職場の机の位置が気に入らない

レス40

新人

働く

4月から職場の異動がありました。
午前中だけのパートですが、自分だけの机があります。

1部屋に15人座っており、私の机は北側の隅っこで日当たりも悪く、一番暗いところです。私だけが新人だったので、おそらく機械的に決まったのだとは思います。

窓際の場所が良かったです。

こんなことでブルーになるっておかしいでしょうか。

人間関係、待遇等は何も問題ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世界共通のルールだよ

会社組織には上下関係がある。

組織上の役職が高い程、良い机を良い場所に置いて仕事をするんだよ。

パートタイムジョブは一般的に「組織上の最下層」だから、一番悪い場所なんだろうね。

次の人生は窓を背にする部長席とか、個室の事業部長室、
    いやもっと上の役員専用フロアを狙えば良いのだよ。

• 仕方がない

場所が悪くてブルーになる気持ちは分かります。
    でも新人なら仕方がないです。
    もし本気で机を良い位置に移動してもらいたいと思っているなら、ちょっと常識ないと感じます。

• おかしくはないけど

仕事場にリラクゼーション求めてもどうしようもなくないですか?
    日差しに晒されて、日焼けでしみソバカスだらけになるより良いかも。
    私だったら逆に窓際嫌です(笑

ようは、考え方次第じゃないですかね。

• 幸せな悩みですね。

以前正社員として働いていた時に、職場で席替えがあり、その際にパート勤務の方から「コピー機の場所が遠くなった。席を替えてほしいからあなたから課長に言って」と言われ、唖然としたことがありました。
    遠くなったといっても、歩いて数歩の距離です。健康面に支障が出るわけでもない。
    トピ主様もどうしても我慢ができず、精神的体力的にも支障が出るくらいの負担を感じているのなら、上司にご相談してみてはいかがですか?
    午前中だけの勤務って何時間くらいですか?その数時間を過ごすことさえ耐えられない席って、想像がつきませんが。
    人間関係、待遇等で不満がないので、そういったことに不満が出てくるのでは。人間関係などで苦労しながら、辞めたくても辞められず我慢して働いている人をたくさん見てきました。
    ある意味幸せな悩みですね。

• じゃあさ

1日中いる誰かがその暗いところで仕事すれば良いってこと?

• レスします

人間生きてゆく過程で自分が気に入らぬことが度々起ります。
    辛抱しなくてはならないときもあるし、大声を上げて異議を申し立てなければならないときもあります。
    今回の机の位置の件は辛抱すべき事柄です。

• 状況が説明されていないので判断のしようがありません。

>>こんなことでブルーになるっておかしいでしょうか。

他の人はもっと早く帰るのに、一番長く職場にいる新人さんの場所が、いかにも居心地の悪そうな場所なら、ブルーにもなるでしょう。
    他の人はもっと長く仕事をするのに、午前中に帰る新人さんが、居心地の良い机を寄越せと言うのなら、他の人のことも考えましょうと諭す場面です。

また、北側の隅っこは日当たりの影響を受けないので、パソコンで画面を操作するような仕事なら、北側のほうが上席ということもあり得ます。絵描きさんは「光線が安定しているから北側の部屋を使う」そうですよ。新人さんが慣れるまで大変だろうから、一番良い席を用意してくれたという可能性も否定できません。

窓際が「良い」と新人さんはなぜ思っているのでしょう? 理由次第では代わってくれる人がいるかも知れないので、他に今の席に不満を持っている人がいないかどうか、雑談でさぐってみてはどうですか?

うまく取り替えられれば、相手の方にとっても「良いこと」ですから、「気が利く」と思ってもらえるかも知れません。

• じゃあ別の人がそこになれば満足?

はい、そんなことでブルーになっていないで「早く仕事おぼえろ!」と思います。

じゃあ別の方が気を使って場所変わってくれたら満足ですか?

そんなことは仕事出来るようになってから言ってください。

ちっちゃいことが気になるなんて、余程暇なんでしょうか?
    どうせ午前中しかいないんだから、我慢してください。

• 光合成でもするんですか?

紫外線にさらされなくて良かったと考えてはどうでしょう。

• こどもかよ…

パートだからでしょ?

それも午前中だけの…。

って言うか…業務が判らないですが、日当たりが悪いって業務にはうってつけだと思いませんか?

”ブラインド”って言葉知ってます?
    日当たりを悪くするための道具ですけど…。

普通は太陽光がまぶしいからブラインドを下げて”日当たりを悪くする”のですけどね。

私だったら大喜びですよ。
    日差しがまぶしくてPCの画面が見えない状況に居ましたから。
    午前中なんかは仕事になりません。
    何度会社に交渉してもブラインドを入れてくれませんでしたから。

• 職場ですよね?

誰かが座る場所が、今回はたまたまトピ主さんの席になった。それだけのことでブルーに!?不思議な感覚で、私は共感できません。
    それとも、他の方々が並んでいる座席から遠く離れた場所に、トピ主さんの席だけが配置されたということですか?

職場なら、業務効率が優先された座席配置になることは当たり前のことですよ。
    勤務時間が午前中だけなのに、それさえも日当たりを求める人は私の周りに居ませんし、めったに居ないと思います。
    勤務を終えた午後にでも、日当たりが最高に良いご自宅で日光をたっぷりと浴びたら良いと思います。

• どれくらいブルー?

その席、違う人が座ったらと想像して

貴方以外の人がその席となって
    お気の毒様と勝手に思うより
    自分がその席になって
    この席嫌だなと自分勝手にブルーになる方がまし
    なぜなら他人の不運を見下しする傲慢さより
    ちょっとした事で一喜一憂する自分がかわいいですむから

働きたくないぐらいブルーですか
    何も影響でる程ではないブルーですか
    どれくらいの濃さのブルーでしょう

• 日かげ希望

なんと羨ましい席ではありませんか。
    お肌のために日焼けをしたくないので、私はむしろ暗くて日当たりの悪い席の方がいいです。

会社のフロアが全面ガラス張りで、窓側だと朝からまぶしいので、すぐにブラインドを下ろします。
    しかーし、ブラインドとブラインドの隙間から強い日差しを浴びるので、ストール等を使って肌を守っています。
    時間帯、季節によって日当たりが異なるので、毎日いろんな工夫しています。

こんな日焼け対策をしなくてよいなら、日当たりの悪い席の方がいいです。

• 仕事しましょ!

何故そんな事が気になるのでしょうか?
    午前中だけのパートなんでしょ?

そんな事考えている間に帰宅時間になりますよ。

自分の机があるなら、有難いじゃないですか!

どこの席になろうが関係ないです。
    気にせず、真面目に仕事しましょう!

• 替わってもらえるのでは?

もしかしたら席を誰かと替わってもらえるのではないでしょうか。

私は窓際の席が嫌いです。
    日が当たるし、冬は寒いからです。
    奥の方の席が好きです。

個人個人で好みがあると思いますので、
    窓際の席の人に聞いてみてはいかがでしょう。
    奥の日の当たらないところへ行きたい人がいるかもしれませんよ。

• ふ〜〜ん。

あなたいくつ?

誰かがそこに座って仕事しなきゃならないのよね。
    一日中いる人より 午前中しかいない人の方が 優先されるなんて職場 あるわけないでしょう??

イヤなら 申し出たらいいんじゃない?
    「こんな隅っこの薄暗いところ イヤです!」って。

窓際(別の意味)に 移動させてくれるかもね・・・。

• AM中しかいないのなら仕方がない

お昼に帰ってしまうのならそれこそ大きく見ても4時間くらいしかいないんですよね。
    それだけしかいないのに嫌な場所に一日中居る身になってみて下さい。
    それなのに嫌だなんて言えますか?

パートですし求人広告に「席の陽当たり環境は保障します」って書いてあった訳じゃないなら諦めて下さい。

• おかしくはないけど・・・わがままかな

私の職場もつい先日配置換えがありました。
    以前は西側の西日がガンガン当たる場所で高い位置に窓がある為、夏は暑くて冬はメチャメチャ寒い場所。

今回は机一つ分ずれただけで同じく西側。
    窓の下ではありませんが背中の壁にコピー機・プリンター2台置かれました。
    もちろん机には自分のパソコンがあり隣の机にもパソコンが2台。
    夏は相当暑いだろうな。
    あせもが出来るかもしれません。

主様は午前中だけなんですよね?

• 窓際は日焼けしますし、冬寒いですよ

壁際だと、日焼けしなくて良いじゃないですか〜?
    日中、建物の中で仕事してる方のメリットに、
    夏場日焼けしないから肌キレイってのが、あると思いますよ。

…と、日中、自転車で幼児を送迎で焼けまくり
    美白がままならない私は思います。

• 十分

新人、午前中のみのパートなら、机があるだけで十分では
    ないでしょうか?

スペースに余裕があるなら、上司の許可を得て、移動させる
    ことも可能かも知れませんが、代わりに正社員、フルタイム
    で勤務する人間が、その場所に移動させられることになるな
    ら、何も言うべきではありません。

>人間関係、待遇等は何も問題ありません。
    なら、気にせず、仕事に集中しましょう。

• 捉え方が

ネガティブすぎる気がします。
    「いちばん若輩だから日当たりが悪い席にしてやれ!」なんて意地悪で決められた席ではないのでは?
    なにかほかにその席の特徴がありませんか?教育担当者の隣だとか、あなたがメインで使用するプリンタが近いとか……。
    よっぽど気になるなら上司にかけあうのもアリかもしれませんが、トピ文を読むかぎり職場の不満はそこだけなんですよね?すごく恵まれた環境だと思いますよ。
    なんでもかんでも欲張らずに、いまの職場に感謝する謙虚さをもう少し持ったほうがいいと思います。

• なんというか・・・

>こんなことでブルーになるっておかしいでしょうか。

暇というかお嬢様というか・・・・・・
    たかが数時間程度しかいないのに、そんな程度でブルーになるって平和でいいですね。
    一人だけあからさまに冷遇されているならともかく、他の机の配置的にしょうがないなら納得するしかないんじゃないでしょうか。

今時のオフィスってブラインド下ろしっぱなしの時も多いですし、日当たりとか関係あります??
    日当たりどころか窓すらない場所で働いている身としては、さっぱり理解できません。

• 鉄の序列

能力ない役職者>暇なおじさん社員>一般男性社員
    >ぼんくら新米男性社員>お局>できる女子>新米女子
    >契約>できる派遣>・・・・・・>頑張るパート女子

残念ながら、日本社会の現実です。
    机の位置は諦めましょう。

• ラッキーだと思うけどな。

日当たりが良い窓際は、紫外線が当たってシミやシワの原因になりますよ。
    私は自分が窓際になった時、暑いし焼けるしで凄く嫌でした。

私だったら(美容的に)ラッキーと思うけどな…。

• 万人が満足するなんて無理。それは仕事に支障があるの?

席の場所が悪い?
    それは仕事に支障がありますか?

作物育てるのが仕事で、日照時間が大切なら交渉の余地もありますが、日当たりが悪くて気に入らないというだけで半日のパートが席替えを要求したいと訴えて来たら、立場をわきまえろと思うし、裏からチェンジを謀って動きます。

午前半日のデスクワークを求めるパートタイマー希望者なんて山ほどいますからね。

• 残念ですが

私も4月から転勤して、新しい職場になりましたが、転勤でも、新参者なので、どうしても不利な扱いはしょうがないですよ。
    残念ですが、皆自分が一番かわいいですから、どうしても、新参者はどうでもいい扱いになってしまうんじゃないでしょうか?
    そのうちに、立場も変わってくるでしょうから、小さなことなんか気にせず、働きましょう。

• 考え様では?

ものは考え様だと思います。

南側が窓の職場にいます。これからの季節、窓際だと暑いし、まぶしいし、一概に窓際の居心地が良いとは言えません。

窓を背にして座る立場の者ですが、自分がまぶしいからとブラインドを閉めると、部下からは暗いと言われ、自分が暑いのでエアコンを入れると寒いと言われ、意見が合いません。

寒いのと暗いのはある程度、着るものを考えたりスタンドライトを準備したりして自衛出来るのですが、暑いのとまぶしいのは自衛出来ません。

立場は上でも多数の意見を尊重する他なく、意外と肩身が狭いです。

職場での机の位置は、自分だけではどうにもならない事が多いです。ある程度ルールがあるので、好きなところに座れる訳ではありません。

どうにもならない事でブルーになってもしょうがないです。仕事に支障がないのなら、我慢する他ないです。

しょうがない事を考えるより、自分のやるべき仕事はきちんとやれば良いのです。

• おかしいです

配属されたのに机が無い、仕事に支障きたすならまだわかります。
    もしかして今まで働いたことがないのかしら?
    あまりにも幼稚な発想に驚きました。

• 仕事だと割り切る

私は机がどの場所になろうと気になりません。自分の机がなくなるのが心配です。自分を必要と思われるように必死に仕事をしています。慣れればその場所も気に入りますよ。仕事に集中しましょうね。

• 午前中だけのパートなんでしょ?

なにをしに職場へ行っているのですか?
    窓際の席が良かったなんて、非常にくだらないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧