近畿の潮干狩りについて

レス3

くにじゅり

口コミ

G.W.に人ごみ覚悟で潮干狩りに行く予定です
兵庫の的形海水浴場か三重の御殿場、松名瀬のどれかに行こうと思ってるのですが
小さい子供(2歳半と5歳)を連れて行きます。当然採る人によって違うのは承知のうえですが、
あまりにも貝が少ないと子供もすぐに飽きてしまいそうですし
どなたか近畿地方の潮干狩りについて詳しい方、教えて下さい
貝が採れるかどうかだけでなく総合的にみてどこがいいとかあるでしょうか?
かなりざっくりした質問でスミマセンが何か情報お持ちの片宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 的形の情報のみレスさせていただきます。

的形海水浴場は、
    ○駐車場(1000台収容)あり。
    ○大型休憩所(5000人収容)あり。
    ○シャワー(冷水無料・温水有料)あり。
    ○更衣室あり。
    ○売店あり。 なので、施設として必要なものは、揃っていると思います。

注意事項としては、ロッカーの数に限りがあり、確保するのが厳しいでしょうから、
    防水ケースに車の鍵とコインケース(ある程度のお金を入れておく)を入れて、首から下げる等して貴重品管理をしてください。

的形の特徴としては、貝を夕方〜夜に撒いているので、朝一番で行くのがベストです。
    昼前に着くと大勢の人に取りつくされていますから、見つけるのは難しいと思いますよ。
    貝は、等間隔で数個ずつ撒かれているので、一つ見つけた場合には、その近くを広く浅く掘ると良いです。
    (あさりは、5〜10cm下にしかいないので、深く掘る必要はありません)

潮が満ちてくると砂浜スペースが狭くなり、大勢の人で埋め尽くされて、浅瀬に入って潮干狩りすることを余儀なくされるので、
    必ず大人も下に水着を着てください。中腰はキツイです。
    Tシャツとタオルも余分に用意してくださいね。

• 的形は

的形の海水浴場=潮干狩り場は貝を撒いているので朝行けば
    誰でも取れるハズです あまりに取れ無いようなら貝(あさり)を
    撒いてくれることもあるようです
    兵庫県下の潮干狩り場は何処に行っても大差ないと思います

個人的には新舞子は繁忙期だけは避けたいです

• もう少しだけ足を延ばしませんか

レスします。
    近年大阪湾では貝毒情報が出て潮干狩りが規制される事が多いので、
    できるだけ大阪湾から遠方に行くようにしてます。
    そういう意味でもう少しだけ遠くへ行くのはどうでしょう。
    私のお薦めその1は兵庫県の赤穂海浜公園、過去3度行きましたが毎回まずまず安定してあさりが取れてます。
    ここの良いところは潮干狩りもいいですが、公園そのものが素晴らしいです。
    お子さんが楽しめるたくさんの巨大遊具やフィールドアスレチクス、芝生公園がとてもきれい。駐車場も余裕で潮干狩り以外の部分でも幼児連れで楽しめるかと思います。
    お薦めその2は愛知県の幡豆町と一色町界隈。
    松名瀬に比べ料金がやや高いかもですが、伊勢湾岸自動車道使ってもう少し遠出でどうでしょう。潮干狩り場が広い事もあって案外空いてます。
    私はそれぞれ1度ずつ行きましたが、貝が短時間で取れまくりでした。
    たくさん取りたいならお薦めです。
    ただ泥質なので砂抜きが大変なのと、汚れてもいい準備が必要に感じました。
    ご参考になれば。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧