妊娠・出産・育児

赤ちゃんの寝つき

レス5

ちぃ太郎

子供

あと一週間ほどで3か月になる息子が夜になると寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかります。

朝は7時半頃に起床。
日中は午前中と午後に30分〜2時間の午前寝お昼寝をします。
寝室は夜に寝るときだけです。

起きてる時間は一緒に遊んだり、機嫌良く笑ったりバタバタしたりしています。

3時〜4時頃、お昼寝から目覚めたら抱っこひもで30〜1時間お散歩。

7時半頃お風呂に入れて、あがってから寝かしつけ始めます。

あがってすぐおっぱいを飲むと眠そうにして、おっぱいを離してすぐ寝ぐずりしたりします。でもしばらくするとパッチリ。
30分くらいゆらゆら抱っこでも眠らない時はしばらくベッドに降ろして様子を見ます。
少し遊んでからまた寝ぐずりが始まり、ゆらゆら抱っこで今度は寝ます。
寝てから30分くらい抱っこで熟睡したところをベッドに降ろすと途端に目覚めて大泣き。
しばらく抱っこでも泣き止まないのでおっぱいをあげると離した途端ころっと眠り、あっという間に熟睡してベッドに降ろしても寝ていて、ここからは朝まで1時間〜5時間と起きる間隔にむらはあるものの、おっぱいあげたり抱っこするとすぐまた眠ります。

8時過ぎから寝かしつけを始め、完全に寝付くのが10時半〜11時になってしまいます。
夜の寝かしつけ以外は夜中も日中もころっと寝るのに。

お昼におじいちゃんおばあちゃんが来たりしてお昼寝しそびれても寝つきは変わらず、でも疲れているみたいで翌日は昼間寝続けてます。

新生児期は明け方まで
寝る→降ろす→泣く→抱っこ→寝る
だったので、早くなってはいるのですが。。。

かわいくてかわいくて全然苦ではないあのですが、成長ホルモンいっぱい出てる時間に熟睡させてあげたいです

まだ3か月の赤ちゃんはこんなもんですかねぇ・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 首が座ったら

うちは3ヶ月で首が座ってからスイマーバを購入し、お風呂で遊ばせました。
    かなり疲れるのか、ある程度はコロッと寝付くようになりました。

先日は生活リズムが狂い、寝付かせるのに5時間かかるようになってしまいましたが、17時以降お昼寝をさせず、何とか20時就寝に戻しました。

• 3ヶ月ならまだそんなものかも。

うちは生後6ヶ月になりました。

3ヶ月頃だと、21時にお風呂→21時半に寝室で授乳→22時に就寝、でしたね。朝は7時半起きでした。
    就寝と起床はトピ主さんちと同じですね。
    トピ主さんも、どうせお子さんが寝付くのが22時過ぎなら、お風呂は21時頃にしてみてはいかがですか?
    それで、お風呂→授乳→就寝のクセを付けることから始めてはいかがでしょう?

うちの寝かしつけ方法ですが、寝室で授乳してる途中に豆電球にして暗くし、授乳が終わったらベッドに寝かして布団を掛けてしまいます。
    布団を剥がそうと足をバタバタしますが、これを押さえながら添い寝してるうちに、寝落ちしますね。
    寝そうになったら、トドメとばかりにおしゃぶりを使うこともあります。
    でも、抱っこでの寝かしつけはしません。
    (日中は抱っこのまま2〜3時間昼寝してることもあります)

ちなみに、それから少しずつ時間を前倒しして、6ヶ月の今は20時にお風呂→21時就寝です。6時半に起きます。寝てる時間は変わりません(苦笑)。
    途中2回は起きますが、授乳するとすぐ寝ます。

大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

• 現在5ヶ月になる息子がいます。

うちの子も3ヶ月頃はなかなか寝付きませんでした。
    5ヶ月になった今では風呂上がりの授乳後すぐ夜の睡眠パターンに入ります。
    早くお風呂に入った日は寝ないので、寝る時間が決まってきたようです。
    睡眠に入るのは体温が下がってからなので、
    入浴後数時間は開けないと大人でも眠りにつくのは難しいはずです。

ぐずって寝ない時期は、だんだん体重も重くなってきた頃で正直体が辛かったですね。
    早く寝かしつけようと思うと辛いので、
    10時になろうが11時になろうが、必要な分だけ寝るし〜いつかこんな時期はすぎるさ〜と
    赤ちゃんに合わせて寝るのを待つ方が気楽です。

うちで気をつけていたことは
    ・リビングのテレビは光や音で勘が立つので、長時間見せない、音量は小さく
    ・蛍光灯の光も一段階おとしてリビングを明るくし過ぎない
    ・寝る前は脳が起きてしまうので絵本を読まない
    ・寝室の温度はリビングより温度を低く保つ
    ・寝かし始める時は薄めの布団で暑くならないように
    ・寝る時は真っ暗で。授乳やおむつ替えの時だけコダマをつける
    ・母乳の場合はカフェインを控える

ご参考になれば。

• 1歳近くまで

抱っこで寝かせ30分。もう寝入っただろうと布団に下ろすと泣く。
    で、また抱っこすると寝る。
    の、背中スイッチ無限ループ状態でした。

一緒に布団に入って寝かしつける。そろそろいいかな?と自分だけ布団から出ようとすると起きて泣く。感度抜群センサー搭載してましたね。

もう10年以上前のことなので、いつごろ何がきっかけで素直に寝てくれるようになったのか忘れてしまいましたが、そういえばそんな時期もあったなぁ〜と思い出させていただきました。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。
    まだ3か月ですし、焦らずいろいろ試してみようと思います!!

夜寝て朝まで起きないなんて経験もいまだになく、産後は長くて連続3時間の睡眠ですが、
    笑ったりバタバタしたり、日々成長する息子を見ていると幸せいっぱいになれますね。

成長するにつれて、夜もすんなり寝付けるようになることを信じて見守ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧