消耗品をどれくらいで使い切るか把握してますか?

レス6

リング

話題

みなさま、こんにちは。

たとえば、シャンプー、リンス、歯ブラシ、歯磨き粉、洗剤などの
いわゆる消耗品をどれくらいで使い切るか、
または、下着、靴下、通勤用の靴などの寿命と買い替えペースを把握してますか?

私の場合、家計簿を付けているので、ぼんやりと把握してる程度です。
あまり細かくするのはストレスなので、1年にシャンプー何本などと決めるつもりはないのですが、
前は2か月もったから次も2ヶ月もたせよう位の意識は必要かなと思って、
みなさまのお話を聞いてみたくてトピを立てました。
予算まで決めている方もいらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、化粧品関係はマジックで使い始めの日を書いていたりしますが、
途中でだんだん薄くなるし、ただ書いているだけな感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 予算ってすごいですね。

職場で消耗品購入を担当していました。そうですね予算化していました。

でも家ではやったことなかった。なんてズボラでしょう。
    無くなりそうだなと思った時、若しくは最後の1袋を開けてしまった時。

節約になりますよね。
    実際にやっていらっしゃっる方に節約効果を聞きたいです。

• マジックで記入しています

一人暮らしを始めるようになって、単純な興味で、どのくらい持つのか知りたくて、歯磨き粉・シャンプー・リンス・食器洗い洗剤には使い始めの日付をマジックで書いてます。油性ペンで書くので薄くはなりませんよ。

絶対に何か月はもたせるぞ、とかそういう意気込みは全くなく、使い切ったときに裏に書いた日付をみて、○か月ももったんだぁ、って感じる程度です。

別に神経質でもないし、節約マニアでもないのですが、人が見たらそう感じるのかなぁと思って、そろそろ日付書くのやめようかなと思ってます。

まぁうちに人が来ることって滅多にないのでいいのですが。

• 日付!

私も同じですよ!
    色んな物に使い始めの日にちを細マジックで書いてます。
    メイク道具なんかはなるべく分からないように小〜さくね(笑)

長く持たせようと思ってやってる訳ではないですが
    (もちろん長く持てばいいけど)、
    使い終わった時に日付を見て、
    ”あ〜、これくらいで使い切ったんだ"
    って単に知りたいような感じですかね〜。

ちなみに家計簿はつけていません。
    節約はしていますが、かなりアバウトですかね(苦笑)

• 無くなったときが買い換え時

消耗品なだけあって(賞味消費期限もないので)いつ買っていつ無くなるかまでは把握してられません。家計簿もメモも残してません。

シャンプー、洗剤など液体類は使う量が一定でなく把握もしづらいので、無くなったときが買い換え時と考え、ストックや予算は考えず、無くなったらその都度買いに行き、毎回少なめ少なめに使うようにしてます。
    ストックしていると、すぐに詰め替えられる安心感から節約の気持ちが薄れ、ついつい多めに使ってしまうので、ストックしないようにしました。
    また、身に付ける下着などは着用&洗濯回数によるので何日もつとか一定じゃないけど、買うときには色違いでたくさん揃え、使い回してます!買い替える頻度が減ります。

歯ブラシや食器洗いなどのスポンジは1〜2週おきで交換なのでストックあり。
    これだけは把握してます。

ちなみに化粧水などの液体は1〜2ヶ月で使いきるのがベストでそれ以降は長持ちしないらしいので、日付残すのは有効だと思います。

• だいたいですが

消耗品と言っても 食品もありますよね。
    食品は 皆 消耗するものですが。

調味料とか 嗜好品(うちは 珈琲)など。
    どのくらい は 把握していませんが
    なくなりそうだったら メモして 忘れずに買ってくる。
    その位です。

シャンプーリンスは 夫婦二人 50代ですが 使う物が違うので。

キッチン・お風呂・トイレの 洗剤は 大きい容器のを
    年に一度か二度。

トイレットペーパー 12個入りは 2ヶ月弱。

調味料は 本当に減らないので 一番使うのが 塩くらいで
    それも 一番小さい容器の物を購入。

珈琲の挽いて貰った豆は 200gで 1週間で 消費。

強いて 把握しているのは 化粧品 ファンデーションが
    2ヶ月位で というところです。

• 一部やってます

お米とガソリンは、家計簿に何月何日〜何日って書いてます。ガソリンはそのときの単価と入れた量も書いてます。季節や休日の過ごし方によって変わりますけど、これで一応来月の目安ができますので、それに基づいて予算を袋分け。(関係ないけど、ガソリンてほんと高くなりましたよね!)

それ以外のものは大体ですね〜。

でも、いろいろ値上げされてますでしょ。ぱっと見かわらないけど内容量が減っている、っていうパターンが今後増えると思いますので、たとえば1割減量されたなら、こちらは(予算を変えられない場合)その分長持ちさせる必要がある訳で、そういうときにどうするかの作戦に役立つと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧