけど

たまに仕事ができないで悩んでいるトピをみかけますけど、大抵の仕事できない方って傾向が似てますよね。
    仕事ができなくて怒られたり、思うように仕事がうまくいかなくて自己嫌悪に陥ってウジウジとするだけ。

悩んでいるだけで思考停止してるんですよね。
    できない言い訳を並び立てていてはダメです。それは自分で勝手に限界を決めているんです。要は自分に甘いんですよ。

自己嫌悪で悩む余裕があるなら、もっと必死に対処法に悩みなさいよ。
    現状で力が無くてできない。これは仕方ないですよ。できるようになるために考え、工夫し、改善を繰り返せばいいだけです。

トピ主さんって、やったけどできない、ちょっと工夫してみたけど出来ない。どうしよう?このくらいで終わってませんか?
    できるようになるまで改善の繰り返しですよ。上手くできるようになるために、知恵を必死に出すのです。

トピ主さんは楽な方に逃げてるだけです。
    今の自分が嫌なら本気で仕事にぶち当たって、限界まで出し尽くしたらどうですか?そんなことすらしないで悩んでいるのは甘ったれです。

• 向いてない仕事

トピ主さんにはあってない仕事だったと思うよ
    何がしたくてこの仕事えらんだのかしら?
    トピ主さん自分にあった仕事ちゃんと選んでいる?

このお仕事好きで入りました?やってみたい、覚えたいと思って入りましたか?
    ただ募集掛っていて入ったとかじゃないでしょうか?
    ならこう言う、職人とまでいかなくとも手に職をつける仕事って本当に好きにならないと大変かと思いますよ

好きだったら真剣に覚えるだろうし、人一倍練習すると思います
    同期の子はどうでしたか?人一倍練習してませんでしたか?
    同じ辛い事でも我慢出来るからね

今のお仕事もう辞めてもいいと思うよ (言うのは簡単だけど生活がなら我慢ですがでも精神的に追い詰められているならすぐ辞めよう)
    体を休めながらじっくり考えてみよう いったい自分は何がしたいのか?
    何が好きなのか?ってね考えれば自然と答えが出てきますよ

• イジメは当然あるよ

イジメられる人間が追いつめられるプロセスの中に

「イジメは悪い事、あるべきではない事」
    と言う理想と
    現実的に受けているイジメのギャップに苦しむと言うものがあると思う

例えば、ライオンと遭遇したら
    当然食い殺される事を覚悟するよね
    食べるライオンが卑怯だとは言わないでしょ?

イジメはあって当然誰かが誰かをイジメてるって事は
    この世の中の常識であり普通

そう考えてみなよ

そうすれば、少なくとも一つの苦しみからは解放されるよ

そしてこう考える事ができる
    「これがイジメである以上、自分を責める必要はない」

強くならないとね

• 辞めましょう

すぐにでもその職場から退散しましょう。せっかくのネイリストですが、環境が悪いと思います。仕事の向き不向きもありますが、毎日怒られっぱなしで、精神的に参っていると簡単な仕事でも間違えてしまいます。私も毎日怒られっぱなしです。正しいことをしてても怒られ、パワハラ状態です。彼女とペアになった人は数カ月でみんな辞めており、前任者は毎日、罵声と発狂を浴び酷い仕打ちを受け辞めたそうです。私も近々、罵声を浴びる時期が来るでしょう。とにかく主さまはその職場を辞めましょう。精神科に行って軽い安定剤をもらうのもいいかもしれません。ちなみに私は毎日ソラナックスという安定剤を服用して職場に行っています。怒られても少し気分が楽になります。

• 環境が悪い。

トピ様は何にも悪くないです。

仮にトピ様が本当に仕事ができないとして、どなりちらしたり、威圧したりしたら、仕事ができるようになるでしょうか? そんな仕事のさせ方しかしない上司が悪いんですよ。それを許容しちゃう職場も。

お友達、両親にガンガンいって、落ち着きましょう。
    やめるってのもぜんぜん選択肢にありです。ただ、年齢のわりに職歴が結構あるので、職種はしぼって腰すえてしごとされたらいいんじゃないのかな?と思いました。

そんな変な職場のために死ぬなんて考えないでください。もったいないです。

• 皆様ありがとうございます。

皆様の暖かい言葉と、ご心配して頂いている言葉に涙が止まりません。
    一度病院にいって見ようと思います。
    ネイルの事が昔から大好きで、この一年は猛勉強して昨年2級を取得しやっとの就職だったんですが、あと1ヶ月だけと思って頑張って見ようと思います。
    それでもし、私が不必要な人間なら辞めようと思います。

それでもネイルは大好きなのでこの職業自体は続けたいのですが、少し様子を見る時間を設けて見た方が良いのですかね?

• 応援します。

ミルクさんは、頑張って資格を取り好きな仕事に就けたのですね。すごいです。
    お仕事は諦めなくてもいいと思います。
    死んではいけません。
    25歳の若さ、もったいないです。
    心が疲れて追い込まれてしまって辛いですね。
    身近に話をきいて貰える人はいませんか?

今のお店の人達とは合わない様ですね。
    全員から毎日怒鳴られているなんて、酷い苛めのあるその職場は辞めた方がいいと思います。

あと1ヶ月と決められたなら、無理をしないで、
    ネイルのお仕事の事だけを考えて、お店の人間関係の事は割り切って働いてみられますか?
    頑張りすぎない様に。

少し休んで回復されたら、次の就職先をみつけて、いきいきと働けますように。応援しています。