ゴルフのあと胸がこすれて痛いんです

レス5

REGINA

健康

以前から気になっていることがあり、思い切って皆さんにお聞きしたいと思い、トピを立ち上げました。
タイトルの通りなのですが、ゴルフをしたあと数日胸が痛いんです。最初は乳がん?しこりができているの?と心配になったりしたのですが、どうやらこの痛みはゴルフをした数日間だけど気付き、スイングのときに当たって痛みが出ているように思えてきました。
といっても胸が大きいわけでもなく、どちらかと言えば小さいほう(Bカップ)…。ラウンド時はスポーツブラを着用しています。
同じような経験がある方、なにか対策をご存じの方、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 岡本綾子さん

だいぶ前ですか彼女のレッスン番組でその件について触れてました。
    彼女は胸が大きいので、構えた時に腕が離れすぎないよう腕ではさむようにして
    打つんだそうです。
    たしかそのようなことを言っていたと思います。

ちなみに手振りすると男でもこすれます。
    力いっぱい振るので。
    一度、手振りになってないかレッスンで見てもらってはいかがでしょうか。

• 痛いって

痛いってどういう?

すりすりチクチク擦れて痛いのか、筋肉痛の様に痛いのか色々ですけど。

表面が擦れて痛いならブラがあってないんじゃないの?
    気をつけで合って様が、スイングする時は腕を前に出して寄せる形になってから動くので、その時浮いていれば擦れますよね。
    場合によってはスポーツブラは止めてニップレスとぴったりインナーのみにしちゃうとか。

筋肉痛の様な痛みなら、日常的に打ちっぱなしとか行くようにすれば慣れるんでは?

後は、スイングフォームを見てみないとなんとも。

• トピ主です

masameさん、さささん、レスありがとうございました。
    手振り…。レッスンを受けていますが特に言われたことはありませんでした。
    先生や同組の人に見てもらおうと思います。
    痛みの感じなのですが、たとえば乳首がこすれるとかっていう感じではなく、
    胸の左側面や右側面、とでもいうのでしょうか。その部分に
    しいていうなら筋肉痛のような感じというか、
    しこりがあるような痛みを感じます。
    乳がんは痛みはないということなのでやはりゴルフの影響なのでしょうか?
    このような場合、スポーツブラはやめたほうがいいのでしょうかね…。

• 男ですが・・・

ゴルフ始めたころはよく痛くなりました。

肋間筋膜の炎症だと思います。

肋骨と肋骨の間は薄い筋肉の膜のようなもので繋がっているそうです。
    変に力んで何回も打っていると、痛くなる所に負荷がかかって炎症を起こします。

気にせず続けると肋間筋膜が肉離れして深呼吸するだけで痛みが走ります。
    くしゃみすると激痛が走ります。

さらに続けると肋骨にヒビが入ったり折れたりします。
    肋骨の疲労骨折ですね。
    ここまで来ると安静にして2カ月ぐらいゴルフ禁止令をお医者様から言い渡されます。
    咳しすぎて肋骨折れるのと似た症状です。

痛くなった時は湿布などを貼ってゴルフはしばらく休憩されたほうがよろしいかと思います。

無理せず楽しく続けてくださいね!

• ありがとうございます

diceさん、レスありがとうございます。
    肋間筋膜の炎症…。
    考えてもみなかったですが、ちょっと様子をみてみようと思います。
    数日たつと痛くなくなるのですが
    ゴルフをすると痛いんですよね。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧