赤ちゃんの寝つき

レス5
(トピ主1
お気に入り11

妊娠・出産・育児

ちぃ太郎

レス

レス数5

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます

    皆様レスありがとうございます。
    まだ3か月ですし、焦らずいろいろ試してみようと思います!!

    夜寝て朝まで起きないなんて経験もいまだになく、産後は長くて連続3時間の睡眠ですが、
    笑ったりバタバタしたり、日々成長する息子を見ていると幸せいっぱいになれますね。

    成長するにつれて、夜もすんなり寝付けるようになることを信じて見守ります。

    ユーザーID:7718914847

  • 1歳近くまで

    抱っこで寝かせ30分。もう寝入っただろうと布団に下ろすと泣く。
    で、また抱っこすると寝る。
    の、背中スイッチ無限ループ状態でした。

    一緒に布団に入って寝かしつける。そろそろいいかな?と自分だけ布団から出ようとすると起きて泣く。感度抜群センサー搭載してましたね。

    もう10年以上前のことなので、いつごろ何がきっかけで素直に寝てくれるようになったのか忘れてしまいましたが、そういえばそんな時期もあったなぁ〜と思い出させていただきました。

    ユーザーID:6359225477

  • 現在5ヶ月になる息子がいます。

    うちの子も3ヶ月頃はなかなか寝付きませんでした。
    5ヶ月になった今では風呂上がりの授乳後すぐ夜の睡眠パターンに入ります。
    早くお風呂に入った日は寝ないので、寝る時間が決まってきたようです。
    睡眠に入るのは体温が下がってからなので、
    入浴後数時間は開けないと大人でも眠りにつくのは難しいはずです。

    ぐずって寝ない時期は、だんだん体重も重くなってきた頃で正直体が辛かったですね。
    早く寝かしつけようと思うと辛いので、
    10時になろうが11時になろうが、必要な分だけ寝るし〜いつかこんな時期はすぎるさ〜と
    赤ちゃんに合わせて寝るのを待つ方が気楽です。


    うちで気をつけていたことは
    ・リビングのテレビは光や音で勘が立つので、長時間見せない、音量は小さく
    ・蛍光灯の光も一段階おとしてリビングを明るくし過ぎない
    ・寝る前は脳が起きてしまうので絵本を読まない
    ・寝室の温度はリビングより温度を低く保つ
    ・寝かし始める時は薄めの布団で暑くならないように
    ・寝る時は真っ暗で。授乳やおむつ替えの時だけコダマをつける
    ・母乳の場合はカフェインを控える

    ご参考になれば。

    ユーザーID:5813158619

  • 3ヶ月ならまだそんなものかも。

    うちは生後6ヶ月になりました。

    3ヶ月頃だと、21時にお風呂→21時半に寝室で授乳→22時に就寝、でしたね。朝は7時半起きでした。
    就寝と起床はトピ主さんちと同じですね。
    トピ主さんも、どうせお子さんが寝付くのが22時過ぎなら、お風呂は21時頃にしてみてはいかがですか?
    それで、お風呂→授乳→就寝のクセを付けることから始めてはいかがでしょう?

    うちの寝かしつけ方法ですが、寝室で授乳してる途中に豆電球にして暗くし、授乳が終わったらベッドに寝かして布団を掛けてしまいます。
    布団を剥がそうと足をバタバタしますが、これを押さえながら添い寝してるうちに、寝落ちしますね。
    寝そうになったら、トドメとばかりにおしゃぶりを使うこともあります。
    でも、抱っこでの寝かしつけはしません。
    (日中は抱っこのまま2〜3時間昼寝してることもあります)

    ちなみに、それから少しずつ時間を前倒しして、6ヶ月の今は20時にお風呂→21時就寝です。6時半に起きます。寝てる時間は変わりません(苦笑)。
    途中2回は起きますが、授乳するとすぐ寝ます。

    大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

    ユーザーID:1775720450

  • 首が座ったら

    うちは3ヶ月で首が座ってからスイマーバを購入し、お風呂で遊ばせました。
    かなり疲れるのか、ある程度はコロッと寝付くようになりました。

    先日は生活リズムが狂い、寝付かせるのに5時間かかるようになってしまいましたが、17時以降お昼寝をさせず、何とか20時就寝に戻しました。

    ユーザーID:3510411803

レス求!トピ一覧