上の子の幼稚園と下の子の幼稚園

レス8
トピ主のみ2

まみん

子供

2歳の子供がいます。
近所に新設のA幼稚園があり、2歳児さんの一時預かりをしています。
近所に同年代がおらず、遊ぶのはいつも私とだけ。加えて言葉が遅いので、刺激になるかな?と思い、預かりの登録をしました。
2歳なので、入園という形式でなく、預かりだそうです。(つまりまだ正式な園児ではない?)
幼稚園側は毎日来てもいいですよーと言ってくれます。
時間は4時間です。
早くから集団生活に慣れさせたいし、私自身、そろそろ働きに出たいのでいい機会だと思ってます。

でも、問題は来年なんです。
今のところこのA幼稚園に必ず入れる、という意思はありません。
実は上の子が卒園したB幼稚園がまた近所にあります。
ただB幼稚園は2歳児の預かりがないため、A幼稚園に今年お願いしたのですが、もし子供がA幼稚園が肌に合えばそのまま通わせようと思ってます。

B幼稚園に不満があるわけではありません。
ただ、上の子が年少時に担任の先生に本当にひどいことを言われ、母親の私が精神的に病む寸前でした。
その先生が下の子の担任になったら…と思うと、まだ先の話なのに軽く鬱です。
でもB幼稚園は施設も充実しているし、年長時の担任の先生には本当にお世話になっており、上の子の成長はこの先生のおかげ!と思えるほどです。
その先生に「下の子ちゃん、待ってるよー」と言われ、嬉しい反面…年少時の担任さえいなければ…と思ってしまう私。

そこで、お聞きしたいのですが
上の子と下の子違う幼稚園に入れたという方、もしよろしければ理由を聞かせてください。
上の子が行ったのに下の子を別の幼稚園に入れて、その後気まずくなりますか…?
あと、2歳児ではほかの幼稚園で、入園時期には別の幼稚園に行った、という方がいればお話聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 片方だけ

2歳児(プレや預かり)の時は他の幼稚園で、入園は別の幼稚園、
    というのはよく聞きます。うちもそうです。

入れたい幼稚園は決まっていたのですが、そこはプレや預かりをやっておらず、
    でも時間は持て余していて…
    仕方なく、他の幼稚園のプレに通っていました。
    一緒にプレに通っていた子たちも、結局別の幼稚園に入園したみたい。

私の中では、プレや預かりは、遊具が多くていっぱい遊べて、楽しければどこでもよかったです。
    完璧な保育までは望んでいませんでした。
    ただ、入園となると話は別。だから悩みますよね。
    もちろん、入園したい幼稚園にプレや預かりがあれば、そこに越したことはないけど。

上の子と下の子があえて違う幼稚園というのは、あまり聞かないけど、
    考えるだけで気まずそうですね…
    でも、合う合わないあると思いますから、別に悪いことではないと思います。

• まあ

結論から言うと、幾らでもいる子供とその親御さんの家庭環境において、一幼稚園児の下の子が来るかこないかはいちいち気に留めていられない。

逆に主さんが先生だとしてさ、面倒見た子供の下の子がそう言えばって全部記憶できる?
    ふとした時に思い出したら気にするくらいでしょ。

別に明確な理由があるんだから堂々としてれば良いんじゃないの?
    気持ちは解るけど、不安になりすぎ。
    逆に長い付き合いしたいと思っても、基本は子供が卒園するまででしょうし。

主は、下の子とにとって、家族にとって生活しやすいようにとかで良いと思いますけど。

そんなに深く考える事でも無いと思うよ。

• 気にしすぎ

相手にしてみれば大勢の一人ですし、
    自分がベストだと思う選択をすればいいだけです。
    他人の目を気にする所じゃないですよ。

• 結構ありますよ

近隣に幼稚園が4件あります。
    上の子が行っていた幼稚園の方針が合わなくて
    下の子を別の幼稚園に入れたって親御さん結構いますよ。
    制服代や道具代がもったいなかったとは言っていましたが。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

かれんさん
    体験談参考になりました。
    プレは別の幼稚園って人、結構いるんですね。
    ちょっと安心しました。
    預かりと入園は別…そうなんですよねー。
    とりあえず両方の良いところ、悪いところを1年間じっくり見て決めようと思います!

さささん
    確かに大人数抱える幼稚園側からしたら大したことないですね。
    ちょっと考えすぎてました…。
    下の子供にとって良い園を選びたいと思います。

mokoさん
    おっしゃる通り、自分&子供が良いと思った方を選ぼうと思います。

はなすけさん
    確かに制服&お道具代がもったいない…!!
    そーいうことも含めて、じっくり考えます。

• 好きな方でいい

上の子と下の子を違う幼稚園に入れるのは全く問題ないと思います。
    周りにも下の子を違う幼稚園に通わせたママさん普通にいますよ。そこまで重く考えなくても…
    他の幼稚園も体験したいという気軽な理由で変えていましたよ。

上の子の幼稚園の先生と会ったり話したりする機会がそんなにあるのでしょうか?
    会わないなら、気まずいも何も気にする事ないと思いますよ。

• うちもです

うちも、上の子の幼稚園の年長の時、担任の先生から許せない発言が何度かあり、(もう絶対ここには来たくない)と思いましたので、下の子は違う幼稚園に行かせます。
    周りも、同時在園にならず、上の子がいったん卒業してしまう人は幼稚園変えてる人結構います。
    プレも暇なので2つ行かせて、どちらかに絞る人もよく聞きます。
    あと、うちの下の子も、一時保育のみでお世話になった幼稚園もあります。
    幼稚園は親の気に行ったところに行かせるのが一番です。
    上手に口実考えて使い分けすればいいと思います。

• トピ主です

ひき続きレスありがとうございます!

>まきさん

そうですね、ちょっと重く考えすぎてました。
    軽く考えてみようと思います。

>リュウさん

担任の許せない発言、地味に何年も引きずりますよね…。私はいまだに引きずってます。
    その先生がいなければ、本当に良い園なのに…!!と。

一時保育=入園決定ではないとしり、少し安心です。
    とりあえず、一時保育は一時保育のみで考えて、入園時期になったらしっかり考えようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧