医療事務について

レス10

猫のしまじろう

働く

トピを開いて頂いてありがとうございます。
30歳女性です。
この度長年付き合ってきた彼35歳と結婚致しました。彼が転職したタイミングです。
彼は今までサービス技術業でしたが、ご両親やお世話になった方と関わる中で、困っている人を助ける仕事に就きたいと思い始めました。
学びから入り、結果を出し、ここまで2年かかりました。
新しい仕事内容は医療系の技術職です。
身体の不自由な方をサポートする器具を作るお仕事です。
しかしまだ普及率が乏しく、地方では仕事はありません。
2人の地元を離れ、技術を身につけるために転職、引越しとともに入籍をしました。
2人の最終的な目標はお互いの両親のいる地元に戻って開業することです。
もちろん何十年もかかります。当然お給料も底辺です。
でもこれまでの努力と成果を見ているので共に協力したいと決めています。
そこで生活のために私は今お仕事を探しています。
希望としてはせっかく働くなら今後の為に同じ医療系で事務職をしたいと考えています。
ですが医療事務の資格はありません。
仕事経験は保育士5年、デザイン5年、です。
医療事務で勤務されている方、こんな私でも就職できるのか、できたとして資格無しでは覚えるのに時間がかかる業務がたくさんあるのか…など、情報を頂けたらと思います。
長文を読んで頂いてありがとうございました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しいですね。

私は今医療事務の仕事をしていますが、資格なし、経験なしでは正直厳しいですね。
    私は15年目になりますが資格を取ってすぐ面接をして頂いても、「経験者じゃないとダメ。資格なんていらない。」と言われたことがあります。さすがにそれは言い過ぎだと思いますがやはり経験に勝るものはないと痛感しています。またこのご時世、募集をかけると凄い倍率だそうです。
    出来れば、未経験でも雇ってくれる医療機関を探して経験を積むか、別の医療資格(需要のある介護士や看護助手など)を取るなど、考えてみてはいかがでしょうか。

• 微妙…

>仕事経験は保育士5年

今の時代、こっちの方がよっぽど求人も多いし需要も多い。
    医療事務は難しいです。何が難しいって、一番に人間関係。
    さらには求人はあまりないです。定着率の良い働きやすい職場は求人があまりでませんから…
    反対に、しょちゅう求人のある所は何か問題があり定着率が低いんでしょう。

仕事はどの程度まで望まれるのかによります。
    私の職場では、事務的な事までやります。前職場では、経理的な事もやってました。
    労災や事故まで入れると、覚える事はかなりの量です。でも、『ボチボチ覚える』が出来ない
    職場でもあります。資格はなくてもやる気があれば大丈夫です。でも、時間をかけて覚えて貰う
    暇はありません。なので、経験者を望まれるところが多いです。

さらに言えば、お給料は安いですし、転職も難しいです。

• 医療事務は…

友人に聞いた話ですが、医療事務は資格を持っていたとしても働き口か無いのが現状です。

資格を持たれている方が多いので、「経験」がものをいう職業でしょう。

未経験の方はまず職に就くのが大変らしいですよ。

• いや、経理でしょう

ご主人の最終的な目標は「開業」ですよね。サポートするなら医療事務ではなくて、経理でしょう。医療事務って今はほとんどレセコンで、メイン業務は受付や雑用ですよ。

トピ主さまは経理事務職につき、銀行と交渉したり、個人事業主の決算が組める程度まで経験を積みましょう。時間とお金にゆとりがあれば、ご主人と同じ技術を身につける専門学校なりに通うのが良いと思います。

• え?え?

後々は地元で開業なのでしょう?
    医療系の器具を作る技術職のお仕事で。

ならば開業のお手伝いが出来るよう、一般事務(および経理・営業事務)のスキルが必要なのでは?

私がご主人のお仕事について誤解しているのかもしれませんが、医療事務のスキルは全く必要ないと思います。
    作った機器を病院なりに卸すのではないのですか?
    直接患者さまに販売?
    どちらにしても点数を計算することはないと思えますが??

医療事務というのは、ざっくりいうと保険請求業務をする人です。
    医療機器を扱う会社で事務をしていても、医療事務ではありません。
    保険請求しませんから。

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます。専門の方の意見はたいへん参考になります。
    まとめてのご返信申し訳ありません。
    やはりこちらで質問して良かったです。自分が全くの無知でお恥ずかしいです。
    私自身、将来どんなスキルが必要なのか理解できて無かったです。
    また、医療系は医療事務という漠然とした認識しかありませんでした。
    恐縮ですが、もう少し質問お願いします。
    会社経営のやり繰りに携わったことがないので分からないのですが、経理のお仕事というのは経験がなくても就けるのでしょうか?
    もしくは必要な資格がいるのでしょうか?
    それと主人の会社の情報として、保険適用とのことです。病院からの依頼書には『処方箋』とあり、直接患者様とのやりとりをして作っていくそうです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• うんざり

はっきり言って,テレビのCM何かに惑わされないで下さい。

給料安い,仕事はきつい,求人少ない,連休取れない,残業当たり前,嘔吐下痢インフルエンザにも感染する これが医事務の現実です。

• ヘルパーとかは?

医療事務は資格より経験です。
    30才で経験がないなら、まず雇われないでしょう。
    医療事務をやりたい人は、履いて捨てるほどいますから。

パソコンに向かっているだけではなく、接客もありますが大丈夫ですか?
    患者は待ってはくれません。

なんで医療事務なんですか?
    ヘルパーとかじゃダメですか?
    そっちのほうが足りないんですけど。

• 簿記ですね

うーん補足を踏まえましても、やはり医療事務の勉強については無視してよいと思います。
    万一必要でも、狭い範囲の知識でよさそうです。
    心配しなくていいと思いますよ。

経理頑張って下さい。
    応援してます。
    あっ資格がないと難しいと思います。

• 良く解りませんが…

>身体の不自由な方をサポートする器具を作るお仕事です。

技師装具士の事でしょうか…ならば

>保険適用とのことです。

こちらは、保険は適用されますが、現物支給ではないです。
    本人が手続して初めてお金が戻されるタイプです。
    勿論、保険適用なので、3割なり1割なりの適用になる訳ですが、医療費の窓口負担と
    違い、ご本人が全額負担して←解りにくいですね、例えばで言いますと…

実費が3万掛かったとします。
    これが医療費の場合は窓口で患者様が払うお金は3割の人の場合は9000円になります。
    然しながら、装具の場合は窓口(装具士)に患者様は3万円支払う事になります。
    その後、患者様自身が加入の健康保険に手続したら3割の人の場合21,000円払い戻される…
    という手順になります。なので、医療費のようにレセプト等で請求するお金は発生しません。

経理との事ですが、資格ならまずは簿記から始めては?

可能なら、彼氏さんの就職先で事務員の募集があれば一番いいんじゃないかと思いますが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧