給料21万 小遣い4万

レス69
(トピ主1

生活・身近な話題

わたし

はじめまして。
ご意見頂きたく、トピ立てました。
初心者なので、わかりづらかったら、申し訳ありません。
夫は月収21万の手取り収入です。
今、家賃は社宅のアパートなのでないので、小遣いを4万渡しています。
子供は2歳と4歳で、わたしはパートに出て、保育園とそれにかかる諸経費くらいを稼いでいます。
夫は普通の家はさらに家賃は8万5千円出してるのだから、返済の3万円引いて毎月5万5千円残せと言います。
小遣い4万と8万5千円で12万5千円…
自分のちょっとしたお茶代や化粧品代などは自分の給料の残りで5千円くらい使っています。
お弁当も作って持たせています。ごはんはたくさん食べます。
残りの8万5千円で、光熱費、携帯代、食費や日用品、オムツ代などはどうやってやりくりしたら、出来ますでしょうか?
普通はみんなやってると言われて、計画書を出せと言われています。
電気代は夏と冬は1万くらいで今は6千円くらいです。ガスはプロパンで、冬は1万2千円くらいで、夏は7千円くらいです。
やりくりの仕方や、ご意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度も出ている質問ですが

手取りの10パーセントが小遣い、というのが世間の平均。
    とするとご主人の小遣いは2万円が妥当。
    「付き合いがある」とか言うでしょうが、それは小遣いの範囲内でするべきことです。
    家賃が発生してようが何であろうが、そんなことは関係ありません。
    4万円の小遣いが欲しかったら手取り40万になるように頑張ってもらうことですね。

• 失礼ながら…

普通、収入が21万の人は家賃が8万5千円の家には住みません。
    一般的に家賃は、手取りの3割(子どもがいれば2割)と言われています。
    ですので、主様のお宅の場合では、6万3千円(2割なら4万2千円)となるハズです。
    本来なら、ご主人の収入ではそのアパートには住めません。
    だから、小遣いを増やす必要はありません。

更に言いますと、小遣いは一般的に手取りの1割と言われています。
    ご主人の場合は、2万1千円です。
    現時点で、小遣いも多いくらいです。
    逆に、主様から減額を要求しても良いと思いますけど。

ご主人が「普通はみんなやってる」と言うなら、「普通は小遣い1割です」と言ってやりなさい。
    「計画書出せ」と言うのなら、「小遣い帳をつけて無駄遣いがないか見せてみろ」と言ってやりなさい。

失礼ながら、ご主人は稼ぎが悪いのに求める事が多すぎです。
    親として子どもを養う自覚もあるのか疑問です。
    やりくりより、ご主人との関係をきちんとされた方がいいですよ。
    無理な命令ばかりされて辛くないですか?

• 文章がよく分からないのですが

トピ文は言いたいことがまとまってから書いたほうが良いですよ。文章がよく分からないのですが、かろうじて読み取れた「8万5千円で、光熱費、携帯代、食費や日用品、オムツ代」やりくりはじゅうぶんお釣りが出ると思います。1.5〜2万くらいは余裕がありませんか?
     絶対無理なら家計簿をつけて現実の数字で説得しましょう。

オムツ代は「保育園とそれにかかる諸経費」には入っていないのですね? ではトピ主さまの働きは、自身のお小遣い(5、000円程度)と保育園代だけ? 合理的でないように感じますが、キャリアを途切れさせないために敢えて仕事を続けているのでしょうか? もう少し働いて、せめてオムツ代と日用品分くらいはトピ主さまの負担にしてはいかがでしょう。

• 厳しいね。

お子さんを2人保育園に預けられるなら、もう少し稼げる仕事に転職
    してはどうですか?
    子供を2人育てるには、どれだけ手をかけるかにもよりますが、かなり
    お金がかかりますよ。

一般には手取りの1割くらいがお小遣いの相場なので、4万は多すぎると
    思いますよ。甲斐性がないくせに自分だけ潤った生活をしようとするなんて
    根性曲がってますね。
    旦那さんに丸投げしてやりくりさせてはいかがですか?「私には管理でき
    ないから見本を見せて」と。

• ウチは厳しい

光熱費と携帯代と生活費で8万5千円は我が家では足りませんね。
    節約してもどうにもなりませんわ。ガソリン代とかあるし。
    こう言っちゃなんですが、旦那さんこそ手取りも少な過ぎるし、手取り少ないくせに小遣い多過ぎです。
    小遣いは手取りの一割が相場といいますから、旦那さんは自分のこと棚に上げ過ぎだと思うんですけど。
    トピ主さんばかりに節約しろと言ったって…。
    だったら旦那さんこそ、小遣い削ったうえで、手取り上げる計画書出せよ!と思いました。
    とりあえず計画書出して足りないことを数字で見てもらっては?

• トピ主さまの文章が・・・

言葉の遣り取りそのままを書かれているので>毎月5万5千円残せ って貯蓄しろって事ですか?
    その5万5千円をご主人はどうしたいのかな?お子さん達はまだ2歳と4歳、これからお金が必要だし。

お弁当を持参しているのだから、ランチ代も掛からないご主人はお小遣いは趣味などに使うの?
    手取り収入しか書かれていないので、保険や預金を天引きされての家計費なのか
    されていないので貯蓄に回されていなくて不安なのか よく判らないのですが。

殆ど全てが保育園の支払いに消えるように書かれてますがパート代も数字で書かれた方が良いのでは?
    化粧品やお茶に行くお金は捻出しているけど、使用している化粧品で金額も違うでしょう。

>8万5千円で、光熱費、携帯代、食費や日用品、オムツ代などはどうやってやりくりしたら 
    家賃を含まない数字なら、何とか出来そうに思いますが…ご主人、本当にそんな高圧的な言い方なの?
    ご主人の年齢・トピ主さまの年齢は不明ですけど、ご主人自身は節約する気はないのですね?

• お小遣い多くないですか・・・?

当方20代既婚女です。

毎月5,5万円の貯蓄はすばらしいと思いますが、ご主人のお小遣い、多くないですか?
    会社でのお付き合いがかなりある方なのでしょうか。

トピ主さまのご主人さまと、うちの主人の手取り同じくらいですが、うちの主人はお小遣い2万円です。
    やはり同じように、家賃ほぼなし、お弁当を持たせております。(子供はおりません。)

主人いわく「買うものはたばこと書籍くらいだ」ということなので2万円以内で欲しいもの買えるそうな。
    会社でのお付き合いが発生したときはそのたびに出して、それでも月4万ってあんまり行かないです。

毎月の支出を紙に書き出してどういうふうに必要経費がかかっているのかご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?

• 笑っちゃう

世に言う、“小遣いは手取りの1割”は、専業主婦が勝手に決めた理不尽な基準で、個人的には1割5分が妥当かなと思います

家賃8万5千円分を余分に渡せというのは、旦那さん、小学生並の思考回路なのでしょうか?
     妥当なのは、その8万5千円を手取りにプラスして、それに0.15を掛けて、4万4千円くらい、すなわち、現状がちょうどいいくらいじゃないでしょうか

旦那さん、子供二人、その給与で12万5千円小遣いって・・・片腹痛いわ!

• 返済?

さらっと書いてますが、返済の三万ってなんですか?借金?

子供が二人いて、その薄給で給料の1/4渡せというのはあり得ません。
    給料100万の人が25万小遣いちょーだいというのとはわけが違う。
    社宅にいるから、その家賃分を全部使っちゃっていいという考え方はおかしいです。貯金できてますか?お子さんの教育にかかるお金をどう考えてますか。

計画書というか、家計簿をおつけになるべきです。その家計簿を旦那様に見せる。
    あと、子供は一人生活費と教育費で成人になるまでに少なく見積もっても1200万、多ければ2000万以上かかります。お二人なら2500〜4000万。貯金できてますか。高校、大学の授業料払えますか。塾のお金払えますか。お金のかからない今、貯金出来なかったら、将来大借金して教育費払うんでしょうか。
    社宅ということは将来家は買わないんですか?退職したら住むところなくなりますよ。会社倒産、リストラで解雇、可能性は0ですか?
    家賃で浮いた分は全部貯金しても足らないくらいでしょうに。

• 逆に聞いてみたら?

「なぜこんなに収入が少ないくせに4万も小遣いとるの?」と。聞きづらいでしょうが……。
    明らかに小遣いが多過ぎます。給料の約5分の1が小遣いだなんて考えられません。家賃がいらないからという理由はとおりません。
    将来的にどのように昇給していくのか、住環境はどうなるのか不透明なのですよね?だったら貯金をしっかりしていくのが、子供、妻に対する最低限の責任です。
    以前、ある大きな企業に勤めていましたが、トピ主の旦那様の倍は手取りがある人たちの小遣いは、平均して2万くらいでしたよ。それでも皆さん「妻からは減らすように言われている」という類の話をよくしていましたよ。
    旦那様、あまりにも自分のために使いすぎです。

• 4万は多い・・・・

月給が21万に対し、4万は多くありません?
    夫さんの平均的なお小遣い金額は2〜3万くらいかなと。
    それでは、貯金も貯まらないのでは?
    5万5千の残金ところか、それすらも足りないのでは?

計画書?・・・家計簿を書くくらいでしょうか。
    ところで、夫さんの4万の内容は何に使われてるのでしょうか?
    通勤費、弁当代、嗜好品(タバコ等)はどれくらい?

• 小遣いが多すぎ

まず夫の小遣いが多すぎます。
    小遣いは給料の一割が相場。
    そこから見直したら?

• 振り分け

光熱費2万、携帯1万、食費4万、日用品とおむつ1.5万。
    食費は週に1万で安い食材を上手く買い、
    日用品はアイテムを減らすと節約になりますが、
    4人家族で普通に必要な物を買っていれば簡単に越える予算。
    節約が趣味のような人ならできます。私には無理。

タイトルから見て、夫の小遣いを叩いて欲しいのですよね。
    私は小遣いに不足するセコい男性をたくさん見て来たので、
    少し多いぐらいはいいと思っています。

でも手取り21万の4人家族で月5.5万の貯蓄をしたいのなら、
    減らした方がいいとは思います。
    住居費がないと言っても何もかもが叶う収入ではないのです。

• 渡すの?

お小遣いの目安は手取りの2割までが目安です。専門家の見解ではこれが一般的だとどの雑誌を見てもそう書いてあります。トピ主さん宅の場合はお弁当も持たせての手取りの2割4万だから、恵まれた方。

ご主人が稼いだお金ではありますが、結婚した以上は結婚生活・家庭の維持のためにお金を使うことを優先させるべきなんです。社宅住まいで住居費負担が少なかろうと、そのお給料で自分のために使えるお金は4万が限度です。

ご主人の方こそ、お小遣い12万5千円にして何に使うかの説明をすべきです。
    トピ主さんは黙って渡すつもりなんですか?自分のためだけに分不相応のお小遣いを渡すことが夫への愛の証だとでも?

お子さんの教育や自分達の老後、マイホームなど不自由なく賄えるほどの潤沢な資金をお持ちならよろしいかと思いますが。

自分のことしか考えてない人を甘やかしても、本人のためにもトピ主さんやお子さんのためにもなりません。あなたはお小遣いを上げない方向で夫を説得するべき。プロの第3者を交えて夫にきちんと対応した方がいいと思います。

• ご主人の小遣いを2万にする。

つべこべ言わずもっと稼ぎなさい!とご主人に言いたいですね。

ご主人の小遣いは手取りの1割が世間一般の金額ですので、まず小遣いを半額にする。

手取り21万で親子4人生活するだけで精一杯。

貯金なんてできるはずがありません。

• レスが良く分からないのですが?

旦那さまの「返済の3万円引いて毎月5万5千円残せ」に対して「8万5千円でやりくり」という考えが出てくるのでしょうか?

トピレスは何がおっしゃりたいのか分かりませんが、旦那様は少しは貯蓄して欲しいと訴えたいのではないでしょうか?

計画書とはおそらく家計簿のような物ではないでしょうかね?

計画書をお作りになりたいなら去年一年間の必要経費を種別ごとにまとめ表にすると月にいくら必要かが分かります(引き落としなら通帳を見ると簡単です)

ガス、電気、水道、養育(幼稚園・保育園)、被服、食費、ミルク・オムツ代、化粧代、小遣い、病院代など

トピ主様と旦那様の収入を合算したうえで計画表を作ってみてはいかがでしょう?

頑張って

• 小遣いカット

生活費の半分の小遣いなんて馬鹿げてます。旦那さんと話し合ってください。小遣いカットに文句を言うなら貴女が小遣い四万もらい、旦那に家計を任せる生活を数ヶ月してみる事を提案して!勿論計画書も提出していただきましょう。少ない収入での家計のやりくりを旦那さんに味わってもらいましょう。

• やれと言われればやれるけど

失礼ですが、貯蓄はどうなってますか?
    本文を見る限り保険なども書かれていませんが。
    家賃は収入の3割に抑えると聞きます
    ご主人の収入では6万そこそこが限度ですよ
    計画書を出せと言われるなら出して
    その上でこれからかかる費用の事も計画書を出してみてはいかがでしょう?
    社宅なら、一生は住めませんよね
    退職後の住宅資金、子ども達にかかるお金もすべて書き出してみては?
    専門のFPの方などに相談すれば、さらに説得力がでると思います。

あとひとつ、私の主人は同じぐらいの手取りですがお小遣いは2万で我慢してくれています
    トピ主さんのご主人が「みんなそれぐらいで…」というなら
    トピ主さんも「みんなもっと少ないお小遣いで我慢してる!」と言ってもいいと思います

• お弁当を寂しくするしか

それと4万円の小遣いの計画書を出すことも約束してもらおうね。
    家計全般を把握しないと。

• 逆に・・・

貴方よりも稼いでいる世のお父さん方は月に3万円台でやっているっていうデータを出して、目安として「給与の1割が小遣い」ということも示して、「21000円でやりくりする計画書を出せ」でいいんじゃないでしょうか?

財布握ってるなら、強制力働かせればいいんですよ。

「計画書云々言うくらいなら、ゆめゆめサラ金などに黙って手を出す姑息なまねはしないでしょうな?」と添えて。

• え、小遣い4万??

収入に対してご主人の小遣いが多すぎると思います。
    昼食代やガソリン代込みだったりしますか?
    それにしても多いと思います。
    子供が小さいうちに貯金を増やさねば、これからどんどん出費が増えて、貯金できなくなるのでは、と思います。
    うちの主人は手取り40万で小遣い4万ですが、毎月余るらしく、自分で貯金してますよ。
    ご主人と家計について、将来も踏まえて真剣に話し合いされるのが良いと思います。

• 計算がおかしい

社宅なので払わずに済んでいる家賃分は
    そこの社員なので得ている利益として給与に組み込んで
    21万+家賃分9万で30万
    お小遣いは給料の1割とはいいますので妥当な金額は3万です

返済の3万って、なんの返済ですか?
    21万+家賃分9万で30万-3万で27万
    お小遣いは2.7万が妥当なのかもしれませんね

子供2人分の教育費分の積立計画もしっかり立てないとダメですよ
    子供の将来のことを考えるなら旦那さんのお小遣いは
    1万でいいはずですね?よく相談してください

なんにしても現状渡しすぎなので減らしてあげてください

一度、家計の見直しのため、夫婦揃って
    ファイナンシャルプランナーさんに相談に行かれると
    いいと思います

• 逆に

小遣いの相場は、手取りの1割といいますので、小遣いは2万円となるかと思いますので、小遣い増額申請したい場合は、小遣いの予算表を提出し、予算申請をしてもらいましょう。

一般的な家庭で家賃を支払っている場合、その分は世帯収入を増やすなどして補填するわけですから、家賃無し=小遣い増える、という計算式は成り立たないことを説明しましょう。

返済の3万ってなんですか?
    旦那様の返済ですか?
    ならば、小遣いから返済分をひいて、小遣いはマイナス1万円ですね♪

• お小遣いの額から改善

細かい内訳が分かりませんので、ざっくりとしかいえませんが、小遣い制の場合、普通、夫の小遣いは手取りの1割です。
    ということは、手取り21万なら、小遣いは2万です。
    つまり、夫さんは普通の2倍もの小遣いを貰っていることになります。
    夫のお小遣いが「普通」の2万になれば、その分使える額が2万増えますから、夫さんの言う通りの額を残しても、
    10万は家計にまわせることになります。
    夫さんが「普通」に拘るなら、そこから改善してはいかがですか?
    もし夫さんが小遣い減額に文句をいうようなら、その「普通」の貯蓄分を小遣いに回しているのだ、と主張して、
    3万5千円しか残せないと、はっきり言い切りましょう。
    とはいえ、お子さんにはこれから更にお金がかかります。
    貯蓄額を減らすより、収入を増やす工夫をしたり、夫さんに小遣いを減らしてもらうなりして、家族皆で協力して貯蓄を増やした方がいいと思います。

• 家計の収支について話し合ったことが有りますか。

旦那さんに小遣い4万円の支出の明細を出して貰って下さい。
    弁当持ちで、さらに一日千円以上何に使っているのでしょうか。
    昼食代込みで4万円なら理解できますが。

一般的には夫の小遣いは月収の一割が相場の様です。

家計について話し合ったことが有りますか。
    トビ主さんも家計のやりくりを一覧表などにして、
    旦那さんとよく話し合って下さい。
    もしかしたら、4万円も貰い過ぎだと旦那さんが云うかもしれませんよ。

• 旦那さんのお小遣い・・・

はじめまして。

トピを拝見しました。

やりくりの仕方ではなくてごめんなさい。

ご主人はお弁当を持って行っていてランチ代がかからない状態でお小遣い4万円ですよね。
    それだったら旦那さんのお小遣いを少し減らしたらいいのではないでしょうか?
    交渉は難しいかもしれないですけど・・・。

うちは主人の手取りが40万ですがお小遣いは基本5万円です。

もしご主人の提示金額でやりくりするなら、削れるのは食費からだと思いますが
    お子さんが二人もいらっしゃるので栄養のバランス等考えれば削りすぎもよくないと思います。

ご主人の「普通はみんなやってる」というのは子供の「おもちゃみんな持ってる」とおんなじように
    あんまり根拠のないものだったりすると思うので、もう一度よく話し合ったほうがいいですよ。

質問の解決にならなくてごめんなさい。

• ごめん。よくわからない。

もう一度整理して書いてもらえる?

返済って何?8万5千円出してるってなに?

• ようするに

月5万5千円の貯金がほしいんですね?

週1万のお小遣いを2万に減らして。自分のは5千円と言い切る(お茶代?馬鹿か貴女は!化粧品・美容師で一回2万ぐらい、3ヶ月に一度の積重ねといっておきなさい)

手取り21万

-夫婦お小遣い = 25,000
    -光熱費 = 三つ足して 30,000 にどうしても抑える
    -食費 = ディスカウントショップ・八百屋の特売日を利用して 週1万円に抑える
    -その他 = 業務用大型スーパーでまとめ買い(目標6ヶ月間までもたせる)
    -携帯料金 = ネットを使いたいのなら、スマホを進めます。メールはSNSですまして、電話は無料サービスしか利用しない。二人で20,000円ですむでしょう。

85,000円残りますよ。

注:食べ物をたくさん食べる人に肉は与えない。イモ類で満腹させましょう。うちは麺類やパンなどでご飯を毎日食べないようにしています。太るし、炊飯器の光熱費ハンパないし。水分が沢山含まれている食べ物も満腹になります。
    自慢話だけど、チャーハン。腐れそうな残り物を刻んでいためて一合しかない残り集めのご飯に混ぜて濃味付ければ、家族分できるし、栄養満点

• 4万って多くない?

手取り21万で小遣い4万って 多くないですか?

減らせ減らせ〜。

自分 手取り40万で小遣い4万ですよ。

• 「みんなやっている」と

ご主人がおっしゃるのなら
    「じゃあ、それで遣っている方の家計簿コピー見せてほしいんだけど」とくいさがるかな、私なら。

だってみんなやっているってしってるんだから、内訳も知っているんでしょうよ。
    口で言うのは簡単だしウソかもしれないのだから「家計簿」という参考書があったらこちらも反省するわい。

あ、社宅にお住まいなのでしたらご主人の同僚とか先輩の奥さんに相談なさってみてはいかがですか?

わるいけれど小町では日本国のいろんな地域にお住まいの方が集まっていますので、トピ主様の参考にはなりませんよ。
    物価がちがいますからね。

ああ、ご主人への突っ込み
    「一般的に小遣いは手取りの10%」ですよ。
    ですからご主人の小遣いは2万円!
    もらいすぎですよ!ご主人!
    4万円の小遣いが欲しかったら40万円かせいでこーーーーーい!

レス求!トピ一覧