テーブルクロス使っていますか?

レス9
トピ主のみ3

ねこねこ

話題

木のダイニングテーブルで天板はガラスのものを使っています。
ランチョンマットは使ったり使わなかったり・・それはすぐしみをつけてしまうから。
だから拭けるタイプの物が多いです。布製の方が好きなんですけど。

実はずっとテーブルクロスを使うのに憧れていて・・
ナイロン加工ではない、素敵な布の!!
大きなファブリックってカーテン同様、部屋の印象も変わってインテリア効果バツグンだし。
でも汚れるのが心配で、食事のときには外しそうな自分(本末転倒ですね)なので躊躇していました。
上にビニールなどのカバーをするのは質感が嫌なんです。

でもでも、昨日ついに買わずにいられないほど好みぴったりの物を見つけて買ってしまいました。
オリーブ柄の模様が織り込んであるプロバンス地方の輸入物です。
糸から撥水加工なので、汚してもすぐ落ち洗濯機もオッケー!
これならちゃんと使えそうです。
夕べ、今朝と使いましたが気分がいいです・・

で、また新たなる疑問が。
食べこぼしなどで汚れたらもちろんすぐ洗いますが、目だってそういうものが付かなかったら洗濯頻度ってどうしたらいいのか?
今までのように天板のままだと毎回テーブルって拭きますよね。
ガラスなので目立ち、埃ってすぐたまるなーと思っていました。
でも布って、いくら消耗品とはいえあまり頻繁に洗濯するとすぐ痛みそうで・・

コロコロで取るくらいでいいのでしょうか?
テーブルクロスを使っている方、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 拭いてます

うちのテーブルクロスも撥水加工された布の、トピ主さんと同じくプロヴァンス地方の輸入物です(笑
    しかも柄はオリーブ。

うちは、そんなにしょっちゅう洗濯はしていませんよ。
    食事が終わった時に濡れ布巾でその都度拭いています。

ちゃんと拭いておけばそんなに汚れないと思うのですが・・。

• 2週間くらい

汚したら話は違いますが、撥水加工のクロスですので半月くらいは洗濯しません
    (夏は乾きが良いのでもう少し洗濯しているかもしれません)
    朝の掃除の時に屋外で払って整えてかけかえます
    クロスの上に折敷やランチョンマットを使っています

• はい、使っています。

我が家のダイニングテーブルは、トピ主さんと同じ木製で天板がガラスです。形は円形です。
    暑い時期は、涼しい印象を持たせるため、クロスを外していることが多いですが、それ以外は、テーブルクロスを使用しています。
    柄の入ったデザインは好みではないので、こげ茶系やグレー系の無地のテーブルクロスを掛け、その上に、テーブルランナーをアクセントに敷いています。
    汚れが目立つ色合いではいので、洗濯の頻度は1週間に1回ですね。

• 本来は毎回取り替えるもの 

西欧に長年暮らしている経験からですがご参考になれば。

テーブル・クロスはナプキンと同じ、一度食事をすればシミがなくとも、食べ物の残りかすやら何やらが飛んでいて、同じものを幾度も使うのは衛生的とはいえません。

本来クロスは消耗品なんです。欧州では季節や気分にあわせて数枚用意があることが多く、普段使いのものは短く太く使います。クリスマスなど特別な日のクロスは、洗濯に強く熱湯で洗えば真っ白になる上質の麻を長年大切に使う家庭もまだあるようです。お子さんが小さなうちの普段使いはナイロン加工のものをその都度清拭して幾度も使うお宅もあるようですが。

我が家の場合は週に1〜2度食堂で食事を取るときに布のテーブル・クロスと布のナプキンを使いますが、その都度洗います。普段はキッチン・ダイングで食事をするので、その際はカジュアルにクロスなしですが。

あと、クロスを使うのは食事の時のみで、普段は天板の綺麗なテーブルならなにも被せません。天板の埃よけや傷つき防止の為に、クロスをかけておくことはありますが、このクロスは食事の際は使いません。食事用のクロスに架け替えます。

• 素敵なクロスですね

私なら、ガラスの天板が取り外し出来るなら、木のテーブルの上にクロスを敷いて、その上にガラスの天板を乗せます。
    そうすればクロスは汚れないし、ガラスは透明だから違和感もあまりないはず。

天板がはずせなかったり、布の質感を楽しみたかったら見当違いのレスで申し訳ありません…

• トピ主です

かのりんさま、むぎぎさま、にぃさま
    レスありがとうございます!
    今朝起きたらテーブルの上の一輪挿しが倒れていました(犯人は飼い猫)。
    いつこぼれたのかはわからないのですが、みごとに小さな池が、浮き上がっていました・・
    あわててタオルで吸い取ると、全くしみていません!
    まるでこぼしたばかりのようでした。
    ちょっとびっくり・・
    ここまですごい撥水力とは思いもしなかったので。
    食事時は拭けるタイプのランチョンマットを敷いていても
    少し緊張していましたが、慣れていけそうです。

お洗濯の頻度、そんなに気にしなくていいようですね!
    コロコロどころか布巾で拭けるというのも納得できました。
    もしかしたら同じ物を使っているのかもしれない方がいらっしゃって楽しい気持ちになりました。
    テーブルランナーも(私の場合は逆に無地でしょうね)使ってみたいと思います。
    そしてランチョンマットはこれからも必須にします。

ありがとうございました。
    テーブルクロス生活を楽しまれている方がまだいらっしゃったらまたお話し聞かせてください。
    又は私のようにチャレンジしたいけど躊躇している方もぜひ♪

• 使ったり使わなかったりいろいろ

テーブルリネンが好きなのでテーブルクロスは沢山持っています(35枚ほど)。
    クルミ材のテーブルの色合いや質感が好きなので、ランチョンマットや折敷を使うことが多いですが、
    テーブルクロス、ランチョンマットは1日使ったら洗います。
    クロスの素材は麻または綿麻でイタリアの織物が多いです。
    洗濯を繰り返しても程よくくったりして味わいが出て来るので好んで使っています。
    半乾きの内にびしっとアイロンをかけます。
    色は白がほとんどで、あとはベージュが多いです。
    白だと汚れは気になりますが、漂白剤が使えるので、かえって便利だと思います。
    撥水加工の物は以前は持っていましたが、質感があまり好きではないので使っていません。
    テーブルクロスは消耗品ですし、保たせるために洗濯しないと言うのもどうかなと思います。
    加工されたものは洗濯でのくたびれが目立つような気がします。

• トピ主です

ホワイト・リネンさま、moonさま
    レスありがとうございます。
    正式な使い方を教えて頂いて勉強になります。
    憧れはおっしゃるように上質のリネンのものなんです!
    せめてもう一、二枚は揃えたいところです。
    食堂が別にあるお宅なんて憧れです・・
    我が家は3LDKの普通のマンションなので。

かなり重かったけれどガラスの天板を外して上に置いてみました。
    たしかに、これなら気軽に使えそうなのですが・・
    やはり当然ですが質感が全然違いました・・
    でも。友達が遊びに来てくれた時にはかえってこちらの方が
    気を遣わせずにすむのでいいかもしれません。小さい子連れもいるし。
    (それが失礼になるようなお客様なんて我が家にはめったに来ない)
    いいアイデアをありがとうございました。

それにしてもテーブルクロス一枚で見るたびこんなにウキウキできるなんて
    我ながら単純です。
    早く平常心でさらりと使いこなせるようになりたいでーす!

• トピ主です

mokoさま
    レスありがとうございます。
    たくさんお持ちなんですね・・まさに使いこなされてるんですね!
    確かに真っ白だと漂白しやすいのに、生成りのものだとだめなのが残念です。
    (うちの雰囲気には真っ白だとコントラストが強すぎて馴染まないので)
    やはり何枚か消耗品として気軽に使えるものも買って平常心で使えるようにしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧