生活・身近な話題

自分用だからできる意外なお弁当教えてください!

レス51

ぽけっと

話題

30代・派遣社員、既婚子供なしです。

1ヶ月ほど前から、お昼をお弁当持参にしています。

時々は変わったものをお弁当にしたいなーと思い、
カレーをお弁当に持って行ったところ、美味しかったので、
たまにはこういうのもいいな、と思いました。
(しかも、カレーだとお弁当準備がラクチン!)

職場には冷蔵庫冷凍庫、電子レンジがあります。

自分用だからこその変わったお弁当メニュー&体験談失敗談
ありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 娘ですが

会社に持って行くのですが、お豆腐にわかめやレタスきのこ類をのせてレンヂで温めてめんつゆかけてます。これからはゆでたうどんに野菜やゆで卵のせてサラダうどんです。

• カレーがOKなら

ビーフストロガノフ、麻婆豆腐、おでん、ロールキャベツなど
    家で大量作った日の翌日などに。

閉店間際のスーパーで売ってる
    コロッケやエビフライ、唐揚げ等のあげものを
    カツ丼の要領でどんぶりものに。
    めんつゆにタマネギとにんじんの細切りを入れてさっと煮て
    コロッケなどのあげものを入れて卵でとじて
    ごはんにどーんと。

また、夏ならラタトゥユ。
    これは冷やしたまま食べるとおいしいですよ。
    この時はパンを持参で。

なんだか一品ものばっかり....でもおいしいですよ〜。

• レトルト牛丼

牛丼チェーンで出しているレトルト牛丼(冷凍)を解凍して、
    少量の天つゆと玉子でとじます。これをご飯にのっけて
    出来上がり。すき焼き風でおいしいですよ。

• カレー便利ですよね。

私も以前の職場でレトルトカレーの弁当していました。
    ご飯だけタッパーにいれてルーをかけてレンジでチン☆
    私のあとに後輩も真似してたぐらいです。。

冷蔵庫があるとのことなので・・・
    私はドレッシングを1本常備していました。
    パスタサラダ(サラスパ?)として弁当を用意してドレッシングをかけてお弁当にしていました。
    これから暑くなる季節にはもってこいです。

• お好み焼き

晩ごはんお好み焼きだと、翌日のお弁当は当然お好み焼きでした。
    うちの母がやってたので普通だと思って、
    娘に幼稚園に持たせたら・・・意外だったようです。
    冷めてもおいしいよ。

• 簡単・楽チン

丼系はどうですか?

カツ丼・焼肉丼・ちょっと豪華にステーキ丼とか!

カレーがOKならハヤシライスとかも良さそうですね!

これから暑くなってきたらソーメンやざるそば・ざるうどんなども良さそう。

焼きうどんも美味しいですよ!

• 私的には普通なんですが…。

よく、周囲から奇異の目で見られたものが、
    世間からは変わっていると思われていると考えて、私の独身時代の弁当内容を…。

親子丼や牛丼、中華丼やカレーとか陶器のどんぶりに入れて持って行ってました。
    ご飯の上にラップをひいて、器からはみ出た所に切り込みを入れて、
    具を載せて、またラップ。

レンジで温めて、食べる時、切り込みを裂いて、出来上がりです。

めんどくさい時は、陶器のお茶わんや皿のまま、ラップして持って行ってましたね。

夏はそうめんも持って行き、ペットボトルの冷水で泳がせて食べてました。

保冷剤乗せて、刺身や寿司とかもありました。

電気の屋台おでんセットを持って行き、昼に食べてましたら、職場中に臭いが漂って、
    注意が来ちゃったこともあります。
    お裾分けした部署の人は、残念がってました。が、私の唯一の失敗弁当ですね。

私の弁当メニューを「ありえない!」と、言っていた主人も、
    丼物を、プラスチック丼で持って行くようになっちゃいました(笑)

• 鰻重

レトルトパックの鰻を利用すれば、時間が掛からず見た目だけは豪勢になります。
    二つセットの鰻パックを買ったときだったので、二日連続で鰻重にしたら、
    周りの人がビックリしてましたね。

• お茶漬け

ポットありますか?

ご飯とおかずを別々の容器に入れ、
    あとはお茶漬けの素を持参。

休憩中にほんわかしますよ。

• まさに!

自分用だからできるお弁当。

・お弁当箱にラップを敷いてからおかずを詰める。
    →食べ終わったらラップは丸めてゴミに。
    お弁当箱が汚れず洗い物が楽!

・カットした野菜を耐熱弁当箱に詰める。
    →レンジでチンして温野菜。ソースをかけてもりもり食べる。

あとはチーズ、トマト、レタス、エビなどを持参し、
    近所のベーグル屋やパン屋で焼き立てパンにサンドイッチ。
    (お店でサンド用にカットしてくれる)
    一緒に食べる人を不快にしない程度に楽しみます。

• 焼ソバ

キャベツともやし、豚肉入りのソース焼ソバを作り、お弁当箱に詰めて持って
    行きました〜。
    うちの会社も冷蔵庫・電子レンジ・オーブントースタがあるので、お昼は
    チンして暖めて食べます。驚かれましたが、意外とまわりの人にも好評でしたね。
    その後、私以外にも焼きそばを作って持ってくる人が出てきました。
    ソース焼きそばってたまにものすご〜く食べたくなる時ありません?
    でもインスタントじゃなぁ・・・って時に作って持って行きます。

夏場は冷し中華も持っていきますよ。食べる時にたれをかけて食べます。
    そうめんやおそばも・・・ つゆはカップ付の水筒に入れ、カップをそば猪口
    代わりにして食べます。

あと、お正月にお餅をたくさんもらったので、雑煮を作ってタッパーに入れて
    持って行き、会社のオーブントースターでお餅を焼いて、雑煮に入れて
    昼食に食べた事があります。

• レンジあると便利ですね

昔、職場の休憩室の冷凍庫に家でホットケーキやお好み焼きを多めに作って入れてたことがありますよ。
    冷凍ピラフとか焼きおにぎりもありですね。

• 適当

よく持って行ったのはスパゲティとお茶漬けとソーメンです。

お茶漬け・・・小丼にご飯適量ラップにくるんで、お茶漬けの素とともに持参。給湯室のお湯でご飯を洗ってお茶漬けのもとを入れてお茶漬けに。

スパゲティ・・・作ってお皿に入れてラップかけて持ち込み、食べる時にレンジでチン。ソースを作るのが面倒なので特にカレースパが多かったです。前日のカレーの残った鍋に茹でたスパゲティを入れてからめたらそのままお皿へ。

ソーメン・・・茹でたソーメンを小分けして弁当箱に入れてラップにくるんだ薬味をのせ、小さな円筒形の惣菜容器にめん汁を入れて持参。食べる時にめん汁を薄める。

私は車通勤だったので陶器で持ち運びが可能でした。
    失敗はうっかり給湯室のシンク(陶製)にぶつけてお皿を割ったことくらいです。コレールだと割れないし軽くて良いです。

長く勤めている女の子の中には冷凍のスパゲティを冷凍庫に常備している人もいました。(冷凍庫が小さいので新参のうちは入れづらい)

夏のソーメンは美味しかったので今弁当持ちの息子に聞いたら即却下されました。恥ずかしいらしい。

• レンジと冷凍庫があれば無限大

カレーといえば、私は、レトルトカレーとレトルトご飯を持っていき、レンジで温めてお皿に移して食べたことあります。
    自作カレーを持ってくる人はいたけど、オールレトルトは私だけでした。
    しかもお皿によそって食べてたので、出前とったの?と聞かれちゃいました。
    それはその1度しかやったことないけど。

レンジがあると、わりとなんでもできますよねー。
    冷凍庫もあるなら、レンジで解凍する冷凍ピザはどうでしょ?

職場では、ホットサンドが食べたいから、トースター買おうかなんて話も出てます。

職場の給湯室で簡単調理の巻、でした。

• 保温弁当箱をつかって

保温の弁当箱はお持ちですか?
    間口の広いスープ用とごはん用がどちらも便利です。

具だくさんのポトフ、中華風春雨スープ、クリームシチュー、ビーフシチュー、ミネストローネ、などの汁物に、サラダにパンやおにぎりをよく持っていきます。
    朝つくったスープはお昼に食べるくらいなら、けっこう熱々だから美味しいですよ。

また、温かいので、三食そぼろ丼も親子丼も牛丼もかつ丼などの丼ものに、彩のよい温野菜を添えても簡単で美味しいです。

保温弁当箱は、手間いらずで、身体によいのでおすすめです。

• 冷たい系

冷蔵庫利用可ならめんつゆやドレッシングを持っていく(もしくは常備)。

少し大きめの惣菜容器にサラダ(レタスとツナ缶でも)を入れて、お昼にドレッシングをかけて食べる。スープ用寒天を朝混ぜておくと、野菜の水分を吸って昼ごろにはちょうど良くなっているし、つるんとした食感もいいですよ。

あと、冷凍うどんを湯がいて粗熱を取り同じく大きめ惣菜容器へ。ちょっとしたトッピングとめんつゆでぶっかけうどん。(コンビニの冷やし麺のような感じ)

弁当が作れなかった日のために、たくさんご飯を炊いておにぎりにして冷凍。凍ったまま会社へ持って行って、食べる前にレンジでチン。
    (ご飯を小さな惣菜容器に入れて冷凍、でもいいですね。とにかく炊き立て熱いうちに握る・詰めるをお忘れなく)ご飯さえあれば、あとはインスタントの味噌汁でOkですよね。

• コーンフレーク

密封容器にコーンフレーク詰めて、牛乳は職場の売店で。トマトジュースやヨーグルトもあればニコニコ。

• ネギ

失敗談です。
    ネギが好きなので、刻んで職場に持っていったのですが、臭くて大変でした。

家では刻んだらすぐ食べるので、しばらく経つとあそこまで臭くなるとは知らなかったのです。(にんにくがネギ科というのが良く分かりました)
    しかし、その後も時々、工夫して持って行ってます。

他には油揚げ刻んて持って行くとか、乾燥ではない具の入った味噌汁があると昼食の満足度がかなり上がります。

• サツマイモをふかして持って行ったことがあります。

サツマイモを沢山もらったので、ふかして、翌日お弁当に持って行ったことがあります。

牛乳と一緒に食しますと、すぐお腹いっぱいになります。
    でもまあ、おやつですよね・・・。
    一緒にサラダとか、ソーセージとか、持って行けば良かったかな。

60代の男性社員がニコニコして見ていたので、一つ分けましたら、お幸せそうに食されました。

なんだか変な思い出です。

家族のお弁当にさつまいもはナシだと思います。

• 豆腐

結構賛否はわかれますが、参考までに・・・

自分用お弁当持って行っています。
    お弁当といっても、一品ものが基本です。

ここ1年半くらい続けているのが、豆腐1パック(400グラム)です。
    タンパク質ほしいけど炭水化物いらない、ということでここに落ち着きました。
    食べるときはまず水を切ります。そして、ふりかけやドレッシングをかけて食べます。味や食感を変えれば飽きずに毎日食べられますよ。木綿にすれば腹持ちもいいです。
    私はいつも豆腐+αで、野菜ジュースやチンしただけの温野菜など野菜をつけます。

難点を言えば、手抜き感がハンパないってことですかね(笑)
    だいたい人には驚かれます(たまに引かれます)。
    でも案外、「あ、その手があったか!」と言って真似する人も結構いるんですよ〜。
    とりわけダイエッターなんですがね

まぁ、参考までに。

• 電子レンジがあるなら、、、

フレンチトースト案外おいしいです!
    フレンチトーストの上に シロップかけて バターものせて あとはお昼にチンします!
    朝作るのがちょっと面倒ですがおいしいですよ!

• 思いつくまま

焼きそば。これ、お弁当にしても案外美味しいです。
    しゃぶしゃぶ。 だし汁で茹でた野菜と肉を持っていき、会社でタレを付けて食べます。(温めても冷しゃぶとして食べても美味しい)

お茶漬け。 漬け物や明太子、鮭、梅干しなどを持ち込み、海苔、わさび、醤油を入れ、お茶をかけて食べます。食欲が無いときにお勧めです。
    納豆ご飯 時間が無いときは、納豆と生卵と、醤油を持っていきます。これだと野菜が足りないので、総菜を買うか、サラダを持っていきます。

冷蔵庫が有るなら、酢飯と冷凍した刺身(保冷剤を上にのせて)を持っていき、冷蔵庫へ入れておけば、お昼頃に丁度良く解凍できているかも知れませんね。ただし、食中毒にはご注意を。
    レトルト食品や、缶詰を持っていく手も有りますね。ご飯以外でも、スパゲッティーだけを茹でて持っていき、上から色々かけても良さそう。

会社の近くで、冷凍食品のスパゲティーやチャーハン、その他おかず類を買って、会社の冷凍庫へ入れておく手も。ただ、ちょっと栄養的に心配かな。 

• 麺類

夏なら、保存容器にそうめんを入れ、上にオクラ、ねぎ茹でナスビ、きゅうりやトマトなど好きな具材をのせて冷蔵庫へ。
    食べるときに、常備してあるめんつゆをかけて食べます。チューブのわさびやしょうがを入れたりもします。
    冬ならゆでたうどんに好みの具材を乗せ、レンジでチンしたあと、粉末のうどんだしを入れ、お湯をそそいで食べます。

• 夏場にそうめん

自分用です。
    夏場そうめん持って行ってました。
    さっぱりしておいしー!

つゆは冷凍庫でジップロックで凍らせておきます。
    茹でたそうめんは水にさらしてからお弁当箱に。
    麺は少しくっつきますが、つゆを少々かければほぐれます。

お昼に冷たいそうめん。自分用ならいいですよね〜。

• 私もほぼ毎日会社にお弁当をもっていきます

お昼休みのお弁当タイムは、癒しのひと時ですが、一度だけ失敗したことがあります
    タコライスです
    ごはんの上にレタスの千切りをのせて、タコシーズニングで炒めたひき肉と、トマトの角切りとサルサソース、その上にチーズをのせてもっていきましたが、いつもの習慣で電子レンジで思いっきり温めてしまい、まずかったです
    トマトはやはり冷たいほうが美味しいですね

• 自分限定で・・・

2年程前ですが、事務のバイトをしていました。
    その事務所も冷蔵庫・電子レンジ完備だったので
    できたことそして、自分限定ってことで。

マーボ豆腐です。
    車通勤で近くに飲食店・コンビニもなく弁当持参でしたが
    昨夜の残り物もない日は、豆腐・マーボの素、みじん切り
    ネギ(冷凍)&冷凍ご飯と大きめの丼持参しました。

給湯室で豆腐をスプーンでやや大きめに分割し、マーボの
    素投入、電子レンジで3分加熱後静かにかき混ぜ再度3分加熱。
    あ〜ら立派な一品のできあがり(笑

• 丼もの

トピ主さんこんにちは。
    丼ものなどの一品で済むお弁当は楽でいいですよね〜。

丼ものにサラダは人参、大根、キュウリなどを切って野菜スティックにして持っていったり。
    つけるディップは私の場合、マヨとみそとコチュジャンで混ぜてピリ辛にしてます。
    セブンの野菜スティックのディップの味に近いです。

うちの会社も電子レンジあるのでカレー持っていきます!
    前日に作ったカレーを入れるだけだから時間もかからなくていいですよね〜。

ほかにはごはんの上に焼き肉のたれと焼き肉を乗せて焼き肉丼。
    あとのり弁とかかなぁ。
    焼うどんもいいですよ、焼きそばだと固まったりしちゃいますけど、焼きうどんだと固まらないです。
    夏になるとお蕎麦とかそうめんとかも持っていきます。

• 目玉焼き丼

ご飯の上に、鰹節+マヨネーズ+醤油

一番上にメインのベーコンエッグを乗せて、さらにマヨネーズ+醤油

朝焼くのはベーコンエッグだけ

これメチャクチャ美味しいのですが、恥めし

• カレーうどん

カレーが出来たなら、冷凍のうどんをそのままもって行きでお昼になったらレンジでチン
    カレーにつけながら食べればカレーうどんじゃないでしょうか

昔、先輩がレトルトと袋のうどんを持ってきてレンジでチンしていて
    美味しそうでやったら意外と美味しかった
    カレーうどんのカレーって和風だしにびちゃびちゃってイメージだったけど
    トロトロのカレーでもいけますよ

あと固めに茹でたパスタとレトルトのミートソースかお好みのソースを持って行き
    レンジでチンすれば美味しいパスタ料理ができるのでは?

• 冷食半額で

冷凍食品半額Dayに、パスタとか焼きそば、お好み焼き、ドリアなどを買っておいて、そのままチンが一番の手抜きです。

お弁当箱に白米だけつめて、レトルトのカレーや牛丼持参か、家カレーを別容器で持参もあります。

シチューとパンとか、実はトースターもあるのでピザとかもやります。

おにぎりと煮物の残りとか、とにかく通勤が車なんで、持ち運びも楽なので何でもありですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧