お好み焼きのマヨネーズって、常識?

レス98
トピ主のみ2

能天気

話題

こんにちは。東京に住んでいる平凡な主婦です。
気にしなければ、どうでもいいのかもしれない事をお伺いします。

今は全国の食べ物がどこでも食べることができて、便利になりましたね。
先日、夫とショッピングモールの中のフードコートにある、お好み焼き屋さんで普通のお好み焼きを食べました。

夫と、両親はマヨネーズが大嫌いで、冷蔵庫にマヨネーズはありません。 私と子供は好きなので、お弁当などに入ってる小さい袋入りのを買ってあります。

そのお好み焼き屋さんは、平日なのにわりと混んでいて、作ってる人は流れ作業で、出来たものを受け取るときに、私が「マヨネーズはかけないで」と言う前に、素早くマヨネーズをかけながら「マヨネーズはかけていいですね」と

聞いてきたので、「かけないでください」と言ったら、すんごいいやな顔をされ、何分か前に焼き終わったものを渡されました。

質問1   なぜ、かける前に聞かないの?

質問2   お好み焼きっていうと、関西地方を思い出しますが、マヨネーズは必須ですか?

質問3   夫の家族の出身は長崎ですが、マヨネーズ嫌いと関係ありますか?

地方によって、同じものでも食べ方は違うものは、いろいろあるでしょう。 
だから、おもしろいし、楽しいのにね。

勝手にマヨネーズかけないで! 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今は昔

おおむね40数年前の記憶なのですが。
    NHKのTV番組で、関西の最新のお好み焼きというものが紹介されていました。
    そこではマヨネーズをかけていましたが、見ていた私も家族も「なんだありゃ」でした。
    なので少なくとも、まるで昔からの常識ではないと思います。
    ちなみに私は、家でのお好み焼きにはマヨネーズはかけませんが、トマトケチャップはかけます。

• かける店が多い

関東生まれ関東育ちです。
    私もマヨネーズいらないです。

たこ焼き、お好み焼きって、だいたいついてますよね。
    常識?と聞かれたら、常識じゃないかもしれないけど、かけられるのが一般的と感じます。

かけられちゃったら、よけます。
    新しいのを作ってなんて言えませんねー。

かけるお店が多いので、私は先に、マヨいらないと伝えますよ。

ちなみに、スタバとかの生クリームも抜きます。
    これはあちらからは聞いてくれないので、自己申告します。
    ご主人のために、自己申告慣れしとくと良いですよー。

• 広島では違います

広島のお好み焼きにはマヨネーズをかけません。
    マヨネーズはトッピングと同じ扱いになり、お金を取られる場合もあります。
    広島に来た時には、気をつけて。
    旦那さんにはぴったりかもしれませんが。

質問1の答え
     広島と違って大阪のお好み焼きではマヨネーズありが普通です。
     無料でかけてくれるので、ソースと同じ感覚なのだと思います。
     ちなみに、メニューに写真はマヨネーズがかかっていましたか?
     それだったら、マヨネーズありきでメニューが成立しているので、かけられても仕方ないです。
     端っこに「マヨネーズはトッピングです」などの記載があれば、「先に聞いてよ!」という気持ちもわかります。
     が、嫌なのであれば、先にマヨネーズがつくのか確認して「不要です」と言う方がいいと思います。

質問2の答え
     質問1の答えの通り、大阪では必須だと思います。
     私が行った事ある店でマヨネーズがないお店はなかったような…。

質問3の答え
     長崎県民ではないのでわかりません。

• マヨネーズかけません

関西暮らしです。マヨネーズ、昔は定番ではありませんでした。というか、子供の頃にはマヨネーズつけるなんて聞いたこともありませんでした。全国的にお好み焼きが有名になる前に定番化したみたいですが。

私は途中で味を変えたい時に部分的にかける程度で全体にかけられるのは嫌です。でも最近はかける方が普通と思われてるみたいです。それでも問答無用でかけられたことはありません。不運にも仕事のできない店員にあたったんですね。

• どっちもどっち

かける前に聞かないのも悪いが、焼く前に言わないのも悪いです。

• 大阪人です

お好み焼きやたこ焼きにマヨネーズは、もやは定番ですねぇ。
    小さい頃からそれで育ってます。
    私なんか、マヨネーズ自体は嫌いなんですが、粉モンにマヨの組み合わせだけは大好きです。
    なくてももちろん美味しいですけどね。

ただ、お店の人が客の返事も待たずにかけちゃうって・・・
    それは「ナイ」です。
    イラチで有名と言われる大阪人だって、客の返事はちゃんと聞きますよ!
    そのお店がダメダメです。

問答無用なら聞くなや!返事聞かずにかけたのアンタやろっ!
    嫌な顔するとこちゃうっ!まず頭下げんかーーーい!!
    ・・・ですね。
    ま、私はこんな乱暴なクレームはつけませんが、何か一言くらいは言うかも。

• 関西在住です

私はマヨネーズ必須ですが周りはそうでもありません。
    お好み焼き屋さんではテーブルにソースやマヨネーズが備えてあり
    各自の好みで味付けします
    最近はソースも甘口辛口とおいてあります
    持ち帰りのところでもソース以外は聞いてくれます
    餃子のたれみたいに個包装のマヨネーズを渡されるところもあります

• 常識なんでしょうね

コンビニのお好み焼きやタコ焼きにもマヨネーズは既にかかっていたりかかっていない物でもマヨネーズだけを分けられないようなパッケージになってます。
    だから常識なんでしょうね。
    ドトールとかでホットドックを頼む人でマスタードが嫌いな人は先にマスタード抜きでと自分から言っているので自分から先にマヨネーズかけないでと今後は言えばいいのではないでしょうか。
    私の主人は長崎ですがめちゃくちゃマヨネーズ好きです。はっきり言ってマヨラーです。地域は関係ないと思います。

• 早く、強く

必須ではないですが、マヨネーズを使う店が多いので、注文と同時に”マヨネーズを絶対に!絶対に!絶対に!使わないで!”と強く言いましょう。

• 普通は かけますが

主人は 大阪出身。
    大阪でも お好み焼きを食べた事がありますが
    マヨネーズは かけるみたいですよ。

大阪のお店は 具を混ぜたものを持ってきてくれて
    自分で焼いたのかな 青海苔 かつおぶし ソース マヨネーズ
    あと 紅しょうがもあったかも。

マヨネーズが嫌いなら かけなくてもいいでしょうが
    多くの人は かけて食べるみたいです。

うちの主人も マヨネーズは あまり 好きじゃないのですが
    お好み焼きの時は かけますが。

• 回答になってはいませんが

友人が各地のイベントでお好み焼きの屋台を出す仕事をしています。
    彼女が言うには、関東の方がマヨネーズをたっぷり要求する人が多いとのことです。地域性があるとすればそれくらい。

• 常識じゃないから聞いた

おそらく、常識だったら、店員さんはいちいち「かけていいですね?」とは聞かないでしょう。
    常識じゃないから聞いたはるんだけど、その店員さんの口調と機嫌が悪いだけだと思います。
    とんだ災難でしたね。忘れるといいですよ。

ちなみに、私は京都。
    お好み焼きやたこ焼には、マヨたっぷりかけます!
    しかし、京都でも大阪でも、店員さんから「マヨかけましょうか?」の一言、
    ありますよ〜。

• 関西人で〜す

以前は、なかったですねぇ。マヨネーズ。頼めば出してくれたのかもしれないけどね。(ないのが当り前なので、これは確認はしてませんが) 学生時代から、好きで専門店もショッピングセンターのフードコートも普通の食堂でメニュうーのひとつとしてあるところもよく行きました。

今ではマヨネーズはどこでもありますね。でも、基本はオプション扱いですよ。使うのがデフォではありません。

• 生まれも育ちも関西です

ただ、北摂なので南とは違うかもしれませんが…。

生まれも育ちも関西です。

フードコートや店内でも店員さんが作ってくれる所ではお好み焼きの場合
    「ソース、マヨネーズ、かつおぶし、あおのり」でトッピングがワンセットという感じです。

思い返すと好みがある人は割と普通に注文時に「青のり抜いてー」とか
    マヨネーズがいらないのなら「マヨネーズ抜きで」とか先に言ってますね。

私は青のりが歯につくのが嫌なのでほぼ毎回注文時に「青のり抜きで」と言ってます。

で、質問1は個人的にはマヨネーズはかける事が割と普通だからですかね。
    質問2は関西ですがマヨネーズ必須です(私はですが)勿論かけない人もいますが、濃いソースが多いのでそこにマヨネーズが相まって美味しいのです。

質問3長崎に知り合いがいないのでわかりません。

でも店員の態度はありえませんね。
    忙しくても不機嫌になるのは不愉快ですよね!

お好み焼きにマヨネーズは鉄板です。

• わかります!

昔、関西出身の料理の講師が「お好み焼きにマヨネーズは邪道!」と笑っていました。

私も勝手につけられるとほんと嫌です。
    美味しくないです。せっかくの風味が台無しです。
    あげくに辛子までつけられる時もあり涙がでます(悲)

• マヨは、聞いてからかけてくれます(大阪)

確かに、お好み焼きにマヨネーズはつきものという感じですが、大阪でも、マヨネーズが苦手な人はいます。
    どこのお店も、マヨネーズは必ず聞いてからかけていますよ。

大阪だと9割がた「お願いします」と言われますから、すでにマヨネーズはかける体制になってますが。

スーパーなどではすでにマヨネーズをかけて売られているものもあります。

コンビニで「お弁当はあたためますか?」と聞かれ、「いえ、結構です」と言ったのに、電子レンジに入れられたことがあります。
    もう、身体がなれちゃってるんでしょうね。

>質問3

京都のお好み焼きは、大阪ほどマヨネーズを使いません。答えにはなってないですが。

• オーダー方法。

関西出身です。
    “お好み焼きにマヨネーズが常識か”と言われれば、
    必ずしもそうでは無いとは思いますよ。
    “食べ方は人それぞれ” おっしゃるとおりです。
    ただ、テイクアウトの店や屋台などでは、
    まず普通にソースとマヨネーズはかかってくる
    もんだと思います。混んでない時なんか、
    作り置きが置いてあったりしますけど、ソースと
    マヨネーズ、かかってませんか?

注文する時に「お好み焼き○○枚、マヨネーズ抜きで」
    と注文すれば済むだけなんでは?
    そんな激昂する問題でもないような気がしますけど....

今回は勉強したと思って、オーダーの仕方を次から
    変えた方がいいです。
    それでもおかしいと思うなら、テイクアウトではなく、
    お店で食べたらどうでしょうか?

• 子どものときはなかった

大阪出身のアラフォーです。

子供の頃はマヨネーズ掛けはなかったですね。中学生ぐらいのころからトッピングで出るようになりました。

質問1と2については流れ作業だからこそ嫌なんだろうなって思いました。

質問3についてはわからないのでごめんなさい。今住んでいる地域で関西風がほとんどないので。

• やな店員でしたね・・・

私もお好み焼きにマヨネーズをかける事が多いとは言え
    相手が店員でも友達でも勝手にかけられるのは
    抵抗がありますね。。てか店員さんも店員さんで
    「マヨネーズかけますか?」位の
    聞き方出来なかったんですかね。。
    トピ主さんは嫌な店員に当たっただけだと思いますよ。

• 必須では?

ずっと東京育ちのアラフォーですが、子供の頃からお好み焼きとはソースとマヨネーズが当然だと思ってました。
    上手い例えかわかりませんが、お醤油嫌いの人がいて、それを知らない人が漬けマグロをだしたら「勝手にお醤油に漬けないで」と言われるくらい?カフェオレの牛乳抜きくらい?理不尽な話しだと思います。
    もし、マヨネーズが嫌なら自分から第一声でマヨネーズ抜きと注文しない限りはお店に非はないと思います。
    それくらいお好み焼きにマヨネーズとは当然の物だと感じます。
    お店で聞いてくれるのはせいぜいトッピング扱いの削り節と青海苔ではないでしょうか?

• 必要です

私の家族にマヨネーズ嫌いも卵のアレルギーもいないから、お好み焼き・たこ焼き(時にはソース焼きそば)にマヨネーズは必要です。

でも、それは生まれには関係ないですよね。

関西人にもマヨネーズ嫌いな人は存在します。

今回は、たまたま店員さんの態度が・・・なんでしょうね。
    マヨネーズをかけてから聞くのもマニュアルな感じです。
    忙しいのに流れ作業の手を止められてムッとして顔に出たのでしょうね。

私も先日、バーガー店でスタッフの説明が分かりにくくて少しイラっとしたら、スタッフも態度が悪くなりました。
    最近は、スマイル0円ではないんですね。

脱線しましたが、次からは先手を打ちましょうね。

• 自分が知ってる範囲では

関西在住です。

質問1
    それは、その店員個人の問題であり、お好み焼き屋さん全体の問題ではありません。
    「かけていいですね」の答えを聞いてから、かけない店員が悪いのです。
    色々なお店で食べてきましたが、どのお店でもマヨネーズをかけるかどうか確認されす。

質問2
    今となっては必須です。
    が、30年くらい前まではソースのみでした。
    友達の家ではマヨネーズをかけて食べていて、それを見て驚いた記憶があります。

質問3
    ないと思います。

• かけないです

私もマヨネーズきらいです。

母が関西人だったので、
    よくたこ焼き、お好み焼きをつくりましたが、
    私はかけませんでしたね。

外に行っても、たこやきもお好み焼きも
    マヨネーズいりません。と最初にいうからか、
    嫌な顔された事もないですね。

ちゃんと注文したときに、
    かけられたときには、やり直してもらいました。
    心のなかでは、チッとかおもったかも
    しれないですけどね。

アルバイトが感じ悪かったのかも
    しれません。
    かけなくてもいいものだし、
    中に入っているわけではないから、
    気にせずに、注文時に大きな声で
    いらないと言ったらいいとおもいます。

• 東京は粉物への愛が少ないのか??

私、長崎出身、関西在住です。
    こちらでは、マヨネーズ青のりかつおは必ず
    「かけていいですか?」と聞かれますよ。
    それか、ソースや薬味はテーブルに置いてある物を
    自由にかける仕組みになっています。
    というわけで

質問1 たいていの店は先に聞いてくれるはず。残念な店(スタッフ)にあたりましたね

質問2 マヨネーズかけないときもありますが、普通にかけます

質問3 長崎出身は関係ないかと。身近な人でもマヨネーズ嫌いはいません。

• 常識というか、定番

大阪人です。
    常識というか、定番ですね、マヨネーズ。
    ですが、うちの主人もマヨネーズが嫌いなので、かけませんよ。
    ただ、お好み焼き屋さんは、独自のマヨネーズなどを作っているところもあって、こだわりがある店も多く、マヨネーズは「定番」ですね。

質問1
    頼むときに「マヨネーズなしで」と言えばスムーズだったのではないでしょうか。

質問2
    マヨネーズがかかっていないお好み焼きは知りません。

質問3
    関係ないと思います。
    長崎県民の友人が何人かいますが、そろってマヨネーズ好きです。

結論:そのお好み焼き屋さんの接客に問題があったのでは?
    もしくは、トピ主さんが言うタイミングが遅かった?

• 福岡では

福岡在住です。
    お好み焼きとかたこやきにはほとんどマヨネーズがかかっています。
    マヨネーズをかけていいかって聞かれたこともないです。
    わたしはマヨネーズが大好きなんで、とくに気にしたこともなかったんですけどね。

• 実家がお好み焼き店をやってました(関西)

こんにちは。
    元・看板娘より「マヨネーズは必須ではない」とお伝えします。
    ちなみに、うちのお店では「マヨネーズ、青のり、かつおはどうしますか?」と必ず
    お尋ねしておりました。
    「青のりはいや!」っていう女性客の方もいました。
    「ソースなどはこっちでつけたい」と言われたら、焼くだけでだしたり、たまに「一味」
    や「七味」の要望もありました。結構、柔軟に対応してました。
    お店によるかなあ。
    うちのコンセプトは(手前味噌ですみません)「お客さんの好みが一番!」だったので、
    「醤油の味付けにしてくれ」と言われたら、醤油の焼きうどん・焼きそばなんかも作って
    ました。
    だって、ちょっと調味料を変えるだけですし。

• 関西人で、お好み焼きにマヨネーズ、好きですが

それはお店の人が駄目ですね。
    マヨネーズが嫌いな人、苦手な人、敬遠したい人は、
    全国津々浦々、どこにでもいると思います。

関西でもたいていのお好み屋さんでは、かけるかどうか、聞かれます。
    屋台やスーパー等ではもうすでにマヨネーズが付いたものが売られていたりするけど、
    そういうのは全体にかかってるのではなく、一カ所にかためてのっています。
    「嫌ならどけてね」の意味です。

お好み焼きにマヨネーズは、別に常識ではないと思います。
    あくまでも好みでかけるもの。コーヒーのクリームみたいなもの。
    私はマヨネーズはつける派ですが、聞きながら先にかけられちゃうと、
    「何すんねん!?」と思いますよ。

聞きながら、もうかけてるって、アカンです。
    身体が先に動いてしまうんだろうけど、やっぱ駄目、ちゃんと聞かないと。
    なのでお店の人がアウトです。

• たこ焼き屋でも注文時点で聞かれますね

確かに、お好み焼きにマヨネーズは一般的ですが、聞く前にかけるのは店のミスでしょ
    ハズレ店員ですね

• え?

トピ主さん「マヨネーズ抜き」って焼き上がってからじゃなく、注文時に言う言葉ですよ

店員さんも先に聞けばいいけど、注文の時に同時に言えばそれなりにやってくれますよ
    だから店員さんもムッとされたのでは?露骨に顔にだすのはどうかと思いますが 先に行っていればいちいち店員が聞かなかったと思いますよ

・マヨネーズは好みだけど、お好み焼き、たこやきにはありです ソースの味がマイルドになりますからね

・出身地で好き嫌い関係ないのでは?たまたま嫌いな人達だっただけだと思いますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧