無意識に笑っている中学生の息子

レス18

mamaring

子供

中学生の息子のことで、相談に乗っていただけますでしょうか。
息子は小学生の頃から少し変わったところがあり、発達障害かと病院へも行きましたが、グレーゾーンでした。
特別支援学級に通級してみましたが合わず、担任の先生からも「必要ないと思います」と言われ、3ヶ月くらいで辞めて通常学級だけで過ごすようになりました。
学校では大人しい方で友達とのトラブルもありません。成績は中の上くらいです。

ただ、一部の女子から悪口を言われることがあるそうです。
おそらく無意識で笑っている時があるからだと思います。本人は笑っているつもりは全くないそうです。
小さい頃から私が注意している時などに突然笑う(声を出さずに口元がニヤリとゆるむような感じ)になり、本人は「絶対に笑ってない」と言い張るので、何度も怒ってしまったことがありました。

先日も一緒に電車に乗っている時に、離れたところで息子が立っている姿を見ていたら、口元が笑っていました。
しかも息子は目が細く、正直あまり目つきも良くないため、一人でニヤニヤしている姿は決して感じの良いものではありませんでした。
普段は優しく人の悪口も言わないことをよく知っている母親の私ですら、その時は「ああ、これでは誤解されてしまうな」と思いました。
また小学生の妹がいるのですが、友達に「お兄ちゃんに会った時、ニヤッて笑われて気持ち悪かった」と言われたらしいです。

電車で笑っていたこと等、息子にやんわり伝えるとかなりショックを受けていました・・・。
ネット検索してみても、発達障害ではあり得ることらしいのですが、対策などは出てきませんでした。ずっと口元を意識しているのも難しく、途方に暮れています。
このような無意識での表情をコントロールする対策など、もし取られたことがあれば教えていただけますか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テレビでプロ野球を見ましょう

本人が笑っていないのに笑っていると思われて困る事例。

先ずはそういう状態を理解する事が大事です。

例えばプロ野球を見てください。

ホームランを打たれたピッチャーがマウンド上でヘラヘラして見える事があります。

本人は笑っている訳ではないそうです。

トピ主さんも一緒にプロ野球中継でも見てホームランを打たれてヘラヘラに見える投手を親子で批評するなりすれば、お子さんもなんとなく実感できると思います。

基本『笑う』と言うのは表情の弛緩ですので緊張し続けていれば笑い顔(にみえるような)は起きません。「イヌが笑った」「サルが笑った」と言うのは先ず筋肉の弛緩のほかありません。これも留意点(感情と表情は必ずしも一致しない)になるでしょう。

• あ〜。わかる。

母曰く、
    実家の近所にそういう女の子がいたそうです。

学力もちょっと低い。
    ちょっと見劣りもする。
    愚鈍な感じ。
    でも、
    決定的に良かったのは、
    「素直で人に好かれる能力」があったようです。

親は簡単に入れる高校に行かせて、
    近所の工場に就職、
    早いうちから、
    お見合いさせて、
    20歳すぎでお嫁入りなさったそうですよ。
    もうお孫さんもいるみたい。
    素敵な人生ですよ。

親が賢く見極めて、
    適切に導いたら、
    人と比べない幸福な人生を歩める。

難しいのは、
    男の子でそういうタイプなんですよね。
    母より父の出番だけど。

申し訳ないけど、
    息子さんが、そういう子特有の負けん気とか気難しいところがあったり、
    女の子に興味があったり、
    言い方は悪いけどもプライドだけは一人前だったりすると、
    誤解をされやすいとは思う。

勉強をうるさく言わず、
    手に職つけさせて、
    「いい面」を伸ばして、
    他の子と比べず、
    心優しく、
    小動物を可愛がったりすると、
    ニヤニヤも薄まるかもしれない。

「人に好かれる努力」を課題にしましょうか。

• 口呼吸?

もし口呼吸していて口がポカンと開いてるなら治した方がいいです。

• いま一度児童精神科の受診を。

普通級で大丈夫とされ、学習面でも大きな遅れなく、対人トラブルもないとのことですが、だから大丈夫とは言えないと思います。おそらくお子さんは、普通級の中で破綻なく過ごすために、他の子よりも多大なストレスを感じているであろうことをわかっていてあげてください。小学生の時よりも高度なコミュニケーション能力や自己管理能力を当然のように先生からも周囲からも要求されるようになる分、ストレスはさらに増しているはずです。

様々な原因が考えられます。今の状態を全くなくすのは難しいようですが、投薬で改善が見られるケースもあります。まずは児童精神科を受診され、アドバイスを受けるのが良いかと思います。数が少なく、なかなか予約が取れないのが厳しいところですが…
    とりあえず、学校の養護の先生には事情をお伝えし、学校での配慮をお願いしましょう。同級生からはやむを得ないにしろ、事情を知らない心ない先生から軽口混じりにでもからかわれたり、誤解されて叱責されたりすることのないように。

• 知人でいます

大手塾でパートをしていますが、アルバイト講師の学生さんにそういう感じの方がいます。かなりの頻度で口元がにーっという形になっています。中学生相手なので、「○○先生きもい。」「ニヤニヤするなよ。」とか、同僚の先生にも指摘されたりしていますが、それこそにっこり笑って「ニヤニヤしてるのではなくて、いつもニコニコしているんですよ。」と返しています。

又、その方は歯が、並びも色もハリウッド俳優のようにきれいです。ニヤニヤ対策かは分かりませんが、矯正をして、審美歯科に定期的に通っていると言う話をしていた事があります。口元の表情が目立つのであれば、歯を綺麗にするのはいいと思います。ちなみに、とても知的な方ですが、動きはいわゆるグレーっぽい時があります。

• 何もアドバイスできませんが

読んでいてせつなくなりました。

いつも笑った表情の、天使のような息子さん。

私なんかはいつも、口角を下げないように、口元にいつも微笑みを浮かばせておくように、努力してもなかなかできないんですが
    息子さんはそれが自然にできておられるんですねぇ。

いいな〜、と思うのと同時に
    そのことで悩んでおられるのは、それはせつないことですね。

一部の女子だとか、妹さんのお友達だとか、
    顔のことで心無い悪口を言うのはやめてほしいな〜
    と、切に切に願います。

ごめんなさい。こんなレスで失礼しました。

• 本人が意識しないことには…

優しくていい息子さんなのに、誤解されるのはもったいないし、何より本人が気の毒ですね。ニヤニヤ笑い(しかもあまり目つきがよくないとなると)だと、絡まれたり、不審に思われたり、トラブルに巻き込まれてしまう恐れもありますね。やっぱり本人に意識してもらうしかないかもしれないですね。

• もしかしたら…

チックの一種、トゥレット症候群の可能性は?
    発達障害はトゥレットなど、重複する症状を持つ場合もあるそうです。
    息子さんは発達障害のグレーで、成績に問題が無いとのこと、可能性があるかな、と思いました。

• 受け口ではありませんか?

他の方で「口がポカンと開いていませんか」というのがありましたが、
    少し受け口(出っ歯と逆で下の歯が出ている)の場合笑っているように見える方がいます。

まったく知らない人が、すれ違う時や、電車の前に立たれて、自分に笑いかけているように見えた事が何回かあり、気が付きました。
    受け口だと、見方によっては笑って見える人がいます。
    それが原因なら歯の矯正で改善するかもしれません。

息子さんがそうではなかったら、ごめんなさい。

• 意識してやるしかない

息子さんだけじゃないって、言ってあげてください。
    あれ?この人特徴的だなと思う人ってけっこういますよね。
    普段は普通の人でも、食事をする時だけ動物のような人もいますしね。

表情や、座り方、歩き方などの普段のくせは、自分以外の人には見えていても、自分自身にはわからないものです。
    人に良い印象を与える笑顔とか、美しい姿勢、立ち居振る舞いは、意識して訓練すると変わってきます。
    そのことを話して、写真に撮ったりビデオにとって、お子さんが自分でチェックしてみたらいいと思います。
    妹さんも一緒に、親子で鏡を見ながら練習してみてはいかがでしょうか。

• うちの娘もです

発達障害に関してはグレーですね

「いつも笑ってるよねー」と同級生にも言われるらしいです。本人は笑っているつもりはないと。目もタレ目で笑ってるみたいなんですよ。
    だからかな、「にっこり」にみえるんですよね。(にぱっというほうが近い?)
    「にやにや」と「にっこり」ではだいぶ違います。

いっそ意識して楽しいことを考えていつもにこにこ笑顔さんになる努力をしてみては?口元だけでなく、顔全体に幸せを浮かべる。特に目。(細くても大丈夫!)妹さんの友達に会った時などは、普通に笑顔で接すれば「にやり」にはみえないはずですよ。

歯並びはいかがですか。歯の見え方でも印象は変わります。

とりあえず筋肉がゆるんでいるか不必要に緊張しているかではないかなと思うので、毎日鏡をみて百面相の体操をして鍛えてみたらどうでしょう。そして、いい顔の練習をする!これは一般のひとでもいいますよね。鏡に向かって笑顔でにっこりの練習をしてから気分よく外出。

がんばって!

• とりあえずマスク

長男が、転校が多く苛められたりチックの症状が出てしまったりしました。

そんな息子が見つけ出した方法。
    それが

「マスクで表情を隠す。」です。

花粉症とかアレルギーとか言っておけば大丈夫ですよ。

無自覚に他人の怒りを買ってしまったら危ないので、とりあえずマスクをお勧めします。
    あとは、カウンセリングにかかってみては如何でしょう?

• 本人に意識付ける

息子さんと近いかもしれません。

私も人と話す時自分は至って普通にしてるつもりですが無意識に笑顔です。
    第一印象は良いですけど、良い話じゃない会話の時も笑顔だったりするので(後で気づきます)恐らく何この人と思われているかも??

世の中笑顔は大事なんていいますが、私は逆に会話の中で無表情や困った顔を意識して作っています。

意識して顔を作るって結構疲れますが、世の中渡っていくには仕方ないですね。

• 私自身もあります。

私の場合、緊張する時や、人と話す時、居心地の悪い気持ちの時などに笑顔(?)になります。小さい頃からだったのですが、友達に指摘されましたし、私と同じような人を見て、無意識にそうなってた事が高校生ぐらいになってやっとわかりました。
    今では意識して普通の顔を作るようにしていますが、気が付くとたまに、またクセが出てくる事もまだあります。
    何故そうなるのかと自分なりに考えましたが、「一種の自己防衛」なんだと思います。
    集団生活が苦手で、たまに孤独感が出てきた時、私は1人でも大丈夫だと、自分に暗示を掛けるように笑ってしまってたり。人見知りなので、まだ慣れない人と話している時、緊張して笑ってしまってたり。とにかくなんというか、心許なくて、不安になってる時にそうなる気がします。ただ、周りの人が気分を害してる可能性があるというのは今初めて知り、大変なショックを受けています。

• 本を持たせる。

笑いの沸点が低く、いつも笑い転げている中2の子供がおります。
    息子は読書好きでいつも本を読んでいますが、そんなに笑える本でもないのに
    家では「ムフフ・・・」「うひゃうひゃ!」と笑いながら本を読んでいます。
    通学中も本を携帯していますし、学校では図書館に行ってます。
    本を持たせたら、笑っていても不思議がられません(と思います)。
    (家で横で見てたら私も引いてしまいますが..)
    iPod等でラジオでも聞いて(る、ふりをしても)も良いと思いますがどうでしょうか?
    本を読んでいたらボンヤリする事も少なくなり改善ものぞめるかもしれません。
    根本的な対処法でなく、カモフラージュですが試してみてはどうでしょうか。

• 劣等感につながらなければいいけれど

ニヤニヤを気にするのは、家族と一部の本人を知らない(あるいは心ない)周囲の子供たちだけ、なんですよね?本人の友人関係は大丈夫なら、それを含めて息子さんを友人だと認めているのだと思います。余り、本人がどうしようもないことを注意し続けると、劣等感とつながって、周囲の良い関係も崩れかねません。我が子(グレーゾーンで通級中)だったら、とやかく言っている子のことを気にしないでいられるような心を持てるように指導します。
    ニヤニヤ治しても、次はその目つきが嫌、次はその動作が…と、言う人は言い続けると思うので。

私も子供の頃、よく「なに、笑ってんの」と周囲から言われました。笑ってないよ、と答えましたが、信じてもらえないことも多数。結局、私は気にしないようにしました。これが、私なのだと、受け入れたのですね。

我が子は、感情と直結した表情で、感情をコントロールしにくいので、怒った時は大変です。周囲が恐がるほど、すごい目つきとがなり声になります。友人関係にもひびきますので、まずは感情のコントロールを練習中です。
    トピ主さんの息子さんは逆で、感情を少し表情に出した方がいいのかもしれません。

• トピ主です 1

皆様レスありがとうございます。
    特殊な悩みでしょうから、ほとんどレスが付かないかと思っていました。
    色々な方から優しく言葉を掛けていただいているような気がして、読んでいて涙が出るくらい嬉しかったです。

私では思いつかないような対策や、実際の経験なども語っていただき、大変参考になりました。思い切って相談してみて本当に良かったです。

私なりに対策を整理してみました。
    ●まず、本人に自覚させる
     小学生の時は「絶対に笑ってない」と言い張るばかりで認めませんでしたが、中学に進学し、周りから言われることで意識するようになってきたところだと思います。
     ご意見いただいたように、緊張したり居心地が悪い時に笑いが出やすいというのはまさにその通りです。そういった場面では特に気をつけるよう、話してみたいと思います。
    ●感じの良い笑い方に変える
     息子の笑い方は残念ながら「ニッコリ」ではなく「ニヤッ」という感じです。目つきが鋭いので、電車の中では正直「悪だくみをしている」ように見えてしまいました・・・。「ニッコリ」を鏡で練習するのも良いかもしれませんね。

• トピ主です 2

●口呼吸、歯並びを改善する
     息子は受け口ではないのですが、歯並びは良くありません。また、リラックスした時は確かに口をポカンと開けています。口元の筋肉も関係しているのでしょうか・・・?歯科医院に行って相談した方が良さそうですね。
    ●マスクをする、本やiPadを持つ
     私では考えつかなかったアイデアありがとうございます。マスクは学校でも出来ますし、本やiPadを持つのは外出時は可能ですよね。早速提案してみたいと思います。
    ●もう一度受診する
     やはり再度、専門医に診ていただいた方が良いと私も思いました。グレーゾーンではありますが、周囲には分かりにくい分、余計に親である私が注意して見守っていかないといけませんよね。本人はあまり言いませんが、おそらく様々なストレスもあると思います。幸い近くに良さそうな病院がありましたので、予約が取れたら行ってみます。

息子のことを心配してくださったご意見も本当に嬉しかったです。傷つきやすく落ち込みやすいところもありますので、あまり劣等感を感じさせないように伝えていきたいと思います。
    息子のことを好きだと言ってくれる友達もいるのは、とても有り難いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧