育休明けにパート宣告

レス21

木蓮

働く

長文です。正社員として12年勤務、去年産休を取り出産、その後育休で現在に至ります。
会社で産休を取るのは私が初めてでしたので、産休前に上司と相談後、復帰後は9-17時(正規は9−18時)で正社員で復帰することになりました。4月に復帰のため、保育所に申込み無事に第一希望に決まりました。

ところが入所式まで1週間を切ったところで社長にパートでの復帰を薦められました。理由は子供の病気で遅刻・早退・欠勤が増えて、周りの社員が納得しないとのことでした。

私は育児介護休業法で3歳までの時間短縮の就労が認められていると説明ましたが、中小企業の我々には守れないとのことです。

全く納得できないのですが、パートになる条件として社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)の維持と、仕事の分担をお願いしました。

すると社会保険は続けてくれることになりましたが、今度は急に
「1歳以上になってから正社員(9−18時)で就業しては?」と提案されました。

しかし、うちの保育所は18:30までなので、18時までだとお迎えに間に合いません。しかも1歳になってからの方が入所がさらに厳しく、一旦退所して再び同じ保育所に通えるか不明です。

法律を調べたり、労働局に相談もしましたので、後は自分の選択のみです。

・パートになって年収3分の1になっても子供との時間を取る
・正社員でとにかく頑張る。お迎えはシッターにお願いする。
・労働局に相談したことを伝え、正社員での時間短縮を要求する。

皆さんが同じ状況の場合、どれを選択しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

難しい問題ではありますが…

会社は社会保険と雇用の維持を約束してくれたんですね?でもあなたは正社員での雇用維持と仕事の分担を要求して、希望の保育所に入所できた。

法律を翳して何が何でもあなたの権利を飲むよう交渉できたとして、それに見合う義務は果たせますか?あなたの仕事の分担に伴う同僚の負担の気遣いや病気時のサポート体制とか万全と言えますか?

自分が中小企業でギリギリの人数で仕事分担しているのでどちらの気持ちも理解出来ますが、要求ばかりでなく妥協できるところは折れて将来正社員で復帰を目指すのが得策な気もします。

• 雇用続けてもらえるだけで良しとする

経営者です。失礼ですが、復帰後、前職同様に復帰させなければならないという規定はどこにもありません。大企業などは、通えないような支店に転勤させることさえあるのです。
     会社の都合で、支店の統廃合、縮小等と言われたら、従うしか無いのです。
     残念ながら、従来の正社員で働き続けることはあなたにとっても不可能と思われます。夫の家事育児の協力はいかがですか?実家の援助はありますか?どちらもままならないのであれば絶対に無理です。
     私の会社でも、「頑張ります」と言う言葉を信じて正社員として復帰させましたが、パートよりひどい状況で、年間出勤率は7割台となり、私より先に、同僚女子社員から文句が出て、退職せざるを得なくなりました。同時期にパートで復帰した社員には、同僚女子社員の協力がったようです。
     まあ、私の感想としては、人柄によると思います。パート復帰した社員は、現在正社員に戻って頑張っています。
     会社より同僚が怖い、これは本当です。

• そりゃ

当然、権利を主張して、正社員での復帰が一番だと思います

ただ、職場の雰囲気がね…

同じ待遇で、1時間早い終業、今後は子供を理由に、欠勤、早退、遅刻…も考えられますから、周りも諸手をあげて受け入れるというふうにはいかないと思います

そもそも、最初の約束と違うことを、なんで所長は言い出したのか?

社内の大多数の意向を受けたんじゃないですかね?
    居心地が悪くなると大変かな、と心配になります

• 私の選択は

子供が0歳半の時に、正社員で復帰しています。

私の選択は
    「延長保育のある保育園に入所させる」
    でした。

保育園激戦区でしたので、保育園を限定することで苦労しましたが(いったん、保育料が高額な認証に入れたりなど)、現実的にそう選択せざる終えなかったのです。

パートになるかどうかは、各家庭の経済状況によると思いますので、トピ主さんの収入が減っても問題ないのならばパートを選んでも良いと思います。
    しかし、正社員に戻れる保障もないと思われますので、私なら選びません。

育児休暇の期間(最長3年)や、時短に関しては、努力義務程度だった認識です。
    労働局に相談したからといって、対応してもらえるとも思えません。

私の会社は、育児休暇は3年まで、時短もOKと社則で決められていますが、現実問題として経済的にそれを使う余裕はありませんでした。

なので、選択肢のあるトピ主さんが羨ましいです。

• 正社員での時間短縮を要求

社長は周りが納得しないとかなんとか言ってますが
    社長が子育て社員を使っていこうという気持ちがないだけに見えます。
    パートでの就業提案の次は、1歳まで休め、という提案ですが。
    はっきりいって、退職勧奨にしか思えません。

パートで年収3分の1になるとしたら、そのくらいのお給料は
    そのずっと続けた会社じゃなくても、稼げるのではないでしょうか。
    しかもその会社で今後長くがんばって、将来が開ける感じがあまり
    しません。ずっとパートで安く使われるだけか、数年後に正社員として
    復帰できたとして、悪待遇で使われるのではないか、と私だったら思います。

だいたい、パートって、契約社員じゃなくて、期間の定めのない雇用ですよね?
    だったら事実上、正社員と同じなはずなんですけど。時短になるぶん給与が
    安くなるってことは、正社員でもありえますし。でも年収3分の1って
    かなり少なくなりますよね。ボーナスがなくなるからだろうか。

色々考えると、どうせ長く勤めるような会社ではない、と
    思えてきます。自分の言いたいことは言って、正統な要求は正統に行って
    それが通らなければ次を探す、でよいように思います。

• 時短は3歳までなので

労基署持ち込みは、問題先送りですね。

諸条件を考えると、小学校に入学したら
    どちらにしろパートを選ばざるを得ないのでは?
    それを踏まえつつ、少しでも長く稼いでおくという選択はあると思います。
    パートでも正社員でも、保育料は変わりませんし。

• 私の場合ですが…

3才の子供を持つWMです。

私も中小企業・初の産休復帰者でした。
    やはり権利とはいえ時短取得は他の社員が納得しない等の理由で認められず。
    時短ならパートでの復帰を勧められましたが、
    そんなの冗談じゃないわと話し合った結果、
    保育園の迎え時間に間に合ってかつ正規の時間労働する為に、
    勤務時間を通常9-18時の所8-17時に1時間前倒しにして働いています。

激戦区のため1歳入園は厳しかったので
    2月頭に出産してほぼ産休のみの復帰でしたが
    お迎えには間に合うし給料も減らないし、
    なにより皆にさざなみさんはフルで頑張っている&
    17時に帰る人と思ってもらえるのでほとんど残業なし。
    家に持ち帰る事もありますが最悪30分位は残れるし。
    裁量労働制の仕事なので可能ではあるのですが
    もし木蓮さんの業務的にこの勤務形態が可能なら
    会社に提案してみる事をお勧めします。

あと、子供の都合での欠勤など、心配していましたが
    うちの子は運良く体が強かったのでこの3年で呼び出し2回のみ。
    有給を温存しすぎていつも年度末に消化するのが
    大変なくらいで私も周りも拍子抜けしている状態です。

• 会社、説明になってない

周りの社員が納得すれば正社員復帰できるんですかねと言いたくなってしまいます。
    会社で一人目のトピ主さんがどう働くかを、ほかの社員さんは気にしていると思います。「パートにさせられるんだ」と思われるのは、会社にとって非常にダメージなはずなんですけどね。また、最悪、退職してしまったら、「育児休業給付もらっといて復帰しないのも有りなんだ」と思われるかもしれません。
    それと、社会保険料払わないで済むようにパートにするならまだわかりますが(って、だめですけどね)、そこで保険料払っていたら会社の意図したコストダウンにならないでしょうが、って。
    8時間勤務のところを6時間にするなら基本給も4分の3にしてしまえば、会社は損しません。そうでないとしたら、どうしても8時間と残業をしてくれないと戦力にならないってことなのかな。「短時間社員」という働き方も広がりつつあるのに。
    会社は、社会保険労務士と契約していますか?
    相談窓口は労働局だけど、お近くに社労士さんがいらしたら、相談してみるといいかもしれません。
    とにかくぎりぎりまで交渉すべきです。がんばってください。

• ご自身が決める事!

木蓮さんがどうしたいかですよ!

会社側も何とか木蓮さんを雇用し続けるための条件を模索されているように感じました。

選ぶのは木蓮さん自身です。
    仕事を続けたいの、正社員でいたいのか。
    将来的に定年までその会社で働きたいのであれば、お迎えをシッターさんに
    お願いするなり、延長できる別の保育園を探すなり、方法はまだあります。
    まずは一番やりたいことは何なのか、もう一度考えてみてください。

子どもとの時間?
    正社員としての働き方?
    一番大切で譲れないものが何なのかを考えれば、どの道を選ぶべきかは決まってくると思いますよ。

よーく考えて、そしてがんばってください!

• その他の環境

仕事の環境とともに、家庭環境でも選択が変わるかと思います。
    トピ主さんのご主人との分担/ご主人の仕事、もしくはトピ主さんがシングルであれば答えは変わると思います。

で、とりあえずご主人がいらっしゃる(家計を担う人がもう1人いる)という前提で、
    私だったら1と2の合わせ技を奨めます。この会社で続けていきたければ、泣き寝入りということではなく3は選びません。なぜかというと、子供を育てる以上、会社の協力は不可欠で、なるべく良好にしておきたいためです。
    私は在米で1歳の子供の育児中です。
    最初、育休明けにフルで復帰しましたが、途中でパートにこちらからかえてもらいました。
    というのも、やはり子供と一生に一度はべったりする時間が欲しかったから。
    そして、保育園一年目の冬は、はっきり言って仕事どころではなくなるほど風邪ひくからです。
    元々融通のかなり利く職場ですが、やはりしょっちゅう休む引け目もあり、堂々と休めるようにパートにしました。
    2回目の冬は、驚く程丈夫になります。
    なので、今年度はパートで助走、で次年度より完全復帰をオススメします。

• シッターが使えるならそれがいいかも

シッターを使える環境ならば、正社員で復帰後、シッターを使うのがいいと思います。
    この場合、シッターは病児シッティングも可能なシッターさんです。

復職後は、大抵のお子さんが月に1度程度発熱します。その度に2、3日休むことになりますし、症状が重いと5日休むこともあります。そこまでを含み全てシッターに任せておけるのであれば、トピ主様と職場にとって一番ストレスの無い働き方が出来ます。心配なのはシッティング費用のみです。

シッターが使えない場合には、パートへの転換がよいかと思います。お子さんの発病状況は上記の通りなので、パートの方が風当たりが弱まるでしょう。産休/育休の実績が無い職場にとって、育児休暇開けのワーキングマザーは黒船も同然です。同僚は自らの意識を根底から変えないといけない事実に直面して多いに困惑します。そのストレスをトピ主様が全て受け止める覚悟があるならば良いのですが、労働局まで持ち出すトピ主様の行動パターンから推し量るに、職場と正面衝突して自爆する可能性が高いと思います。一旦折れて同僚への配慮を態度で示した後、数年後に正社員として復帰する道を模索してはいかがでしょう。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

嗚呼さん、0カロリーさん、小1の親さんのおっしゃること、全くそのとおりです。
    時短で正社員の要求が叶っても社長との間には軋轢は残りますし、子供の急な病気による遅刻・早退に、自分の仕事の責任が果たせるかというと、やはり周りの協力がないと厳しいです。また、3歳、或いは小学校に入る頃に同じ問題に向き合うことを考えると、予定より早くパートになるだけのことかもしれません。

おっとっとさん、経営者側のご意見ありがとうございます。夫と実家の家事育児の協力は、ある程度はあるのです。そのことも話したのですが、9-17時はあなたの部署はできるが、他の部署はできないので(残業が多い為)前例を作れないとのことです。パートから正社員の復帰は保証できないと言われましたが、少しの希望を持っています。

マス子さん、育休・時短と認められている会社にいても、使えない現実もあるのですね。収入が減るのは住宅ローンがあるのでかなりの打撃ですが、繰上げ返済のペースを落とせばパートでも暮らしていけます。

みみさんのご意見は私の感情的な心情と同じです

• 続きです。

「周りが納得しない」といいつつ、社長が一番納得していないのではないかな?です。年収の激減は、賞与が非常に手厚かったのがなしか一時金になるとのことでした。他でのパートも考えましたが、子供がまだ小さく同じ理由で断られるのではと、今はその時期ではないかと思いました。

トピで、3つの選択肢を上げましたが、自分の中でもパートになる可能性が高いと思います。しかし自分の置かれた立場をなかなか受け入れることができず、ご相談させて頂きました。
    6人の、いろんな立場の方からのご意見が聞けて本当に良かったです。

• 再びトピ主です。

さざなみさんも同じようなご経験があり、会社としっかり交渉されて時間をずらして働いていらっしゃるのですね!

私も正社員で時短ができると思っていた頃は、早く帰る分早く出社してなるべく仕事を処理するつもりでした。
    しかし先ほどのレスにも書きましたが、私の部署は時短ができても、他の部署ではそれができないの一点張りです。私は周りの理解と協力があれば、他の部署でもできると思うのですが・・・。その理解と協力が、難しいのかな。

レス、ありがとうございます。うちの子も病気の少ない子であればいいなぁ。

• 引き続きレスありがとうございます。

皆さん本当に親身に話を聞いて頂きありがとうございます。

フリスキーさん、私も周りの社員に聞いて回ろうかとも思いました。しかし、今後の産休の取り方の前例になることを考えても、周りを巻き込むのは良くないかと思い、躊躇しました。前例になるからこそ、時短を認めてもらいたかったのですが・・・。社労士とは契約しているようですが、連絡先はわかりません。応援ありがとうございます。

tamagonさん、ペン子さん、ぼらんさん、ご意見ありがとうございます。
    産まれてきたわが子は、夫婦で長年待ち望んできた子供なのでなるべく自分の手で育てたいのです。シッターは選択肢には入れましたが、やはりしんどくても私が育てたい。何が一番私にとって重要かといえば「正社員」よりも「子ども」です。答えが出ましたね。

書き込み当初は「会社」と「私」、「正社員」と「パート」で悩んでいましたが、皆さんのご意見を読んで自問自答しながら答えを探していると、浮かぶキーワードは「私」と「子供」と「時間」の問題でした。(収入もよぎりますが><。)
    パートで助走して、正社員復帰(の希望を捨てない)を目指して行こうと思います。

• 頑張って下さい

2度目のレスします。
    時間をずらして働くのは会社的にNGなのですね。

ウチの会社は色々な専門職の人間が働いているので
    別の部署だと同じ働き方は厳しいのかもしれませんし
    部署や上司によって変わるのかもしれませんが
    会社的には時間を減らすのはダメだけど
    なぜか時間がずれていても規定の時間勤務するなら
    正社員でOKになり給与額も変わりませんでした。
    私だったら他の社員的に時短で給与が少ないって方が
    不公平感が無いのでは?と思いますが経営側から見ると
    また視点や考え方が違うんだと思います。

あと、私は生涯自分が稼げるであろう金額・年齢・体力など考えた時に、
    保育園時代に今の給与で6年働いてガッツリ稼ぎ、
    小学校にあがったら専業主婦かパートとかで働くのが
    家族にとっても効率としても一番良いと考えたので
    あえて今の時期の正社員にこだわりました。
    でも子供が小学生になっても学童等利用してフルタイムで仕事をするとか
    定年まで稼ぎ続けるつもりなら、今は少しお休みしてもいいのかな。と思います。

木蓮さんにもお子さんにも会社にとっても良い結果になるようにお祈りしています。

• ありがとうございます。

私もさざなみさんと同じ計画でいけたらいいなあと思っていました。

保育所は18:30までですが、小学校に入っても18:00までに学校にお迎えに行かねばならず、これも定時(18:00)まで働けません。今時短で働けても、卒園したら再び出てくる問題だったんです。時短を主張していたものの、時短が終わってからの見通しが甘かったです。

しかし理想は小学校に上がるまでに賃金が4分の3でもいいから正社員でがっつり働いて、住宅ローンを返して、後はパート(叶うならずっと時短←甘々)で働き、できたら帰ってから宿題とか教えてあげたいな、と夢見ていました。人生、望みどおりにはいかないもんだなあと痛感。

今回のことで、ローンの返済計画が大幅な変更を余儀なくされそうですが、前向きに考えて、子供と触れ合う時間を優先した(時短でも叶うのになあ・・・)と考えることにします。

さざなみさん、2度目のレスありがとうございました。

• パートだと1年更新ですか?

正社員だと期間の定めなしなので、入社したら自分から辞めると言うか会社からかじゃないと労働契約の解除はありませんが、パートだと1年毎とか期間を決めて雇用契約になると思いますよ。
    何れ正社員に復帰させて貰える約束をしているとかなら…まあアレですが契約打ち切りって場合もありますから。

労働契約法が改正されて5年ルールが施行となりますし。

その辺はどうなんでしょうね?

不安にさせるような事を言って申し訳ありません。

それと別件、
    3歳未満の子を養育していて時短等で給与が下がった場合、
    「養育期間標準報酬月額特例申込書」を年金事務所に出しておけば、
    下がる前の標準報酬と見なすと言う制度があります。
    給料が30万の人が時短で26万になったとしたら、報酬月額は30万のままだが保険料は26万のを適用となります。
    男性でも可です。

• ありがとうございます。

tetuさん、「養育期間標準報酬月額特例申込書」について教えていただきありがとうございます。これは社会保険がついている場合パートになっても適用されるのでしょうか?それとも正社員のみでしょうか。

正社員とは法的にも本当に手厚いですね。ほんと、正社員のままでいたいです。今は会社からのパート就業規則ができあがるのを待って、それを確認後の復帰です。パートは有期か無期かはまだわかりません。5年ルール、適用されるかなあ・・・。時短を認めない会社ですからね。でも知識として覚えておきます!ありがとうございます。

• 返信します

期間の定めの無い正社員と期間の定めのある有期契約社員(アルバイト・パート・契約社員・嘱託社員)と就業規則を別に作るのは良くある事です。
    賞与・退職金のあるなしや有給の日数・昇進・昇格・労働時間・勤務日数・時給か月給か等が変わって来ますし、育休も契約期間と更新の関係で取得出来ない場合もあります。

就業規則が出来てから雇用契約を結び直すとの事ですが、労働時間は正社員より毎日1時間短いだけなのでしょうか?日数が減ったりはしませんか?
    雇用保険は週20時間以上・31日以上雇用される見込みなので加入になると思いますが、
    健康保険・厚生年金の加入条件は、
    1 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること
    2 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること
    3 2ケ月以上の雇用期間
    上記の条件を満たしている事です。
    1はOKとして週3日勤務となると2は満たしませんので入らなくても良くなります。
    勤務時間が1時間短いだけなら仕事の内容等もありますが実態は正社員と同様と看做されるかも知れませんね。

• tetuさんありがとうございました

返信が遅くなり申し訳ございません。

会社から提示された労働条件通知書には、
    ・3年間の契約(契約の更新は更新する場合もある、でした)
    ・9-16時の週5日
    ・社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)有
    ・交通費 有
    ・昇給、賞与、有給、退職金 有

でした。二人目の育休も取れる(実際はわかりませんが)とのことです。
    帰ってからの子供との時間を大切にしつつ、自分の今後の働き方(正社員に戻るための環境を整えるか、そのままパートで働き続けるかなど)を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧