音楽関係者様!聴音で移動ドでしか聴き取れません!

レス35
お気に入り60
トピ主のみ15

中年おばさん

学ぶ

このトピのレス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 旋律聴音だけですがギブアップしそうです

    >かなさま、
    最初に主音をひいてくれれば、Cはわかりますが・・・
    ハ長調はこなせるのですが、ト長調・ヘ長調・ホ短調・ニ短調までいって、
    最初の一小節はあてても、2小節目から、もうメチャクチャになります。

    「咲いた咲いた チューリップの花が」は
    =「ドレミ ドレミ ソミレドレミレ」で
    例えば、ト長調で「ソラシ ソラシ レシラソラシラ」と演奏されても、
    もうメロディがとれなくて、(上記だとレにあがる3小節目あたりから)
    「ドレミ ドレミ ソミレドレミレ」と移調し
    第2線の主音ソをドに置き換えて
    線と間をずらして書きとらないとできないのです。
    先生が最初に和音をひいてくださるのが、何調でもドミソに聞こえます。
    毎日音階をきいていますが、子どもの頃からたたきこまないとダメなんでしょうかね。
    ちなみに、先生はかの有名な固定ド方法と音感の牙城、子どものための音楽教室の系列です。
    私は、毎日メロディを口ずさんだり鼻歌をしてますが
    1度きいたメロディや音の高低は覚えられても、
    ハ長調に移調しないと書き取れないのです。いい訓練はないのか涙です。

    ユーザーID:2017008140

  • 皆様ありがとうございます。タイムラグ申し訳ありません

    たくさんの励まし、助言に感謝いたします。
    グループレッスン(合唱でなく、1人ずつ歌う時あり)が物足りなくて、本格的個人レッスンをしようと
    準備のためにソルフェージュにトライしたら悲惨な状況になりました。

    日時や場所から、大人受付レッスンはこの教室のこの先生しかいなかったのですが、
    英才教育を受けたピアノ専攻の方で、私にはもったいなさすぎるのでしょう。
    本当に熱心に教えてくださり、楽典や譜読、譜面の書き方は役立つのですが、
    聴音はもっと簡単なものしかやらない、と思いこんでいました。
    体験レッスンの時に、私が、自分で子ども用CD付ワークブックで、
    旋律聴音ハ長調8分音符まで聴き取れるようにしていたので、大丈夫と思ってくださったのかも・・・

    ちなみに、ハ長調、というより白鍵のみなら最初にEでもGでもくだされば、
    低音から高音まで21音、旋律なし1音で100%あてることはできます。
    ただし、黒鍵はあぶないです。前後の半音がわからなければ難しいです。
    結局、わずかな相対音感を頼りにしてます。
    このごろCが、何も聴かなくてもあたり始めたので頑張ります!

    ユーザーID:2017008140

  • 皆様ありがとうございます 2

    >ymym様
    私も、本で難しいと読みました。もう開き直って実験台になってやるわい!といった感じです。
     
    >フジ様
    年長の方の励まし、感謝いたします。私も譜読は固定ドで頑張りたいです。

    >Dior様
    子供でもピアノを習っていない子の音感訓練は難しいと思います。
    40年前の東京多摩地区では、小学生のクラスでピアノを習っている子は数人でしたが、
    音楽の授業で先生がひく主要3和音を10回全部あてられた子は私1人でした。
    その私がこの惨状ですから、たいへんでしょうね。
    でも、機会があったら教えてあげてくださいね。

    >井戸様
    やはり私も短調はラシドで覚えるようにします。(短調ラはわかります)
    先生には、移動ドでしか聴こえないと言ってありますが、
    先生も熱心にやってくださり、研究材料にしていただきたく思っています。
     
    >Contante様
    イタリア体験を元に励ましをいただき、涙が出るほど嬉しいです。
    私も、イタリア歌曲をやりたいがために準備として始めたらドツボに・・・
    調整感覚ですね!他のやり方も考えてみます。

    ユーザーID:2017008140

  • 皆様へお礼の続きです

    >Madeleine様
    グレード合格おめでとうございます!私も視唱は固定ドで頑張ります。
    今でも小学校文部省の学習指導要領では「移動ドが適切」となっているようなので
    生徒さんには注意してあげてくださいね。
     
    >芸大卒様
    日々、絶対音感の指導をなさって生徒さんがうらやましいです。私もハ長調だけでよかったのですが(涙)。
    私の従兄が、芸大の管楽器卒で、音楽教師として吹奏楽コンに生徒をつれていっていました。
    県立高卒でピアノもヘタだった従兄が、なんで難関試験を突破する才能があったのか
    聴音ひとつとっても、ひれ伏さざるを得ません。でもくやしいので、この苦労は奴には極秘です。

    >絶対音階ほしい様
    具体的な説明をいただき、どのようにお礼を言ってよいか感激です。
    短調はラでとり、自然・和声・旋律短音階は習ったので気をつけたいと思います。
    暗譜は、固定ドでメロディは覚えられるのですが、
    初見はつっかえつっかえです。でも試験をする日はこないでしょう(笑)。

    ユーザーID:2017008140

  • トランペッターさまへ

    絶対音感がおありということで羨ましいです。
    この惨状にいろいろ本を読みました。(特に「絶対音感」)
    絶対音感がないと、現代音楽を演奏したり、作曲するのは難しいそうです。
    あと、移調のない楽器を単独でひくにはいいようです。ピアノの鍵盤はその音ときまっているし。
    しかし、わたしのように自分の声が頼りで音域に左右される歌や、
    場合によってはキーを変え、移調するポピュラー音楽は移動ドの方が便利だそうです。
    固定ド派対移動ド派の論争は、その人の要求するもの(専門家かアマチュアか)や
    演奏楽器、歌によっても変わるのでしょうね。

    ユーザーID:2017008140

  • 井戸さま 度々貴重なご助言感謝いたします

    はい、私は完全相対音感で、Cを毎日聴いて覚えたつもりでも、実際今ピアノで聴いたら
    Es=レならC=シに聴こえてしまいました(涙)。E-Dis-Fis-E=ドシレドという旋律ですね。
    なので、正直今週も、聴音だけはこっそり移動ドで書き取っています。
    先生が、というよりこの超有名系列の教育方法が絶対固定ドの牙城なので、
    まだ3ヶ月なので半年たって基礎楽典を習ったら、考えます。
    「初心者用」テキストは、専門家を目指す人の中の初心者なのです。

    まだ2ヶ月半、9ページに満たない2度音程のみテキストで、
    しかも16分音符も、付点音符、8分休符も全く教えないうちに、
    3種類の長調と3種類の短調は、徹底して叩き込む、というのが
    この系列の音感教育なわけです。
    高校までのコールユーブンゲンは、7度音程で付点16分音符までハ長調でやってから
    やっと最後にト長調が出てきました。(当然授業は行き着きませんでした)
    なので、この教育はびっくりです。
    高校授業と普通の歌のレッスンをしている私には、リズム感や旋律の方が大切だと思えます。

    ユーザーID:2017008140

  • 井戸さま 度々貴重なご助言感謝いたします2

    ただ、やってみなければこういう問題もわからなかったし、
    自分の感覚も知らなかったので、熱心な先生には心からありがたく思っています。
    異次元レベルのソルフェージュに挑戦していい経験になりました。
    でも、このごろの音大声楽科は一般入試でも、聴音は必須ではない大学もありますね。
    別に狙ってはいませんが、聴音がだめでも声楽はできそうですね。
    私も難しい歌曲に挑戦できるかなあ。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2017008140

  • ひよこ姫様 ありがとうございます

    実はその本、教室の楽器店にあったのを私も読みまして(笑)
    井戸様へ「Cを毎日聴いて覚える」とご返事したのも実践しているからです。
    確かに、やらないよりはやったほうがマシです。でも他の音階をきいたあとだと狂いますね(涙)

    やっとこさ、ドイツ音名を覚えたところで、
    (グループレッスンの声楽科卒の先生がドイツ音名でCが・・とかおっしゃる)
    G♯、G♭=ギス、ゲスは、楽典基礎の本(自腹)のドイツ語を観ながら言っています。
    これ以上は容量をこえそうです。だいたい中年おばさんなのに、ハニホヘトイロハを順にいうのが難しい!
    こっちは、ペギー葉山さんの「ドレミの歌」をリアルタイムで聴いていた世代なんで勘弁!
    でも、ちゃんと12キーで音階をうたいこなせないとダメですね。

    ジャズピアノ、本当に素敵ですね! 私もリズム感があったらやりたかったです!
    いいなあ、がんばってください、心から応援しております!

    ユーザーID:2017008140

  • つばさ様 ありがとうございます

    合唱指導者の方から貴重なご意見ありがとうございます。
    個人レッスンの声楽の先生を探して、直接ソルフェージュを頼んだ方がよいのかもしれません。
    ただ、3ヶ月でやめるのは申し訳ないし、私もくやしいので、だましだまし半年続けたいと思います。
    心のどこかで、世界的音楽家を輩出したその学園の教育に憧れて
    この年になってもチャンスがあったらやってみたかったのだと思います。
    しかし、早くも、方向性の違いと、楽器と声楽の違いを痛感しています。
    ついていけない、ぐらいなら根性をだすのですが(笑)
    僅かに蓄積してきた相対感覚が崩れるかもしれないので。

    この年になると、絶対と思われたものこそ崩れた反動は大きい、絶対などありえない
    相対的なものの見かたが必要だ、と哲学的に思い始めた矢先のことでした。
    でも、その先生は「絶対」御自分の方針を変えないでしょう。
    はああ〜、人生いろいろですね〜。 ありがとうございました。

    ユーザーID:2017008140

  • cantante様 度々ありがとうございます

    実は「カーロ・ミオ・ベン」はグループレッスンの課題曲でやってしまいました。
    この大手文化教室は経営上、8名以上の生徒で開講なため、3ヶ月間で
    ちょっとプライドをくすぐる伊・独の課題曲と
    自分がやりたい自由曲を習う方式です。(先生の方針ではないと思います。)
    誰でも楽しく好きな曲を歌う、です。
    楽典も譜読も習わないままの「なんちゃって」声楽教室です。
    どう聴いても、CDや動画を耳コピーして、譜面を読めないまま
    音の高さや長さが違っても、各自「乾杯の歌(椿姫)」「アベマリア(カッチーニ)」
    等の楽譜を持ち込んで自己流で歌います。私は日本歌曲ですが。
    先生は最低限の注意しかできないまま、音域にあわせて移調して伴奏をしのぐので
    私の移動ドもすりこまれてしまいました。
    私の「歌えるようになる」とは、きちんと楽譜に従った人前で恥ずかしくないレベル
    なので、基礎とコンコーネをやってから他の場で伊歌曲に挑戦するつもりです。
    高校の音楽歌唱試験で、「帰れソレントへ」で学年トップ点をたたき出した私(爆笑)だって
    超ローカル内で、音高レベルではなかったわけです。

    ユーザーID:2017008140

  • cantante様 度々ありがとうございます 2

    今回、早々壁にぶちあたりましたが、cantante様はじめ専門分野の皆様から
    ご助言いただき本当に嬉しく思います。

    「カーロ・ミオ・ベン」はcantante様の通りにやってみましたら
    EsでもEでも歌えました。ただし、旋律を知っているからであり初見は難しいと思います。

    3和音のお話、本当はこちらの方が大切かもしれませんね。
    私には、とてもC-Es-Gesと1音ずつわかりません。黒鍵はぜんぜんだめなので。
    ただ、完全5度はない減3和音だとはわかりますが。
    ソルフェージュの先生は、たぶん和音までなさらないと思います。
    視唱テキストは、まだ2度音程しかやっていませんが、
    旋律聴音は御自分のオリジナルから
    ト長調8度音程、16分音符の聴き取りまでいきました。
    この聴音重視の事実を、自分の方向性と合わせて冷静に考えたいです。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2017008140

  • モカ様 ありがとうございます

    ピアノ→声楽と専攻された方のご意見、まさにツボを得ていると思いました。
    私も、もう少ししたら声楽の先生を探して、その方にソルフェージュをみていただこうと思っています。
    私にとって、固定ド唱法は、旋律を叩き込んで、なおかつ階名という歌詞を別に覚える感じです。

    ただ、声楽専攻の方にぜひ知っていただきたいのは
    一般向けに楽典や譜の読み方、リズムの取り方、基礎的なハ長調聴音、を教える教室が東京でもない、という状況です。
    グループレッスンでは、1時間半で、発声と課題曲&自由曲でギリギリです。
    先生が「譜をみて!ここはCでなくEまで上がりきって!ここは4分じゃなく2分音符だから早めに!」
    と注意しても、きちんと譜を読めなければ歌えません。私が1人で正確に歌っても、悪めだちします。
    経営事情もわかります。
    教室に半分抜かれるにしても、30分個人5千円×3人=1万5千円より、
    1時間半グループ3千円×10人=3万円で倍ですから。
    やっと見つけた今のソルフェージュは、声楽より2割以上安いので、まずこちらから、となります。
    (本当に先生に申しわけなくて涙がでそうです)

    ユーザーID:2017008140

  • モカ様 ありがとうございます 2

    楽典の本を読み、ワークブックもやりましたが、
    音楽ってやっぱり先生に「相対的」に聴いてもらって確かめたいと思います。
    自己満足では時間とお金のむだなので。
    楽譜をきちんと読めて、書けて、歌唱の基礎を身につける教室ってないものですね〜。
    愚痴になって申し訳ありませんでしたが、方向を見極めていただき
    モカ様には心から御礼申し上げます。

    ユーザーID:2017008140

  • cantante様 モカ様 ご助言ありがとうございました

    cantante様> CBEFは、Bがちょっと狂いますが何とかヘ長調でできました。
    が、旋律でないのでとても難しいですね。 絶対音感があっても初見は外すのですか・・・
    洗足聴音を私もやっています!本当に励ましありがとうございました。

    モカ様> 先生の音楽教室はご指導の賜物で、すばらしいレベルですね!
    きっと皆さん、そこまで上達するために熱心に勉強された上での成果でしょう。
    私の通う文化教室は、私も含めて、譜読も不慣れな本当の初心者です。
    仕事帰りの夜、勤め人が合間をぬって月3回ですし、他に会うこともありません。
    合唱などとてもとても、課題曲も暗譜はムリ、最後まで音程&リズムは各自バラバラです。
    アリアに挑戦する方も、ページを間違えていますから。
    モカ様の知る生徒さん達は、やはり人には言わないがそれなりの努力をしていると思います。
    私も、限られた時間と能力と予算?内で、楽しんでいけたらと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2017008140

  • cantante様すごいですね 度々感謝いたします

    私はO mio Fernandoを知らない初心者です。
    少年合唱団&ファミリー用CD歌曲&デル=モナコやカナウ等しか聴いてないので。
    「ソシレファレシド」のアヴェマリアにはびっくり・・・
    楽典は本を読んだだけなので、習おうとしたところでした。
    自分で弾いて、音を確認しながら読まねばだめですね。
    和音も本を読むだけでなく、耳を慣らしていきたいです。
    コンコーネは必須ではないのですね。
    cantante様のレスはきちんと保存して、今後の役にたてたいと思います。
    今週の聴音は、私の苦悩をみてか
    先生は多少やさしめの5度以内にしてくださいました。
    ト長調もヘ長調も、こっそり移動ドで書き取った不肖の生徒です!
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2017008140

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧