ソファで寝る夫

レス16

さち

ひと

30代共働きの研究者で結婚2年目、子どもはいません。悩みはタイトルのとおり、夫がほとんど毎晩ソファで寝入ってしまってベッドで寝ないことです。
夫婦仲はよいですし、よく話もします。ただ、ソファで寝てしまうことについて話すと「今日はベッドで寝るよ」といつも済まなそうに返事が返ってきますが、言ったとおりにはできないという感じです。
夫の生活ですが、ふだん19時〜22時くらいに帰ってきます。21時くらいまでに帰ってくる場合は一緒に夕飯を食べ、その後夫はソファに横になってiPadをいじったりテレビを見たりしています。
そのうちにいつのまにか寝入ってしまいます。起こすと不機嫌そうに「ちょっと寝てるだけ、後で起きて仕事する」と言うのでそれ以上は言わずに放っておきます。
私は毎日12時くらいに就寝しますが、その時点でも夫はまだソファで寝ています。

その後は一旦目覚めて3〜4時まで起きているようです。(コミュニティサイトへの書き込みで分かります)
そしてその後またソファで寝るようです。
夫には「風呂に入らなければベッドには入らない」というポリシーがあるようです。しかし、夫は風呂が面倒らしく、嫌いです。
よって、「夕飯の後に気持ちよくうたた寝→1時くらい?に目覚めるが風呂が面倒だし仕事も終わっていない→3-4時まで仕事してそのままソファで寝る(風呂は出かける前にシャワー浴びてます)」の繰り返しです。
きちんと休めていないでしょうから健康面も心配ですし、さらに電気もエアコンもテレビも何もかも付けっぱなしで寝入っているので、光熱費もバカになりません。
私が寝る前に1度消して回るとなぜか目覚めて「もうすぐ起きるから付けておいて」と言うのです。それでも消しておくのですが、朝起きてみると全部付けっぱなしです。

何とか夫のこの習慣を止めさせたいのですが、いい知恵はないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 徹底的に・・

うちの夫もそんな感じでした。
    しかも現場職人で普通の人より汗も大量にかくし汚れて帰ってくる。
    でも風呂が嫌い(夏場でも平気で1週間入らなかったりする)
    ソファで寝る。冬はコタツで寝る。
    毎日ソファで寝るもんだからソファのクッション性も死んでしまい
    夫が寝る形にへこんだまま戻らなくなったので捨てました。
    冬はコタツで寝たら容赦なくコタツ撤去しました。
    子供が生まれるまでは疲れてるから仕方ないと目をつぶっていましたが
    生まれてからは徹底的にベッドで寝るよう仕向けました。

結果一番効果があったのは
    帰ってきたらまずお風呂。
    お風呂に入らないとご飯が出てこない(用意しない)ので諦めたようです。

上の子のときはお風呂なんて入れてもらったこともありませんが
    この方法でやりだしてから現在、子供二人のお風呂も夫の担当になって
    夫も毎日お風呂に入ってベッドで寝てくれるし
    一石二鳥でした(笑)
    最初頑張って習慣にしてしまうと本人も慣れてくると思います。

• わかる!

よくわかります。
    私は正直に書くと、ソファで寝る男が大嫌いです(笑)。
    何度か、夫ともそれで喧嘩しました。
    光熱費も勿体無いし、冬場は風邪をひいたりするんですよね。

うちの場合はほぼ諦めましたが、有効だったのは一つ。
    帰宅して即、お風呂に入らせる事です。
    うちの夫も帰宅→ご飯→うたた寝→仕事→そのまま寝る→朝まで、でした。
    それがサイクルになっているようでしたので、
    帰宅→風呂→御飯とすると、パターンが崩れてそのまま起きて仕事をして、
    その後ちゃんとベットで就寝、となります。
    何かそのパターンを変える事が重要みたいです。

ホント、どうして寝ちゃうんでしょうね。
    私だってフルタイムで同じ時間に帰宅するのに、嫌でたまらないです。

• 直球で言います。

いい知恵は”無い”です。

更に言えば”寝落ち”している状態で起こされて怒らない人は居ません。

寝入りばなです。
    一番気持ちが良い時間です。
    それを揺り起こされたら誰だって不機嫌になります。

放置して、テレビ等を消して毛布を掛けてあげれば良いだけ。

先日似たようなトピも有りましたが、健康が心配と言いながら結局は電気代などのお金が心配なのでしょ?

私なんかうたた寝してたらすべての電源を切られました。
    真冬なのにエアコンまで…私は意地になって寝てましたけどね。

ブレーカー落とされたんで作業途中のファイルも吹っ飛ぶし…(怒

結果、離婚しましたね。

• うちもです!

あまりに同じで、読んでいて驚いています!。夫の言うセリフまで、本当に一緒です(笑)。

うちの夫の場合、私は子どもと先に夕食を済ませ、夫の夕飯が夜11時過ぎ。
    食後にソファでビールを飲み(毎日ではないです)、スポーツニュースから始まりゴルフやサッカー中継や映画を見ています。
    そしてそのままいつのまにか寝ているようです。
    朝、私が起きて居間にいくと、電気もテレビもエアコンもつけっぱなしで寝ています。
    もう何度も言っても駄目です。
    ただ翌日に出張、ゴルフなど早く出る予定がある日は、さっさと寝室に行って寝ます。
    あのダラダラした感じがいいのかもしれないとも思いつつ、やはりきちんと布団で寝た方が体にいいと思います。

本当にどうしたらいいのか、一緒に教えてもらいたいです!

• 悩みではないです

いやならソファ撤去です。
    仕事用の机でも置いておけば?
    デスク用の椅子では寝入るのは無理かも。

• うちの夫も

毎晩ソファで寝ます。

夫の場合、9時に眠くなってしまうので、それではもったいない!となかなかベッドに行けないようです(苦笑)

それでソファで眠り、12時頃、私が「もう12時だよ、布団で寝ないと疲れが取れないよ」とやさしく言って起こします。
    靴下を脱がせたり、「喉乾いた?」と水の入ったコップを持たせたり、手を引いて布団まで連れていくこともあります。

夫は素直に寝てくれますし、私も不満はありません(9時にベッドに行かれてもさみしいし)。

あ、ただ何度か引越すうちに、寝室ではなくリビングの続き部屋である和室に布団を敷くようになりました。ドアや距離があると、布団に行きにくいです(笑)

そんな私でもトピ主さんのご主人にはキレるかも。リモコン、隠して寝てしまうかも、って思いました。

• わかるー

私もやっちゃうことがあるのでご主人の気持ち、わかります・・。
    とにかく、ご飯の前にお風呂に入ること、これに尽きると思います。
    家に帰ってきたらまずお風呂!
    ご飯食べたらどうしてもめんどくさくなってお風呂行きたくなくなっちゃうんですよね。
    行かなきゃ行かなきゃって思いながら行けない・・・・・。
    もう絶対に、お風呂が先!これで解決です。

• うちは罰金制です

うちの夫も同じようにソファで寝て電気はつけっぱなし・・・
    はじめは優しくしていましたが、
    今は寝たなと思ったら、暖房も電気も消して寝かせておきます。
    翌日しんどかろうが、風邪をひこうが自業自得ですから。
    (毛布くらいはかけますよ!)
    でも私が先に寝たにモロモロつけっぱなしでしたら、
    2000円の罰金制としています。

光熱費は私持ちというのもありますが。
    実際にはまだお金をもらったことありませんが、わりと効果は出ています。

• 睡眠は大切だから

帰宅後すぐにサッとお湯をかけるくらいでいいので
    お風呂に入ることを条件に別寝室にする。
    食事後自分の部屋に入り
    布団の中でテレビを見たりしてもらう。
    小型テレビは2万円くらいで買えます。
    テレビは決まった時間にOffするように設定しておきます。
    ついでに朝もニュースを目覚まし設定をしました。

これで我が家は解決しました。

• ウチの夫も

よくソファーで寝落ちします。

テレビも空調も灯りもつけっぱなし…。

最初はベッドで寝てほしいと思い(主さんと同じように健康面を気遣って)、途中で起こしたりもしていました。

でも、起こされた後夫が寝付けないことがしばしばあり、逆に体に悪いのではと思い始めました。

結果…ソファでもゆっくり寝られるサイズの物に買い替えました。夜中に気が付いた時は私が掛布団をかけます。

光熱費は…夫が稼いでくれていますし、家計が逼迫しているわけではないので、ヨシとしています。

家電などは省電力モードのある家電にしてみてはどうでしょう?

考え方を少しだけ変えてみてはどうですか?

• ありがとうございます

レスをくださった皆さんにお礼申し上げます。
    レスを拝読していて後から気付いたのですが、(というわけで後出しになり恐縮ですが、)夫にはほかにも
    「風呂は寝る直前に入る」という頑ななこだわりがあります。なので、帰宅してすぐ風呂というのは受け入れられないと思います。
    そのわりに夫は熱いお湯につかってゴシゴシ体を洗うので、風呂上がり直後には目が冴えてなかなか寝られないようなのですが・・・

離婚なさったこどもドラゴンさんにはお気の毒なことでしたが、私たちは二人とも働いていて稼ぎもあるので光熱費の数千円の差は気にしていません。
    なので、7割くらいは夫の体が心配、というのが一番です。エアコンはソファに直接風が当たるので夏場はしょっちゅう風邪引いてますし。
    あと3割は単純に「見てもいないテレビが付いている」ことが嫌とか、昨今の節電ムードの中無駄遣いはモラル的に憚られる、というくらいのことです。
    まあ3割の部分は無視できるとすれば、いっそ夫がリビングでのびのび寝られる環境を作るのがいいのかもしれません。

• ソファーベッドにしちゃえ

寂しいけれど、ご主人は変わらない気がします。極端な話、医者が「今の生活を続けていたら余命半年!」と宣言されない限り、そういう人っています。

私だったら、ソファーベッドにして、夫の帰宅前にベッドにしておく。歯だけは磨いてもらう(これだけはお願いしてください)。後は、諦める。

• 大変ですね

寝る前にお風呂のこだわりがあるんですね。それは困りましたね。
    でもそれでも、二回入っていいから、先に入ってみるっていうのをすすめてみるとか?
    二回目(寝る前)そのうち諦めたり・・・しないですかね。
    もうお風呂わいてるから、今入り頃だよっとかいって。

• うちはすっかり治りました☆

うちも一時期ソファで寝ていました

でも「離婚するよ」と言って、3回ぐらい喧嘩したとき「一緒に寝ないから嫌い」と言ったらもうそれからは毎日ベッドで寝てくれます

ベッドじゃないと深く良い睡眠にならないし、姿勢も悪くなるし

そして一緒に寝るときに、耳かきをしたりギューッとして人肌に触れることは、癒しや安心感になるということをまさに肌で感じさせました(笑)

もう、夏でも冬でも疲れていても必ずベッドに来て抱きしめて寝てくれます
    家庭内も喧嘩がなくなり、いつもニコニコ
    結婚10年ですが、毎日ぐっすり安心して寝られます

「一緒に寝ないならもう離婚だね。離婚しよ」と言ってみてください

• いい方法があります。

4月7日の目がテン!でやっていましたが、目覚し時計を5個鳴らしても起きられない人が、和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」でスムーズに起きていました。

その事実に「そうだったのか!!!」と、心底納得したことがあります。それは、私はいつもお炬燵でうたた寝をしてしまい、テレビから聞こえてくる優しい声とか、素敵な歌で目を覚ましたことが何度かありました。でも、それは偶然でなく、そういうメカニズムだったのが、「目がテン」でわかりました。

ネットで4月7日の目がテン!を検索してみると内容がよくわかります。そして、寝ているご主人にCDでもかけて起こしてあげてください。

あま〜〜く、優しく、目一杯素敵な声で、色っぽく「ね〜、あなた〜ん、おきて〜ん」と声をかけたら目を覚ますかもしれません。(もしかしたら、いつものさちさんと違うと、びっくりして目を覚ますかも?(笑)失礼!)

• リビング模様替えします

引き続きレスをくださった方もありがとうございます。
    夫はこの2週間くらい、とうとう一日もベッドで寝ていません。
    クイーンサイズのベッドの半分は哀れにも洗濯物置き場に成り下がっています。
    3日くらい前に「どうせリビングで寝落ちするんならソファを撤収して床でちゃんと寝られるようにしようか」と言うと、
    「いいよ今日はベッドで寝るから」といつもどおりの返事がありましたが、その後変わる気配もないので実力行使に出ることにしました。
    こうなったら全力でうたた寝→寝落ち生活をサポートしてやります。

ソファは撤去、床にラグを敷いて、フロアソファを置くことにしました。
    フロアソファは座面が広くフラット、低反発で、そのまま布団のように使えるものです。
    ソファベッドはたぶんソファにチェンジする前に寝落ちするので意味がないと考えました。
    ラグは、寝相の悪い夫が座面から転がり出てしまったときに直接床に寝て痛くないようにです。

ただ、これまでリビングにはカーテンとクッション以外の「布」が無かったので、ホコリが増えそうで気になります。
    いっそルンバも買うべきか・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧