育休明けにパート宣告

レス21
(トピ主7
お気に入り79

キャリア・職場

木蓮

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆様、レスありがとうございます。

    嗚呼さん、0カロリーさん、小1の親さんのおっしゃること、全くそのとおりです。
    時短で正社員の要求が叶っても社長との間には軋轢は残りますし、子供の急な病気による遅刻・早退に、自分の仕事の責任が果たせるかというと、やはり周りの協力がないと厳しいです。また、3歳、或いは小学校に入る頃に同じ問題に向き合うことを考えると、予定より早くパートになるだけのことかもしれません。

    おっとっとさん、経営者側のご意見ありがとうございます。夫と実家の家事育児の協力は、ある程度はあるのです。そのことも話したのですが、9-17時はあなたの部署はできるが、他の部署はできないので(残業が多い為)前例を作れないとのことです。パートから正社員の復帰は保証できないと言われましたが、少しの希望を持っています。

    マス子さん、育休・時短と認められている会社にいても、使えない現実もあるのですね。収入が減るのは住宅ローンがあるのでかなりの打撃ですが、繰上げ返済のペースを落とせばパートでも暮らしていけます。

    みみさんのご意見は私の感情的な心情と同じです

    ユーザーID:7446460209

  • 続きです。

    「周りが納得しない」といいつつ、社長が一番納得していないのではないかな?です。年収の激減は、賞与が非常に手厚かったのがなしか一時金になるとのことでした。他でのパートも考えましたが、子供がまだ小さく同じ理由で断られるのではと、今はその時期ではないかと思いました。

    トピで、3つの選択肢を上げましたが、自分の中でもパートになる可能性が高いと思います。しかし自分の置かれた立場をなかなか受け入れることができず、ご相談させて頂きました。
    6人の、いろんな立場の方からのご意見が聞けて本当に良かったです。

    ユーザーID:7446460209

  • 再びトピ主です。

    さざなみさんも同じようなご経験があり、会社としっかり交渉されて時間をずらして働いていらっしゃるのですね!

    私も正社員で時短ができると思っていた頃は、早く帰る分早く出社してなるべく仕事を処理するつもりでした。
    しかし先ほどのレスにも書きましたが、私の部署は時短ができても、他の部署ではそれができないの一点張りです。私は周りの理解と協力があれば、他の部署でもできると思うのですが・・・。その理解と協力が、難しいのかな。

    レス、ありがとうございます。うちの子も病気の少ない子であればいいなぁ。

    ユーザーID:7446460209

  • 引き続きレスありがとうございます。

    皆さん本当に親身に話を聞いて頂きありがとうございます。

    フリスキーさん、私も周りの社員に聞いて回ろうかとも思いました。しかし、今後の産休の取り方の前例になることを考えても、周りを巻き込むのは良くないかと思い、躊躇しました。前例になるからこそ、時短を認めてもらいたかったのですが・・・。社労士とは契約しているようですが、連絡先はわかりません。応援ありがとうございます。

    tamagonさん、ペン子さん、ぼらんさん、ご意見ありがとうございます。
    産まれてきたわが子は、夫婦で長年待ち望んできた子供なのでなるべく自分の手で育てたいのです。シッターは選択肢には入れましたが、やはりしんどくても私が育てたい。何が一番私にとって重要かといえば「正社員」よりも「子ども」です。答えが出ましたね。

    書き込み当初は「会社」と「私」、「正社員」と「パート」で悩んでいましたが、皆さんのご意見を読んで自問自答しながら答えを探していると、浮かぶキーワードは「私」と「子供」と「時間」の問題でした。(収入もよぎりますが><。)
    パートで助走して、正社員復帰(の希望を捨てない)を目指して行こうと思います。

    ユーザーID:7446460209

  • ありがとうございます。

    私もさざなみさんと同じ計画でいけたらいいなあと思っていました。

    保育所は18:30までですが、小学校に入っても18:00までに学校にお迎えに行かねばならず、これも定時(18:00)まで働けません。今時短で働けても、卒園したら再び出てくる問題だったんです。時短を主張していたものの、時短が終わってからの見通しが甘かったです。

    しかし理想は小学校に上がるまでに賃金が4分の3でもいいから正社員でがっつり働いて、住宅ローンを返して、後はパート(叶うならずっと時短←甘々)で働き、できたら帰ってから宿題とか教えてあげたいな、と夢見ていました。人生、望みどおりにはいかないもんだなあと痛感。

    今回のことで、ローンの返済計画が大幅な変更を余儀なくされそうですが、前向きに考えて、子供と触れ合う時間を優先した(時短でも叶うのになあ・・・)と考えることにします。

    さざなみさん、2度目のレスありがとうございました。

    ユーザーID:7446460209

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • ありがとうございます。

    tetuさん、「養育期間標準報酬月額特例申込書」について教えていただきありがとうございます。これは社会保険がついている場合パートになっても適用されるのでしょうか?それとも正社員のみでしょうか。

    正社員とは法的にも本当に手厚いですね。ほんと、正社員のままでいたいです。今は会社からのパート就業規則ができあがるのを待って、それを確認後の復帰です。パートは有期か無期かはまだわかりません。5年ルール、適用されるかなあ・・・。時短を認めない会社ですからね。でも知識として覚えておきます!ありがとうございます。

    ユーザーID:7446460209

  • tetuさんありがとうございました

    返信が遅くなり申し訳ございません。

    会社から提示された労働条件通知書には、
    ・3年間の契約(契約の更新は更新する場合もある、でした)
    ・9-16時の週5日
    ・社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)有
    ・交通費 有
    ・昇給、賞与、有給、退職金 有

    でした。二人目の育休も取れる(実際はわかりませんが)とのことです。
    帰ってからの子供との時間を大切にしつつ、自分の今後の働き方(正社員に戻るための環境を整えるか、そのままパートで働き続けるかなど)を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:7446460209

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧