別れている不倫相手へ慰謝料請求したい

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

プリン

主人の別れた不倫相手へ慰謝料請求を考えています。
不倫自体は、2年前の夏から10か月程です。
不倫中に主人から、離婚すると言われ、何も言えなくなり我慢していました。
それ以来、家庭内別居になり、主人が不倫相手と会わなくなっても、夫婦の関係はおかしくなる一方で、昨年、同居している主人から離婚調停を起こされました。離婚したい理由は、性格の不一致。とにかく、離婚がしたいと、別居を強行され、調停は婚姻費用を決めただけで成立し、別居半年になります。
別居したにも関わらず、主人は週1で何かと理由をつけて、家に来ます。
翌日、子供達と遊びに行く前夜は、泊まりますし、普通に夕飯を食べて、別居前と変わらないのです。離婚について、話し合ったことがないので、主人の考えは離婚なのかよりを戻したいのかすら不明です。
私は、別居前までは修復するつもりでしたが、今は離婚したいです。
たとえ戻ったとしても、また、浮気するに決まっていますから。

こうなってしまったのは、私が主人と話し合わなかったことが一番の原因ですが、今は離婚に行動を起こそうとしています。

不倫相手へ慰謝料請求をしようと思います。
2年前に別れているので、直接話しても、はぐらかされてしまいそうです。
探偵を入れましたが、デートやキスをしている写真しか撮れなかったので、
裁判で勝てる証拠はありません。

私や子供達は、こんな目に遭わされているのに、不倫相手は婚活しているそうです。(相手は知り合いです)

私は、間違っているのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいいです

そもそも、慰謝料を請求すべきはご主人ですし、そんなあやふやな証拠では逆に訴えられますよ。

探偵も「これでは証拠としては弱い」といいましたよね?

• ボイスレコーダーで録音しかないかも?

証拠不十分なら、直接会って話を録音するしかないですね。

あの時は、苦しんだ あなたたちが密会して体の関係があると主人から聞きました。

どういうつもりで体の関係まで持って会ってたの?

みたいな質問して、相手がすみませんでした、申し訳ないとおもいつつ
    会ってしまいました。

みたいな会話が出来れば不倫を認めているので、録音で証拠になるかもしれません。

一度試してみては?

今その不倫相手と会ってないとも限りません。
    もしかしたらまだ続いてるかも?

だってご主人が不倫中離婚とか話が出ていたのでしょう?

不倫相手と別れたといいながら、慰謝料払いたくないから偽装かもしれません。

不倫は根深いので、油断は禁物です。
    そのまま別れてしまってはその罠にかかったかもしれないとう不安もあります。

その不倫女のせいで、夫婦仲が険悪になってしまったのは事実で
    慰謝料取らないと許せませんよね!

幸せになる為に頑張って下さい。

• 夫婦の問題は不倫以前の問題

多くの人が、夫婦間の問題を不倫(相手)のせいにします。それが一番手っ取り早いです。自分たちの間の実際の問題への責任なんて考えなくてもいいですからね。人生これほど簡単なことはありません。でも、それでは問題解決にもならなければ、トピ主さんも人間として成長できないですよ。そしたら人生同じ嫌なことの繰り返しです。離婚したら、金銭的に困るから、取れるところからはとってやろうということなのでしょうか?

不倫相手も貴重な若い時間の10ヶ月をとられて必死に婚活してるのでしょう。別にその相手に同情してるわけではないです。その相手は相手なりにちゃんと人生の苦さなどを経験して成長しなきゃならないですよ。

トピ主さんは自分の今後のことだけを考えればいいのです。離婚して、子供たちとよりよい新しい人生を送るために、まずは旦那からしっかりお金をとり、養育費などをしっかりとりきめてください。そして、自分が経済的に少しでも自立できるように努力してください。大きく成長し、自立して、強い人間になった時、再婚相手が現れるかもしれませんよ。人生の幸せなんてわかりませんし、結局は自分次第なのですよ。

• 時効に間に合いますか?

不貞の慰謝料請求は事実を知ってから三年以内でなければ時効成立です。
    証拠が無いと難しいですよ。

• 急いで!

慰謝料請求は発覚から3年以内だったはず。
    すぐに証拠と思われるものを持って弁護士さんに相談を。
    請求できるほどの証拠かどうかは弁護士さんが決めるので、
    トピ主さんが安易に判断しないように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 向き合う。

浮気したのはあなたの『旦那!』
    ご主人からたんまり慰謝料貰ったら?今はもう相手とも会ってないのに、ましてや離婚したい理由はあなたとの性格不一致なんですよね?
    今でも関係が続いてて相手の女が原因ならともかく、今の状況だとあなたに不満なんですよね?
    ご主人家に来て子供と遊び
    ご飯まで食べてるんですよね
    ご主人があなたと修復しょうにも、あなたが話し合いに応じない限り、離婚しかないと思うだろうし、ひょっとしたらご主人はやり直す為の話し合いをしたかったのかもしれませんよ?
    逃げないでご主人と向き合って話し合ってみたは?何故浮気したのか、お互い何がいけなかったのか‥あやふやなまま離婚に応じても後で冷静になった時後悔しますよ。別れるにしても最後は自分の言葉で本音ぶつけてみたら。頑張って!

• 不倫は時効が短いので急がないと

不倫 時効 で検索してみて。
    事実を知ってから2年とか3年とかじゃなかったかな?

頑張って!

• 請求するなら早めに・・・

あなたが不倫をしていると知ってから3年以内でないと請求できませんよ。
    時候があるので、それを過ぎるとどうしようもありません。
    一度請求すれば、期間延長されますけどね。

まずは弁護士に相談したらどうですか?

• 離婚が成立してからの方が良い

「性格の不一致」が理由で離婚になる場合ならもしかしたら慰謝料が取れないかも知れませんね。

「旦那さんの浮気が原因」で離婚になるのならば取れる可能性はありますよね。
    あとは証拠次第でしょうか・・・。

あと、相手の方が婚活している事は関係が無いですよ。

• 私がその状況ならやります

キスしている写真があるんだったら証拠としては十分では?(いつの写真かが不明、という事もあるでしょうが)。
    ただ、万一証明できても10か月位では多分大した金額にはならないと思います。

でも今はもう離婚が希望なんですよね?だったら私ならやります。
    離婚調停と同時に不倫相手にも慰謝料請求。

例え少額でもけじめにもなりますし、夫が有責配偶者であるときっちり公的に示しておくほうが、トピ主さんの離婚調停にも、またトピ主さんの再婚という事があった場合も公的にちゃんと記録を残しておくほうが使える可能性もありますから。

不倫の慰謝料請求の時効は不倫を知ってから3年です。
    急いだほうがいいですよ。
    相手とは直接話なんかしないで、さっさと弁護士に相談していきなり慰謝料を請求するほうがいいと思います。

• 間違っては

間違っていないけど、心の落としどころを探る上ではありえる手段ですので。

でも、その為にももっと勝てる勝負をしないと。
    せめて、不倫してた確たる証拠をつかまないと厳しいね。

時効まではまだ時間あるけど、今もその関係でないのなら、追加で証拠つかむのも難しそうだし。

• 証拠がないと無理

別れたのに、なぜ調停を起こしてまで別居しようとしたんですかね。多分まだ続いていて自由に会いたいから別居にしたか。再度調べてみてはいかがですか?あるいは本当に別れたにも関わらず、あなたにいつまでも責められているように感じ、その居心地の悪さから逃げたくて別居にもっていったか(うちはこのパターン)
    慰謝料請求についてはあなたの考えは間違っていないけど、不貞があったという証拠がないと負けるので今の段階ではやめた方がいいかと。

• 本気で離婚する気なら

お気持ちはすごくわかりますが、離婚しないのであれば
    面倒なだけですからね。
    絶対に離婚する!って決断されてるのなら、弁護士さんに
    御願いすればさっさっとことが運びますよ。

ご主人も不倫で熱いときに別居・調停なんて…バカしました
    よね…
    そして相手はそ知らぬ顔で婚活ですか。

結局、子供だけが唯一の存在だって気づいたんでしょうか。
    一番大切なものを傷つけてしまったのは自分なのにね。

でも、不倫が発覚した日から3年間は我慢して静観でよろしいん
    じゃないですか?
    婚活前に離婚が成立すると寄りもどしそうでしょ。
    別の人と結婚しててそのときに慰謝料請求しても、こっちは
    知ったこっちゃないですし。

婚費もらって世話しなくていいから楽〜〜ぐらいに思ってたら
    いいと思いますけどね。

• 間違ってはいない

まず、不倫が原因で離婚になるのであれば、旦那にも、相手にも慰謝料を請求出来ますよ。でも時効期間があるので、三年です。急がなければなりません。不倫の証拠になる物が揃えば、問題はありません。探偵を雇うならば、弁護士を雇えますか?離婚問題に強い弁護士をつける事です。ただ、相手にダメージを与えたいならば、また方法が違います。例えば婚活の上、結婚が決まった場合、結婚相手に知らせるとか・ でもこれは名誉棄損にあたる場合もありますが。その場合、慰謝料で相殺されるかもしれません。あくまでも、離婚決定ならば慰謝料の額は上がるでしょう。相手が認め、一筆書いて貰う事も証拠になります。弁護士に相談なさる事をお勧めします。

• 請求するなら急いで

不倫の実態を知ってから3年で時効になっていまいますよ。
    2年前の夏なら、まだ請求できます。
    はやく弁護士に相談したほうが良いと思います。

• 現時点では難しい

慰謝料請求するには肉体関係があったかどうかが重要なので、現時点で請求するのは難しいですね。

不倫相手が知り合いなら「旦那と離婚したくて調停してるんだけど、旦那が貴方と体の関係は有ったけど私と別れたく無いって言ってるの。だから教えて欲しいんだけどお願いできる?私と別れたいとか離婚したいとか言って体の関係になったんだよね?」と聞いてボイスレコーダーで録音する。
    不倫相手を責めるスタンスではなくて、旦那との離婚で事実関係が必要なんだとアピールして聞き出す。
    旦那にも同様にそれとなく聞き出してボイスレコーダーに録音。

不倫の慰謝料は旦那もまとめて請求しないと駄目ですよ。
    不倫は2人の責任なので片方だけ訴えるのはあまり良くないです。
    本気でやるなら思いつく限りの手を尽くして証拠を集め、良い弁護士に頼みましょう。

• 婚活ですかあ(笑)

その方、現在婚活中ですかあ。
    それはそれは。

無事、婚活していただきゴールインして、
    もう忘れてしまった頃に、ご家庭の中がゴタゴタした方が、
    相手の方は苦労するんじゃないでしょうか?

相手がそれなりの会社に勤めていて、慰謝料が見込めそうならば
    慰謝料請求もいいのでしょうが、結構面倒だと思いますよ〜。

復讐目当てならば、手間暇掛けて慰謝料請求等と言う
    ある意味で潔い手段よりも、自分が仕事を見つけて
    慰謝料以上の金額をばっちり稼ぐ。
    もう仕事をしているならば、なお結構なこと。

ちゃんと自分の社会的信頼を築き上げてから、
    相手の方の近すぎず、遠すぎずの方に
    「ご相談」申し上げる方が、トピ主さんにとって
    ずーっと素敵な結果になると思います。

自分の手は汚さなくていいし、相手は自分のとった行動の結果を
    後になってからじわじわ受け止める、って事で。

トピ主さんの旦那の事は、トピ主さんが好きにすればいい。
    お金がきちんと取れると良いね。

• 不倫相手の婚活相手がトピ主知り合いなら

協力してもらって、「トピ主夫に話をしたら、『お下がりをもらってくれてありがとう』って言われたけどどういうこと?」って聞いてもらったら。無論、会話は隠し撮りして。

• 地道に準備する。ただし急ぐ

>離婚したら、金銭的に困るから、取れるところからはとってやろうということなのでしょうか?

それの何が悪いのですかね?
    自分も不倫されるような問題点はあったと考えるのは前向きですが、それはそれこれはこれ。将来の生活設計をしっかり考えて悪い事など何もなし。

法は双方への慰謝料を請求する権利を認めているのです。

証拠が認められないかどうかは裁判で決めてもらえばいいこと。離婚の決意がはっきりしてるのなら訴えても失うものはないのですし、将来のために自分が有責じゃないって残しておいて、自分有利に離婚するのは当然の事です。
    訴えるだけでもプレッシャーは与えられます。それで慰謝料的には勝てなくとも気持にけりがつくならそれもありと私は思いますよ。

でも証拠が弱いなら、他の方がいうようにボイスレコーダーを用意して誘導尋問しそれを証拠にする、等も検討すべきですね

• 離婚を決めたのなら

離婚後のご自分とお子さんがなるべく苦労しなくても済むように、
    考えて行動することに切り替えた方が良いと思いました。

不仲になるきっかけが不倫だったわけですよね?
    不倫をするのに言い訳はありえませんが、
    不倫をされてしまったのは事実ですから正面から受け入れましょう。

要は、不倫して、離婚まで切り出す男と結婚してしまったという事です。

ご主人は今の距離が気に入っているのですよ。
    子どもとは会えるし、戻れば食事も出てくるし。
    ヨリを戻したいと思っているのであれば、それなりの発言や行動が、
    見られるはずだと思いますが、無い感じですよね?

元不倫相手に慰謝料を請求したい気持ちは分かります。
    でも、ご主人がしようと思わなければ不倫はなかったわけです。
    全ての原因はご主人にあると考えて、ご主人に慰謝料と養育費を請求しましょう。

元不倫相手も、何もしなくとも幸せな人生は送れないと思います。
    知り合いなら尚更、トピ主さんたちが離婚してしまえば、余計に幸せは遠のくはずですよ。

• その前に!

離婚調停を旦那さんから起こされた時にきちんと不倫の事実を伝えてくださいね。
    離婚する際は、不倫相手と旦那から慰謝料を取って下さいね。

ところで調停は婚姻費用を決めただけで成立ってどういうことでしょうか?
    すみません、理解が出来なくて。

ただ、旦那に良い条件で離婚ってことにだけはならないように
    頑張ってください!

• 請求する

慰謝料が取れるかどうかは別として請求してはいかがでしょうか?

裁判を起こすとか、合法的にご主人と彼女の不倫を明るみに出すのは構わないと思います。証拠がなくて裁判に勝てなくても世間は「彼女は不倫した女だ」と認識するでしょ?

彼女がめでたく婚約してその婚約者に「この女、私の夫と不倫してたのよっ!」と言ってしまうとこちらが名誉棄損となるかもしれませんが。ご主人と離婚することを決心したなら合法的に公にしてしましましょう。

離婚の条件など決める公正証書にも彼女との不倫が原因とはっきり書いておきましょうね。

• 自分をだまして行動しても、、、

ご主人が怖いんですか?

あなたがまずしないといけないことは、ご主人との話し合い(ここまで来てると、ある意味対決ですね)です。

現実に向き合うのが怖い? ご主人自体が怖い? なにかと理由を無理に作って、とにかくあなたは本来自分がしないといけないことから逃げているんじゃありませんか?

そして、その腹いせというか、やり場のない思いを「不倫相手に慰謝料請求」でごまかしているとしか思えません。

逃げてないで、まずは現実に向き合うことじゃないんでしょうか?
    お子さんがいるのなら、なおさらです。しっかりしてください。

• 裁判なんて怖くない

なんだか勘違いしているレスがありますが、裁判になった所で、不倫した事を公に出来るなんて間違い。というかちょっとおおげさ。
    裁判になっても本人が出廷する必要はなく全て弁護士がやってくれるし、新聞やTVで誰それの慰謝料請求裁判がありますとか告知される訳じゃないし(笑)たしかに記録は残りますが、女がよほど良い家に嫁ぐ事にでもならない限り、過去を調べたりなんてしません。
    つまり慰謝料請求をして払わない場合、裁判にするとなっても女には特にダメージはないという事です。あるとすれば女は必ず負けるので、わずかな裁判費用と弁護士費用(あなたの分も)を負担するという事ぐらい。それに裁判はほとんどが和解を勧めてくるので、たとえば100万円慰謝料を請求したとしても50万ぐらいしか取れなくなります。私が女ならどうぞやって下さいと思うし、ましてや反省なんてしません。逆に闘志が湧くかもしれませんね。それでもやる意味はありますか?

• がんばって!

悔しい気持ち、お察しします。
    私なら、と考えてみました。

まずは現在持っている証拠で訴えが可能か弁護士に相談します。
    →充分であれば訴える。

→不十分であったら
    どなたかのレスにもありましたが、ボイスレコーダを持って
    会いに行きます。
    キスの写真だけを見せて
    「どういうつもりだったか聞かせてほしい」

どちらにしても、覚悟を決めて、急いでくださいね。
    応援しています。

• 裁判はやめてよね

>探偵を入れましたが、デートやキスをしている写真しか撮れなかったので、裁判で勝てる証拠はありません。

デートやキスの写真で裁判に勝てるのか勝てないのかは知りませんが、
    裁判に勝てる証拠はありませんと自分でおっしゃっているのであれば、それを信じましょう。
    ここから先はその前提でレスします。

・・・で、なんで請求するの?
    当然拒否されるけど、そしたらどうするの?
    裁判するの?
    弁護士費用は当事者負担かもしれないけど、裁判所や裁判官は税金で賄われてんですけど。

まあ、請求だけならお好きなようにしてもらって構いませんが、裁判は絶対にやめてくださいね。
    裁判を、負け前提で意趣返しに使おうとするなら、トピ主を心の底から軽蔑します。

• 私なら

夫を抱きこめるか考えます。

居心地の良い家庭を演出しつつ、どういうつもりで家に来るのかと問う。
    そこで夫のもう一度やり直したい気持ちを確認したら、不倫の証言を
    出来るかも聞く。

前の女と自分を天秤にかけさせるということです。

もう離婚の覚悟もしたんだし、それで完全に見切りをつけることになるか
    それとも相手の反応次第でやり直すかもしれない。たぶん乗り越えられる
    くらい強くなってるはずだから、そういう方法を選ぶかな。
    なんとなく、夫の離婚熱も冷めてそうだから。

• 勘違いって

>たしかに記録は残りますが、女がよほど良い家に嫁ぐ事にでもならない限り、過去を調べたりなんてしません。

彼女がよい家に嫁ぐ事を阻止できればなおよしですが(笑)どちらかといえば自分の離婚原因を未来の再婚相手や未来の子の結婚相手に堂々と提示できるようにするための公的記録でしょうよ。
    夫が不倫したので離婚したのであり、まあ離婚でも勿論妻に原因がないとは言わないにしても、少なくとも借金や浪費などしてはいない、自分から離婚されたわけではない…という事を証明できますからね。
    実際いるかどうか分かりませんが保険として。

>私が女ならどうぞやって下さいと思うし、ましてや反省なんてしません。逆に闘志が湧くかもしれませんね。それでもやる意味はありますか?

そういう人もいるでしょうが、訴えられるのは本当しんどいですよ。
    そういう気分を味わって頂くだけでも十分。相手の闘士など関係ありませんし。ダメージがないなら尚更気楽に訴えられるというものです。

夫については慰謝料というより財産分与の一環となってきますね。これはこれで勿論別に話し合いは必要でしょう

• わざわざ裁判?

>どちらかといえば自分の離婚原因を未来の再婚相手や未来の子の結婚相手に堂々と提示できるようにするための公的記録でしょうよ→そんな事の為に、裁判までして公的記録を残す必要あり?

>訴えられるのは本当しんどいですよ→不倫をする人間でそんなふうに感じるのはわずかでしょうね。元々なんでも人のせいにするタイプなのだから、逆ギレするだけですよ。

>ダメージがないなら尚更気楽に訴えられるというものです→相手にダメージを与えられないならもっと無意味かと。

• 慰謝料請求して下さい!

是非慰謝料請求して下さい!相手の女性、人の家庭を壊しておいて、
    自分は婚活して幸せな家庭を手に入れようとしているなんて悔しいです。
    慰謝料請求して、その女性には幸せな結婚ができない様にしてやりたい!
    過去を調べられて、そんな慰謝料請求された事が分かれば幸せな結婚なんて出来ないですよね。
    目には目をで、その女性にもそれなりのペナルティを課してやりたいです。
    キスだけでは証拠として不充分なんでしょうか?
    このまま泣き寝入りも悔しいです。