笑顔がなくなりそうです

レス13

なつみ

ひと

はじめまして。なつみと申します。29才です。
現在接客業のお仕事をしているのですが、職場の40代の女性に困っています。私は今のお仕事の経験が6年目ですが、その女性は半年位の経験です。
詳しいことは書けないのですが、逆恨みされてしまい、仕事がやりにくくて、毎日キツイ口調と態度で、心が折れそうです。
今では責任者並みの態度で指示してきたり、お客様の対応も横から入り込んで
全部一人でやろうとします。
年齢からしても、お客様から見れば私が新人に見えるのもありますが、接客中に
横取り的な対応をしてくるので、私は出来ない人という印象がつくという感じにされます。「大丈夫ですよ」などと言うと表情が更にきつくなり、更に横取り的な態度、または何かしら私の揚げ足とりをして、嫌がらせされます。
最初に書いた逆恨みというのは詳しくは書けませんが、
彼女の思い違いと被害妄想です。
同僚に相談をしましたが、なつみは悪くないから気にしなくていいよと
励ましてくれて、その女性以外のメンバーとは問題はありません。
従業員の中にはその女性の態度をよく思わない人もいて、私以外にもキツイ事を言っているようです。ただ、お客様には別人のように愛想がいいので、
お客様からの評価は悪くないのです。
やりきれなくて、悔しいです。割り切って笑顔で接客してがんばっていると
その直後に何かしら態度にだしてくるので、あっという間に嫌な気分になって
しまいます。うまくまとめられずすみません。心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司に相談する

日々のことですから、トピ主さんの気の持ち様だけで何とかしようとするのは難しいと思います。

6年も勤務して来たのですから、上司からの信頼はその方よりもトピ主さんの方が上ではないでしょうか?

現場でその様な事が起こっていて、仕事がやり辛い事を上司に相談できませんか?

出来れば、同じ様に思っている同僚達と一緒に言った方が良いと思います。

いくら接客が良くても、和を乱す様な人は社会人として駄目です。

• かわいそうな先輩・・・

・・・と、心の中でつぶやいて、その場をしのぎましょう。
    周りの同僚も理解してくれて、その先輩を煙たく思う同僚もいるようですから、
    きっと何か心に問題を抱えている方なのでしょう。経験年数がそんなに違うのに、どうして職場でそれほど威張れるのかわかりませんが。

その先輩はご結婚されていますか?偏見かも知れませんが、独身でその年齢だと、それだけで若い女子はねたまれたり意地悪されたりします。私も職場で何度も見かけました。嫉妬されているのですよ。
    または、既婚であっても家庭に何かしらあるのかもしれません。
    ちょっと早めの更年期とは言え、プライベートが穏やかに充実している幸福な人は、そんな言動しませんよ。まぁたまに、生まれつきの意地悪な女性もいますけどね。
    あなたに一番意地悪するなら、被害妄想であってもあなたは何かねたまれているんです。
    「かわいそうな先輩・・・」と思って、できるだけ近づかないことです。

あと、お客さんには分からず、先輩の方が受けが良いとありましたが、いくら他人でも、内輪の社員に対する意地悪な行動は見ていてわかるものです。味方はいますよ!安心してください。

• わかります

主さん その問題児 40代の人 傍から見て
    お客の立場から見て わかりますよ。

年齢は関係ないです。
    買い物に行って 手際がいい人と そうでなく 口ばかりの人
    見分けがつきますよ。

ただ 50代以降のおばさん達(私も 50代)は ちやほや
    される事が 年々 富に減少していくので
    せめて 買い物をする時くらい よいしょしてもらいたいのかも。

お世辞でも きっと 褒めてくれる人がいいんでしょう。

あくまでも 私の感じでは いくら 年齢をくっていても
    と言うより むしろ 歳をくっている方が 化けの皮は
    剥がれやすいということです。

主さんの悔しい気持ちは よくわかります。
    でも がんばって!
    自分をしっかり持っていれば 人に何と言われようと
    自分が ぐらつかなければ 大丈夫です。
    そんな 年増なんか 相手にしないでよろしい。

• 上司に相談

私ならまず上司に相談します。

なにか思い違いで逆恨みをされているのなら、やはりそこの誤解を解く必要もあると思います。

二人で話すのはよくないでしょうから、同僚に頼んで第三者も一緒に話し合ってみたらどうですか?

• 優しい人

読んでいて、なつみさんは心が優しい人なんだろうなという印象を受けました。
    まず、今の仕事を6年続けていることは誇りに思って下さい。
    立場関係がわからないのですが、なつみさんも40代女性も正社員ですか?
    仮になつみさんがパートでおばさまが社員なら、
    少し仕方ない部分もあるかと思います。

共に働くスタッフがその女性の本質がわかってくれているならOKと
    割り切ることはできませんか?

おばさまは、なつみさんがデキる人なのが気に入らないんです。
    ライバル心剥き出しにして、ハッキリ言ってそのおばさまは痛い人です。
    同じ土俵に立つのは損&時間の無駄。
    お客様よりスタッフからは信頼されるほうが難しいんですよ、実は。
    自分に自信を持つことだけで解決できそうな気がします。

それと、そのおばさま、そのうち自爆しますよ。
    その時きっと誰も助けてくれないでしょうから。

• 気楽に

逆恨みがどのような事か解らないので、相手の方の気持ちは解らないですが、もしもノルマとかが無い仕事であれば、横取りの件は「楽出来た」ぐらいに構えて、放っておくのが良いと思います。
    キツイ口調ももともとの本来の話し方がきつくて(違ったとしても)、接客時には無理して優しい口調で頑張ってると思って!

落ち込んだり嫌そうな顔を見て楽しんでいるだけかもしれないので、反対に「変わりに仕事してくれてありがとうございます」ぐらい大きく構えていれば、そのうちに横取りする事がバカらしく感じて来ると思いますよ。
    ノルマがあるなら、上の人に相談すべきです。

がんばってください!

私も40代なので、変わりに謝っておきますから、まけないで!
    40代のおばちゃんを許してね!

• 大丈夫

しかし、ひどーい!
    なつみさんのほうが先輩なのにね。
    今の仕事がどれだけ好きなのかって事しだいかもしれないけど、
    そんな人がいる職場でがんばっても、やっぱキツくない?
    人の性格は変わらないから、その嫌な人の性格も、
    なつみさんの性格も、なつみさんとの関係もきっとかわらない。
    思い切って職場を変えたほうがてっとり早そう…。
    辞めたくないならあえてみんなの前でケンカする…とかもいいかもしんない。
    ハッキリ言ったらいいと思うけどな。
    「揚げ足取りやめてもらえませんか?」って。
    それか、転職先を探して、退職覚悟で会社の一番立場が上の人に
    「あの人にこういうことをされて心身ともに疲れています。
    本人には否定されるかもしれないけど、もう耐えられない」
    と言って、退職届をつきだす…っていうのはどうですか。
    会社にとって、なつみさんのほうが大事なら、
    その人が辞めさせられるだろうし、
    じゃあ、なつみさん辞めて良いですよ、っていうくらいの会社なら、
    いなくてもいいんじゃない?
    で、あなたが辞めたら、みんなも、なつみさんは悪くなかったのに、って会社内で言ってくれるよ。
    それであなたの誇りも守られると思う。

• ありがとうございます

かなこさん、春子さん、菜の花さんありあがとうございます。
    特殊な職場なので補足させて下さい。直属の上司はいません。一つの店の中に色々なお店があり、全体の責任者はいますが、私が働いている場所には責任者はいません。何かあればオーナーか、全体の責任者に相談はできます。でも、現場を見ていないので相談しようにもできません。

また、私は経験が6年あり、40代の方は半年ですが、今の店舗ではスタートは同じでした。その女性は独身です。私がスタッフと談笑していたりすると直後にダメージをあたえられます。お客様は年齢が若い私よりその40代女性を責任者と勘違いしてしまわれます。

やり返したらお客様に迷惑がかかるので、譲って書類などの準備をしていると、やりますからいいですと、恐い顔で言われます。でも、そう言っておいて、ミスをされ、私に迷惑がかかります。指摘すれば、一日中不機嫌です。スタッフも、全員知っていますが、すごい被害を受けているのは私だけなので、巻き込むわけにもいきません。私がされた事と同じ位その女性にダメージを与えたいと思ってしまいます。
    間違っていますよね私・・・

• 直接話してみる

あくまでも友人のやり方ですが、職場で自分にだけ不機嫌な態度を繰り返す女性に、二人きりになった時に「原因は何ですか? いつまで続けるつもりですか?」と直接聞いたそうです。友人はまったく感情的にならない人なので、できることでもあるかもしれないですが。その女性は「死ねっていうんですか!? 私は頭が悪いから原因と言われてもわかりません!」と意味不明の返答で、自分でも理由の説明ができなかったそうですが、友人は「私にはあなたがそういう態度をとる理由は心当たりがないけれど、何かいやな気持ちをさせたのなら謝るわ。ごめんなさいね」と謝ったそうです。その女性の態度は相変わらずのようですが、それが相手のガス抜きになることがあるかも。お客様への影響や職場の雰囲気が問題なのではなく、自分がいやなのだ、その態度は失礼だと、あなたの怒りを感情的でなく冷静にしっかり伝えることは必要かも。

• それは

モラハラですね。
    います、います。誰かをターゲットにしないと気が済まない人。
    上司に相談したほうがいいです。
    仕事がしにくいのは事実ですから。

私なら、、
    言った言わないがあると厄介なので、携帯のボイスレコーダーで暴言録音。
    泳がせておけば、必ず大きな意地悪をしてくるので、証拠とともに上司に相談。
    大人な制裁で別の店舗に行ってもらいましょう。

• 現場にいなくても

責任者にこういうことで困っているって相談すればいいんじゃないですか?

その場を見ていないと分かってもらえないと懸念しているのでしょうか?

まずは相談ですよ。

• いやいや 大変ですね

独身で年上でしかも部下or後輩ってやりづらいですよね・・・
    同年代を相手にするときの100倍くらい気を使う気がします。

その方はもしかしたら私はこいつよりデキるのよ!と
    アピールしたいのかもしれませんね。

私は年上の方に対しては
    「相手のほうが能力・知識が上」
    「相手の言うことが基本的に正しい」
    「問題が起こった場合は私の確認不足のせい」
    という前提で話をするよう心がけています。
    ちなみに実際は、お客様に迷惑がかからず・仕事がきちんと流れれば 誰が正しかろうがなんでもいいや と思いつつ。
    とりあえずこの9年間、仕事に支障が出るほどの嫌がらせは受けたことはないです。

仕事を横取りされそうになったら
    「いえいえ、下っ端である私がやっておきます。
    でも最終チェックはあなたにお願いしたいです。」
    という感じはいかがでしょうか。
    私は結構適当なので、たまに実際ケアレスミスが見つかって
    「○○さんに見ていただけてよかったです!助かりました!」
    とか言ったりしてます。相手もまんざらでもなさそうです。
    まあこの方法は職場にもよりますが。

なつみさんが笑顔でお仕事できることを願っています。

• 何かしら良い所を探してみる、なければ諦める

お客様には別人のように愛想がいいって、プロフェッショナルな接客と言えませんか?
    彼女の仕事(彼女がその給料をもらえる理由)はお客様に物を買ってもらうことで、あなたに優しく接する事では無いのです。

貴女の方が確かに販売経験が長いとしても、社会人としてはどうですか?
    何かその人に見所はないですか?
    度胸が良い、字がきれい、語彙が豊富などなど。

どうしても認めてあげる事が出来ないのなら、それもあり。

相性が悪いってことありますよ。
    もう、それは如何ともしがたく、また避けようと思っても避けられるものでもなく。
    お互いがいなければ相性の良し悪しもないので、自分だけのせいだけじゃないかわりに、相手のせいだけでもないのですよ。

貴女は彼女の自分ぶ対する態度に居心地が悪い思いをしているため、笑えなくなっているとの事ですが、自分が相手に対しバリアを張っているということは相手にも伝わっているはずなのです。
    自分が嫌いな人から好かれるわけないし。
    それはもうお互い様。

待遇面で不満が無いのなら、「お金のため」「自分のため」私はここにいる、彼女のためじゃない、と考えてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧