【猫】どのくらい言葉がわかりますか?

レス45

茶々さん

話題

3歳のオス猫を飼ってます。現在、理解している言葉が、
「チュンチュン」(主に小鳥)言うと、外に目を向けます。
「ムシムシ」(虫)壁や空中を探して、見つけると食べて(!!)くれます。かなり離れた所に居ても、走って来てくれます。

「ゴワンゴワン」(ご飯)言わずと知れた、美味しいものなのでわかります。
「チッチョ」(トイレ)都合よく、オシッコしてくれる時があります。
「コイコイ」(おいで)2階やトイレなどについて来てくれます。
「チュー」(鼻チュー)鼻チューしてくれます。これは来客にもしてくれます!奇跡の鼻チューで、近所のワンコともできました(笑)

身振りなども理解してるんでしょうが・・・。みなさんの猫ちゃん、どのくらい言葉がわかりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 喋れないだけ

所謂、人間のように喋れないだけでほとんど全部理解してると思います。
    話しかければ話しかけるほど覚えるし人間の赤ちゃんと同じです。
    特に10歳過ぎた猫、もう怖いくらい何でも解ってますね、相槌までうつようになりますよ!
    赤ちゃん猫や若い猫も可愛いけど年寄猫の味わい深さは本当にすごいです。
    3歳ならこれからが楽しみですね!

• 賢いです

どう考えても、本当は宇宙人が猫の着ぐるみを着ているとしか思えないです。
    それぐらい此方が言っている事を理解しています。

• 今の子は

今飼っている猫は、わかっていませんね。安全な猫社会で育った子です。
    せいぜい「ご飯」と「お水」と「おいで〜」かな?

昔実家にいたオス猫は「ばーん!」と言うとゴロンと横たわりました。
    迷い猫でそのまま家に居着いたのですが、誰も引き取り手が見つからず。
    きっと前の飼い主さんに仕込まれたのだと思います。

外飼いの野良ちゃんたちは「散歩に行くよ〜」と言えばついてきました。
    3匹ほどの猫を引き連れて散歩する小学生の私。
    猫的には私を保護していたつもりだったのかも。

隣家も遠く、家も殆どない、山の中の新興住宅地だったので
    できたことだと思います。当時、捨て猫が多かったんですよねえ。
    (避妊はうちでしてました)

のらちゃんの方が言葉を理解している気がします。
    それだけ苦労しているんだろうなあ。

• 結構分かる

おいで〜
    ○○ちゃん(名前を呼ぶ)
    ねんね。おやすみ。
    ご飯よ〜

可愛いね〜とか、上手だね〜など、褒められや愛されも分かると思う!

• うちの子はお喋りです。

2匹飼っていますが、大きいほうは、人の話す言葉は相当分かっていると思います。
    自分の名前はもちろんで、違う名前でよびかけても無視しますが、正しい名前だと、ミャンと答えます。ごはん、おやつも聞き分けて、それぞれの引き出しの前で待ちます。
    今忙しい → 離れて座って待つ、遊ぼうか?→ おもちゃをくわえてくる、
    という感じで、1番すごいのが、「XX呼んできて。」と頼むと、地響きのような足音をたてながら、その人の部屋の前に行き、大音量で鳴いてくれます。朝、子供を起こすのは、楽チンです。
    先日、私が昼寝をしている時に母が来て、「ママ呼んで。」と言うと、ものすごく困った顔で階段の下を右往左往していたそうです。「起こすと怒られる。」って。
    うちの子は、喋るほうも得意で、
    おはよう、お帰り、ごはん、おやつ、ウンチ(トイレを掃除しろ)、XXがイジメた、遊ぼ、程度は使い分けできます。あくまで、私が理解できるだけですが。
    完全な室内飼いなのに、野良の友達がいて、その子が来ると、「餌やってー」と呼びに来て、餌のあいだ、満足そうに見ています。近々、その子はうちの3匹目になります。

• 猫もかしこいですね

近所にノラ猫がいます。
    私が餌を持っていくと喜びのあまり歯をみせて「ファー」という可愛くない?なき方をするので私が『ニァ〜ン』でしょ」というと
    わかりましたというふうに「ニァ〜ン」といいます。

「お手」というとちゃんとお手をしてくれます。カワイイデスネ!

• うちの茶とらのデブ猫(メス)

リビングの建て付けの悪い引き戸を、立って両手でガタガタ開けようと苦戦してたので

「ねーねーそこ開けにくいから、あっちから出たら?」

と、キッチンを指差して話しかけたら、首だけ捻ってこちらをしばし見て、スタスタキッチンまで行って出て行きました。

絶対、通じてると思った瞬間でした(笑)

• 単語だけでなく簡単な会話はわかる

1歳半〜2歳児くらいが理解する大人の会話は理解しています。

例えばまったく猫の目を見ないで娘と
    「今玄関で音がしたね、お父さんが帰ってきたかな」という会話をすると
    玄関までお迎えに。
    「もう6時だから缶詰あげて〜」と娘に言うと
    寝ていたのにさっと器のところへ行きます。

単語ではっきりと理解しているのは「缶詰」「ぽりぽり」「ご飯」などの
    食事関係と怒られる時に使う「叩くよ!」「ダメ」等。
    あとは「お父さんを起こしてきて」と頼むとお越しに行ってくれます。

嫌な言葉もよく知っています。例えば「プチプチしようか(爪を切ろうか)」
    は大嫌いな言葉です(笑)

• トピ主さんちほどじゃないですが

前飼っていた雌猫(享年17)もいくつか単語を理解してました。
    トピ主さんの猫ちゃんと同じく「チュンチュン」「ムシムシ」はうちのも言うと走ってきました。
    「食べる?」は「かつぶし食べる?」や「おさしみ食べる?」など色々バリエーションがありますが
    たぶん「食べる」に反応していて、遠くにいても「にゃにゃにゃ!」と返事して走ってきました。
    「よその猫いるよ!」も走ってきたなぁ…
    あと「しっぽ、しっぽ」と言うと、半端な長さのしっぽをパタンパタンと振ってくれました。
    晩年は「コテンして?」と言うとお腹を出して転がってくれる時がありましたが
    これは確率が低かったので偶然かも。

今飼っている猫(同じく雌で現在2歳半)は、「ごはん(カリカリ)食べる?」だけは理解してます。
    夕方いつもの時間になると、腹減ったコールがすごいんですが、「じゃあごはん食べる?」と言うと
    それまでとは全然違う鳴き方で「にゃあああああん!」と一声返事して喉を鳴らし始めます。
    「ダメ」と「コラ」もわかってるかな?
    普通の声で言ってもビクッ!として逃げていきます(笑)

• すべて!!

しかも、人間語で分かってくれますよー。

名前を呼べば、うにゃーとお返事しますし、飛んできてくれます。
    「おいで」はお膝に座ってよしと解釈してますね。
    「ご飯」「おやつ」は言うまでもなく、気配を察して待っています。
    そして「病院」なんて言おうものなら…振り返った時には居ません(汗)

もう、可愛くって可愛くって(笑)

• 好きなものは覚えるよね

猫って人の言うことや場の空気がすごくわかるみたいですね。

私が出かける支度をしてると留守番させられるとわかるのか、怒って足に噛みついて来たり飛び掛かってくるんです。

それから、うちの子、1歳雄はレトルトパックのマグロが大好き
    「まぐろ?まぐろ食べるの?」と聞くと目がキラっと輝き、喉がヴルヴル〜鳴ります。

あと早朝私を起こすとき、変な鳴き方するな〜と思ってましたが、よく聞くと「ぐあ〜〜〜ん ぐあ〜〜〜ん」たぶんご飯と言ってるようです。

• 全部通じている(笑)

12歳メス
    「(名前)ちゃん」んー?と返事する
    「まんま」餌入れに飛んでくる
    「かわいい」自分の別名かと思っている
    「お利口さん」得意な顔をする
    「おいで」「抱っこ」走ってくる
    「いい子いい子」頭をなでさせる

他にも色々ありますが、実は全部言葉が通じているのではと思っています。
    私が話しかけると「んー。んー。」と返事をしますし、猫からウニャウニャ話しかけてくるときには「うん。うん。そうなのー。」と私が返事をするので、端から見ると会話が成立しているようです。
    実際は表情や声の調子などからお互い読み取っているだけなのですが…

短い単語は確実に理解していますよね。
    それぞれの呼びかけ方などが見られて興味深いトピックです。

• 「お布団いくよ」

と言うと寝室へまっしぐらな我が家の猫。

人間の言っていることは理解しているとおもいますね。

パパ(夫)から帰るコールがありますと「パパちゃんもう帰ってくるよ」と猫に伝えます。
    すると直ぐに玄関先に向かい、扉が開くまでジっとしています。

うちの猫は散歩ねこなのですが、「お散歩いこかー」というとリードを咥えてきます。
    ワンコみたい。

ウチの猫のお気に入りがウサギのぬいぐるみなのですが、中でもピンク色のウサギが大好き。
    「ピンクのウサちゃんどこやった?もっておいで〜」と言えばどこからともなく咥えてもって来ますよ!

• トピ主さんちの猫ちゃんスゴイ!

うちの子は「ごはん〜」と「おいで〜」の二語です。

あとは表情と仕草(いる場所)でこっちが読み取ることでなんとかなってます。

• 字がオーバーしちゃうほどありますよ

【おいで】→隠れてても来ます
    【バイバイね?ひとりぼっちだよ】→扉をしめたいがいるってときに
    焦って急いで来ます。笑。
    【名前】→返事します!
    【違う名前】→チッと小声でつぶやきます。
    【持ってきて】→投げたら咥えて遊ぶおもちゃを近くに持ってきます。
    【いないよーどこ?】→かくれんぼ中にそう言うと足元あたりから前足が飛び出てつんつんされます。
    【光さんと来るかな?】→真っ暗の部屋で光を出しておいかけっこするため獲物を捕まえるような仕草をします。
    腰を低くおしりあたりをウズウズのあのポーズです。
    【食べなよ】→主人に言ってるのにキラキラおめめで皿のところに来ます
    【ゴローン】→腹を出して伸びをしてそのまま眠ります。垂直で。
    【爪切り】→オーラも消してダッシュで逃げますが切りますよ。

あと、余談ですが
    人間が音のあるのを食べるとつられてカリカリを食べたり
    主人と食事の話題をするときに「あれおいしいよね!」なんて
    言っちゃうと猫も想像しちゃうのなにも入ってないのに食べてるような
    くちゃくちゃと舌がでます。くいしんぼうなのです。

• うちは

「おいで〜!」 こっちにくる

「ごはんだよぉ〜」 食べる

ごはんに関しては、お腹空くと自分で

「ごはーん ごはーん」って鳴きます☆

このぐらいですかねぇ
    いろいろと話しはしてますけど
    どこまで理解しているかは謎です。

トピ主さんちの
    猫さんのように
    うちもがんばりま〜すにゃ〜

• 日本語は、、、ネイティブです!

話せないけれど、日本語は完璧に理解していますよ!
    褒めれば嬉しそうにするし、いたずらをして咎めればむっとする。
    そりゃあもう、日本語能力は高いです。
    中におっさんが入っているのでは?!と思う程です。

猫の良い所は、嫌な事を言わないコレにつきると思います。
    人間だったら、言い返されてお互いむっとする事がありますが
    猫はただ黙っている。

にゃんこ版日本語能力検定があれば、一級間違いなしです(笑)

前に怪我をして、頭に包帯をぐるぐる巻いていましたら
    猫は包帯をがん見して、ニャーと鳴いて、、、
    痛いの痛いのとんでけー!!!と言ってくれているようで
    思わずスリスリしました(笑)

• お隣のネコ

お隣に伺ったら玄関は開いてて、居間からテレビの音がしてて。声を掛けても応答なしで。その家の猫ちゃんが来て私をジッと見つめて、向かいに住んでる住人だと理解した様子で。私がトラちゃんのご主人は寝てるのかな? 町内費を貰いに来たんだけど呼んでも出て来ないし…と話したら。トラちゃんはご主人のいる居間に行きニャーニャー鳴いて来客をご主人に知らせて。ご主人が起きて出て来ました。年寄り猫で話しを理解してるそうです。

• いろいろわかっているようです

「きれいきれいする?(ブラッシングのこと)」→「うぇえーん」といいながら私がちゃんとついて来ているか見ながらブラシを置いているところに小走りで行く。
    「ごはん?」→「うん(またはうあん)」
    「○○ちゃんの大好きなのは誰かな?」→面倒くさそうに私の顔をひとなめ、目をぱちぱち
    「寝んねするよ」→「うあん」と寝室のほうに行き待っている
    「○○ちゃんはかわいいね」→「うあん」とおなかを見せてくねくねする

ちなみに泣いていると「ウオン」と言って頭をばしばしたたきます。母のネコは、慰めて涙をぺろぺろ舐めていたのに...私のねこはスパルタなのね。

• やつら結構わかってます

3匹の猫飼いです。

遊んで欲しそうな長男Aに、「Aちゃんのバッタちゃん(おもちゃ)どこに持ってったの?」と尋ねると、いそいそと探して持ってきます。

花火大会の音が怖くてAがどこかに隠れてしまったので、次男Bに「Aちゃんどこにいるの?呼んできて」と言うと、仏壇の裏に入って行き、戻ってきて「にゃー」と報告してくれました。
    数分後、そこからAが出てきました。

末っ子Cはベランダに出るのが大好きで、「洗濯物干そうか」と言うと、私が洗濯機の所へ行っている間にベランダ前で待っています。

しかしこんな風に通じるのは、彼らがやりたいことと合致した時だけ。
    大抵は『何のことだかわかんにゃいです』という顔で無視されます。
    が、わかんにゃいのでは無く、人の言う事を聞く気が無いんだと思います。
    猫のそういう所が大好きです。

犬はわからない時は首を傾げて一生懸命聞いてますよね。
    あれもまたかわいいです。

• うちの猫たちは・・・

3歳と2歳半のオスが2匹いますが、3歳のほうは相当わかっているみたいです。

この間、「顔汚れてない?」と話しかけたら、顔を洗い始めました…

この子は子猫の時から蛇口から水を飲むのが好きだったので、「水を飲みたい時はにゃーんと鳴くんだよ」と言ったところ、それ以来、洗面所の前で私の顔を見ると、にゃーんと鳴きます。

本当にどこまでわかっているのかは本猫のみぞ知るですが、個体によって言葉を理解することも含めてコミュニケーション能力のレベルは違うように思います。

逆に2歳半のほうは、自分の名前もわからない様子ですから(わからないふりかな!?)

猫って本当に面白いですね!

• こんなもんかしら?

多分うちは特別な芸はありませんが、親ばかで出てきちゃいました。
    うちはメス2匹です。

お腹すいた?→にゃぁにゃぁと返事してキッチンへ。
    ごはん食べる?→上記同じ。
    またたび?→3秒以内に集合。何処にいるか分からない時に便利。
    おいで→2回に1回の割合で傍に来る。
    抱っこおいで?→膝の上へちょこん。
    ゴロンたんは?→お腹を出してゴロン♪お腹ナデナデ合図。
    遊ぶ?おもちゃ何処かな?→おもちゃの入っている引き出しの前まで行ってガリガリ。

こんな2匹にメロメロです。

• イロイロ解ってた

一匹めの猫は外が大好き。たまに夜通し遊んで明け方に帰ってきて
    「中に入れろ」と大声でニャアニャア啼きながら家の周りをグルグル。
    朝の5時頃、そんな夜遊びヤロウに起こされたくない(ご近所メイワクなので
    入れざるを得ない)ので、夜、雨戸を閉める時に名前を呼んでみる。

「○○〜、○○、○○〜〜、帰っといで〜〜」
    しーん……。

「○○〜、オイシイの、あげよかなぁ〜〜?」
    「ニャ〜」

なんだかんだ言いながらおびき寄せてひっ捕らえます。
    案外近くにいたのかな? どこで聞いてたんだか。

二匹めの猫は“ハウス”が解ってました。
    まだ寝たくなくても「◇◇ちゃん、ハウス」と言うと、初めは“聞こえてるけど無視”、
    言い続けると、ソソクサーーーっと入ってました。

仔猫時代は確かにカワイイですが、眼がガラス玉のよう。
    猫はやっぱりある程度年がいってからが断然オモシロイ!!
    “ハナシがわかる(わかってる)”猫になります。

• 実験してみた

よく話しかけてあげると、自然と言葉(の意味)を覚えていくと信じています 。

昔、おそろしく言葉を理解しているねこが居たので、「語調」か「言葉」か、どっちで判断しているのか実験してみました。

ex.1) ニコニコしながら「バカね〜ぇ。あんたってホンットにバカね〜ぇえ(はーと)」
    ex.2) 怒った顔と語調で「かわいいっ!!すっっごいお利口すぎるんだけどっ!!」

どちらも、すごく困った顔をして目線を逸らし、まずはくるくる回り(←混乱ちゅう)
    1) 急にムっとした顔になり「悪いことしてないのに!」と怒ってきました...。
    2) 微妙ながらもホっとした顔をして、近寄って来てすりすり。

結論:ねこは「言葉」を正しく理解している!
    注釈:例外もあります(笑) 。

頭のいいコは、本当に理解しているみたいですよ。
    たくさん話しかけて、正しく理解できたらほめてあげて、ツーカーの仲になってあげてくださいね。
    ねこって魔物ですよね。魅了されっぱなしです。

• バイリンガルです!

海外在住です。
    うちのコは日本語と現地語を理解していますよ!
    今のコは2代目ですが、1代目も同じだったので。
    私は日本語、主人は現地語で「ご飯」など色々話しかけますが、
    簡単な会話は全部わかっているみたいです。
    親バカですけど(笑)!

• うちなんて

「ほらほら冬の間に太っちゃったからダイエットだよ。春までに体重5キロ切らないと脂が乗って足腰痛めちゃうよ?分かった?寝てる時にその体重を掛けられるもんだから、お父さんはいつも重そうにしているよ?分かった?そんなに丸い目してしっぽパタパタしてもダメよ?かつぶし欲しいの?ダイエットだからダメだってば!う〜んもう、2切れだけよ?ほら!」

...というのをじっと聞いていて、最後に「にゃ〜う〜」といってからお皿に向かいます。ちゃんと聞いてて、「分かった。ちゃんとダイエットする」って言ってるんですよね?「わーい鰹節!」って言っているんじゃないですよね?

• 喋れないだけだと思う

実家の猫が野良上がりでした
    賢い奴でした
    大体理解していたと思いますが、ほかのみなさんちの猫のように
    いうことは聞いてくれないし、猫語で喋ってくれたりもしませんでした
    無口だったなあ
    飼い主の歌に合いの手を入れてくれる猫もいるそうで
    (にゃ〜っ、て)もう羨ましくって羨ましくって

• 状況を理解

言葉も分かっていると思いますが、実家の猫は家族の怪我なんかも理解していました。
    普段は母と寝ていましたが、弟が怪我した時は弟から離れませんでした。
    警護か看病のつもりだったのかな?
    風邪程度では来てくれないんですがね…

今ではすっかりおばあちゃん猫で、私の子供達に会うと心底嫌そうな顔しながら撫でられています。
    「たまにしか来ないんだから我慢してね〜」と言い聞かせてます。

• 完璧

え?
    全部理解しているかと・・・

我が家は12匹の猫がいてますが
    それぞれに私の作詞作曲の主題歌がありまして、
    その猫の主題歌を歌うと、走ってきます。
    自分の主題歌を理解しています。

遊ぶときは、ターミネーターのメロディを口ずさむと
    ドドドッッとみんな駆け寄って
    しっぽをブンブンしています。

寝るときは「消灯〜♪」というと、ベッドに一斉に来るし、
    ご飯はもちろんのこと、
    普通に人間に話しかけるように、毎日話していますけど
    一方的に私が話しているという違和感もなく・・・

なので、トピを拝見して
    「え!」と驚いたといいますか・・・・

ああ、早く帰って今日の出来事を話さなくっちゃ。

• 家族の会話はほぼ

理解してるようです。
    あるときチンチラシルバーの雑種(一歳くらい)を膝の上であやしながら夫婦で会話中のことです。
    「いざという時はこの猫非常食にすればいいし、」と冗談をいいました。
    突然、猫ちゃん膝から駆け下りて部屋の隅に行き、こちらに向かって毛を逆立て「シャー!」と威嚇。我々は何のことやらわからず、「なでなでしている時に静電気でも起こって驚いたのだろうか。」とちょっと不思議でしたが、「非常食」に反応したとすれば納得がいきます。
    普段は何もわからん振りをしてたけど思わず我を忘れたのでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧