キャリア・職場

今更、接客業デビュー?

レス11

倉庫好き

働く

倉庫の会社で働いてます。
が、調整などで休みが多く収入が不安定です。

なのでダブルワークを考えてます。
いろいろ求人を見た結果、接客業(コンビニ、スーパーレジ)飲食店(ファミレスなど)は細切れシフトで求人あると分かりました。

しかし、私は自他共に認めるどんくさい人間。不器用で臨機応変がたいへん苦手です。

いままでの職業選択において接客業と飲食店は絶対に避けてきました。

今さら…若い機敏な人に混じり飲食店で働くのは厳しいでしょうか?

今、考えているのは近所のうどん屋さん。土日祝のみの勤務。

土日祝って物凄く忙しいですよね?

今さらこの歳(44です)で忙しい飲食店に挑戦するのは無謀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 本人のやる気次第

今まで一度も接客業務経験がないようなら、
    採用されるのはかなり厳しい状態だと思います。
    バイトで採用されても、最初は雇用期間がありますから、
    最初の一ヶ月が勝負だと思いますよ。

今まで経験ないのに、なぜ接客業をしたいのか、
    面接では必ず志望動機を聞かれると思います。
    その時に本当にやる気のある動機を答えられなければ
    八割方落とされてしまうと思います。
    また、トピ主さん自体が本当にやる気がなければ、
    ご自身が一番辛い思いをするだけだと思います。
    自分より何才も年下の若い子に仕事を教わることは
    考えている以上に屈辱的な思いをされると思います。
    それに耐える覚悟を持って挑んで下さいね。

飲食店ならば、メニューの少ないお店がいいでしょう。
    飲食店じゃなくてもいいなら、
    スーパーのレジの方がいいかもしれません。
    いずれにせよ、トピ主さんがよく利用するお店が
    いいと思いますよ。飲食店なら
    メニューをすべて覚えるのは当たり前ですから
    かなり大変だと思いますよ。

• 資質

採用担当の方も人を見て、適正のありそうな人を採用するのでしょうし、採用されたなら試しに働いてみてもいいのではないですか?

若い人ほど動きも機敏で柔軟な対応が出来るのが一般的ですが、年齢には関係なくご本人のやる気や素質など、接客業に向き不向きがあるので、やってみないと分からない・・ですよ。

客として思うことは、うどん屋さんで要領の悪いオバサンの接客にあたると最悪・・気が付かない、手は動かないのに愚痴や文句だけは一人前の人って、オバサンが多いように思います。
    そういう人にならないよう気をつけて下さい。

• 普段の人付き合いは?

初めて入ったお店などで雑談できる能力はお持ちでしょうか。
    行きつけになったお店はありますか?
    知らない人と会話を弾ませることはできますか?

出来るというのであれば、接客業は可能だと思います。
    ハキハキ話せることも重要です(仕事上だけでも)

>近所のうどん屋さん
    ホール係ではなく、調理系なら接客はあまりないと思います。
    ホールやレジの場合は、お客様に絡まれることもあります。

土日祝は忙しいです。
    飲食店であれば、空腹で、混んで気が立ったお客様の割合も多い。
    モタモタしていると、同僚からもお客様からもイライラされます。

のんびりしていても不愉快にさせない人もいるので、これは周囲への
    自分の見せ方次第かも知れません。

私も家では、めんどくさがりです。臨機応変も苦手。
    でも販売職でした。忙しいお店の方が楽しいです。

• やってみない事にはなんとも

ずっと接客業をしてますが、どんくさい(スミマセン)というのは確かにハンデになりうる要因の一つだとは思います。

色んなお客様がみえて、色んな要求をされるので。
    頭の回転が必要な事は確かで(まあ機転が利くというのは、どの職業でも必要だけど)

そして週末・祝日の飲食店は目の周る忙しさです。
    うどん屋さんがどんな感じかは分からないけど、オーダー一つ取るにしても機械を使ってる所なら機械に慣れなきゃいけないのもあるし(レジも一緒)
    愛想良く機転を利かせながら迅速にお客様を捌けないと、他の従業員からブーイングくらう可能性もあり。

でもずっと接客してる私からすると、接客が初めてで慣れないながらも(動作が少し遅い)
    懸命に仕事してお客様から受けの良い方もいますし(勿論ミスが少ないのが前提)

逆に「接客得意です」という方でも、自信過剰過ぎると言うか接客向きでないな〜という人もいます。

どんな仕事でもそうですが、やってみないと分かりませんよね?
    確かに若い子に混じって叱られたり色々と凹む事はあると思うけど、マズは始めてみては?

良い仕事が見つかるといいですね。

• チェーン展開のうどん屋さん?

私が行く所のうどん屋さんはやっぱり土、日、祝はかなり忙しそうですね。
     時間帯にもよりますが。

そのお店では50代の方も働いていらっしゃいます。
     もちろん始めは誰でも緊張してあたふたしたりすると思いますが
     その方は、もう職人さん(?)のように無駄のない動きでいたについていらっし ゃいます。

>無謀でしょうか?

ちょっと、お店の雰囲気や仕事の内容とかもチェックして、自分にも出来そう だと思えるなら面接を受けみては?

やってるうちに慣れてきますよ。
     そんなに心配しなくてもいいと思います。
     新人さんは最初は誰でもそうですから。

がんばって!

• やる気。あとは慣れ。

どんくさくても大声が出せる人なら大丈夫ではないでしょうか。
    それと笑顔ですかね。

頑張ってください。

• 性格上、向いてないかと思われます

あと、はじめての飲食店でうどん屋さんは厳しいだろうと思うからです。

私も良く言えばゆっくり、慎重タイプ。悪く言えばどんくさくて不器用です。
    そんな私ですが以前に蕎麦兼うどん屋さん(両方提供するので)で
    パートとして働いてましたがかなり短期間で「向いてない」と感じました。

実際、麺を扱う仕事は思ってるより重労働で割と体力が必要な上
    かなりスピード重視。
    食材の仕込みも思ってたより多く、細かったです(器用なタイプの方が得。)
    その上、休日の昼は戦場レベルの忙しさです。

今まで飲食業のパートもいくつかしてきましたが、こんなに向いてない職種
    (麺関係)もあるんだと自分でもびっくりでした。

また、お客様も麺類は「早い」から食べに来てる人も多かったので
    「早くして」と催促を受けることも多かったです。

私は数ヶ月は頑張りましたがもともとの性格上あまりに業務が辛くて
    辞めました。

私としては飲食店でも麺類以外の店にしたほうが良いと思います。
    私の二の舞にならないよう。。。
    ちなみに飲食店は40代以上の方も普通に居ますからトピ主さんでも大丈夫ですよ

• セルフサービスの店

フードコートにあるような、セルフのお店なら、初心者でも大丈夫ですよ。

気を利かせて動き回る事もないし、業務分担されてるから動きやすいです。

• レスありがとうございます。

皆さまのご意見を聞いて、やはり私には飲食店は難しいかも…と思いました。

好きな倉庫の仕事でさえ、要領悪いどんくさい私です。

黙々と自分のペースで進められる単純作業な仕事が好きです。

忙しくなって焦るとパニック状態になり失敗してしまいます。

今の倉庫の仕事が安定していると本当にいいのですが…
    でも休みが多すぎで稼ぎが少ないのです。

ダブルワークは深夜のパン工場のパンの仕分けのお仕事の方がまだ私にあっているかもと思います。

ありがとうございました。

• やってみないと分からない

私は人付き合い苦手です。対人スキルも低いです。
    ですが、仕事はすべて接客です。

素の私を知ってる人は、仕事中の私を見て驚いてますよ。完全に別人ですから(笑)声すら違う状態で、笑顔で会話もしているんです。

仕事と割り切るからできたのか、仕事が自分に合ってたのか分かりませんがこういう人間もいます。

どんくさい・・・自分で感じてるのと周りの評価は違う事も多々ありますのでまずは挑戦してみてはいかがでしょうか?

• やってみると合う場合も

私も普段は人付き合いが悪く、対人スキルも低いです。
    でも接客業をやっています。
    作業系の仕事も経験がありますが、向いていませんでした。
    家族に仕事をしている姿を見られたことがありますが、「家と全然違う」と言われました(笑)
    仕事になると、大きな声も出るし、愛想笑いもいくらでもできます。
    今の仕事をして長いので、接客トークも無意識に出ます。
    慣れるまでの半年は大変でしたが、後は楽です。
    たまに「こんにゃろう」と思う客に当たることもありますが(笑)、仲のいい同僚に愚痴ってストレス発散です。
    向いていないと思うことが、意外に合う仕事だったりしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧