給料21万 小遣い4万

レス69
トピ主のみ1

わたし

話題

このトピのレス

• 社宅に住んでいる間が貯金のチャンス

四歳と二歳の子供が居ます。私も結婚してから上の子供が二歳になるまで社宅に住んでました。当時旦那の手取り月収、25万でした。社宅家賃は2万。
    毎月十万程貯金してました。ちなみに旦那のお小遣いは2万でしたよ。旦那はその中でお昼代と趣味のバイク代も2万でやりくりしてましまたよ。その後社宅がなくなり、上の子が二歳の時に一戸建て購入しました。社宅の時に貯めたお金を頭金にして。頭金が多かったので今は月に5万程のローンで住んでいます。社宅もずっとあるとは限りません。今のうちにご主人と話し合って少しでも貯金した方が良いですよ。
    社宅に住んでいた時から旦那の月収はかなり増えましたが旦那のお小遣いは5千円上がっただけの2万5千円です。ローンを繰り上げ返済しているので…旦那様我慢が必要かと思います。

• ありがとうございました

みなさま、たくさんのご意見頂戴し、とても参考になりました。
    一応家計簿は簡単にはつけていて、生命保険やインターネットのWi-Fi料とか引いたら、食費や日用品、あと子供たちの季節変わりの服や下着考えると厳しいと感じてたので、言い返すことができそうです。
    返済の三万は、中古車のローンです。ご心配ありがとうございました。
    言い返してダメそうだったら、貯蓄は無理のないようにしたいので、FPの方に相談してみようと思いました。
    ありがとうございました。

• 家賃は収入の30%

ご主人の場合、6万円くらいですよね

あと、定年なんかで社宅を出たらどうするのでしょ?

社宅のある方は、その分を貯金して
    家を買ってる方もいますよ

多分、計画書を出せというのは
    ご主人がお金を使いたいだけですよね

• 変な計算式をあたかも常識のように言う非常識

ご主人は手取り21万ですが、社宅で家賃ゼロなので一般の家庭と比べたら手取りが多いのと同じことです。家賃が8万5千円、と仮定するなら、手取り29万5千円で計算しないと間違いです。変な計算式で10%と言うなら4万は少し多めになります。ただ多すぎることはないでしょ。今は8万5千円でやりくりするため、光熱費、携帯代、食費や日用品、オムツ代など全て節約するしかないです。そして毎月の家計簿をつけて、貴方のご家庭ではどこを減らせばいいのか、ご主人と話し合ってください。ご主人の小遣いが一番ピンチになりそうですね。ただ、男は証拠や記録がないと、妻がやりくりできないのは無駄遣いのせいと思いますからね。

• ご主人に小遣いを渡すのではなく、妻であるトピ主さんが食費・雑費をもらうようにしてはどうでしょうか?

食費 6万
    日用品 2万
    オムツ代 1万円

とりあえず、10万円もらいましょう。
    洋服や靴を買うときはその都度、ご主人からもらいましょう。

光熱費、携帯代など、銀行口座から引き落としされるものは
    ご主人に管理してもらうようにします。

そうすれば、ご主人が好きに使える金額が4万円もないことに気がつくはずです。
    ご主人が今お小遣い4万円も使えるのは、トピ主さんが働いているからです。

お金に対する責任をご主人に押し付けてしまいましょう。
    気が楽になりますよ。

• 旦那の小遣いはやりくり対象

その手取りなら小遣いは15000円くらいが相場では?

いろいろ調査した結果、小遣いを減らします!と言ってやれ!

トピ主家族同様、社宅住まいの同僚は小遣いいくらなんでしょ?

• おかしい

ご主人のおこづかいが高すぎです。
    他の方も言われているように、収入の10%前後(営業等職種によって若干差異あり。)ですよ!

お弁当や社食などで、昼食が確保できる状態なら、5%くらいでも十分です。
    なんて、甘い旦那なんだか?! 

ちなみに、私の会社の同期は、会社用の飲み会費は別ですが、月3000円のおこずかいで十分だそうですよ。中学生か!ってみんなに突っ込みいれられてますが。(彼ら総合職は入社3〜5年で少なくとも年収900万は確保され、現在は1千万越えを当然のように成し遂げるような仕事をしている人たちで、お金に困る要素は全くないのですが。)

4年もご主人浪費してたんだから、先8年はおこづかい半分にして貯金に回してもらいましょう! 

• 少ない給料なのに

そんな少ない手取りで、まず4万。多すぎです。お弁当があるなら2万が限度かと。
    私なら「甲斐性なしのあなたが何を言うの?」と反論します。
    そして、「そんなことを言うなら、お前がやれよ」と家計を任せます。
    家計簿はつけられていますか?もしつけられているなら、それを見せてみてはいかがでしょうか。旦那様は現実の家計の状況を知らないのだと思います。

• レスします

夫の小遣い減らせ!がメインテーマになっているようですが・・・。

家賃を払わずに済む分、今のうちに貯蓄しようって話でしょう?
    手取り21万−車3万−夫こづかい4万=14万。
    家賃なしで、これたけ全部を使っていた・・・って事はないですよね?
    昼間誰もいない家で、電気代高すぎです。
    8万5千円あれば、食費・光熱費・通信費・日用品くらいやりくりできませんか?
    できないなら、あまりやりくりがお上手とは言えませんね。

最後に・・・ご主人に言い返すのではなく、ご主人と話し合うのですよ。
    お間違えなく。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧