会社の歓迎会で英会話が必要に・・・

レス5

生粋の日本人

働く

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
早速ですが、相談です。

数年、営業補助のようなお仕事をしている職場に、今年度から外国人の方が何名か入って来られました。
上司はほとんどが英語を話すことができ、その他の社員は話そうと思えば話せると言った感じです。
私は大学の勉強までは英語を得意としてきましたが、実際話すのは別物でほとんど話せません…。
時々英語を使う職場ではあるのですが、ほとんどがメールでのやり取りなため、
お恥ずかしながら英会話が苦手なのです。
出勤中NHKの英語講座を聞いたり、海外の方とメールをしたりしているのですが、話すとなるとますます萎縮してしまって、どこから話せば良いか分からない…。
事務手続きの際は、苦労しつつ何とかコミュニケーションを取りました。
(普段は別室でお仕事をしているので、廊下ですれ違った際に挨拶する程度)

近々、新入社員の歓迎会があるのですが、その場はどうやら英語で話すことになりそうです。
仕事に使う専門的なお話も英語で話すようですし、もし何かの話を振られてもアタフタして終わりそうで非常に気が重いです…。
一番気が重いのは、自分のこの小心さ加減ですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テストじゃないんですから

多少間違えようが詰まろうが、最終的に意思疎通できてりゃいいんです。
    発音が分からないなら書けばいい。
    (以前「偏頭痛」という単語が分からず電子辞書の画面見せた事もありますよ)
    単語を度忘れしたら他の言葉に置き換えて相手に連想してもらえばいい。

気後れするのは「間違えたくない」から、じゃないですか?
    間違えていいんですよ。そこから学べますから。

向こうがネイティヴスピーカーなら、その言語に自分より長けているのは当たり前ですよね。
    こちらが「伝えよう」とする意欲に比例して「聞き取ろう」としてくれます。

• 大丈夫

大学まで英語が得意で、メールでのやりとりも自在なら、あまり心配することはありません。会話というのはメールを頭脳で高速処理したものですから、そこまで出来ているなら英会話は90%マスターしたようなものです。会話の機会が今までなかっただけで、毎日接していくうちに慣れます。
    もっともトピ主さんの性格が、日本語でも無口な方でしたら、英語で雄弁になることはないでしょうし、そうなる必要もありません。

• 赴任してくる人からすれば

歓迎会で日本語が必要に…
    今度、日本で仕事をすることになりました。職場には英語に堪能な人も多く、英会話が苦手な人ともメール等のツールを使うことで、仕事自体は滞りなく出来そうです。今度、その会社で私のために歓迎会を開いてくれるのですがそれが憂鬱です。私はまだ日本語に堪能とはほど遠く、特に会話は変な擬音語や略語、慣用句や持って回った言い回しが多く何を言っているのかさっぱり分かりません。普段メールだけでしか交流していない人とも顔をつなぐ機会でありますし、積極的に話さねばならないと思うのですが、やはり日本語で喋らないといけないような気がします。気軽な世間話などはまだまだ難しく、アタフタして終わりそうで非常に気が重いです…

といったところかな。私はアメリカの社会しか接したことはないのですが、思ったより向こうの人もオフの時間での関係を大事にしており、その一方でそのことで悩んでいたりします。せっかくなので異文化コミュニケーションを楽しんで下さい。読んで書けるのならちょっとのきっかけですよ。

• ありがとうございます1

> smokyさま

ありがとうございます。
    確かに間違いたくないというのが一番あるかもしれません。
    特に周りは英語ができる日本人ばかりなので、恥ずかしいのもあります。
    間違ってもいいやという気持ちで行った方が、上達しますよね。
    「主語、述語〜〜と最初から最後までキッチリ話さなきゃ。この場合は疑問詞は何を使わなきゃ」とギチギチでむしろ自ら話しづらくしていました…。
    心が軽くなるお言葉、ありがとうございます。

> ポールさま

ありがとうございます。
    そう言って頂けて少しホッとしました。
    日本語ではよく話す方なのですが、英語では日本語のようにぱっと組み立てられず、いつも尻切れトンボになったり(あちらの方が「あーこういうことね」と汲み取ってくれたり)、中学生レベルの短文になってしまって…。
    それを恥しい!と思うのが良くないのかもしれませんね。
    まだまだ緊張しますが、気負わず行ってこようと思います。

• ありがとうございます2

> 人生幸朗さま

ありがとうございます。
    こちらのレスを読んで、本当にハッとしました。
    慣れない環境、言語の中で一番不安なのは相手の方ですよね。

日本語に非常に失礼なのですが、英語=世界共通語=ランクが上という意識があったようです。周りの日本人もイギリスに〇年行っていたという方もおり、今回来られた方と仲良くされているので、自分一人ついていけないのではと焦っていました。もしついていけなくても、お話を聞くのは楽しいので、聞くだけでも頑張ってこようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧