5歳ピアノ発表会で先生への謝礼は必要ですか?

レス11

新入り母さん

子供

トピをご覧になっていただきありがとうございます。
5歳の娘が今年のはじめからピアノを習い始めました。
ピアノ教室の規模は生徒60人程・先生が5人位担当制で全て個人レッスンです。
それゆえ、他の生徒さんやその親御さんとの交流は全くありません。
音大進学やコンクールに出る為習いに来ている方もいるそうです。

そんな状態で今月の発表会(出演者60人ほど)に出ることになったのですが
出演代(ホール使用料、お花代等となってます)として1万円払いましたが
その他に個別に先生へお礼をすべきでしょうか?
するべきでしたら、何をどの位用意するが妥当でしょうか。

私自身も幼いころ個人宅でピアノを習っており、年1回発表会があったのですが、
親に聞いたところその都度出演代の他に先生宛てに花束を用意したり、
親同志で相談しお金を出し合って商品券を用意したりしたそうです。
(ピアノ教室自体は趣味で楽しむレベルでしたが)

このような習い事をさせるのは初心者ゆえ、とまどっております。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちで

花束も良いですね。他のお母様方と出しあえば少額で済み、先生への感謝の気持ちが伝わると思います。

• 要らないと思います。

お子さんが通っていらっしゃるような教室の場合、謝礼は要らないと思います。
    個人のお宅でのレッスンの場合などは発表会の最後に先生に花束を渡したりすることもありますが、複数の先生が勤務するような楽器店形式の場合は個別の謝礼は禁止されていることも多いかと思います。

発表会の申し込み案内にはそのようなことは書いてありませんでしたか?
    特に何も記載されていないなら、謝礼をお渡しする親御さんもあるかもしれませんが、気になるようでしたらレッスンの前後の方などにさりげなく聞いてみてもいいかと思います。

もし補講や時間外のレッスンをたくさんしていただいたなどの場合は相応の謝礼が必要だと思いますが、まだ5歳のお子さんでしたらそのようなこともあまりないですよね。

うちの場合はお中元お歳暮はしましたが、発表会では言葉のみのお礼でした。
    発表会に向けて一生懸命練習することが何よりのお礼になるのではないでしょうか。
    発表会楽しみですね。頑張って下さい。

• 知り合いがいないと辛いですね

既に発表会に出ている知り合いがいると良かったのですが、誰もご存知ないですか?
    個人教授なら、娘さんの前後のレッスンを受けられるお子さんの付き添いの方などにさりげなく話しかけられませんか?
    ピアノ教室とはいっても本当に千差万別ですから。

後日、お母さんが教室を訪れて手土産や商品券などをお礼として渡す教室もありますし、カジュアルな教室なら当日の会場で最後の講師演奏や記念撮影の際に担当してくれた先生に花束を渡したりするだけの教室もあります。

もし、全く様子がつかめなくても、当日に先生に渡す用に5000円程度の花束だけでも
    持参しておけば安心だと思います。
    当日近くにいる保護者の方にそれとなく「初めてで…」と言いつつ質問してみるのも良いかも知れませんね。
    その上で後日にもみなさん渡しているようなら、用意なさったらどうですか?

• 謝礼は不要

同じく5歳の娘が今月にピアノの発表会があります。
    今年で2回目になりますが、謝礼は渡しておりません。

またピアノの発表会で先生に謝礼を渡すなど聞いたことありません。

大手の音楽教室、個人の先生の場合など、娘の周囲に限ってですが、一人も渡している人はいません。

• 日頃の努力が報われますように。

私はピアノ教師です。
    発表会費を集めておりますので、それ以外は必要ありません。
    ご心配しなくて良いと思います。
    発表会に向かってがんばって下さい。

• ピアノを教えています

どちらでも良いと思います。

発表会や、コンクールの後にお礼をなさる方、なさらない方、半々位です。

お礼はお菓子やワイン、もしくは商品券、現金の場合もあります。
    発表会の後、最初のレッスンの際、頂く場合が多いです。

ピアノを教えている立場で一番望んでいることは、
    一生懸命練習し、良い演奏をして欲しいということです。
    お礼の有無で、生徒への対応が変わることは、常識ではありません。

• こればっかりは気持ちですので

人それぞれ、しようと思えばすればいいし不要と思えばしない。

友人がピアノを自宅で教えています。
    場所は山手の高級住宅街です。
    発表会の翌日の午前中は自宅待機しなくてはならないので
    ランチの約束とかできないわ〜、と。

なんでも生徒さんは1人1人翌日の朝にわざわざ出向いて
    お礼を持参されるそうです。

だいたい菓子折りに現金が添えてあるそうです。

つまりはかさばって荷物になる菓子折りを発表会当日渡すのは失礼という
    気遣いから、皆さん翌日に持って来られるそうです。

うちは下町です。近所のピアノの先生宅へ通っています。
    私は友人の話を聞いて知っているのでお礼をします。
    発表会当日にお渡ししていますがお礼をしておられる方は
    生徒全体の1割程度です。

もちろん翌日家に持参されているかはわかりませんが
    下町ではこんなもんです。

• しなくて大丈夫

発表会代に先生への報酬、花代など含まれていますよ。
    発表会は先生方のボーナスみたいな位置づけです。
    それ以上する必要はありません。

• 感謝のしるし

3000円程度の菓子折りですが毎回します。

まだ小さいし、何年続けるかわからないし、
    ましてや音大に行かせるつもりもないので、
    過分な謝礼は要らないと思っていましたが、
    発表会って練習期間が長いし、その間って
    子供の気持ちも揺れますよね。
    (やる気がある時、もう飽きてきて嫌になる時期)

それを上手く取りなし、気持ちを盛り上げ、
    指導していただき、当日ミスせずに弾いてくれたら
    やっぱり親としては感激します。
    その感謝のしるし程度でした。

発表会当日は他の保護者もいらっしゃるし、
    先生もお荷物になるので、終了後一回目のレッスン時
    持参しました。
    その程度のお礼をしている方が多かったです。

• 30人中、3〜4人からいただきます

家人がピアノ教室をしています。昔と違い、今は発表会費として事前に頂戴するので、あらためて謝礼という習慣はほとんどありません。
    30人前後の生徒さんのうち、3〜4人が、発表会の次のレッスン日に菓子折りや商品券をくださいますが、だからといって贔屓することもありません。
    お中元やお歳暮も、今はほとんどありません。その代りに、旅行のお土産にチョコレート等をくださる方はいらっしゃいます。もちろん話題作りにもなりとても嬉しいようですが、かといって贈答で生徒を値踏みすることは決してありません。

それよりも、発表会のほうが重要なので、頑張って練習してくれて、本人にとっても先生にとっても満足度の高い一日になることのほうが重要だと思います。

でも教室ごとに違うとは思うので、講師が最後に演奏したときに数千円の花束を渡すという形にすれば、無難かと思います。

• 菓子折りをお持ちしています

私の娘は小学校高学年です。

発表会では毎年連弾しており、母子でレッスンしますが
    先生は親の分の月謝を受け取られません。
    発表会費を納めているので必要ないとおっしゃいます。

それで、毎年発表会後に、5000円ほどの菓子折りを持参します。

他の生徒さんは、お礼をする人、しない人、半々です。
    連弾をしない人は、お礼はしない人が多いようです。

私も、何年も迷っているので、このトピはとても参考になります。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧