家族・友人・人間関係

一方的な実母の電話に疲れます(愚痴)

レス17

疲れた

ひと

30代既婚女性です。
実家の母が時々電話してくるのですが、こちらは興味のない話ばかり長々とするので嫌になります。
会話のキャッチボールにならないのです。自分が言いたいことを言ってるだけで私の反応などお構いなし。
話題を変えようとするなら無理やり割り込まないと変えられません。

今日電話がかかってきたときは、風邪で寝ているといったのに「よく風邪ひいてるね〜」(先月も風邪をひいてそのことを知っています。)といってすぐ自分の趣味の話をし始めたので、イライラし「(風邪で)苦しいの!」といいました。
母は「ああ、そう。」といい、そのあと何かいいましたが私はすぐに電話を耳元から離し切りました。

風邪で寝ていると聞いたら、ふつう用事がない限り相手を気遣い「お大事に」などといって手短に電話を切り上げるものだと思います。相手が望まない限り。
いくら親子でもこれはないんじゃないの?と思うのですが、どう思われますか?
ちなみに母は一人暮らしではありません。元気です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そりゃ

めんどくさい時は強気で出るけど。

「用件は何?何も無いなら忙しいから切るよ?」って感じ。

長いな〜って時も、「そろそろ○○だから終わり、また今度ね」って切ります。

• お母様の裏の意図

お母様に何か言葉に出し尽くさない何か裏の意図があるんじゃないでしょうか?裏の意図を隠したト−クは聞いてて違和感ありイライラしたりします。最近何かあった?と聞くと,実は,と何かしゃべりだされ,それなら早く言えばいいのに,という展開になるかもしれません。

• 対応してると拡大。いつまでも喋ります。

お子様が居ない時間帯なら、とにかく「忙しい」と切る。

子どもがいる夕方なら、「〇〇ちゃんが代わりたいって。」ムリヤリ渡す。
    (お年玉やら誕生日プレを貰うから、邪険には出来ない。)

でも、方言が解らないから「ウンウン‥」ダケで終わります。

「おばーちゃん何て?」
    「わかんない。」(幼児〜中高ずっと)

• トピ主さん中心でOK

お母さんは一人暮らしではないのですから、緊急事態の際は誰かが電話をくれます。
    なのでトピ主さんは安心して電話に出ないで済みますよ。
    3回に2回は居留守を使いましょう。
    後で文句を言われたら、「要件を録音してね」でOKです。

うちの母親も自分の話ばかりしました(現在疎遠中です)
    私の話を「つまらんからもういいわ」と言って遮り、無理やり自分の話に変えました。
    旅行の話をしても「そこは行った事があるから、話さなくてもいいわ」と言って、聞きませんでした。
    自分中心というか、「私が・私が」という性格は変わらなかったなあ・・・

トピ主さんは具合の悪い時は出なくて良いです。
    長電話を途中で切っても良いです(誰か来た、とか言って)
    それは親不孝でもなんでもありません。

• うちと似てる

うちの母の電話も長く要点がありません。途中で結論を聞こうとすると「親への優しさを感じられない。」とか言われます。

母の話の中には私の知らない人物がどんどん出てきて、さらにその人との会話を母が1人2役のようにまとめずに話すのです。「あら〜、やだやだお久しぶりじゃない〜って言ってね。」みたいな感じで。
    うっかり私が「痛かった足、治ったの?」と質問するとします。

・ある日どこそこのスーパーへ買い物に行った。
    ・その駐車場で誰々さんにあった。(そこで誰々さんの家族の話へ飛び火)
    ・その人がある医院を薦めてくれる。
    ・別の日、母の実家へ遊びに行く。(私のいとこの子供達のエピソードへ飛び火)
    ・母にとっての義姉もその医院に行ったことがあるとか。
    ・なので母も行ってみた。
    ・お医者さんの口調で診察内容。
    ・つまり、今はもう治っていて大丈夫。

...てな感じで30分以上かかるわけです。
    私が夕飯の支度中だろうが、資格の勉強中だろうが止まりませんが、
    なぜかうちの夫が近くにいるとわかると短いです。
    嘘でも誰かと一緒にいるって言ってみてはどうでしょう?

• きっと

お母様は主様とお話がしたいんじゃありませんか?
    他の誰でもなく、主様と。好きだから電話を掛けてくるんだと思います。
    私も30代既婚者ですが、最近母の話があまりよく理解できません。
    私の知らないお友達の事を話す事が多いのですが、私は「ふーん」と聞いてます。
    段々年老いて、話す内容も支離滅裂(程ではありませんが)になっていく母を
    見ていると少しは苛立ちますが、それと同時に寂しくもなります。自分の親が
    年を取るのは悲しいです。だからできるだけ話を聞いてあげようと思っています。
    いつかは別れがくるのだから、それまで親の気持ちを大切にしたいです。
    主様も忙しいでしょうが、別れの時の事を想像してみて下さい。あまり邪険な
    態度をしているとその時初めて後悔する事になると思います。
    産んで育ててくれた人なのだから、感謝の気持ちも忘れないでいたいですよね。

• サインかな?

お母さんの姿、最近、見てますか?うちの母もそんな感じでイライラする時ありますよ。でも、去年、母と出かける時に待ち合わせして、私のほうが先に着いたので、遠くから母の姿を見ていたら膝を庇いながら一生懸命、階段を降りてくるのを見て『年とったんだな‥』って思ってしまいました。子供が気になって仕方ないんですよ、きっと。トピ主さんと話したいから電話してくるんですよ。元気なら良いじゃないですか。

• 当たり前

私も若い頃実母の電話に悩み適当に合わせて話してました。忙しい時は、うざったかったりしましたが、今同じ年代になったら女同士同じ立場になったような、気がして愚痴言わさります。でもダメですよね、友達とも話ますが、娘でも気が揺るんじゃいけないんですね

• いますね。

私も過去に二人出会いました。1人は義母です。

話を枝葉の様に広げ、際限なくしゃべり続ける人。ですよね?

楽しい会話のキャッチボールは、あきらめましょう。無理です。
    用事は手短に簡潔に伝え、必要な情報は流れていく話を引き戻しながら掴み取って行くのが大事です。

時間がある時は「相槌マシーン」に徹しましょう。
    ハンズフリーのヘッドセットやSkype(映像無し)だと聞いているフリが出来ますよ。

このおしゃべりに喜んで付き合ってくれる友達がいればベストなんですよね。私には無理です。

トピ主様の場合、実母とのことなので、娘としてお説教しても良いのでは?
    只、お年寄りは人の忠告なんて聞きゃーしませんよ。

• レスします

うちはこうですよ。こちらが用があって電話しても最初から母ばかり一方的にしゃべり続け、さんざんしゃべった挙句「もう切るね」と母の方から切ってしまい、結局こちらの用件は何も話せずじまい…。しょうがないので結局またかけなおします。

でもある時思いました、これって母が今日も元気でいてくれた証拠なんだ、と。そう思えば多少のイライラも我慢できるかな。

ちなみに母ばかり一方的にしゃべることでケンカになったこともありますが、その理由は母曰く「先に言ってしまわないと忘れるから」「あんたが忙しそうだから急いで話さないと」だそうです。

でも本音は娘に話を聞いてもらいたい一心だと思います。なのでまずはお母さんが話し終わるまで聞き役に徹しましょう。

• うちも!!

うちもトピ主さんと同じような母で困っています。結婚して家を出ると話す機会が減ってストレスも減ると思ってましたが、大した用もないのに朝一で電話をしてきて、主婦は朝家事で忙しいのに長電話。いい加減中断してる洗濯物干してしまいたいと『忙しいんだけど』と私が言うと、『そんな忙しないやん!!』と何の根拠もなく人の言うことを否定し、長々と自分のしょうもない愚痴を話し続ける母。こんな人でも親だからと何十年も我慢してきましたが、もう限界で最近は疎遠気味にしています。用があれば連絡しますが、私が話をすると『そんな事より〜』と自分の話をしだし、あまりに人の話を聞かないのでストレスが溜まります。母の話に興味なさそうにしてもダメ。無理やり聞かそうと何度も同じことを言ってきて不愉快極まりないのです。たまには話聞いてあげなきゃとこちらが仏心を出してもそれがわかっていない、本当に人の迷惑が分からない人で、自己中過ぎて笑えます。以前母が『話し方教室行こうかな?』と言ってきた時に、『行くんやったら聞き方教室やろ!』と思わず言ったこともありますが、全く理解していないし。残念でかわいそうな人なのだと思っています。

• そういう時は…

着信拒否しちゃったらどうですか? 「最近セールスが多くてわずらわしいの…。用事があったらメールしてね。」と言って。
    メールがあってもすぐ返す必要はないですよ。2日後に手短に返すのを続ければいいんです。
    でもお住まいは近いんでしたっけ?近かったら来るようになってしまうかしら?

• トピ主です 1

皆様レスいただきありがとうございます。
    ゆうちゃん様まで読ませていただきました。
    トピを立てたときは、具合が悪かったのもあり本当にイライラし、一方的に話すだけなら電話しないで家で勝手に一人で話していればいいとさえ思いましたが、少し時間が経ち冷静になれました。

同じようなお母様をお持ちの方がいらっしゃるのですね。
    bico様のお母様とまさに同じような感じです。おかげで私は会ったことのない母の友人たちの名前や家族構成まで覚えました。

>母が『話し方教室行こうかな?』と言ってきた時に、『行くんやったら聞き方教室やろ!』と思わず言った
    195様、ナイスツッコミですね!私も聞き方教室があるなら母を送り込みたいです!

10年前はこんな風ではなかったのですが年のせいでしょうか。年をとると子供に還っていくといいますものね。
    1、2ヶ月に1回は会っているのですが、もっと私と話したいのでしょうか。実家に帰ったときには、おかずや野菜、果物などをもたせてくれる母親らしさもあるのですが、電話では自分の話ばかりで私の近況はあまり尋ねてきません。だから話を聞いてくれるなら誰でもいいのではと思ってしまうのです。

• トピ主です 2

とはいえ、やはりこれまで育ててくれた親ですので、自分が大人になったからといって邪険にしたくありません。
    心に余裕があるときは、母の電話に付き合い、そうでないときは何人かの方がアドバイスしてくださったように口実をつけて早めに切り上げるようにしてみます。
    いつかは別れがくること頭に入れて、感謝の気持ちを忘れないようにします。

気持ちを聞いていただき、レスをいただくことで肩の力が抜けたというか、楽になりました。
    皆様ありがとうございました。

• うちも!

タイムリーなトピです!
    うちの母もひとの話を聞きません。
    父を亡くして弟が同居してますが、つまらない話を聞いてもらえるのは私だけなのでしょう。
    そんな母も友達といる時は自然と聞き役になっているようです。。

昨日用があって実家の母に電話したらいきなり私に対する小言が始まりました。
    話が色々な方向に飛びながら延々と続きそうだったので
    「ごめん、今日は用があって電話しただけだから、先に私の用件聞いてもらってもいい?」と途中でさえぎりました。
    すると母が「私もやること色々あって忙しかったのよ」と。笑っちゃいますよね。
    しかも極度なネガティブ思考の皮肉屋です。母の話を聞いてるといやーな気分になることも多い。
    子供の頃から母とは合わないと感じていましたが、大人になって冷静に母の人格がわかるようになると
    絶対友達になりたくないタイプだと思うようになりました。
    でも外ではいい顔してるんだろうなぁ。

• 専業主婦ですか?

私も専業主婦の頃は母からの電話が煩わしくて嫌でしたが(でも私は結構気が強いので「今忙しいの」と怒鳴って切ってました。)、パートに出るようになってからほぼ疎遠にできました。たまに夜かかってきても「あ、煮物がこげちゃう。じゃあね。」と切っています。パートに出るといいですよ。専業主婦でも、電話を留守電に切り替えて、お母様には「パート始めたの。」と言ってはどうでしょう。

• お疲れさまです

うちもまったく一緒です。こちらのことなんてお構いなしに、
    ずっと自分の話をしています。父親ですけどね。

でも、今まで以上に電話が増えたな、しつこくなったなってときから、認知症がはじまっていました。
    一見、いつもと変わらないのですが、認知症になると今までの性格がさらに濃くなるのだそうです。
    今までよりも、ひどくなったなって思われたら、軽い認知症がはじまった可能性もあるので
    それとなく言動を注意していてください。
    父はたまたまアルコール中毒の検査に行ったときにみつかり
    まったく認知症の症状がなかったので、家族でびっくりしたくらいです。
    ちょっとづつ進行します。早めの治療ほどいいようです。

私は疲れきったので「私もこちらの生活が忙しいので○時から○時の間しか電話とれないからね!」って
    宣言したので、電話がなって無視しても心が痛まなくなりました。
    緊急であれば他の家族から電話あるだろうし、たまたまこちらの指定の時間が相手の都合が悪いので
    電話がめっきり減りました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧