妊娠・出産・育児

子供に嫌われてるのかな。自信ない

レス15

金縛り

子供

こんにちは。三才半の子をもつママです。夫と三人で暮らしてます。

最近育児に自信がないのです。
四月から保育園の慣らし保育中です。
積極的でもない子だったので、心配だったのですが、行きはじめて一週間、『家と保育園どっちが楽しい?』と聞くと『保育園』…ショック。。
実家に行くと、甘えを覚え『ママ、お買い物にいってきたら?◎◎ちゃん、おばあちゃんと待ってるから』です。実家では、自由にお菓子が食べれるし、遊び相手もしてくれるから楽しいみたいです。
お菓子は食べ過ぎると私に注意されるので、いない方がいいと思ってるみたいです。
なんだか、最近凄くかなしくなってきました。
私、厳しいのかなぁ…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親の

親の立ち位置上、そんなものでしょ。

子供が親の苦労を知るのなんて、良いとこ、独り立ち後の大学社会人くらいになってから。

確かに、苦労してる子供は早めに親の苦労も理解しますが、それが良いか悪いかは解らないしね。

高々3年半の人生しか歩んでない子供の気分発言に何をいちいち。
    幼い子供にどれだけしっかりした台詞を望んでるの?

3歳半の子が親に気を使って「そりゃお母様の方が好きですよ、お家でお母様と一緒に楽しみたいです、ハハハ」とか中尾さんばりの超低音で言われてごらんよ、気持ち悪い。

どうせ、だからと言って長いこと居させたら、ママに会いたいとか言い出すんだから。

いちいち深刻に受け止めなさんな。
    子供に翻弄されて。

• 理由を説明

何でお菓子を食べ過ぎたらいけないか、理由を説明したらどうですか?

単に、食べ過ぎちゃダメ!と注意するだけじゃ子供は理解できないと思います。

自由に食べられるおばあちゃんとこがいいも〜んってなりますよね。

他のことでも同様だと思いますよ。

• 大丈夫ですよ〜

トピ主様 

子育てお疲れ様です!お子様がママが嫌いなんて絶対無いですよ。

子供は母子一体の時期から自我が少しづつ芽生え自分の世界が広がっていきます。トピ主様は愛情を持って見守ってあげたらいいだけです。

我が子は14才。3才の頃は大変でしたがとっても楽しかったです。

無条件の愛を与えてくれるのは子供だけだと私は思います。

• 親は子どもにとって普段着だから

いやいやいやいや、大丈夫(笑)。

それくらいでちょうどいいと言うか、
    自然だと思いますよ。

目新しいところ、
    同じ年恰好の子が居るところが楽しいのは当たり前。
    おまけに、プロが遊びやら過ごし方をマネージしてるんだから。
    「家のほうが楽しい」なんて言われたら、そっちのほうが心配ですがな。
    将来引きこもりそうで(笑)。

甘やかしてくれる人、場所が好きなのも、
    ごくフツ〜の、素直な反応じゃありませんか。
    やんわり「お買いもの行って来たら?」なんて、
    知恵を働かせるあたり、マンガみたいで面白い(笑)。
    私なら、「こーら、分かってるぞ〜、お菓子食べられるからでしょー」と突っ込んでおしまいです。

親は、子どもにとって「ふだん着」なんだと思います。
    通い始めたばかりの保育園とか、ジジババみたいに、
    「晴れ着」じゃない。
    でも、それでいい。
    それこそが健全な気がします。

厳しい上等、
    私はあなたが好きだから、まっとうに育てますからね〜、
    片思いでいいもんね〜と思ってますよ(笑)。

• そんなもんです。

だって、こどものために厳しいことだって、言わなくちゃ。母ですから。

• それは

ママとの信頼関係がしっかり育ってるからだと思いました。

• 自信をもって

ママと信頼関係ができているんですね。

保育園に行っても、ママはちゃんと迎えに来てくれる、
    おばあちゃんと待っていても、ママはちゃんと帰ってきてくれると。

子どもは、安全基地(ママ)ができると、安心して外の世界に行けるといいます。
    たくさん抱っこしてもらって安心した赤ちゃんは
    ママと離れてハイハイして歩きはじめます。

ちなみに、うちも普段は決めた分しかおやつをあげてませんが、
    たまに行く実家ではちょっと大目にみています。
    おじいちゃん、おばあちゃんが甘いのはたまに見るからですよ!
    でもそれでいいと思っています。
    ママが一番なんだから、おじいちゃんおばあちゃんにはハンデをつけてあげないと!

• 嫌われてもいいじゃない

子供に嫌われてもいい。
    きちんと躾をしよう。
    ママが愛情を持って接しているのかどうか、
    もう少し大きくなれば子どもは分かります。

一番良くないのは、ただ可愛い。 ただ嫌われたくない。
    と思いながら甘やかすことだと思います。

それって、子どもが可愛いのではなく、
    自分が可愛いだけなのです。

私は、子どもの周りには、
    ひとりは厳しい人が一人はいるべきだと思います。
    「あ、こういうことやると叱られる。」
    「こんな事を言ったら怒られる。」
    …そういう気持ちって、必要なことだと考えています。

今はママくらいしか、やらないかも知れない。
    うちはパパもジジババも甘いので、私が憎まれ役をしています。

可愛い我が子のために、
    してはいけないことというのは、必ず世の中にあるものだということを
    私は体を張ってでも教えていきたいです。
    そのためには、不本意ながら嫌われてもかまいません。
    (ま、そんなことは今のところないですけどね。)

あとね、家と保育園(学校とかも)だったら、
    保育園のほうが楽しいに決まってるでしょうよ。
    間に受けないでね。

• お嬢ちゃんかな?

まあそんなもんですよー。

私の娘もジジババの家にいったら私など眼中ナシでしたよ。
    「ママ買い物行くけど、○ちゃん一緒にいこー。」と言っても「ジィジとお留守番してうー」と毎度断られてました。

私なんかいなくてもイイノ?
    そう何度思ったことか(涙)。

でもね、いざというときにはヤッパリ「ママぁ〜〜〜」とすがり付いてくるんですよ。

実は娘が小さい頃、じじ宅の近くで家事があったんですね。
    私は娘を預けて買い物に出ていたんですが、戻ってみると消防車や救急車・やじうまと大騒ぎでして・・・・。
    じじに抱っこされていた娘は私を見つけた途端にウワ〜〜ンと泣いてすがりついてきましたっけ。

根の部分では「ママ一番」なんですよ。
    自信をもってくださーい!

• 何だかんだ言っても子供は母親が一番!

うちの子も似たような感じです。
    お祖父ちゃん&お祖母ちゃんは孫に甘くお菓子も玩具も喜んで買ってくれます。そんなわけで子供は週末になると「お祖父ちゃんのお家行きた〜い♪」と言い、遊びに行ったら「○○はお祖父ちゃんのお家に泊まるからお母さんは帰っていいよ〜」と笑顔で言われます(泣)
    私も子供にガミガミ怒ってしまうので「嫌われてるのかな〜」と自信をなくした時期もありました。
    でもちょっとお祖父ちゃん&お祖母ちゃんに叱られたり寂しくなると「お家帰る〜」と泣いてるみたいです。トピ主さんのお子さんもこんな気分屋ではないですか?どんなに厳しくても子供をちゃんと褒めたり笑いかけたりしていれば母親を嫌いになることはめったに無いと思いますよ。
    自信を持ってください。

• 私の子供時代に似ています

自分自身の子供時代とトピ主さんのお子さんが被ったのでレスしようと思います。

私の子供時代は、休みの日も保育園に行きたいとダダをこねていたほど保育園好きだったと聞いています。両親共働きで、家はつまらなかったんでしょうね。私の母は神経過敏で薬を飲むくらい、いつもいつも私や私の妹弟の事を叱っていました。そして私はいつもおじいちゃんおばあちゃんの部屋に逃げていました。その時は、お母さんは怒るから「好き」の順には家族の中で最下位であることを母に言っていたのを覚えています。今思うと何と残酷な……

それでも、自分で子供を生み、育てている今、母には感謝しきれないほどの感謝をしています。厳しく育てられたことも今ではいい思い出です。

母は私が大学生の時にガンで亡くなってしまったので、今の本当の感謝を伝えることは出来なかったのですが。

トピ主さん、今は報われないかもしれません。
    子供だからこそ暴言や悪態をつくこともあるでしょう。

でも必ずあなたに心から感謝する日がやってくると思います。
    今は片思いかもしれませんが、自分の信じるままにお子さんと関っていってください。

• 母親ってそんなもの。

そりゃ〜、躾の為にいろいろ口を出す母親より、甘やかす祖父母の方がいいですよ、子供は。
    母親はなにかと疎まれる存在なんだと思います。
    でも、ずっと母親と離れて暮らすとなれば、違う答えが返ってくると思いますよ。
    おばあちゃんがいいと言ってお泊りしたのに、夜になったらお母さんがいいと泣くなんて話もよく聞きますよね。
    いて当たり前だから疎まれるし、母親ってそんなものなんだろうな〜と思います。
    私も二児の母ですが、母親のありがたみをわかってもらえる日は・・・遠いな〜(笑)

• イイですね!

お子さんにとって、家以外に居場所があるって素敵な事じゃないですか〜。うちに籠もらず外に一人で出ていけるのはイイ事ですよ。ママの存在がしっかりあるから、そこまで自由なのだと思います。不安だと離れませんから。そして…ママ一人で出かけられのはイイじゃないですか(笑)

• 子供って

そんなもんですよね。
    特に三歳ぐらいの子供は毎日言う事がコロコロ変わりますし、
    それに一喜一憂する気持ちもわかりますが。

時が過ぎれば、あんな風に思ってたなーなんて、って笑える日がきます。

• とぴ主です

皆さま、ありがとうございます!
    泣きながらトピ読みました!

ずっと私と二人で過ごして(旦那は激務)、慣れない保育園に『行きたくない』って駄々こねるに違いない。と覚悟していたのに、楽しそう…。
    元々聞き分けいい子で(理由を説明すると納得してくれます)そういう面は楽な子だなぁと思ってたのですが、それも最近は『私が恐いから?我慢してる?我慢させ過ぎ?』と頭の中がぐるぐるしていました。
    皆さんのトピをみて少し落ち着きました。ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧