• ホーム
  • 子供
  • 将来の出産・育児の為に。家計相談お願いします。

将来の出産・育児の為に。家計相談お願いします。

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ラジ

レス

• まずは貯金かな

他の方も言ってますが、家賃・通信費・食費・小遣いは高すぎますね。
    それから、生命保険が妻だけってのはちょっと・・。奥さまの10,000円の保険は、出産後に見直すしかないかもしれませんが、県民共済などでしたら、夫婦・子供の3人で10,000円で加入できますよ。毎年、20%強の余剰金の戻りもありますし。よく、ご自分で調べてみましょう。

あとは、30代後半での妊娠出産は、ハイリスクになりますよね。もちろん、何事もなく産む方もいますが・・。私は、30代前半でしたが妊娠初期と後期に入院しました。結構、思わぬ出費もありますから、家賃の低いところに引っ越して、まずは100万円くらい貯めてから妊娠をした方が精神的にも良いのでは・・と私的には思います。

ベビーグッズはリサイクルやレンタル、お下がりを利用しましょう。

• 家賃

ほかの方も言ってますが家賃高すぎます。
    その収入で、車を持つのもどうかと思います。
    首都圏なら、車処分して、自転車生活です。
    田舎なら、車は仕方ないとして、住まいを何とかしましょう。
    月々5万から6万を上限にローンを組んで、中古物件の取得をお勧めします。
    35年ローンで、ものすごい古い物件なら何とでもなります。23区内だって大丈夫です。
    どうせ、いづれ子供が住居を痛めますから、賃貸より気が楽ですよ。

• お金がない出産は誰も幸せにしません。

貯金10万は確実に無謀です。妊娠出産は本当にお金がかかります。健診代無料で保険から42万おりるとはいえその他にかかったお金はだいたい30万は出費したと思います。

ベビー用品は有り難い事にだいたい貰いもので済ませられましたが、さらに哺乳瓶、赤ちゃん用クリーム、搾乳機(これはさすがに貰い物というわけにいきませんので)などなど細かく揃えて5万近くはさらにかかりました。

私も最初妊娠出産にかかる出費を舐めてました。

奥さんは正社員ではない?正社員ではないと産休育休での補助金にも頼れないので、奥さんが働けない間の生活費は貯金がなければ生活も破綻してしまいます。

家賃5万の物件に引っ越しをおすすめします。まずは引っ越し費用を貯金して下さい。
    引っ越したらまるまる5万貯金が出来ると思いますので、最低でも100以上貯金が貯まってからですね。

あなたが家族や親せきに頭を下げてお金を借りながら奥さんの妊娠出産育児を乗り越える…というのでなければですが。