無意識に笑っている中学生の息子

レス18
(トピ主2
お気に入り87

妊娠・出産・育児

mamaring

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    皆様レスありがとうございます。
    特殊な悩みでしょうから、ほとんどレスが付かないかと思っていました。
    色々な方から優しく言葉を掛けていただいているような気がして、読んでいて涙が出るくらい嬉しかったです。

    私では思いつかないような対策や、実際の経験なども語っていただき、大変参考になりました。思い切って相談してみて本当に良かったです。

    私なりに対策を整理してみました。
    ●まず、本人に自覚させる
     小学生の時は「絶対に笑ってない」と言い張るばかりで認めませんでしたが、中学に進学し、周りから言われることで意識するようになってきたところだと思います。
     ご意見いただいたように、緊張したり居心地が悪い時に笑いが出やすいというのはまさにその通りです。そういった場面では特に気をつけるよう、話してみたいと思います。
    ●感じの良い笑い方に変える
     息子の笑い方は残念ながら「ニッコリ」ではなく「ニヤッ」という感じです。目つきが鋭いので、電車の中では正直「悪だくみをしている」ように見えてしまいました・・・。「ニッコリ」を鏡で練習するのも良いかもしれませんね。

    ユーザーID:3564923170

  • トピ主です 2

    ●口呼吸、歯並びを改善する
     息子は受け口ではないのですが、歯並びは良くありません。また、リラックスした時は確かに口をポカンと開けています。口元の筋肉も関係しているのでしょうか・・・?歯科医院に行って相談した方が良さそうですね。
    ●マスクをする、本やiPadを持つ
     私では考えつかなかったアイデアありがとうございます。マスクは学校でも出来ますし、本やiPadを持つのは外出時は可能ですよね。早速提案してみたいと思います。
    ●もう一度受診する
     やはり再度、専門医に診ていただいた方が良いと私も思いました。グレーゾーンではありますが、周囲には分かりにくい分、余計に親である私が注意して見守っていかないといけませんよね。本人はあまり言いませんが、おそらく様々なストレスもあると思います。幸い近くに良さそうな病院がありましたので、予約が取れたら行ってみます。

    息子のことを心配してくださったご意見も本当に嬉しかったです。傷つきやすく落ち込みやすいところもありますので、あまり劣等感を感じさせないように伝えていきたいと思います。
    息子のことを好きだと言ってくれる友達もいるのは、とても有り難いです。

    ユーザーID:3564923170

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧